<< とりあえず完成。 ・・・ >>

どら焼き

e0134694_201945.jpg



皆様ご無沙汰してます。 <(_ _)>


先日お正月の為にと買っておいた小豆を見つけ、まだ一度も使われたことのない圧力鍋の存在も気になっていたので、久しぶりに甘いものを作りました。

この銀色に輝く物体を横目で見ながら放置する事8年。 
とても便利なお鍋という事はわかっていましたが、大きいし重いしなんだかとても怖そうなんですもん。(ピィーーヒューーカタカタカタァって騒ぐし・・)

今回いろんなサイトを参考にしながらの挑戦でしたが、出来上がった小豆さんの半分は脱皮 ><
見た目はとても綺麗なのに触ってみると風船のようなものが沢山ありました。
それでも今まで作った中では一番柔らかく煮上がり、あんこハードルの低い私には大満足な出来です。(笑)



e0134694_0511673.jpg




どら焼きも初挑戦だったのですが、皮って結構難しいのですね。。
考えていた食感にならず、つい熱くなってしまい4回も作り直してしまいました。
それでも納得がいくものが焼けなかったのが悲しい・・ ;;


粉の分量や種類にばかり気を取られてましたが、試食人より卵黄が少ないのではという指摘を受け、カステラの生地にBP入れて焼いてみたらというアドバイスに研究心がメラッと燃えた私。(笑)
ただ、当分どら焼きは・・ってぐらい焼いてしまったので、すこし時間をおいてからリベンジします! 


e0134694_0521710.jpg




中に入っているのは日本の栗の甘露煮です。
皮が少し厚すぎて断面が銀河鉄道の車掌さんっぽいのが残念、、



e0134694_0514549.jpg



ブログを休んでいる間に暦も変わりもう4月。
私事ですが先週また1つ年を重ね、十の位が変わる節目を迎えました。
と言ってなにも大きな変化はないのですが・・ あったら逆に怖い、、かも

最近色んな方の日記で咲き始めた桜を目にするようになり春の到来を感じます。
こちらでも桜が見れる公園がありますが、今はまだ枯れ木ばかりで鮮やかな緑を見れるのはもう少し先になりそう。

日本の春の象徴『桜』。
今年ほどこの桜が待ち遠しいと思った年はないかも・・




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-04-02 06:33 | 和菓子 | Comments(24)
Commented by earlybirdosaka at 2011-04-02 12:20
EARLYBIRDです。
まちこがれていたブログ更新~
おいしそうな和菓子~。
どら焼きって作ったこと無いのですがフワって作るの難しそうですね。
何を作られても美しい出来栄えで自分も見習わなくちゃと心に誓う日々です。
日本の桜は今年は少し遅いようです。
我が家のバルコニーから桜の木がみえるのですがまだ一つも咲いていないです。
早く桜が満開になって少しでも震災にあった方々の心を癒してくれるといいですね。

Commented by chiemom at 2011-04-02 12:31 x
ドラ焼きの皮の部分の焼き色が何ともいえなく綺麗で・・・ホットプレートみたいなので焼いたのでしょうか??上品な色とあんこのバランス、まあ、言われて見たら銀河鉄道の・・・って何となく納得はしましたが・・・でも本当に上品で綺麗です。
また、カステラの生地に・・で闘志がわいてきたみたいで・・・。次のドラ焼きも楽しみにしていますね!!
Commented by riesbread at 2011-04-02 14:09
おめでとうございます!
私と誕生日が近かったんですね~。十の位…私と近い十かな??
いや、そんなことはないか。

4回もつくってしまうmioさんのプロ根性、やはりすごいな~。
でもその気持ちすっごいわかります!!!
あんこにどら焼き…うちの夫が見たら大騒ぎしますよ。
空輸できないかしら…

