<< breakfast 酒粕あんぱん >>

春色の焼きメレンゲ kawaii

e0134694_23243991.jpg



いつも卵白がたまるとこのメレンゲ菓子を焼き、友人カフェへと持っていきます。
コーヒーの横に添えてサーブすると、お客さんからとても喜んでもらえるんですって。
私にとっても一気に卵白消費ができて大助かりだし、それにお店で美味しいカフェオレも頂けるしね。 ふふ

ここで悩むのは、フレンチ、イタリアン、スイスのどのメレンゲを作るか。
いつもはその日の気分で焼いていましたが、今回はかなりの卵白が余っているので全てを試してみたところ、フレンチメレンゲが一番サクサクで口溶けも良いように思えました。
イタリアンとスイスも見た目はツヤツヤで綺麗なのですが、ちょっと表面が固いような・・
焼き時間はいつも適当なのでその違いもあるかも、、です。

でも普通にお砂糖を加えるだけのフレンチが一番簡単だし、これで決まりかな。(^^)



e0134694_23254070.jpg



焼メレンゲは絞りの練習にもなっていいですよね。
いろんな口金で遊べて楽しいですもん♪  といっても今回は王道の星と丸なのですが。。

これはちょっとぷっくりしたとんがり帽のイメージで。
てっぺんがクニュってなったりシュッって尖ったり、気泡で空いた穴が目に見えたりして一人でかわいいー!を連発してました。 (笑)


e0134694_23252055.jpg



今回は4種のフレーバーです。

乾燥苺、フレークのせ。
コーヒー
冷凍ラズベリー
ココナッツ

色も春らしく控えめに控えめに。


e0134694_23283683.jpg



これは、ラズベリー。
種のプチプチした食感が残っていました。
まあ、これはこれでいいかな。(フレッシュ感があって。 笑)



e0134694_23264172.jpg



一番のお気に入りはこのココナッツ。
メレンゲって淡白な味だから、ちょっとクリーミーなものとよく合うのですね。
表面のシャリっとした食感もいい♪

んっ、そう言えばよくココナツメレンゲは形を変えてここに登場してます。
結構好きみたいです。
でもココナッツジュースは苦手なんですよー。>< (←どうでもいい情報 笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-21 00:27 | Cake | Comments(25)
Commented by kirakiracafe2 at 2011-04-21 08:50
mioさん、おはようございます♪

焼きメレンゲ、とっても可愛くて美味しそう~目がハートになっています♪
今日は仕事が休みなのでマカロンを焼こうかなと思っていたのですが
こちらはあいにくの雨・・・無難にやめたほうが良さそうです^^;
焼きメレンゲは低温で長い時間焼くのですよね??
カフェでコーヒーに添えられてきたら本当に嬉しいですよ!!
和みますよね、素敵♪カフェに行ってみたいです^^
全部美味しいですが、ココナツが大好きなのでココナツメレンゲがいただきたいです!!

Commented by chiemom at 2011-04-21 10:59 x
本当に綺麗に搾り出してうっとりするくらい綺麗な表面ですね。
お友達カフェとは例のキャベツ君の??
しばらく登場していないけれど元気なのかな~。
Commented by Heaven at 2011-04-21 11:27 x
か~わ~い~い♪

いちばん上のがいちばん好き。

で、スイスってどんなの?

砂糖そのまま
シロップ

他に何があるの?

ヨーデル歌いながら泡立てるとかだったらできるわ。
Commented by yuuridiary at 2011-04-21 13:22
卵白消費に一番いいですよね~
私も最近、パティシエールを使ってお菓子を作ったので
卵白あまりぎみ・・・
さっそくチャレンジしてみたいと思いました~
でも、メレンゲにフレンチ、イタリアン、スイスと
あるなんて、しりませんでした!!
それぞれ、特徴があるんでしょうね^^
Commented by flyrobin at 2011-04-22 03:57
今日はタミーちゃんともうひとりの方と一緒に
ランチでした。mioちゃんの話題も出たんですよ!
美しい画像、美味しそうなお菓子の数々、
それになによりも、mioちゃんのすてきなお人柄に
タミーちゃんも私もぞっこんだもん 笑。
早く帰って来て~~♪
Commented by earlybirdosaka at 2011-04-22 21:52
mio様
卵白と砂糖のシンプルなお菓子がどうしてこんなに素敵になるのでしょうか?
しぼりのケイコする必要もないほど均一な大きさだし、素晴らしすぎます。
わーん、こんなたくさんの種類のメレンゲ食べてみた~い。


