<< ・・・ ヤギ乳のチーズケーキ >>

山になった角

e0134694_3505567.jpg



角食を作るつもりが山食になってしまいましたぁ〜。;;  『つの』ではありません。


いけるかな?と無理矢理ふたを閉めてみたら、真ん中ののっぽさんの頭にガツッ!ズルズル。

ぎゃっ、バックバック、 で、もう一度ガツッ!ズルズル。


長身は頭上に注意。 人間界と一緒ですね〜♪   って誰のせいだよ。。



焼き時間が足らなかったようで、サイドがヘチャってます。
メもちょっと粗いです。
今更ですがパンって難しい ><!!
もっと練習が必要と今月はパン強化月間宣言を発したところ、あえなく却下。
朝は納豆がいいと。

納豆トーストぉ?!   ゴツッ。ぎゃ〜〜 長身じゃなくても頭上に注意〜〜><。


e0134694_351385.jpg



山食でサンドイッチを作るとどうも切りにくい。
真横に切るべきか、斜めがいいのか、、
画像検索してもわからなかったので(笑)、とりあえずこんな感じに。

撮影後に耳を落としたら、大変ミョ〜な姿になりました。(´‐`)



あっ、手前は卵サンド。 キュウリとベーコン入り。 
奥はBLTA。 ベーコン、レタス、トマト、アボカドです。


e0134694_35376.jpg



わがやにも小さな春が!
バジルちゃんで〜す♪

種をまいて5日後、ニョキニョキと芽が顔を出し始めました。



そしてその3日後、

e0134694_355915.jpg



ニョキーーン!!


大っきくなってるーー o(^^o)(o^^)o


ジェノバ♪ペースト♪ジェノバ♪ペースト♪
がんばれ〜〜〜♪



e0134694_362325.jpg



ぼくたち、おっきくなったらmioにたべられます。 (・_・、)ホロッ




(||| ̄▽)/ お、おい!


e0134694_37817.jpg



やっぱりいました。


今回ちょっと太り過ぎ。 過発酵か?! 

全てオーブンから出してすぐの画像です。
焼き上がった時は既に夕暮れ。 大急ぎで撮った事もあり、かなり適当写真。 


形がバラバラなのは、計って切らないから。 てきとぉ〜〜!  笑


e0134694_374324.jpg



めざすはミヨ〜ンって伸びるクロワッサン。
今回は強力粉40%、中力粉60%でやってみました。
5分程しか捏ねなかったので折り込みは楽でしたが肝心の生地はほとんど伸びませんでした。

No ミヨ〜ン。
サク、フワ。
個人的には好みです。



e0134694_38739.jpg



ホカホカでめっちゃ切りにくかった><
(いい訳ですが) 気泡をかなり押し潰したかも。 (やっぱり言い訳です)


正直、成功なのか不成功なのか分からなくなってます。
もしかして巻きにも問題あり?!


どう見ても『あり』だな。  (ノ_-;) はぁ〜〜〜。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-03-08 05:06 | Bread | Comments(36)
Commented by mousseinmtl at 2011-03-08 07:20
↓ あ~チーズケーキおいしそう・・・・是非今度食べさせてくださ~い♪
クロワッサンはモントリオールが美味しかった♪ どこのベーカリーでもはずれがなかったのですが、トロントではなかなか・・これっというクロワッサンにめぐり合っていません。なので・・どうぞ私の為にも美味しいクロワッサン!頼みます♪
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-03-08 08:47
どれもおいしそう!!!山も、ワッサンもむちゃキレイです。
成形が丁寧〜♪
サンドイッチにすると更に美しぃ〜!!!
あ!ワタシもバジル育てたことありますっ!!この位までを水栽培にして、、、その後土に移しました。もっすごい勢いで大きくなって、、、また可愛くて愛おしくて、名前までつけてしまって、あまりの大事さに食べれんくなってしまった経験あり(笑)
Commented by ryon at 2011-03-08 09:19 x
クロワッサン、ぱっと見た感じ、よさげじゃん?
私も、せっかく田舎に引っ越して来たからなんか育ててみようかと。
薬味系からいってみようかな?
Commented by mellow-stuff at 2011-03-08 11:15
こんにちは!
パンって奥が深いですよね~。
サンドイッチ、とってもおいしそう!手作りパンを切るガイドを今買うか買わないかを今悩み中なんです。同じ厚さにどうも来てなくって><

バジルちゃん、かわいい~!!やっぱりどの植物の最初はかわいい二葉ちゃんなんですよね。ウチのシソちゃんもにょきにょき順調です。今後も楽しみですね。

そして、クロワッサン、お店のみた~い!すごい、さすがです!!