パリは異様に暖かくて、あちこち桜が咲いています。
毎日最高気温20℃!(当たらない天気予報談)
そちらも早く春らしくなるといいですね。
Commented by アメリ at 2011-04-02 18:33 x
はじめまして!ドイツに住んでいるアメリと申します。
日本にいるときは、和菓子なんてほとんど食べなかったのに、海外にいると本当に恋しいもんですね。
私もどらやき、今度チャレンジしてみようかな・・。
あんこ炊くのって結構難しいですよね。
Commented by Kaori19850317 at 2011-04-02 20:29
こんばんは^^
綺麗などら焼きですね〜♡
どれも美味しそうに見えますが、、、自分の納得のいくのを作るのって
ほんとに難しいですよね(><)
適当に作った配合がとっても美味しくできたり。。笑

納得のいくどら焼き、完成できることを楽しみにしてます♫
Commented by asanagi623 at 2011-04-03 11:19
mioさん~こんにちは。
お久しぶりに素敵なスイーツを拝見できて、嬉しいです*
春は和風のスイーツもいいですよね。
どらやき、皮の色が本当にキレイ!!
日本茶と合わせていただいたら、それはそれはおいしいだろうなぁ*
和スイーツの世界は
なんだか敷居が高くてなかなか踏み込めないのですが
機会があったら挑戦してみようかな。。。*
そして、お誕生日おめでとうございます**
ますます素敵な一年になることをお祈りしております^人^
Commented by lovejub-m at 2011-04-04 01:48
★ earlybirdさん

こんにちは〜^^
嬉しいお言葉有り難うございます♪

パンケーキ系は苦手なので大体の想像はついてましたが(笑)やっぱりな出来。。
もっと柔らかくしっとりとした皮が作れるようにがんばらなきゃ! (課題が増えて行くー><)

今年は例年に比べて日本全体が寒いみたいですもんね。
あの満開の桜を見るととってもあたたかな気持ちになってきます。 不安を抱える皆様の心に、一日でも早く本当の春が来る日を願っています。。
Commented by flyrobin at 2011-04-04 08:22
更新、待ってましたよ~♪
お帰りなさい!
粒あんが大好きなので今日の記事、嬉しいです。
私も自分であんこくらい作ればいいのになかなか^^;

mioちゃん、お元気でね。
Commented by musyapaku at 2011-04-04 15:13
お久しぶりです♪
たったいま、ケーニヒスクローネの子ぐま(ミニどら焼きです)を食べたばかり。
なんという偶然でしょう。
とっても綺麗でお上品などら焼きですね♥
生地は何で焼いてらっしゃるのでしょう?
ふー 溜息がでるほど美しい。
私もチャレンジしてみたいな。
Commented by lovejub-m at 2011-04-04 22:23
★chiemomさん

こんにちは^^
このどら焼きを焼くのに使ったのはフライパンです。
まだテフロンがしっかりしてるものがあったので。 笑
すぐにくっついたり反ったりしてくるのでちゃんと焼けるのは今のうち。 早めにリベンジしなければ・・  

黒いあんこからちょうど良い具合にのぞいてる栗が目に見えますよねー。 キャラものを作る気はないのにいつも何かに似てしまうんです><

柔らかい生地が焼けるようになったらレシピをアップさせてもらいます^^ 
Commented by lovejub-m at 2011-04-04 22:28
★riesbreadさん

十の位が上がってFより始まる数字になりました。 (はっきり40って言いなさい! 笑)

けっこうどら焼きをなめてまして・・
色んなサイトでレシピを見てたら皆さん簡単そうに作られてるんですもん。 もともとパンケーキ系は苦手だったのでやっぱり・・って感じです。 笑
私はそちらのとらやさんに駆け込んで見本を食べてみたい! 