Commented by lovejub-m at 2011-04-22 23:13
★kirakiraさん

おはようございま〜す^^
そちらは雨だったんですね。 そんな日はなかなか乾燥してくれないから作り辛らそう。。
私はマカロンで撃沈しまくりなので(笑)卵白=メレンゲで落ち着いてます。 めっちゃ簡単なのに可愛いから作るのが楽しいの♪ あはは!
そうですそうです。 長時間焼きます。
私は3時間ぐらいはオーブンに入れてるかも・・
たまに開けて色がついてないかチェックします。特にココナッツは気をつけてないと茶色くなっちゃうから。
ココナッツを振って焼くだけだから試してみてください。
ムースに添えたりしても可愛いですよ〜〜☆




Commented by lovejub-m at 2011-04-22 23:24
★chiemomさん

有り難うございます!!
お砂糖が沢山入ってるのでつやつやでしょ。 (砂糖の量がわかってるだけに恐る恐るの味見になりますが・・ 笑)
これだけ艶があると絞り出しも楽でした^^

そうそう、キャベツくんカフェです!!
相変わらずのいい子で元気にしてます^^ 
ぽかぽか陽気の日は、同居猫ちゃん(←名前をど忘れ・・)と仲良く日向でお昼寝してて、それがめちゃくちゃかわいいの。
あの寝顔を見てるとほんとに癒されます。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-04-22 23:41
★ へぶんちゃん

ほんとー!
一番上は私のイメージぴったりなのよ♪ (プッ)

ちゃんとヨロレイティ〜〜〜〜〜〜
って高音は高速、低音は低速で泡立てるのがスイスメレンゲよ。 

だったらすごい。 爆!!

ジェノワーズのようにボールを温め作るやつ。
ツヤツヤになるけど、名は体を表す的な存在です。(注: スイス大好き! 万歳永世中立国!) 笑
Commented by lovejub-m at 2011-04-22 23:49
★yuuriさん

いろいろと卵白消費菓子はありますが、メレンゲはほんとに一気に無くなってくれるので嬉しい!
時間がかかるのがちょっと・・なのですが。。

そういえば、焼メレンゲ以外にスイスは使った事ないなぁ。
他の2つで大体カバー出来ますしね。 手間をかけなくてツヤっとしたいとき良いかも。
基本、泡を長持ちさせて殺菌させたいとき(フレッシュムース)がイタリアン、焼き菓子はフレンチって決めてます^^
Commented by lovejub-m at 2011-04-22 23:58
★ロビンちゃん

いいなぁ〜!
みんなで楽しくランチだなんて羨ましーー。
最近休みの日はヒッキー気味なのよ。 (笑)

タミーちゃんやロビンちゃんの日記見てると、この10年で新しいレストランやカフェがすごい数できてるのがよ〜くわかるわ。
行きたいレストランリストがすごい事になってきてるーー!
早くお仲間に入りたいですーー><!!
Commented by lovejub-m at 2011-04-23 00:08
★earlybirdさん

こんにちは〜^^
絞りだけは得意なんです。(サントノーレとモンブランはダメダメですが・・><)

うちの酵母ちゃんすごい事になってます。
一回めの液と粉が冷蔵庫の中で4倍ぐらいに膨れ、二回めは気づかないうちに3倍ぐらいになってたぁ〜〜><

匂いだけでは成功か失敗かよくわからないけれど、とりあえずこのまま突き進んでいきたいと思います! 爆
失敗だったらきっと美味しくないからわかるだろうし。(この辺りは楽観的なの。 ふふ)

また報告に伺いまーす! 
Commented by non_bk at 2011-04-23 01:10
いいな、いいな、そのカフェ。 
こんなメレンゲが付いて来たら、それはお客さま間違いなく喜ぶでしょう・・・。 ← 食べれないのでお客さまにちょっと嫉妬口調。笑 
↓ ビーバー良く見つかりましたね、まん丸で可愛い♪
Commented by Kaori19850317 at 2011-04-23 01:17
こんばんはー^^
スイスメレンゲってはじめて聞きました!
まだまだ知らないことだらけ。。。勉強になります^^
わたしも卵白が余ってるのでメレンゲ菓子、つくろうかなー♪
丸口金のコロンとしたのが好きです♡
確かに絞りの練習にもなりますね!やらなきゃ!!
Commented at 2011-04-23 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-23 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka at 2011-04-24 09:34 x
メレンゲは作ったこともなければ、食べたこと・・・あるかな?美味しそうー。私はココナツかなぁ。
下のアンパンも美味しそうです。手捏ねパンの本をやっと入手したので、そろそろ重い腰をあげるかな。先生、色々お尋ねするかもしれませんが、よろしくですー。
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-25 16:13
mioさん、こんにちは~♪
メレンゲにもいろいろあるんですね~。
スイスメレンゲなんて私も初めて聞きました。
卵白余ってもたまる前に料理に使っちゃうことが多いけれど、
メレンゲ菓子ってかわいいですよね^^
軽くていくらでも食べられちゃいそうである意味危険(爆)
とんがり帽子ちゃんが特にかわいいわ~♪
ぽちぽち。
Commented by hisae-18 at 2011-04-25 21:26
よいですね、よいですね。
すっかりメレンゲちゃんの事忘れてました。
卵白余ると、冷凍して置いてシフォンケーキを作ってたのだけど
最近は「ごめんなさい!」って、思いながら、捨ててた・・・(汗)