あ、納豆にマヨネーズをかけてトーストにして食べるとおいしいらしいですよぉ^^
Commented by Heaven at 2011-03-08 13:54 x
これは生イーストかね?
お肌が大変きれいですよ。
美しい美智子のお肌みたいですよ。

クロワッサンって正解ないかもよ。
ディーン&デルーカの食べたけど、焼き立ては確かにハラハラだったかも、だったけど、サンドになってしまえば
ふつーにおいしかった、以外の感想はなかったわ。

芽が出たらうれしいよね。
でも、それ室内育ち?
外はそっちはまだまだ凍ってるでしょー?

Commented by kirakiracafe2 at 2011-03-08 14:24
mioさん、こんにちは♪

ヤギチーズが気になりました。
食べた事がないのでどんな感じなんだろうと想像しています^^
クセがあるのでしょうか?チーズ全般、大好きな私です!
ケーキはチーズケーキが一番です^^

ご自身で作られた食パンをサンドにしていただくことは
なんて贅沢なことでしょう~♪
決め細やかでとても美味しそうですね。

チルド室を開けるたびに、早くクロワッサン作れば!
と冷蔵庫で低水分発酵バターにあおられている毎日^^;
学校行事やや雑用でバタバタの最近・・・落ち着いたら私も
焼きたいと思います^^
Commented by earlybirdosaka at 2011-03-08 17:02
mioさんこんにちは。
クロワッサンいい感じですねー。確実に進歩していますもの・・・
す、すばらしです。

さてさて私もコーナンでバジルとルッコラと万能ねぎの種を先週買ったばっかりです。まだ種まきしてませんが・・・・・・
mioさんの発芽の写真を見ると植物ってかわいいですねー。
私ももう少し暖かくなったら種まきしてみようと思います。
楽しみ~
Commented by げろっぱ。 at 2011-03-08 18:03 x
食パンおいしそーっ。
San Franciscoに来てから、ボソボソだったりやたらSourdoughだったり全く発酵させた物とは思えないコシの無いサンドイッチにするとペッタンコに潰れてしまう食パンしか売っていなくて(祖中華系パン屋のみならず日本から進出して来ているア○デルセンも高いだけでイマイチ)、日本でも作っていたパンを作ってみているんですが、日本にいたときのように全然膨らまないのです。
アメリカ産の小麦は日本で加工されてスーパーカメリアやらカメリア、イーグル、ゴールデンヨット等々に目的別に販売されているのに、産地のアメリカに来てみたらAll pouposeばかりで薄力粉やパン用小麦粉さえかなり探さないと無かったり、ビミョーだったり。
釜伸びする手で裂くと繊維な感じになるような日本の食パン、ぜひコツを教えて下さ〜い。涙

バジル、スクスク来てますねっ!
ウチも紫蘇をそろそろ蒔いちゃってみようかな。
Commented by まゆゆ at 2011-03-09 00:45 x
mioさん。まさにパンモードですね。mioさんのパンおいしそうですね。わたしはやっとアドバイスいただいた石けん始めました。家にアボカドオイルがあったのでアボカド石けん作ってみました。出来上がりが楽しみです♪
Commented by mio at 2011-03-09 05:54 x
★ mousseinmtlさん

やぎのチーズケーキは使うチーズによって風味がかなりかわっちゃうみたいです。
ちょっとお高い方がいいのかも。 笑
↓ってチーズ、砂糖、ヨーグルト、生クリーム、ゼラチンの順に混ぜていくだけで出来ちゃうんです。
泡立ても必要なし!
もし美味しそうなヤギチーズを発見したら是非作ってみて下さ〜い♪ 勿論クリームチーズだけでも大丈夫です^^

やっぱりモントリオールは美味しいのですね!
あ〜食べに行きたい!! (近そうで遠い・・><)
トロントで1、2って言われてる店が娘さんの職場の近くにあるんです。 試しました?!
ざっくざっくって感じなのですが・・。
Commented by mio at 2011-03-09 06:01 x
★garageさん

きゃーーー、先生に褒められちゃったわ〜〜〜♪
でも、山は伸びてないしクロワッサンも成功か失敗かイマイチよく分からないしで・・
食べた感じは好みのものに近かったので、もうちょっとがんばりま〜〜す♪

えええっ! 
じゃあ、私は名前を付けません! 爆
大きくなるのが早いのなら、鉢を用意しとかなきゃですね。
いや〜〜楽しみ♪ (やっぱり・・泣かれても食べます! はは)
Commented by mio at 2011-03-09 06:04 x
★ryonちゃん