もうそんなに暖かいのですか?
ヨーロッパって数週間異常に暖かくってまた寒くなるというパターンが多いですからね。
そちらにも桜があるのですね!
あの街並みと桜。 なんだかステキな組み合わせ♪
Commented by lovejub-m at 2011-04-04 22:35
★アメリさん

はじめまして!
そうなんですよ。 日本にいるときに和菓子を作るだなんて考えた事もなかったです。
ちょっと足を伸ばせば町には必ず美味しい和菓子屋さんがありますからね。
あんこを煮るのってすごく苦手なんです、、
でももう少しこのお鍋を使いこなせるようになれば脱皮せずに作れるようになるかも。 (希望的観測 笑) 

アメリさんはドイツにお住まいなのですね。
あの白いソーセージは湯がいていただくものかしら?
まえにお土産でもらってすっごい感動したことを憶えてます。
粉もいろいろと種類がありそうで羨ましい!
今度ゆっくりと伺わせてもらいます^^

コメント有り難うございました♪


Commented by lovejub-m at 2011-04-04 22:40
★kaoriさん

こんにちは^^
キレイに見えますか? うれしーー><!!
ただ、ちょっと柔らかさが・・ というのが画像からもよく分かるでしょ。 口が締まらないの。 ;;
シンプルなおやつって意外に難しい・・
適当な分量で作って・・・ってこと多々あります!
そういうものって記憶を頼って作り直してもうまくいかないの。 爆
メモするって大切だわ。 あはは!

周りが忘れた頃にまた挑戦しま〜す♪
Commented by lovejub-m at 2011-04-04 22:49
★asaさん

ご無沙汰してしまいました。 
春って和菓子のイメージがありますよねー。
桜の花びらなんて付けたらもっと雰囲気が出そうなのですが、桜が食べれないもので。 (苦笑)
皮の色、キレイに焼き上がってくれてホッとしてます。
というのも4回のうち2回は重曹使用なのですが、めちゃくちゃ焼き色がつくのが早いんですよ。
あたふたしながら焼いてましたもん。
簡単そうに見えるおやつって結構奥が深いって再度納得させられました。

おめでとうコメント有り難うございます!
この年になると(笑)月日が経つのがとっても早く感じるので、一日一日を無駄のないように過ごさなきゃって思ってます。 
Commented by lovejub-m at 2011-04-04 22:53
★ロビンちゃん

ただいまー! (笑)
あんこは結構面倒くさいからねー。
今は日本物とかが入ってるかもしれないけれど、前は皆がそちらの小豆はどれだけ煮ても柔くならないって言ってたのを思い出しちゃった。
でも、あんこが恋しくなったら 吉兆庵に駆け込めばいいさぁ〜! あはは!!

スペイン旅行記、楽しませてもらってます。
バルに行きたいですぅー><!!
Commented by lovejub-m at 2011-04-04 23:05
★musyapakuさん

こんにちは〜〜♪
ケーニヒスクローネ、ドイツ系のお菓子屋さんかしら?
ちょっとググってみましたが、こぐまちゃんの烙印も押してあって可愛い!!
きっとやわらか〜い皮なんだろうなぁ。 
見本となるものを試食してみたいけれど、売っていないので昔の記憶を頼るしかないんです。。 こぐまちゃん、こっちにもおいで〜! 笑

皮を焼いたのはフライパンです。
簡単なんですが、奥が深いーー。
次はイメトレ用にこぐまちゃんサイトを見ながらがんばります!!

musyapakuさんのところは春全快ですね〜〜♪
すごくキレイでついつい見入ってしまいました^^
Commented by tummygoat at 2011-04-05 04:24
待ってたよ。元気でしたか?!
ロンドンは今桜真っ盛り。ピンクのに白いもの、あまり種類はわからないけど・・・
とっても綺麗よ。自然の力を毎年感じるのが春。ドリカムの
”何度でも”を聞いて私はがんばってるよ。

どらやきちゃん、とってもしっとりに美しく出来てますね~。
さすが、Mio様☆ イギリスは水が固いせいか、小豆を炊くと
白っぽくなっちゃうことが多いの。こっちにいらした時どうしてました??よろしくです。
Commented by mio at 2011-04-05 22:53 x
★tummyちゃん

