<< ゆる〜い週末 春色の焼きメレンゲ >>

breakfast

e0134694_235738100.jpg



週末の朝食。

と言っても、窓の外はどんより、雪もうっすら見えるので先々週の朝のものでしょう。
クロワッサンの写真ばかりが多くてすっかり忘れられてました。。(あまり変わり映えもしないし・・)



以前このブログで、クロワッサンの教科書のような本があれば・・と皆様にお尋ねしたときに教えて頂いた本があります。こちら

読んだ感想はというと、す、すごい!の一言につきます。
どのお店も素材や製法にとそれぞれのこだわりを持って作ってるんですね。
数あるパンの1つに過ぎないクロワッサンなのに、ここまで突き詰めて研究していることに脱帽。 だから日本のパンは美味しいのですね、納得納得。

これぐらいこっちのパン屋さんも頑張ってくれたら私は消費者側にまわるのになぁ。。
(自分もやるとは言えないですぅ。。><)



e0134694_23575840.jpg



そうそう、この本のレシピでルヴァンリキッド(もしくはルヴァン種)を使用しているレシピがあったのですが、もしかしてこれを加えるとモッチリ引きのある生地が作れる・・・ってことはないですかね〜。(さりげに質問。笑)


全くのパン初心者の考えなのですが、私の目標とするポワラーヌ、このお店で有名なのはカンパーニュでしょ。 
だったらなんとな〜〜く、ちょっとぐらい混ぜ込んでるのでるのではないかなぁって気がするのですが・・ 


よし、まずはライ麦全粒粉探してみよっと!
(あっ、試した事がある方がいらしたら教えて下さい <(_ _)>)


e0134694_2356359.jpg



最後にちょっと今回のパンについて。

多分発酵不足です。 (なのであえてここまで触れませんでした。 笑)
逃げ場を塞がれたレーズンが上へ飛び出てきてます。

ドンマイドンマーーイ!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-27 02:50 | Bread | Comments(16)
Commented by flyrobin at 2011-04-27 07:03
こんな美味しそうな手作りクロワッサンやペイストリーで
朝を迎えるMIOちゃんのダーリンはお幸せだー!!
クロワッサンの、ふわ、サクッっていう食感が
しっかり伝わってくるようだわ♪
あのね、この前バルセロナに行った時に食べた全粒粉で
出来たクロワッサンがと~~っても美味しかったの 笑。
あまりにも美味しくて、いくつか買って帰って来ました^^。

いつもお願いしようって思いつつ忘れちゃったけど
今日こそリンクいただいてくね~。
Commented by lovejub-m at 2011-04-27 09:51
★ロビンちゃん

凝りだすとず〜っと続くけどね。 (笑)

全粒粉のクロワッサン?
食べた事ないかもーー!
ざっくざくしてる感じなのかなぁ、、 香ばしいのかなぁ、、
全粒粉って使った事がなかったのだけど、ちょうど酵母ちゃんの餌にって思ってたとこなの。 
買ったら試してみよっと♪

ロビンちゃんとこの写真、あれバターだったのね。
だからヘラが隣にいたんだぁ〜。
そう言われてもう一度よーくみたらバター以外の何者でもなかったわ。 あはは!! 

あれ?  私、すっかりリンクしてるって思ってたらなかった。(笑)
私ももらいにいくね〜。
Commented by etu at 2011-04-27 10:41 x
mioさん
こんにちわ~
相変わらず(ほぼ毎日こそこそのぞかせていただいていますが 笑)
mioさんのお写真の美しさに、ただただ見とれます。。。
映画のワンシーンのようです。。。クロワッサンの美しいお姿とmioさんの素晴らしいセンスで
ため息すらも出ないくらい、、、本当に素敵です!!

どうしたら、こんな素敵な一枚になるのでしょう~
とりあえず英字新聞買ってみようかな??
この際、自分のセンスは、高いたか~~い棚の上に乗せました!
棚が重くて壊れそうです。。。凸凹
Commented by Heaven at 2011-04-27 11:31 x
どんまーい!

今日もまた子連れ出勤しようとしたら
「はて、イースト入れたかいな?」
と玄関で。
ヘラこね2回済んだものに、イーストをそのままぶちこんで連れて来ましたわ。

どう転ぶやろ。
いい方には転ぶとは思えんな。

うまそーうまそー
Commented by yuuridiary at 2011-04-27 19:38
なんて素敵なブレックファースト~~!!
絵になりますねぇ
パンの世界は深いですよね
でも、やっぱり自分で作った焼き立てのパンが
一番おいしいんでしょうね~
素敵なパンの写真も楽しみにしていま~す^^
Commented by mio at 2011-04-28 09:35 x
★etuさん

こんにちは^^
いつも来て下さってるだなんて嬉しすぎますー><!!
それにそんなに褒められたら木だって壁だって駆け上がりますよ、私。(笑)

週末はパンを作るだけであっぷあっぷなので、他に何もないんですよね〜。
etuさんちだったらきっとこれに、卵料理、サラダ、ベーコンなんて付くんだろうなぁ。 私の理想の食卓ですもの♪
今回は英字新聞にかなり助けられてます。 5割増でかっこ良く見えるんですよ。
想像してみて下さい。 ↑が日系で4コマ漫画が写ってるところを。
ンッ・・それもなかなかいいかもですね〜〜! (笑)
Commented by mio at 2011-04-28 09:44 x
★へぶんちゃん

そうそう。 気にしな〜い気にしな〜い

パンにイースト入れ忘れるなんて信じらんなーーい!
・・・・ってやったね、私も。
思い出してしまったわ。 ゆたかの事を・・・;;
せめてあのとき途中で気づいていたら、彼の生涯は全く違うものんなっていただろうに。(ごめんね〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。)
気づいたあなたはえらい! 
きっと、大丈夫じゃないと思うけど(笑)食べ物にはなるさ!  ははは!

