人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山になった角 エクレア  >>

ヤギ乳のチーズケーキ

ヤギ乳のチーズケーキ_e0134694_10631.jpg



山羊のチーズケーキ ミントと黒胡椒風味の苺ジュレ入り

クリスマスケーキのおさらいです。

今回はちょっと安めであまり熟成していないチーズを使ったところ、香りがほのか過ぎてほとんどしなかったぁ〜〜>< (誰も山羊だとは分ってくれなかった ;;)
山羊を主張したいならば、まずは味見をしてからレシピを組まなければいけませんね。
反省反省。。

反省と言えばもう一つ。
ラズベリーの横にぺらぺら薄チョコを飾るつもりがすっかり忘れてました、、
写真を撮って、切り刻まれて、皆のお腹に入った後に気づいた!遅すぎ、、です
あの時は下の方↓にいるモスラの大群に気を取られてたからなぁ。。


ヤギ乳のチーズケーキ_e0134694_1148.jpg



この間とだいたい同じレシピなのですが1つだけ変えたのが、クッキーとスポンジの間に挟んだホワイトチョコ。
卵液を塗って防水加工してもやっぱりクッキーが柔くなってしまう。
そこで溶かしたホワイトチョコを塗ったところ数日経ってもサックサクでした♪


ヤギ乳のチーズケーキ_e0134694_104014.jpg




ヤギ乳のチーズケーキ_e0134694_1143100.jpg



またでたっ! 


懲りずに焼いております。
皆様から頂いた沢山のアドバイスのお陰で少しずつですが進化していってる・・・
と思っています。

ですが、まだまだ理想クロワッサンまでの道のりは長い、、


ヤギ乳のチーズケーキ_e0134694_121351.jpg



最近では、せっせせっせと折り込みをがんばる背中に冷た〜い視線を感じ始めていましたが、


目指すはポワラーヌ!


この一言にシェフキュー様がピクリと反応。

『外はハラハラ、中はしっとりとしていてもっちり。 パンの端と端を引っ張ると、みょ〜〜んって伸びる、そんなクロワッサンを目指しているかぁ。 がんばれ! 』


と激励。


ポワクロってそんなんだったけぇ〜?
ヤバいです。 ハードルを上げすぎました。。



ヤギ乳のチーズケーキ_e0134694_124567.jpg



ぎゃっ! 毎回自分でビックリ・・


クロワッパン病 

別名 狂わっさんディジース(命名 Heavenちゃん


皆様気をつけて〜〜。 ガン見すると感染しますよぉ〜〜。
細目で薄目で。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
by lovejub-m | 2011-03-03 03:50 | Cake | Comments(30)
Commented at 2011-03-03 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-03-03 12:48
★鍵コメさん

こんにちは!
えっ、いつ送られました?
今確かめてみたのですが、なにも着ていませんでした。
お手数をかけますが、もう一度送って頂けませんでしょうか?

クロワッサン、かなり手強いです。
でも周りがよく食べてくれるので大助かり^^

Commented by heavenskitchen720 at 2011-03-03 12:52
ヤギチーズって、ねーちゃん、食べられるのん?
クセが強いというイメージ(もちろんトライもしたことない)

二子玉川のオサレ高島屋で、ヤギチーズのチーズケーキだけ売ってるお店を見たことがある。見ただけ。

この清楚なケーキはおいしそう。

下のクッキーは
ややしとしとの方がよろしい。

防水加工の努力、ごくろーさん♪
Commented by マナニナ at 2011-03-03 12:52 x
こんにちは
レシピブログからお邪魔します。
山羊のチーズケーキとっても可愛いですね〜
本当にラブリーです♪
ホワイトチョコも入ってるなんて贅沢です。
写真もステキ。
またお邪魔させて頂きますね
Commented by げろっぱ。 at 2011-03-03 14:25 x
久々書き込みですが、いつも更新毎に楽しみに見ています。
鶴太郎が出ているチャレンジホビーの本どうでしたか?
私は日本でトヨ型を買ってきたものの、かなり行程が長いようでなかなか手が出ません。