ご無沙汰ですぅ〜^^ 
私は元気だよ〜♪
もう桜が咲いてるってうらやましい。こっちはまだまだ、、
この間雪が降ったしね。 笑
春ってほんとに自然の美しさを実感出来るし、芽吹いた緑を見るだけで元気がもらえるから大好き☆
早く来ないかなぁ〜〜♪

私ね、そっちにいるときに小豆を炊いた事がないの、、
前はスーパーの缶詰めにAZUKIbeanって言うのがあったからそれでちゃっちゃっと。 もしくは小豆缶買ってた。笑
固いままではなくて白っぽいんだよね。 だったら多分ゆでこぼしで色素が抜けたからではないかしら?
私も今までは一晩水に浸して、数回茹でこぼして・・ってやっていたらかなり薄い色に出来上がってたの。
今回はほとんど水にはつけなくて、茹でこぼしは1回。
そしたらいつもと違って黒々と出来上がりました。
ちょっと黒すぎた・・><って思うぐらいね。 爆 

お役に立てたらいいけれど・・ 
Commented by heavenskitchen720 at 2011-04-06 11:53
桜、本日ピカピカでっせ~奥さん!

どぎつい色じゃなくって控え目な桜色の咲きはじめが大好きで
3分咲きほどのソメイヨシノを枝ごと食べてしまいたい衝動にかられます。ああ、私がヤギなら。羊なら。キリンなら。

どら焼きの皮、きれいに焼けてるねえ。
「気軽につくれます」みたいに書かれてるけど、きれいな円形でしっとりしたのを作るのはけっこう難しいよね。
でも、これはしっとりしてておいしそうよ♪
お花見に最適。
秋の象徴、栗が入っていたとしても(イヤミか 笑)
Commented at 2011-04-06 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka at 2011-04-07 00:16 x
位がひとつ上がられたそうで、おめでとうございます♪
車掌さん、美味しそうです。いつも自分に厳しいね、mioさん。私から見れば、売れるレベルのスイーツですよ!圧力鍋による豆脱皮には、私も毎回ぎょっとします。
Commented by lovejub-m at 2011-04-07 06:15
★へぶんちゃん

おっかえりぃ〜♪
いいねーいいねー桜はいいよねー。
貴女が動物なら・・・
お猿とチンパンジーさんに負けないでほしいわ。(どっかの動物園のお猿さんは桜好き)

そうそう、その気軽に作れます的なコメントにやられたのよ。
イメージではもっと貝のように口がぴったりつくはずだったのに、まるでUFOのような姿に、、
フライパン系は苦手でねー。
でもこの辺りのものは、姉さんの得意分野では?!

あっ、思い出した!
ねーさんのホットケーキどら焼きの事を・・
(あれっ、私上手いじゃん! 爆)
Commented by lovejub-m at 2011-04-07 07:37
★鍵様

ありがとう^^
私はあまり人から聞かれないからよく忘れてる。 笑
まっ、私たち永遠の27歳だからね♪  ふふふ

多分皆さんは一回で成功なのかも、、
私、パンケーキって苦手なのー><
だからそんな予感はしてたのだけどやっぱり上手く作れなかった。。 4回も作ったのにね〜。 
それに日本の粉以外はそれはそれは固い物が出来たから、まずは粉を入手しなきゃ!
Commented by lovejub-m at 2011-04-07 07:46
★takaさん

有り難うございます^^
ビックリするほどこの十年は早かったです。
次の十年はもう少しゆったりと流れてくれればいいけれど・・

お菓子以外はとても自分に甘い性格なのにどうしてでしょう。。
多分届かないところを目指すのが好きなのかも。
↑のクロワッサンのように。 笑

やっぱり脱皮しますか?!
圧力のかけ方って難しいのですね。。
今度なったらこしあんにします!
<< とりあえず完成。 ・・・ >>