<< 春色の焼きメレンゲ ホワイトチョコムースとココナツ... >>

酒粕あんぱん

e0134694_22524140.jpg



酒粕あんぱんを作りました。 
といっても酵母からではなく、酒かすを生地に混ぜ込んだ簡単バージョンです。
(私に天然酵母はまだハードルが高すぎます。。)


今回15%程度の酒かすを使用しましたが、期待してたほど香りがしなかったのが残念。。 
これがケーキだと量を増やせば解決すると思うのですが、パンの場合はそう単純でもないみたいだし。。

他にもお砂糖の量とか温度とか・・
実は最近まで、お砂糖は多いほどイーストが活発に働くものだと信じ込んでいたし、生地の温度が低ければ長く発酵時間を取ればいいと思っていたんです。 (お恥ずかしながら・・)
クロワッサン作りを始めていろんなサイトを覗くようになってから、私が今までなぜ失敗ばかりしてたのかが何となく分かりました。

もっと作って今以上に失敗も重ねながら学ばなければいけませんね。
気長に頑張らなければ!


e0134694_22531210.jpg



こちらはクリームパン。
中にはカスタードとクリームチーズが入ってます^^

焼き上がりはぷっくりと膨れていてイメージと違ーう!と一人オロオロとしてしましたが、
冷めてから爪楊枝でプスッっと空気抜きをしたら、あら可愛い♪ 
見本通りの見た目になりました。(これってズル? でも気にしな〜い! 笑)


e0134694_22534544.jpg



割ったらこんな感じ。
生地45g あんこ40gですが、もうちょっと餡の量を増やしてもいいみたいですね。
包む時はあんこが多いかなぁ〜と心配だったのですがむしろ逆でした。
作り慣れていないとこういう感覚もわからなくって・・
でも次からは大丈夫! (忘れてなければ・・ 笑)



e0134694_22542334.jpg



週末、ちょっと遠出してきました。

最近だんだん暖かくなって来ているので冬は過ぎ去ったと感じていましたが、
北のほうはまだまだ雪がこんもり。

湖も凍ってます。



e0134694_22545283.jpg



どの湖でも氷の表面にはタイヤの跡が沢山残ってました。
こんなとこ走れたら気持ちいいだろうなぁ〜。

割れたら怖いですけど・・ 


e0134694_22521848.jpg



帰り道、ビーバーに遭いました。

車に気づくと水の中へドボン。
頑張って追ってみましたが、使い慣れないカメラだったのでピンぼけばかり。 
これが唯一の"何となくでもビーバーとわかる画像"でした。;;

あの平べったい尻尾をお見せ出来ないのが残念、、><



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-17 23:31 | Bread | Comments(16)
Commented by tummy ちゃん at 2011-04-18 06:07 x
わーい。1番のり♪ 

ふっかふかの香りたっぷりあんぱん。牛乳片手に頂きたいな・・・なんて
一人でニヤニヤ。酒粕なんてまた手の込んだことを!さすがMio様。
今週末は久しぶりに風邪を引いてしまっておうちでぐったり。でも優しい
(おのろけ?!)主人がスコーンを焼いてくれたよ。とってもしっとり
サックリで美味しかった~。ビーバーが観れるって、カナダはかなり
ワイルドね☆ 可愛い・可愛い。
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-18 10:39
mioさん、こんにちは~♪
実は酒粕酵母作って先日お気に入りのパンを焼いたばかりです。
あんパンもいいですよね~。ほかのものであんぱん作ったから
まだ酒粕ででは作ってないけど、それも好き^^
フィリングの量は確かに難しいですよね~。
たっぷり入れたつもりでも発酵で膨れるから、焼き上げてみて
もっと入れれば良かった!と思うことよくありますよぉ。

車で走っても大丈夫なくらいの氷の厚さがあるかどうかが
わからない湖を走るのってすごく怖いですね~!@@
ぽちぽち。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-04-18 13:08
シートン動物記の世界ね~
凍りついた湖なんて我が人生にはない光景よ。

酒粕をまぜこんであんまんを作ったことがある。
=酒まん。

酒粕の量は適当じゃああかんのかね?