うんうん、だんだん上達してきてると思う。
そりゃー、すんごい数焼いてるからねー。(ここに載ってるのはほんの一部だし)
まあ、待ってて。
帰るまでには習得してみせるわ♪

やっぱり薬味系からがいいと思う。
私なんて食べれるもの以外育ててないし。 ふふ
Commented by mio at 2011-03-09 06:08 x
★ミーさん

ほんとに深い!
最近まで温度とかすんごい適当にやってたから、アレが失敗の原因だった事も分かったし。
手作りパンを切るガイド? そんなのがあるのですね!
私もほしーー!
いつも斜めになったり厚かったり細すぎたりなんです><

私もバジルちゃんを見ながら、ミーさんちの子に似てる〜〜って思ってたの。 ふふ
ホントに楽しみ♪ わんぱくでもいい、すくすく育ってほしい! 爆

納豆マヨネーズトースト。 一人のときにやってみようっと^^
Commented by mio at 2011-03-09 06:18 x
★へぶんちゃん

そうそう、生イーストよ。
ドライはやっぱり無理。(試してないけれど)
↑は2%でやったけどコレぐらいがいいね。3%は多いわ。

そうかもね〜って思った。
焼きたてはかなりいい感じなのよ。 でも次の日はやっぱりクロワッパン。 この近所の有名店のはえらい固かったし。笑
でもさ、朝焼きたてって難しい〜><
なのでいつも成形して冷凍して朝焼いてるわ。

勿論室内よー。外に出したら逝ってしまうかも、、
枕元に立たれたら嫌だしね。 笑
Commented by mio at 2011-03-09 07:38 x
★kirakiraさん

こんにちは〜^^
ヤギチーズって熟成したものは結構臭いです。笑
でも生クリームのクリーミーさやヨーグルトの酸味が加わればかなりマイルドになります^^
それにジャムの中にミントと黒こしょうが入っているのでうまいこと獣臭さを消してくれるんです。
クセのあるものにはクセのあるものを、でしょうか。 笑

食パンを作ってサンドイッチを作ってみたかったのですが、初心者撃沈>< 
イースト系は苦手なんですよ〜〜;;

おおおっ、低水分発酵バター!
いいですよねー。 一度使ってみたい。
こっちのバターって水分量がかなり多めなのです。(嵩ましだーー!笑)もっとリッチな味になるのでしょうね〜。
夏になる前に一緒にクロワッサンいきましょう〜〜♪
Commented by mio at 2011-03-09 07:43 x
★earlybirdさん

師匠さまぁ〜〜〜!
もう少しのような気もするのですが微妙ですぅ><
どうも折り込み3回めになると気泡が・・ 発酵がはじまってるのですね、きっと。 次は冷凍冷蔵で調整してみたいと思ってます。 がんばるぞぉ〜!

万能ネギとルッコラってすてきーー。
ルッコラは前に1週間で虫にやられて以来なんです。 りべんじかなぁ〜。 それに万能ネギもいいですよね。
少量使って冷蔵庫の中でいってしまう事が多々なのでネギは私も作ってみたいです!!
種まき楽しみですね〜〜♪ ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-03-09 08:02
★げろっぱさん

あ〜、わかりますー!
サンドイッチにするとせんべいか!ってぐらい潰れますもんね。
あのベーカリーもあるってさすがSF、都会ですね〜。

実は私も手で裂いてみると薄い膜という生地は手捏ねでは出来なかったんです。 なので今はホームベーカリー任せ。(これでも怪しい、、笑)
イーストもドライイーストとはどうも相性が悪いみたいで発酵に時間がかかるんです。 クロワッサンを作り始めてから生イーストに変えてみたのですがこれがすっごいよく膨れるの。
おすすめは生イーストだけども手に入りますか?

bread flourもなかなか手に入り辛い?!
そうなんだぁ。 でもわたしもよくAPだけで作ってましたよ。
だって、小麦粉大きいから早く使い切りたくて。 笑

ほんとにパンはド素人なので詳しくはないのですが、前に作ってた方法とかメールで送りますね!