山羊チーズ、ウッシュタイプが有名なので臭いようなイメージを勝手に持ってたんですが、ケーキに使えるような感じのあるんですね。
この表面のビロードのようなフワッとした感じは何か吹き付けてるんですか?
雪のような感じですね。
組立ての際、チーズのたねを型に入れてすぐ型抜きしてジュレを入れても大丈夫でしょうか。
こんな風にうまく三分割した真ん中になるように作りたいのですがなかなか上手くいかないです〜。。

以前モンブランを作った際に、土台のカラカラに焼いたメレンゲが水分を吸わないようにチョコレートをハケで塗ったんですが、分厚すぎてガチガチに硬くなってしまいました。笑

クロワッサン!美味しそう!!
Commented by riesbread at 2011-03-03 15:38
クロワッサン作り、はまるんですよね~。
私も作りたくなってきましたが、泥沼にはまるのでやめておきます。
私から見ると、すでにmioさんのクロワッサンは理想なんですけど…?でもでも自分が納得できるまで、がんばってください!!!
その気持ちわかります!応援してますね。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-03-03 21:26
こんばんは
以前このチーズケーキ見た時から、食べてみたいなと思ってました。
山羊のチーズってどうなんだろう??
クセ強そうだけど??
でもそこがアクセントになって美味しいのか??
フランボワーズ大好き、チーズ大好きな私には最高の組み合わせです。。

クロワッサンも超超美味しそう
Commented by chiemom at 2011-03-03 21:36 x
ヤギのチーズのケーキですか・・・日本では見かけないケーキですね。でも、ちょっと食べてみたい気がします。
ヤギといえば我が家のワンコが小さい時にヤギミルクを飲んでいました。それが美味しいらしくて目の色を変えていたからきっと
このケーキも目の色が変わる事は絶対ですね。
Commented by なおすけ at 2011-03-03 23:15 x
ヤギといえばロンドンで牛乳と間違えて買ったのを思い出すよ。
牛乳腐ってる!とおもた!
よくみたらパッケージにヤギさんの絵・・・
おねたんのケーキ食べて克服したいー!
毎日元気に楽しくがんばってます!
Commented by Halu at 2011-03-04 01:17 x
初めまして^^*

チーズケーキ、とっても可愛いですね。
山羊のチーズってどんな?食べてみたいです。
中まできれいですごくおいしそうです~♪
クロワッサンもおいしそうですね。
きれいで香りが漂ってきそう…私も作ってみたくなります♪


写真がどれも素敵で見惚れちゃいます(笑)
素敵です、また遊びに来ます。
Commented by mio at 2011-03-04 07:49 x
★へぶんちゃん

ふふふ、これが大丈夫なのですよ。  柔らかいのならね。
ヤギチーズケーキの専門店ってめっちゃ気になるけど多分素通り。
オーボンビュータンのヤギケーキの値段聞いてえらくビビったもん。
多分そんなお値段なのでしょう。 (なにせ高島屋)

防水加工頑張りすぎてかなりサックサク。
フォークでエイッ!って気合入れないと割れないぐらいサックサク。

改良するわ。 笑
 
Commented by mio at 2011-03-04 08:02 x
★マナニナさん

こんにちは、マナニナさん。

赤と白のケーキは可愛いですよね。
ちょっとクセのあるチーズなので、ホワイトチョコのミルキーさで香りを和らげてるんです。
写真もほめてもらえて嬉しい♪
私も今度ゆっくりブログのほうに遊びに行かせてもらいます^^
Commented by mio at 2011-03-04 11:26 x
★げろっぱさん

こんにちは^^
トヨ型を購入されたのですね!
デコレーションするとクリスマスっぽくなっちゃいますもんね。

今回使ったチーズはリコッタのような感じなんですよ。
ウッシュタイプとは違って練りやすいのでおかしにはぴったりです^^ 
ケーキの周りについているのは『なかない粉糖』です。 
このお砂糖は溶けないのでデコレーションにすっごく役立ちます。 
組み立てですが、まずジュレを作って冷凍。 固まったら型抜きしてまた冷凍庫で休ませておきます。 セルクルの片方にラップで蓋をして、その面を下にします。(平らなものの上に置いて下さい) レアチーズケーキ生地を3分の2ぐらいまで流し込んで、その上に冷凍してあったジュレを置きムニュって指で押して沈めます。また生地を流し(5mm残して)逆さにしたスポンジとクッキーを置いてまたムニュッと。そのまま冷凍して固まったら型から出して出来上がりです。こうやれば大丈夫ですよ〜♪

