<< 酒粕あんぱん とりあえず完成。 >>

ホワイトチョコムースとココナツメレンゲ

e0134694_23143186.jpg



このスイーツを憶える方もいらっしゃると思います。
随分前に作った『氷山』です。

あの時の日記を読み返してみても、相変わらずぶーぶー文句ばっかり言ってます。
メレンゲが薄い、ココナツに色がついた、写真で白い色が出せない等々・・
根っからのもんくたれですね、私。 (笑)


かなり時間は経ってしまいましたが、やっとリベンジ品を作りました。
今回はチーズケーキではなくホワイトチョコのムース、中には最近美味しくなってきた苺とラズベリーのジュレを挟んでいます。


e0134694_22554482.jpg




みの虫風なところは変わりないです。(^^;



e0134694_22561587.jpg




ホワイトチョコとベリー、外れのない組み合わせですね。
ムースに加えたキルシュがとてもいい仕事をしてくれています。
洋酒って名脇役だわ^^


下に敷いてあるサブレ生地とスポンジの間にホワイトチョコを塗るとかなりの防水加工が出来ますが、フォークを入れた時ちょっとの力が必要。 
スゥーー、ザ、ザ、ザクッって感じ。
これはちょっと食べにくいという意見を頂いたので、今回はガナッシュにしてみました。
サブレのサクサク感は残しながらも、フォークの通りも気になる程ではない。 
問題解決です。 ふふ



e0134694_22564256.jpg



唯一気になるのは光。

左は自然光、右はレフ版。
でも手前が・・・・


ココで好きなだけお買い物したい! 





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-13 00:19 | Cake | Comments(14)
Commented by アメリ at 2011-04-13 06:39 x
mioさんこんにちは♪氷山っていいネーミング^^ココナッツメレンゲを真っ白に焼くのはちょっと難しそうですね。イタメレを薄く伸ばして、ココナッツをふって低温で焼くんですか??今度試してみたいな~。
Commented by Kaori19850317 at 2011-04-13 21:40
こんばんは^^
またまたため息がでるほど素敵なデザートですね♡
写真も十分すぎるくらい綺麗だと思うんですが。。。^^;
あ〜食べてみたいです。。
Commented by mio at 2011-04-13 22:27 x
★アメリさん

こんにちは^^
白いスイーツにこのココナツメレンゲを添えるのがけっこう気に入ってるんです♪
形を変えて焼けばケーキをすっぽりと包む事も出来るし。
(クリスマスのチーズケーキもこれです。 へへ)

そうですそうです、イタメレを薄く伸ばして、上にココナツフレークをかけて焼いてます。
フレンチだとパレットナイフで伸ばしてるときにちょっとボソッってなるのでイタリアン、もしくはスイスメレンゲがお勧め。
100℃前後で数時間です。 ほっとけば出来ます!
このまま割ってケーキに付けるとすぐに柔らかくなってしまうので裏側にホワイトチョコ(溶かしただけ)を塗るといいですよん♪
Commented by mio at 2011-04-13 22:31 x
★kaoriさん

こんにちは^^
ありがとうございます〜♪
前は白い物を撮ると黄色くなったり青くなったりしてたのでちょっとは上達してるみたい。
といって、、設定を変えた訳ではなくいまだ運まかせなのですが。笑
でも褒めてもらえて嬉しい♪ わーい!!

ホワイトチョコのミルキーな味とベリーの酸味はほんとに相性がいいですよね〜。 大ー好きなんです!
Commented by kmym1012 at 2011-04-14 12:26
こんにちは(^-^)♪

今日も、アートの世界にどっぷりと浸からせていただきました❤
もう、ほんと芸術ですよ!芸術~~♪

はー・・・。
綺麗でものすごーく美味しい(と確信している)お菓子にポチ☆です(^-^)♪
Commented by Heaven at 2011-04-14 13:31 x
花嫁さんみたい。
清楚で美しい。

