<< ヘンプ石鹸 breakfast >>

ゆる〜い週末

e0134694_5434041.jpg



パン作りにハマってます。


生イーストの扱いにも慣れてきたので、久しぶりに大好きなベーグルを焼いてみました。
この時以来なので1年ぶりぐらいかな。
前回は、1次発酵なしのずっしりもっちりタイプのベーグルでしたが、私的にはもう少し柔らかい方が好みなのでちょっとだけ作り方を変えての挑戦です。

今回は生地をしっかり捏ねた後、1次発酵、分割してから冷蔵庫で休ませて成形。 
(ここで生地が冷えてないとドーナツ型ではなくあんぱんになってしまいますからね〜。 私の場合は・・です。 笑)
その後5分程おいてケトリング、焼成。

引きがあってもっちりした理想のベーグルが出来ましたぁ!
かろうじて穴もあいてま〜す♪  (笑)


e0134694_5442354.jpg



成形が下手なので、真ん中の方に気泡が見えるのは置いといてやっぱりベーグルはバターと頂くのが一番すき☆
あっ、蜂蜜かけてましたね。 だったらこれ、シェフキュー様のですわ。
私はバターオンリー派ですから。
サクッ、ネチャにこってりバターが合うのよね〜。
ベーグル食べてると幸せ感じます。←安上がりでしょ^^


e0134694_54475.jpg



こちらで有名なのはモントリオールベーグル。

けっこう目が詰まってて、ザックリ歯切れがよいタイプです。
随分前になりますがモントリオールに行った時、タクシーを飛ばして老舗ベーグル屋に駆け込んだ事があります。
焼き立てを買う為に30分ほど待ち、ドキドキしながらパクリ。


んっ? んんんっ?

塩、忘れてるわ〜〜〜〜!


と思いきや、こちらでは塩は入れないらしいです。(と説明書きに書いてあるのを発見)


これもアリなのでしょう。
でも、、、やっぱり塩は入れてほしい・・と思う。


モントリオールベーグルファンの方スミマセン、、


e0134694_5454594.jpg



ゆるゆる週末2日めの朝食は蒸しパン。

よく卵と油不使用レシピを見かけますが、違いがよくわからなかったので2種類作ってみました。
(だって混ぜるだけだし)

あっ!と気づいて餡を後入れしたものはキレイに膨れてくれませんでしたが、お豆ちゃんのやつはぱっくり割れてます。
さっぱり味ですね。 それにこれは温かいうちが美味しい。



e0134694_5452473.jpg



次は卵油あり。
波照間島産黒砂糖と栗入り。
2割程米粉を使用なので比べてよいものかわかりませんが、こちらの方が冷めてもしっとりしておいしかったぁ〜。

黒砂糖というのもポイントが高いのかも・・ (それも波照間産ですもん! 笑)


でも食べ比べをするなら同じ材料、具材を使わないといけませんね。 (^^;)
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-03 06:58 | Bread | Comments(12)
Commented by riesbread at 2011-05-03 14:37
私も一時期ベーグルにはまったことがあって、毎日のように作っていました。いろんな方法を試したけど、mioさんのように綺麗にできませんでしたよ。
う~ん…どうしてmioさんはなんでもそつなく作ってしまうので
しょうか。やっぱり器用さと熱意が比べ物にならないのでしょうね。
ベーグルおいしいですよね。なぜフランスでは受けないのだろうか…
Commented by Shellwreath at 2011-05-03 16:03
こんにちは☁

わぁ、今日はベーグル。。。☆*☆
お肌ツヤツヤの美人さん、眩しいくらいですね☆*☆
HBばかりでパンを焼いて十数年。
去年『湯だね』の方法で形成パンを焼く様になって
ベーグルにも興味津々。。。
キメが細かくてとても美味しそうですね*~.~* ♡
ベーグルを載せた白いお皿もステキですね☆*☆
リムに模様がさり気なくて。。。
白いお皿大好きなのでついつい目が行ってしまいます。。。*^m^*

蒸しパン、本当に品が良いですね
まだトライした事が無いので1度は挑戦してみたいパンです*~.~*
Commented by tummy ちゃん at 2011-05-04 05:54 x
ベーグルにバター塗ってサクッとかぶりつきたいな☆ トースト加減も最高!!
香りがこっちまで来ましたよ。うふふ