今度、久々に焼いてみますね。
いつも素敵なアイディアありがとう~~。
Commented by mio at 2011-04-26 03:52 x
★ non_bkさん

こんにちは^^
前にあげた時はシラ〜〜っと売ってました。(そりゃーもう、ビックリ&爆笑!)
こんなんでも買ってくれるお客様もいるんですね〜。

あと10キロ行けばアルゴンキンってところだったんです。
ちょっと納得でしょ。
人と同じぐらいの世帯(数)がいそうじゃないですか?(笑) この日別の白い大きな動物の『影』を見たのですが、一体アレがなんだったのかは不明。
し、白熊?! なわけないなぁ〜〜といまだ??がいっぱい。
野生王国だわ。。
Commented by mio at 2011-04-26 03:57 x
★Kaoriさん

こんにちは^^
スイスメレンゲはあまり使いませんからね〜〜。
ちょっと温めるだけなのですが、あのぐらいだったら殺菌にもならないし・・ メレンゲで艶が欲しいなって時にしか私も作りませんよ〜。

そうなの! 絞りの練習にはもってこいです!
余ってたら是非是非卵白で練習を♪
日持ちもするので、沢山焼いてもタッパーに入れとけば大丈夫だしね^^
色やフレーバーでも遊べるから絶対楽しいと思います!
Commented by lovejub-m at 2011-04-26 04:10
★鍵さん

さっそく鍵さんのアドバイスを参考に焼いてみました。 
苺=フレッシュってイメージだったので200cc使い切ってしまった。。。
はい、すごい量のパンです。笑
焼き上がりは結構粗い目になっちゃったんですけど気にしな〜い。 膨らんだだけでも私にしたら上出来です^^

今更ですが、今回かなり感動したのがフルーツがパンに変身出来た事。
ほんとにほんとに感動ですね。
膨らむのがほんとに不思議だわ。
かなり楽しかったので、これからも少しづつ練習していきます!

そーだそーだ、次回の為に全粒粉もかってこよ〜〜っと。 ふふ

ほんとにいつも的確なアドバイス有り難うございます。 
すごく感謝してます。 <(_ _)>
Commented by lovejub-m at 2011-04-26 04:17
★takaさん

私もあまりメレンゲは食べないのですが作るのは大好きです!
クリスマス近くになると巨大メレンゲ見かけませんか?
岩のようですよ。
きっとこっちの人は好きなんでしょうね〜〜。

takaさんもパンを始められるのですね。 楽しいですよ〜〜!
『へたのよこずき』感あふれるパンばかりですが、それでも焼きたては美味しいのです!!
きっとかわいい娘ちゃんも喜んでくれますよ〜。

私の失敗談が役に立つといいけれど・・ 笑
私もまだまだな腕なのですが、一緒に頑張りましょうーー!!
Commented by lovejub-m at 2011-04-26 04:24
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
Lovepanさんがスイスメレンゲを聞いた事がなかったってかなり意外でした。
でもあまり使わない方法だし知らなくても全然問題ないですものね〜。
私、お料理にメレンゲを使った事がないの・・
冷凍のエビをぷりぷりにする・・ これぐらいしか思いつかなくて。 でもあっさりした卵料理が出来そうだし、今度いろいろと検索してみようかしら。 

そうなの。 メレンゲって大好きではないのだけれど(笑)あると摘んじゃうのよねー。
ほんとにキケンですよ、この子達。 

ポチありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2011-04-26 04:28
★hisaeさん

実は私もほとんど捨ててます。。
余る時ってもうすごい量になりますもんねー。
いつも冷蔵庫に入れたり冷凍庫で保存したりしてますが、卵白容器がどうしようもなくなってついつい・・・
なにかもっとドーーンと使えるレシピがあったらいいのに。

hisaeさんはお菓子も販売してるし、焼きメレンゲは軽いのでちょっと添えたりしたら・・・・粉々?
そりゃだめですね。。><!
<< breakfast 酒粕あんぱん >>