あっ、チョコレートはかなり薄く塗ったのですが確かにパキッって感じでした。 笑

クロワッサン、がんばりますぅ〜〜><
Commented by mio at 2011-03-04 11:32 x
★riesbreadさん

はまるんですよーー。
もう何度も挫折してるので、今回は絶対完成させなければ・・
と思っているのに目標が高すぎました、、><

そちらに住んでいるならば、食べたい時に食べたい分だけ買ってくるから絶対作らないのに・・・
ヨーロッパに比べてバターも水分が多いし、ほんと作り辛い。。
なんて泣き言を言っても始まらないので、兎に角焼きます!
がんばりますね〜〜〜、、(涙声)
Commented by mio at 2011-03-04 11:45 x
★kinakoさん

こんばんわ〜^^
私の使ったヤギチーズはリコッタのような見た目なんです。
確かに熟成したものは臭いのですが(笑)、クセのある甘み(ジュレ)と一緒に頂くのでそこまで気になりませんよ。
それにこの配合だと、そこまでヤギヤギしてないし。 ふふ
ワイン好きには喜ばれるデザートだと思います。(とワイン好きが言ってました) はは!

クロワッサン、、こんなやつでも焼きたてはほんとにおいしいの♪
Commented by mio at 2011-03-04 12:04 x
★chiemomさん

このケーキのヒントはオーボン・ヴュータンのサントモールというお菓子なんです。
本物はめちゃくちゃ素敵なの〜。
ポコンと乗ったピンクのクリームがたまらない! でもお値段もかなりなものなので近くにいてもなかなか手は出せないと思います・・・ 笑

クレカナはヤギミルクが好きなのですか!
あのクセのある香りがワンコちゃん達にはたまらないのかも。
本当はミルクも加えてもっとヤギを全面に出したかったのですが、作る本人がおこちゃまテイストなので無理なんです、、><
それに残りを飲み干せないし・・ あっ、こんなときに石鹸ですね!
Commented by mio at 2011-03-04 12:08 x
★なおすけちゃん

わかるわかる!
私もヤギミルクは臭くて飲めなかった・・
チーズは大丈夫なのに・・・

このケーキ、結構ウケるのよ。 あまりヤギが好きではない人でも大丈夫。
なのでなおすけもきっと好きよ☆
いつか作ってあげれる機会があればいいのだけれど。。

元気そうでよかった♪
お仕事がんばってね^^
Commented by mio at 2011-03-04 12:23 x
★Haluさん

はじめまして^^
ヤギのチーズは獣臭くてなかなかクセのあるやつです。(この説明、めちゃくちゃマズそう。。笑)
でもこういうチーズほど甘酸っぱいフルーティーなジャムととても相性がいいの。 臭みも飛んじゃうし。

クロワッサンも焼きたてだとサクサクしてて美味しいのだけれど、寿命が短い! 次の日はバターパンと化してます。 あはは!
ちょっとブログを覗いてみたのですが、Haluちゃんって高校生なんだぁ。 それでチョコレートのテンパリングまでやってのけちゃうってすごすぎる。。。
こーこーせいの私は食べる専門だったもの。 笑

こんどゆっくりブログに遊びにいきまーーす!!
Commented by maneki-basics at 2011-03-04 16:28
3枚目の写真がものすごく好きー!
私はこの角度から撮ったことないかも。勉強になりまっす!
素敵レストランで撮った一枚みたいだね~^^。
岡山に、山羊のいる農場があるんだけど、そこのフロマージュブランすごく美味しいの!
ヨーグルトやアイスもあるけど、山羊乳は売ってなかったような・・・。
クロワッサンて難しいよねー(><)。
というかパン全然焼いてない。そしたら粉の賞味期限が切れてて(泣)
今日プロフーズで買ってきたよ^^。久々に何か焼いてみよっと。
Commented by earlybirdosaka at 2011-03-04 21:04
またまたなんて素敵なチーズケーキでしょう♪
ヤギのチーズって食べたことあるんですが、チーズケーキにも使えるんですね。
私mioさんの写真の白が大好きです。なんかとっても魅力的な白なんです(意味わかりますか?)
このチーズケーキの白もすっごくステキ~。そしておいしそ~。
パソコンの画面にフォーク刺しそうです(笑)いただきまーす❤
Commented by げろっぱ。 at 2011-03-05 02:46 x
ありがとうございますっ(^^)
こんなに詳しくコツを教えていただけてめっちゃ嬉しいです。
海外生活で日本の繊細なケーキに飢えているので、自分で少しでもその雰囲気が目と舌と両方で味わえる物ができたらと思っているので頑張ります。
クロワッサンも作りたくなってきましたっ♬
Commented by mio at 2011-03-05 06:51 x
★まねきさん

ほんとぉ〜!
真横ちょい上ってなかなかいいアングルだよね。
やってみてやってみて!!

