<< ホワイトチョコムースとココナツ... どら焼き >>

とりあえず完成。

e0134694_23172676.jpg



私がかなりしつこい奴だとはいうことはもう皆さんご存知だとは思いますが・・

はい、まだ焼いてます。(笑)


これは先月に作った『とりあえず完成』ものです。
まだまだ、クロワッサン制覇と胸を張って言えないのが悲しいのですが、、
外サクッ、中クチャはクリア出来ましたが、端と端を引っ張るとミョ〜ンと伸びる生地が出来ないんです。><

前回までは中力粉100%で捏ね時間を5分から12分と少しずつ延ばして試しましたが、あまり変化が見られないので、思い切って粉の半量を強力粉に変えてみました。(10分ぐらいは捏ねてます)
出来上がったのがこちら↑。
そこそこは伸びるものの目標ポワラーヌにはほど遠い・・



でも、、、
でもでもでも、着実に前進はしています。

だって、私が以前焼いてたのはこんなんですもん。

e0134694_23231488.jpg


ぎゃぁ〜〜〜〜><

な出来でしょ。 アップするのにすっごい勇気がいりました。 笑


私、ドライイーストがうまく扱えません。
あのサフ様であっても同じ。 
何が悪いのか全く膨らんでくれないのです。
この時も発酵に5時間ぐらいかかってます。 それでもこれですもん、、;;


言うまでもなく、ほとんど手をつけてもらえませんでした。


そして今、


e0134694_2324489.jpg



生イーストのお陰で


上手くなりましたね〜。
ちゃんと膨れてますね〜。
食べてもらえるまでに成長しましたね〜。


失敗品は『勇気がもらえる絵』としてはちゃんと役立ってます。


e0134694_23181297.jpg



売れ行き好調で断面を撮り忘れるところでした。 (かじりかけが・・・)

え〜っと、見る人が見ればわかるのではないか・・ という断面。
成形もがんばります。。ρ(..o)はぁ〜




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-07 00:24 | Bread | Comments(30)
Commented by asanagi623 at 2011-04-07 08:32
mioさんおはようございます!
ついに納得のいくものができあがったんですねー**
もう、以前の画像でも全然すばらしいのに
それを越えちゃうものが出来たときは・・・それはそれは嬉しいことですよね。
もーう、mioさんの研究心には本当に感心してしまいます><

クロワッサン、そろそろ暖かくなるので終わりでしょうか。。
うちの母も毎年クロワッサンを焼くのですが
そいえば今シーズンはそんなに食べられなかったなぁ・・・
いまのうちにおねだりしておこうと思いました*^ー^*
Commented by chiemom at 2011-04-07 10:41 x
随分と発酵に時間がかかるのですね。そちらは気温が寒いから??
私のパンの先生はオーブンなどの発酵は一切せず・・・
大き目のボールにお風呂のお湯くらいのお湯を張ってそこに発酵させたいパン生地のボールを湯煎にかけるようにしておいて 全体をラップでピッチリかぶせてしまう方法です。
お湯の量は見た目でパン生地の三分の一位にお湯が触れている感じ・・・。それで20分から30分放置です。
それが一番わかりやすいとのことで私もそれで作っていますがとっても楽です(笑)
でも、十分綺麗なクロワッサン♪
今度のパン教室はデニッシュなんですよ・・・ああ~~大変だ(汗)
Commented by Heaven at 2011-04-07 12:47 x
完結おめでとう。
お休み中、どんだけ作ってるやろ、と思ってたの(笑)
お上手!

でもねえ、写真を出すのに勇気がいったバージョンも別に売っててもおかしくないとも思ったり。
目の前のおサレカフェに売ってるくろわっさんはバカでかくて
もっさーっとしてるから、なんでもええんやんか~と思ったり。

あなたのその探究心、化学者レベルよねえ。

その追跡能力でげんぱとぅーん、なんとかしてくれへんかぁ?

Commented by kmym1012 at 2011-04-07 19:40
充分美味しそうですよ~~(^-^)♪♪

ホント、いつもながら完璧なのに!
と思っても、更に更に追求するその姿勢が
素晴らしいです★★

見るからに美味しそう~~❤❤
焼き立てをほおばりながら、マキアートとか
飲みたいです★幸せなひと時でしょうね~(^-^)♪

いつものことながら素敵なブログに応援ポチ☆です♪



Commented by hisae-18 at 2011-04-07 21:08
研究熱心なmioさん、いつも感動します。
日本が、心配だとお察し致します。
神戸の震災の時も、絶望を感じました。
でも、16年経ってこれだけ立ち直りました。
皆で被災地を応援したいですね!
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-04-07 21:37
こんばんは、mioさん
おひさしぶりです^^