あなたの駅は各停しか止まりません。
私の駅は急行が止まるおセレブ駅です。
なので、登戸まで各停で来て、そこから急行で持ってきてください。4時ごろにお待ちしております。
電車がめんどくさければ、ピザハットのバイクを横取りして運んで来てください。
クリームパンの方も忘れずに。
Commented by kmym1012 at 2011-04-18 14:41
美味しそうです~~(^-^)♪♪

クリームパンもあんぱんも、ふっくらやさしい風合いで、
紅茶や緑茶とパクパクいただきたいです♪

ビーバーが見れるなんてすごいですね!
雄大な自然に囲まれて・・・。
いいな~~(^^) ポチ☆
Commented by Kaori19850317 at 2011-04-19 00:24
こんばんは〜(o^^o)
おいしそうですね!
木村屋のあんぱんみたい♫

確かにフィリングの割合、難しそうですね〜…
経験してこそわかる!ですね!
あんぱん、クリームパンどっちも食べたい。。
Commented by lovejub-m at 2011-04-19 07:28
★tummyちゃん

やっぱりあんぱんには牛乳だよねー。
わかるわかる♪ ふふ
酒粕酵母だったらもっと香りがよかったのかもしれないけれど、ずっと前に撃沈して以来手が出せないのよね〜〜><

旦那様優しいなぁ〜〜♪
しっとりさっくりってめっちゃ好みのスコーンだわ。
私も風邪引いた時にお願いしたい!!
ビーバーもスカンクもラクーンもいるよー。
ほんとにカナダってワイルドでしょ。 はは!
Commented by lovejub-m at 2011-04-19 07:34
★Lovepanさん

やっぱりLovepanさんは酵母から作るのねー。
酒粕を混ぜ込みながら、Lovepanさんだったら・・って考えてたの。 
一度挑戦してみたのだけど、1週間経ってもうんともすんとも言わなかった・・>< 次に酒粕が手に入ったら絶対挑戦してみる!!
やっぱりそうなんだぁ。 
だったらもっと沢山入れてもいいだね。
その前に包みも練習がいるのかも・・・
課題が沢山だわ〜〜><

やっぱり氷が割れて湖に落ちる人がいるみたい。
ジェットスキーみたいなやつ? 
あれは結構リスキーだよね。 でも一度はやってみたいかも♪
Commented by lovejub-m at 2011-04-19 07:46
★へブンちゃん

冬になると水たまりが凍ってるでしょ。
あれがちょ〜〜〜っと大きくなったようなものよ。 ははは!
湖のほとりの家からタイヤの跡があったから、この辺りの人はここを突っ切って買い物に行くのかも・・。(想像)

酒粕ってアルコールだからダメなんじゃないの?
いけるのならやってみるわ!
失敗したら題名を『ヘブンの教え』にしてアップする。 ふふふ

セレブ駅ですと! クッ・・・
悔しいので電車ではいきませぬ。
愛車のポルシェ(2輪)飛ばしていきます。
クリームパンは相方のお腹の中。 なので相方ごと連れてゆきますから。 シュークリームとっていて下さい。
Commented by lovejub-m at 2011-04-19 08:32
★かこさん

有り難うございます♪

こういう菓子パンってちょっと『へにゃ』ってなったほうが美味しいですよね〜^^
酒粕のおかげで、とてもしっとりと焼き上がってくれてこれはこれで美味しかったです♪

ほんとに。 ビーバーがいてもあまり驚かなくなった自分にビックリです。笑
この辺りに住んでる方は今の時期、ビーバーのダムの撤去で大忙しなんですよー。 
住むとこ違えば・・・ ですね〜〜。
Commented by lovejub-m at 2011-04-19 08:41
★kaoriさん

きゃ〜、わかってもらえましたぁ〜?
実は木村屋のあんぱんの写真を見ながら作ったんですよ。 (笑)
おへそが無くなったらどうしよう〜〜ってドキドキしながらオーブン覗いてました。  へへ