ぎゃっ! タイトル間違ってる、、
ヤギ乳は使ってないやー。 (爆)
チーズです、チーズ!
多分皆レンシピを見て???って思ってたに違いないわ。
まっ、今更だしそのままにしとくわ。
という事でヤギのフロマージュブランで大丈夫。
でも美味しいやつはそのまま食べるが一番だけどね。 ふふ

日本の粉様が賞味期限切れ?
ひゃ〜〜もったいなーーい!
私だったらそれでも使うね。 貰ってあげる! ぎゃははー。
Commented by mio at 2011-03-05 06:59 x
★ earlybirdさん

使ったのは柔らかいペーストっぽいチーズなんです。
なのでクリームチーズともすぐ馴染むし使いやすいですよ〜^^

白色、ほんとですかぁ〜〜!
ず〜っと白とは戦ってるんです。笑
青くなったり黄色くなったりグレーになったりと白が白に写らない事が多くって。。
なのでそう言ってもらえるとすっごく嬉しいです♪ ひゃほー!
Commented by mio at 2011-03-05 07:02 x
★げろっぱ。さん

お役に立てたならよかったぁ〜。
いつでもきいて下さい^^ 分かる事ならなんでもお答えします♪

そうそう、繊細なケーキって少ないですよねー。
どーん、ごてごてって感じ? 笑

おおおっ、クロワッサン一緒にがんばりますか!
クロワッパン病にはご注意を。 爆
Commented at 2011-03-06 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chico at 2011-03-07 02:15 x
mioさん、こんにちは!
しばらくご無沙汰している間に、美味しそうなものがどっさりアップされていて、感動しています~。
クロワッサン、私が作るなんちゃってと違ってとっても素敵♪
やはり何度も作って上手くなるのでしょうかねぇ。(それともセンス?)
何はともあれ、朝から目の保養をさせていただきました。(笑)ご馳走様!
Commented by Lovepan1229 at 2011-03-07 16:35
mioさん、こんにちは~♪
ピストレ使ってるのかな?いいなぁ。やっぱりプロだわ~。
それが楽しくなると壁の落書きとかしたくなったりしちゃいそう(笑)
赤と白だけでの美しさ、とっても素敵~!
クロワッサンもどんどん上手になって美味しそう^^
↓のエクレアも芸術しててmioさんらしい!
全種類いただきたいです!^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2011-03-08 09:27
★鍵コメ様

遅れて申し訳ありません。
先ほどメールを送ったのですが、もしついていなかったらこちらにカキコミをお願いします^^

そろそろechireバター買っちゃおうかな〜って考えてます♪ へへ
Commented by lovejub-m at 2011-03-08 09:35
★Chico

お久しぶりで〜す!!
ヘンチクリンなクロワッサンだけだと皆が引いてしまいそうなので必死でお菓子も作ってるんですよ。 あはは!!

最近中毒みたいに焼いてます。
既にバター2キロぐらい使ったので(1回150g 笑)だんだんコツも掴めてきました。
自分の好きな味も決まってきたところです。
いままでサボってた分ちょっと時間がかかってるなぁ〜。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-03-08 09:49
★Lovepanさん

こんにちは〜^^

これ、ピストレではなくてなかない粉糖なの。
店でも大変なピストレ、家でやったら・・・
ひゃ〜〜こわい〜〜! 
家に壁の落書き魔がいるみたいになっちゃうかも。 笑

ホントにクロワッサン上達してるとおもいます??
もう作りすぎて分からなくなってきちゃって・・
でも確実にパンからは脱出してきてる気がするの!(あっ、コレが普通か。)
そろそろお高いバターに挑戦してみようかな・・
うわぁ〜、緊張!! 笑 
<< 山になった角 エクレア  >>