私なら以前焼かれていた作品でも、満足なのに
日々努力して改良するmioさんすごい
美味しいものを作るためには、やっぱり努力が必要ですね

私はサフか天然酵母でパンを焼いています
生イーストってどう違うんだろう??
生イーストがどういうものかも知らない私です。。
Commented by riesbread at 2011-04-08 00:32
十分ですよ~!!!
フランスのパン屋さんだって、こんなに層になってませんよ。
これ売っていいの?って思う代物多いですもん(笑)

根気よく続ければ、何事も進歩していける。
mioさんをみてると、いつも前向きになって元気になります。
ありがとう♪
Commented by げろっぱ。 at 2011-04-08 02:17 x
再開お待ちしておりました♬
前のクロワッサンでも私だったら全然オッケーです。^^

以前教えて頂いて生イーストを入手したんですけど、買ってから毎日使っていて3日目に突然ネトっとしてきて予備発酵段階でシュワシュワ言うだけで発酵しなくなりました。。アレはなんなんでしょう。
サンフランシスコじゃ日本みたいに新しいのが即手に入るのは難しく、一番新しい製造日から8日目くらいのやつだったが問題?
家での冷蔵庫での保管に何か問題が?
凄い量で使い切れない分はどうやって保管しています?
質問ばっかりですみません。
Commented by mewetu at 2011-04-08 11:29
mioさん
こんにちわ~
いつも読み逃げばかりしていました。。。。。
やっぱりmioさんはすごいですね(^-^)
以前の作品でも、私なら自慢げに皆様にお配りしちゃいますよ~
ぷっくぷくでおいしそうですもん うふっ
今回のは、スタイリッシュで、格別においしいのでしょうね~
我が家に登場したら、売れ行きどころか秒殺で消えてなくなってしまいます。
mioさんの美しい、おいしそうなお写真に、お疲れモードだった気持ちが
とっても癒されます。。。お腹すいちゃいました(笑)
Commented by earlybirdosaka at 2011-04-08 22:18 x
mioさん
久々のクロワッサンですね❤
毎回進歩していてその努力には頭が下がります。
とっても美味しそう!!
それでも納得いかないmioさんがmioさんらしくてさすがmioさん・・・・ってなんのこっちゃ。
私は合格だと思いますが気になるのは5時間発酵・・・・・イーストが古いとか・・・・・微量に使うんなら先にぬるま湯にとくとかせずにこねてるとか・・・・・なんだろー普通の量のイーストの発酵に5時間もかかることはまず無いはず・・・・・・???
Commented by lovejub-m at 2011-04-08 22:43
★asaさん

こんにちは〜^^
なんとか完成しましたー!
昔作ってた物は正真正銘のクロワッパンでした。 笑
それもフワフワじゃなくちょっと固めのパンなの・・
私成長しましたねー。 ←自分で言ってるー。ははは!

これから、折り込みに厳しい季節になるのでぜったい今のうちですよー。 可愛い娘ちゃんから頼まれたら、お母様すっごく嬉しいだろうなぁ。 私も可愛い友人の子供達におねだりされたらめっちゃ張り切りますもん♪ ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-04-08 22:49
★chiemomさん

いえ、温度ではなくて腕です。 爆!!
ほんとになぜかわからないけれども、ドライイーストとは相性が悪いんです。温度が原因かと思いましたがそう言う訳でもなさそうだし。。(最近は計ってますがイマイチ・・)
ほんと摩訶不思議です。(失敗をこの言葉で片付けてしまってます)
でも生イーストにかえてからはちゃんと膨らむようになりました♪
chiemomさんのパンは発酵2,30分でいいのですね。
それだったら朝作り始めたらランチには頂けそう^^

おおおっ、次は折り込みですね!
楽しみ〜〜♪
Commented by lovejub-m at 2011-04-08 22:59
★へぶんちゃん

これはねー、1ヶ月ぐらいまえのもの。 笑
あの狂ったように焼いてた時の奴ね。
一度完成してからだんだん作る頻度が落ちてきたので(違う趣味を見つけた! 笑)そろそろ練習しとかんとパンに逆戻りするかも。。

ばかでかくてモッサーね。わかるわかる。
友達のカフェは有名クロワッサン屋から冷凍を買ってるにもかかわらずデカモッサだもん。
解凍、発酵が難しいみたい。
この研究心を生かして・・・って・・(; ̄▽ ̄)/ 出来るかい! 
オーブンに入る大きさの物に限定されてますんで。。   
Commented by lovejub-m at 2011-04-08 23:09
★かこさん

有り難うございま〜す♪ えへへ
いつも目標をかたーーく設定するので(高すぎるぐらい 笑)なかなか達成するのに時間がかかってしまいます。
まだまだおうちレベルなのにね〜  笑