パンのフィリングって結構詰めないとだめなんですね。
包んでる時は、十分って安心してたんですが・・
でもやってみて失敗すると忘れないし、日記がわりのブログにも書いたし、次はきっと大丈夫です! へへ


Commented by chiemom at 2011-04-19 09:54 x
ビーバーだ~~~~~♪
こういうのが車走らせていると見れる環境ってすごいな~~。
酒粕アンパン、美味しそう~~~、どこやらのは酒粕の発酵生地?だったけ。
今度白味噌アンパンも作ってみて~~~~。
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 19:30
お久しぶりです!
あんパン、とってもおいしそうです♪
私も作りたくなっちゃいました。丁度、あんこがあるんです><

まだ雪の景色が見られるのですね~。
こちらは、めちゃくちゃ暖かい日が続いたのですが、今日は雨でとても寒いです。

びーばーちゃん、かわいい!やはり自然の景色、動物は何よりも地球と人間の宝物ですよね。原発の事を思うと、本当に心が痛みます…
Commented by mio at 2011-04-20 22:35 x
★chiemomさん

この辺りは湖ばかりがあるところなんです。
毎年知り合いがビーバーダムと戦っているので(笑)ビーバーだとわかったのですが、知らなかったら小さな『トド』と思ったかも。。 ってぐらいおデブちゃんでした。 あはは!

目標はどこやらさんのあの香りだったのですが、なかなか簡単には真似出来ませんね〜。
酵母を起こしてるのか?と調べたのですがあまりよく分かりませんでした。爆!
白みそあんぱん?! なんですか、その美味しそうな響きは!!
気になります! その前に白あんのお豆って売ってるのかなぁ。
ちょっと豆屋(ラテン系乾物屋)を覗いてきます♪ 
Commented by mio at 2011-04-20 22:42 x
★ミーさん

こんにちは〜♪
あんこがあるならやっぱりあんぱんですよ! 笑
一度炊くと大量に出来上がるので、いろいろと遊べますよね^^

最近はこの辺りでもまた冬が逆戻りで雪が降る日もあります。
といっても雨まじりなので寒いの〜〜><
日本もあられが降ったって聞きました。(実家)
早く暖かい春がきてほしいなぁ〜〜。

そうですよね。。 原発でお世話をしてもらえない動物や飼い主さんの姿を見ると心が痛いです。
ビーバーは憎まれっ子ですが、そう思えることが平和の証ですね。。
Commented by げろっぱ。 at 2011-05-05 02:47 x
ひゃ〜、フワフワのパン!
銀座井村屋を思い出しました。
そういえば、井村屋のパンも酒粕の香りがぷ〜んとしておいしいですね。
自分で酒粕でパンを作るなんて考えた事もなかったです。

それにしても、やはりカナダは上の方なんですね。寒そう〜。
私の住んでる辺りはここの所かなり夏日で、太平洋から山を越えてやってくる風がなければ日中は半袖短パンでもいけそうな感じだったりしてます。

前に話に出されていたサンフランシスコベイエリアにお住まいでブログを持たれてるお菓子の先生、私の住まいのご近所らしく、周囲の知り合いが教わりに行ってる人がたくさんいるんです。
日本を離れてこんなにデッカイ北米大陸で1人介したら繋がってるなんてなんかスゴイですね。
Commented by lovejub-m at 2011-05-06 05:36
★ゲロッパさん

そうなのーー、イメージは井村屋さん。
何度もHPみながらイメトレしましたもん。 笑
だけどお店のみたいに酒粕の香りがしなかったのが残念。
どうやって作ってるのかなぁ。。

半袖短パンってもう夏ですね〜。
こっちは家の中にいるととても暖かい(というか暑い)ので薄着で買い物にいこうとして引き返す事もあります。
日差しが強いからだまされるんです><!

chicoさんのご近所さんなのですね!
ほんとに広いようで狭い世の中。 ビックリです@@
<< 春色の焼きメレンゲ ホワイトチョコムースとココナツ... >>