どこが気にいらないのかわからないキレイなお写真様でございます。毎日仕事で怒ってばっかりなので清楚になりたく、1時40分の急行で持ってきていただきたく候。
Commented by chiemom at 2011-04-14 22:21 x
見た瞬間に思い出しましたよ!!
あ、今度はこれを仕切りなおしか!!ってすぐわかりました(笑)
でも、本当に相変わらず綺麗な仕事していますね。
下のサブレ生地にチョコを塗る・・・昔大阪で美味しいパイのお店がパイ生地の所にチョコが塗ってあったことを思い出し・・・
あの食感かな~~~って想像しちゃいました。
お上品な氷山が出来上がりですね!!
Commented by mio at 2011-04-15 04:17 x
★かこさん

こんにちは〜^^

アートだなんて嬉しいお言葉! ありがとうございます!!
白と赤の組み合わせは間違いなくかわいいですよね。
この日、近所のスーパーで始めてレッドカラントを見つけてワクワクしちゃいました。 (その割には目立ってませんが・・笑)

ポチ有り難うございま〜す♪
Commented by mio at 2011-04-15 04:28 x
★へぶんちゃん

角隠しが角になったような姿でしょ。 ふふ

気になるところを無理矢理にでも見つけ出す、そんなお年頃です。 
あらら、それは大変! さっそく持っていかなきゃ。
でも急行って・・
狛江には急行が止まらないのですがどうしたらいいのでしょう・・><
Commented by mio at 2011-04-15 04:34 x
★chiemomさん

思い出して頂けましたか!
そう、あの時は青かったり黄色かったりほんとに上手く撮れなくって・・ 仕切り直しで前よりはキレイに出来ているので一安心^^

ガナッシュにするとクリームのように下のクッキー生地がしける事もなく,どちらかと言えば一体となってくれるのでここだけ切り離して頂いてもきっと美味しいと思います。
今私の頭の中に白い恋人が!
・・・ 作ってみようかしら。 笑
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-04-16 07:43
ご無沙汰してますぅ♪相変わらず、美しいケ〜キにうっとりです。
ホワイトチョコとベリ〜系なんて、最高!!食べたひ〜。
まわりのココナッツメレンゲも想像しただけでもおいしそう!!!
いつも、尊敬の眼差しで見てます!
Commented by tummy ちゃん at 2011-04-18 06:13 x
壊すのがもったいないケーキだね。氷山って名前も好き。確かにちょっと
最近ベリーを見はじめたかも。ホワイトチョコが口の中で溶けていく感じと
甘酸っぱいベリーの香りを想像してみた・・・怖いって(笑)。
写真私にいわせりゃ、とってもx2美しいわよん♪ でもあんなお店があると
つい気になる気持ち解ったかも。
Commented by mio at 2011-04-21 06:17 x
★v0_0v-garage-69さん

す、すいませーーん。
気づくのがとても遅くなってしまいました><

garageさん、お久しぶりです♪
あれっ、赤ちゃんもうそろそろですよねー。
これ書いたらすっ飛んでいきます! 

ホワイトチョコとベリーっていう定番の組み合わせですが、さすが王道、やっぱりうましです。 笑
メレンゲも後ろにホワイトチョコが塗ってあるからこれだけでもおやつになるんですよぉ。
やっぱホワイトチョコはおいしいわぁ〜〜。(って当たり前な結論。 あはは!!)

Commented by mio at 2011-04-21 06:24 x
★tummy ちゃん

お返事おそくなってごめんねー。
大体年中ベリーはあるけど、美味しいのは今からだよねー。
そうそう、ホワイトチョコはお口で溶けるのよ〜、でちょっとお酒もきいてて甘酸っぱいソースがじゅわっとこない?
きたでしょう! あはは!(私の相当怖いね〜)

あんなプロ用は使いこなせないのはわかってるんだけど見てると楽しいんだよねー。
へぇーーー、プロはこうやって・・っていうのが沢山あるの^^
<< 酒粕あんぱん とりあえず完成。 >>