でも少しずつは進歩してるので、これから定期的に作っていきたいと思います。
ある日、おっ!ってものが出来るかもしれないし。(妄想癖有り) 
ポチありがとうです^^
Commented by lovejub-m at 2011-04-08 23:18
★hisaeさん

ちゃんと作らないと食べてもらえないから必死です。
失敗品は自分で食べるはめになりますし。 笑

あれから16年も経つのですね。。
あの時はまだ学生で今のように日本の番組なんて見れる余裕もなく、必死になってほとんど聞き取れないBBCニュースにかじりついてました。
後になって震災の写真を見たとき、言葉を失ったのを憶えてます。
地震津波だけでなく原発問題まである東北。
そうですね。 hisaeさんの言う通り、皆が出来る事をやって被災地を応援していきましょう!
Commented by lovejub-m at 2011-04-08 23:27
★kinakoちゃん

こんにちは〜。 お久しぶりです^^

前に焼いていた物は本当にパンですよ。
三日月パン。 笑
なぜかイーストが働いてくれなかったんです。(それも毎回)

あまりパンには詳しくないのですが、生イーストの方がイースト臭くないパンが焼けると聞いてます。
ただkinakoちゃんは天然酵母も使ってるから似たような感じなのかしら。
ただ、私にとっては膨れるイースト=生、弱っちいイースト=ドライなんです。
でもこれは普通の方には当てはまりません。 (笑)
Commented by tani at 2011-04-09 03:33 x
相変わらず焼いてるみたいですな!
本役にたってますか~
somaに行ってきました。なかなかおいしかったですよ。
Commented by tummy ちゃん at 2011-04-09 04:43 x
すご~い。何度でも!!!だわね。1万回駄目でも1万1回目は・・・だ!
そのMioさんの諦めない、こだわるところが私は好き。そして、見習おうと思うところ。だからといっちゃーなんだけど、私はロールケーキを12月から
色々分量変えたり味変えたりで、何度作っていることか。組み合わせによって
全然味も舌触りも違うからさ~^^:お疲れです。
Commented by usaoshippo at 2011-04-09 12:56
mioたーん!
クロワッサンすっごく美味しそうだよ~
まだ作ったことないんだ。やってみたーい。
でもきっとmioさまのようには作れないんだろうなぁー

どら焼きもとってもキレイ!売り物だ!

Commented by ぽんだ at 2011-04-09 21:17 x
みーちゃん、ケーキ!
今しがたも、いちごを与えたら「みーちゃん、くれた、ケーキ」
だって。ぷっ
後ろはチョコクロかなぁ、最近エリツィンはチョコレートの味も覚えてしまったので、チョコクロが食べたいです。楽しみぃ、早く上陸してねー♪
Commented by lovejub-m at 2011-04-10 07:32
★riesbreadさん

こんにちは〜♪
本場にいるrieさんからそう言ってもらえると嬉しいーー><!!
始めてフランスに行ったときに、パリでもパン屋さんは選ばなきゃいけないなーって思いましたもん。
それでもこちらよりははるかにレベルが高いのですが・・ 笑

私も自分の昔の写真を見てやる気をもらってます。爆爆爆!
作った時は目をそむけたくなるのですが、後から見ると進歩がわかっていいかも^^
私もいつもすごくがんばってるrieさんに元気をもらってるんですよ! ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-04-10 07:38
★げろっぱ。さん

こんにちは〜!!
ちょっとバタバタしててメールのお返事が遅れててスミマセン><  始めの方のクロワッサン、ホンキでパンです!
それも噛み応えのある。 爆!

えええっ! 3かでそうなってしまったのですか?
はやいーーー。
多分古くなってしまったのでしょうね。
私は冷蔵庫で保管してますが、ネトッっとはなった事がないんです。 
生イーストは量が多いので皆さん賞味期限が迫った物は冷凍してるみたいです。
それでもちゃんと生きてるって言ってました。
私は少量をパン屋さんから分けて頂いてますが、ビニールに包んでそれをジブロック(袋)に入れて、冷蔵庫のチルド室みたいなところに保管してます。
しゅわしゅわーの件はプロのパン屋さんに尋ねてからメールしますね♪♪
Commented by mio at 2011-04-11 22:16 x
★etuさん

こんにちは^^
お返事が遅れてしまいました。。

私もいつも読み逃げばかりですみません><
前の作品はほんとにクロワッサンと呼ぶのが申し訳ないぐらいの物で。。 ちょっと固い層のある『パン』だったんですよ。
キロ単位でバターを使ったかいあって、やっとまともな物が作れるようになってきた今日この頃です。(これで上達してなかったらかなり問題、、笑)

今はなかなか以前のように食材も手に入りにくいという話しを聞いています。そんな中でetuさんのお弁当やお料理は、ひとヒネリふたヒネリもあって見てる人を幸せを与えてますよね〜。
うーん、一日でいいからおとなりさんになってみたい!!えへへ
Commented by mio at 2011-04-11 22:21 x
★ earlybirdさん

こんにちは^^
お返事が遅れちゃいました><

earlybirdさんにそう言って頂けるとほんとに嬉しい!!!
私の師匠様ーーー!!
でもほんとクロワッサンって奥深いですね。
先日クロワッサンの技術という本を貸していただきました。
参考にしながら少しずつ研究を続けていきます!!
(でもまた質問に伺うと思いますけどその時は宜しくお願いします!!)