あっ、種まきやりましょう〜〜♪ 笑
Commented by lovejub-m at 2011-03-09 08:05
★まゆゆさん

生イーストに変えてからパン生地が膨らんでくれるのでなんだか楽しくって。 ドライが使えないっていうのも珍しいのですが・・ 笑

石鹸作られたのですね!
アボカドっていいオイルですよね〜。
子供達用にはぴったり♪ 
ほんと、楽しみですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2011-03-09 10:39
mioさん、こんにちは~♪
パンにはまったかな?^^ 楽しいよね、パン作り。
人肌に暖かくてやわらかくてすべすべの生地を扱うことからして
癒されるでしょ?^^
クロワッサンも確実に進歩しているのが写真でうかがえますよ~。
パンをカットするのは焼きたては大変だから粗熱が取れてからがいいよん。
バジルの芽がたくさん出てきた姿もかわいい~!
全部が大きく育ったらすごくたくさん収穫できますよね!
あ~いいなぁ。私もジェノベーゼが大好きです。
ぽちぽち。
Commented by chiemom at 2011-03-09 11:45 x
パン月間ですか!!
山食のサンドイッチがムチャクチャ美味しそう。
端は切っちゃうの??我が家は家で作るパンの端も一緒にサンドイッチでも食べちゃいます♪まあ、単にもったいないから(笑)
クロワッサン、十分綺麗にできていると思うけれどもどこかちょっと納得行かないmioさんなのですね。
でも、綺麗で焼き色もGoodで美味しそうですよ~~。
Commented by kmym1012 at 2011-03-09 11:49
すご~い!

パンまでも確実にものにしていってますネ(^v^)♪

いいなあ、こんな食卓・・。
美味しいパンもあって、お菓子もあって、料理もあって・・。

うちのだんなさんはパンとか甘いものだ~い好き❤なので
きっと毎日大喜びでしょうねー(^v^)♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented at 2011-03-09 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2011-03-10 07:27 x
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
そうなの〜♪  イーストをドライから生に変えたら言うことを聞いてくれるようになったので楽しくなってきました^^
Lovepanさんの言う癒し生地も最近やっと作れるようになって。
すっごい気持ちいいよね〜。 わかるぅー!

ほんと。。 冷えてから撮ればよかった。
潰れる潰れる! 笑

このバジルちゃんが全てオトナになったら毎日ジェノベーゼってぐらい作れちゃうよね♪
今から楽しみなの。 早く大きくなーれ^^




Commented by mio at 2011-03-10 07:33 x
★chiemomさん

やっと、イーストさんが働いてくれるようになってパン作りが楽しくなってきたところです。
次は絶対角食でサンドイッチを作りたい!
耳を落とすのも簡単だし。
うちは切り落としてほしいみたい。 私はめんどくさがりなのでそのまま食べますけどね。 笑

目標としているクロワッサンがかなりハードルが高いので四苦八苦してます、、><
でも焼きたては私のへなちょこでも美味しい♪
・・翌日にはクロワッパンに戻っちゃうシンデレラパンなんです! あはは!
Commented by mio at 2011-03-10 07:37 x
★かこさん

こんにちは〜^^
やっとパン作りが楽しいなって思えてきました。
でも温度やら捏ね具合やらほんとに微妙なんです。 
大雑把人間には生き物(イースト)はあつかいが難しい〜〜><

うちはあまり甘いものもパンもちょっとだけしか食べないのです、、 いっぱい食べるとメタボも心配だしね。
かこさんちはいいな〜〜。 あはは!

ポチ有り難うございまーす^^
Commented by mio at 2011-03-10 07:40 x
★鍵様

ずうずうしく朝から駆け込ませて頂きました!

あ〜〜、、パンって難しいですねー。;;
いつもいつもほんとに有り難うございます!!
Commented at 2011-03-10 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-11 04:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-11 04:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-27 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-03-28 22:33
★鍵ちゃん at 2011-03-27 06:12

心配してくれてありがとう。
今はまだ何となくお菓子を作って遊ぶのが申し訳なくって・・

週末にちょっとしたおやつやパンは作ってるので今度アップさせてもらいます。

暖かいコメントありがとう♪

Commented at 2011-03-30 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-04-02 06:59
★鍵さんat 2011-03-30 23:22

こんにちは^^
こちらの方こそ、随分ご無沙汰してします。

そうなんです。 春が来たかと思っていたら急に吹雪いて・・
どうもストームだったらしいです。 (一日家にいたからよくわからなかった、、 笑)
先日もハラハラとですが雨まじりの雪が降ってました。
でもまだ4月ですから。 
でもやっぱり本格的な春が待ち遠しい!
そちらも異例の寒さということで、慣れていない人たちは体調を壊しやすいでしょうね。
鍵さんも体調には気をつけて下さい!

遠くにいる私の方がご心配をかけてしまって申し訳ないです。。
<< ・・・ ヤギ乳のチーズケーキ >>