蒸しパンは1度失敗してから作っていないの。でもMioさんの見たら食べたくなっちゃった。VEGEやフルーツを加えるのはいいかもです。

いつもゴチです♪
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-05-04 06:42
美しい!!ケエキだけやなくて、、、パンもキレイですねぇ♪
塩の入ってないベ〜グル〜!!食べてみたいっ!!
っていうか、、、前に塩入れ忘れたことあるんですが(爆)、風味がなくて、焼き色がうす〜くなりました。
でも有名店なら、そうはならんのでしょうねぇ。
ここに来ると、、、おいしそうなもんばっかりで食べたくなります♪
Commented by kmym1012 at 2011-05-04 13:17
ベーグル、大好き(^-^)♪

もっちりベーグルって本当に美味しいですよね☆☆

蒸しパンもやさしい風合いで本当に美味しそう(^^)

私も卵、油入りの蒸しパンのほうが好きです~、ポチ☆
Commented at 2011-05-04 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2011-05-04 23:09 x
★riesbreadさん

こんにちは〜^^
私も好きなタイプのベーグルを焼くと穴が無くなるんです。
それで生地を冷やしてから成形してみたらギリギリ丸がが見えるものが出来ました^^
でも焦るあまり冷やしが足らなかったので、ちょっとぷっくりなんですけどね。はは!

前にパリに行ったときもベーグル屋を探して走った事があります。(笑) 
そうかぁ、やっぱりあまり受けてないんですね。
フランスの家庭料理にベーグルってやっぱり違うのかも。
ほんと、美味しいのにね〜。 
Commented by mio at 2011-05-04 23:18 x
★shellさん

こんにちは〜^^
HBデビューが去年だったのですが、毎週色んな配合で試してました。 粉を入れるだけって楽ですよね〜。 でも最近生イーストに変えたので、機械に頼れなくなってしまったんです、、

湯だねですか! 聞いた事あります!!(この程度の知識しかない・・><)
おいしいパンが焼けると聞いているので気になっているんです。
ベーグルは比較的短時間で出来るのが好き☆
蒸しパンはそれ以上に早く出来るからもっと好き☆ 
混ぜるだけですよ! (笑)

あまりオサレ皿を持ってないので恥ずかしいのですが・・
でもそう言ってもらえて嬉しいです♪♪
Commented by mio at 2011-05-04 23:23 x
★tummyちゃん

私の目標としているベーグルはブリックレーンよ!
まあ、日によって味が違うのは置いといて(笑)、色々食べた中で一番好きなの。
あの味をイメージしながら作ってます^^

蒸しパンは私もこっちの粉でやるとあまり出来が良くない・・
でも日清の粉(こっちに売ってるの!)で作るとふわっと出来ちゃう。 tummyちゃんの失敗も粉かもよ〜〜。
(失敗=粉のせい。 笑)
Commented by mio at 2011-05-04 23:31 x
★garageさん

ほんとですかぁ〜〜! うれしい。。;;
でも成形がなかなか・・粘土で練習しようかと思ってます。 爆!

塩の入ってないベーグルにはとても物足りなさを感じました。。
味がない。。それに固くなるのめっちゃ早いし。
塩、あんなに少量だけれども大切なのですねー。
(でも理由があってぬいてるのだろうし、人気もあるからあのベーグルを好きな人は多いのでしょう。 私って味音痴?)
Commented by mio at 2011-05-04 23:34 x
★かこさん

こんにちは〜^^
ベーグルって美味しいですよねー。
焼きたても勿論だけれども、冷えたものをトーストしても最高!
好きなんですよね〜、あの素朴な味。 ふふ

やっぱり卵油入りの方が美味しいと思います?
私も!  
でも最近はアレルギーのお子さんが多いからぬいてるレシピが多いのですね、、きっと。

ポチ有り難うございまーす!!
Commented by lovejub-m at 2011-05-04 23:39
★鍵ちゃん

色々食べたけれども、そちらで売ってる有名どころのベーグルが最高に好き☆
食感と配合が絶妙なのよね〜。

メール届きました!
さっき返信もすませたところです。
気持ちだけでも参加させてもらえる事に感謝感謝^^
<< ヘンプ石鹸 breakfast >>