ドライイースト・・・ なんなんでしょうね〜。
写真のものは多分日本から買ってきたサフを使用していると思います。 あの時はまだ粉や水の温度は計った事はなかったのですが、イーストを溶く大さじ1ぐらいのお湯だけは30℃前後でやったような・・・
ドライイースト、、お水(硬水)とか関係あるのかしら?
でもハードパンは硬水ですよね、、、

うーーーん、、きっと嫌われてるんです、私。。;;
Commented by mio at 2011-04-11 22:24 x
★tony tani さま

なかなかあきらめない奴だから! 笑
パンは奥が深いよね〜〜。
最近角食にも挑戦してるけど、めっちゃカクカク。
発酵しすぎなのね、きっと。。

あの本、穴があくぐらい読んで早くマスターしたい!
somaチョコ、めっちゃ気になるーーー。
あまりチョコは食べないけれどおいしいチョコは好き☆ (やな奴です。 あはは!!)
差し入れまってるーー! 笑
Commented by mio at 2011-04-11 22:29 x
★tummyちゃん

そうそう、その1万1回めの奇跡にかけてるの!
偶然でも完成してくれたらすぐ完結するのに・・・笑

tummyちゃんはロールケーキなのね。
これまた奥深いものに挑戦中なんだぁ。。
玉子の量も毎回違うし、ちょっとした気候とかにも左右されるからね。 あと海外にいると粉の状態が運次第ってことが多いでしょ。
少量使ってみて、湿気ってるーー><ってことが多々あったらその苦労わかるわ〜。
赤い小袋のsoft flour 使ってる?(名前忘れた・・ マックなんとか 笑)
イタリアの00がお勧めよ♪
Commented by mio at 2011-04-11 22:33 x
★はるひちゃんせんせーー♡

忙しいのに来てくれてありがとうね^^
はるひちゃんの活躍はいつもこっそりと見に行ってるから知ってるのだ! ふふ

クロワッサン、絶対はるひちゃんならハマるとおもうわ。
で、わたしのようにこんな苦労せずに完成させる事間違いない!
はるひちゃんのお料理はパイ系のものにも合うから是非作ってみて〜〜。
楽しみにしてるヨン♪

どら焼き・・ フライパン物って結構難しいのねーー;;
がんばらなきゃ!!
Commented by mio at 2011-04-11 22:38 x
★ぽんだちゃん

こんちゃんちゃ♪
これかなりお気に入り。 ただ私が言うとあまり可愛くないのが難点よ。 がははーーー!

『くれた』が追加されてる!!
くれられないのが残念だわさ。;;
だんだんボキャブラリーも増えてきてるね〜〜。
次はみーたん、かわいい、ケーキ、くれた でお願いします。

暑かろうが、バターが溶けそうになりそうでもチョコクロ作るから! ・・・ チョコも焼く前に溶けそうだね。 ははは!!

メールでカムジャおくったよ〜〜ん。
お好み焼きのお返し^^ 
Commented by Chico at 2011-04-14 08:09 x
うわっ!とっても綺麗なクロワッサン!!
mioさんの熱心さには頭が下がりますよ~。
私なんて、失敗したら止めちゃいますから、、。だから上達しないし。(笑)
つめの垢を煎じて飲ませてもらおうっと。(笑)
ドライより生イーストの方が、発酵が安定していますよね。
うちのそばでパン屋を開きませんか?(私、固定客になります。笑)
Commented by mio at 2011-04-15 03:51 x
★chico さん

ありがとうございます!!
私、出来ない事は人並みはずれてへたくそなんですよ。
なので皆さんの何倍も練習しないとだめなんです、、><
クロワッサンは過去に2回挫折しました。 笑
去年の年末にパイを作って、そのまま調子に乗ってクロワッサンに突入したのですが、おもいのほか時間がかかっちゃった。

そうなんです。生イーストに変えてからは発酵がいい感じなんです^^ 
お近くだったら、私はchicoさんのおかし食べ過ぎてきっと風船になりますー><!!
<< ホワイトチョコムースとココナツ... どら焼き >>