楽しみにしてる^^
Commented by mio at 2011-04-28 10:19 x
★yuuriさん

ありがとうございますぅ〜〜♪

そうなんですよー。 
やっぱりシンプルなものは奥が深いですね。
粉1つとってもすごい種類の中から選んでるんでしょ。
こっちはメーカーが違うだけで大差がないから、粉の味の違いって興味津々!

ちょっとぐらい失敗してても焼きたてはやっぱり美味しいです♪
ただ今パン熱発症中〜〜! ふふ
Commented by mellow-stuff at 2011-04-28 22:29
こんばんは^^
わわわ~ホテルの朝食のワンシーンみたい!
クロワッサンってそんなに奥が深いのですね。なるほどぉ。食べるの一瞬、作るの何年・・・そういう感じでしょうか?(笑)

下のメレンゲ、超かわいいです!絞りの練習になるなら私も挑戦してみたいな。というか、練習したいです^^

ほんのりピンクに、くるりんこな子、いろいろいてほんとかわいい~!
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-04-29 11:54
すご〜い。見ているだけで、シアワセな写真です。なんか、雑誌の1ページみた〜い!!
英字新聞がかっこいい!!って感動しましたが、海外にお住まいなんですもんねぇ、、、ということは、こんな感じの朝食風景!!?かっちょいい〜♪
毎回、いろんなものに引き込まれるこのブログ大好きです。
あ、ワタシ以前にパン屋で働いていまして、ルヴァンリキッドつくってましたが、、、カンパとかにしか入れたことなかったです!クロワッサンに入れたらどうなるんやろ〜?ワタシも知りた〜い!!
Commented by mio at 2011-04-30 05:26 x
★ミーさん

こんにちは〜^^
ホテルみたいですかぁ? うれしいわ〜〜♪
多分パン全体、すっごく奥深いのだと思います。
粉、水、バターが主な材料でしょ。 それなのにお店によって、香りも味も食感も違いますからね〜〜。
ミーさんの近くにも沢山美味しそうなパン屋さんがありそうですね! うらやましーー!!
一度挑戦してほしいなぁ〜、きっと小鳥さん大喜びですよ^^(あっ、日本はもう暖かいのかぁ、、)

メレンゲは絞りがほんとに楽しい♪
それに可愛いですよねー。 ふふ

ただ今旅行中ですよね!
ブログへのアップ、楽しみにしてます♪

Commented by mio at 2011-04-30 06:06 x
★garageさん

ほんとですかぁ〜〜! 有り難うございますー!!
でもパン自体はgarageさんのに比べるとまだまだなできなんですけどねー;;
あっ、朝から英字新聞は読んでませんよ。
NHKニュース見てます。 (笑)

この間読んだ本にルヴァンリキッドとイーストを混ぜてる方、ルヴァン種で作ってる方がいらしたんです。
風味が良くなると書いてましたが、もしかして食感にも影響があるのかな・・とおもって。
天然酵母ってちょっとモッチリなりませんか?(実家の近所のパン屋さんプルマンがそうだったので) それでちょっと興味がわいたんです。
ライ麦粉買ってきたしちょっと試してみます!!(作れるかなぁ、、ルヴァンリキッド。。不安です・・><)
Commented by Shellwreath at 2011-05-01 11:36
初めまして、こんにちは☆

2月よりこちらのブログを始めましたShellと申します。
Tokyo Smile food*** の Kaori さんのリンクからお邪魔致しました。
静かにお時間が流れ、ゆったりとしていて。。。
素晴らしいお写真にうっとりとしてしまいました。。。*~.~* ♡☆♡

また、ご訪問させて戴きたいので
『お気に入り♡』させて戴きました*~.~*
どうぞよろしくお願い 致します♡

Commented by leosato at 2011-05-01 18:29
はじめまして、こんにちは♪

少し前からこちらにちょくちょく遊びに来させてもらっていました。
あまりにも美しい写真とケーキやパンにPCに釘付け状態です。笑
こちらで大好きなクロワッサンを見て、
少しの間封印していた、パン作りをちょっとだけ再開、
昨日は2年ぶりにクロワッサン焼いちゃいました。

次回の更新も、楽しみにしています♪
今後とも宜しくおねがいいたします。

リンクいただいて行ってもよろしいでしょうか?
Commented by mio at 2011-05-03 05:15 x
★Shellwreathさん

はじめましてなのに、お返事が遅れてすみませーーん><
kaoriさんのところからいらして下さったのですね。
ありがとうございます!!

出来上がるまではほんとにバタバタなんですー。(笑)
特にパンはなかなか慣れなくって・・
でもこのひとときがある為に頑張ってるって感じ。 ふふ

お気に入りに入れて下さって有り難うございま〜す!!
私も遊びにいかせて頂きますね♪
こちらの方こそ宜しくお願いします^^
Commented by mio at 2011-05-03 05:21 x
★ leosatoさん

はじめまして、leosatoさん。
お返事が遅れてしまってすみませーん!

来て下さった事があるのですね。
うれしいわ〜♡♡
leosatoさんもパン作りを?
クロワッサンって楽しいですよねー、と最近やっと言えるようになってきました。
焼いて層が見えるまでのドキドキ感もいい。 笑
そろそろ季節も終わるし今のうちにいっぱい焼いとかなきゃ♪

リンク勿論大歓迎です!
私も遊びにいかせて頂きますね。
こちらの方こそ、宜しくお願いしま〜す^^
<< ゆる〜い週末 春色の焼きメレンゲ >>