<< ヤギ乳のチーズケーキ 鎧塚様の『LA PATATE ... >>

エクレア 

e0134694_11174420.jpg



久しぶりにエクレアを焼きました。

今回はピエールさんとこのデザインを拝借。 (^^; 


そういえばエクレアって焼く前にフォークで線を入れるんでしたっけ?
星形口金?
最後に作ったのがあまりにも昔すぎて全く憶えていません。。
下↓のほうには横腹がぱっかりと割れている者もおりますので、皆様薄目で薄目でお願いします。 <(_ _)>



e0134694_11285999.jpg



こちらはナッツをたっぷりと散りばめたシューにチョコチップのカスタードを挟んだもの。

以前、チョコカスタードを作ろうと出来上がったクリームに溶かしたチョコレートを混ぜたところ、パキパキパキッとチョコレートが固まってしまったのです。
唖然としながらも試食してみるとこれがなかなか美味しい!



作り方は簡単。
冷蔵庫でよーく冷やしたカスタードに、人肌よりも少し冷たい溶かしチョコを加えて混ぜれば出来上がり。 温度差でチョコレートが固まってくれます。

チョコ好きな方、こんなカスタードはいかがでしょう。
中のチョコが薄い層になっているので市販のチョコレートチップを加えるよりも口当たりが良く食べやすいですよ^^



e0134694_11313044.jpg




今回のエクレアのフレーバーはこの4種。
チョコチップとニュテラはキャラメルも乗ってます。



あっ、もう一つ忘れてました。



e0134694_11303983.jpg



こ、これは!




し、しんかんせ〜〜〜〜ん!! 




 (ー゙ー;)  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-02-26 13:06 | Cake | Comments(32)
Commented by FUKUOKA at 2011-02-26 13:48 x
すごーーい。
私の大好きなエクレア☆☆☆
これは何処かで売ってるんですか??
気になります!!
Commented by hisae-18 at 2011-02-26 15:54
美味しそう過ぎます!
人生で、2回くらいしか作った事ないけど、
また課題が増えます~~^-^(汗)
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-02-26 18:03
こんなオサレエクレア見た事ありましぇ〜ん!!
素晴らしい!!
美しい!!!
いつも、うっとりしてしまいます♪
Commented at 2011-02-26 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitan_boo at 2011-02-27 01:10
エクレア、すごいおしゃれ!!しかも大きさがちょうどよい♪
最近はこういった感じが流行りなのでしょうか。
こんなのがずらーっと箱に詰まって出てきたら絶対「きゃー!」っ叫んじゃいます!
しんかんせん。。。わかりますわかります♪
Commented by flyrobin at 2011-02-27 09:19
ねえ、mioちゃん♪
mioちゃんのクロワッサンって、エゲレス人が好みそう!

ちょっとオジャマしない内に美味しそうなのがいっぱい☆
エクレアもさつまいものお菓子もゴージャス☆
しんかんせんには笑ってしまったよ~ うふ。
でもわかるわん^^。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-27 09:40
おはようございます~~
わぁ、美味しいそう
お店のエクレアだわ。

わたし、エクレアって作ったことないんです
見てると~~作ってみたいなと思ってしまいますぅ

クリーム4種すばらしい^^

食べたいなmioさんエクレア
Commented at 2011-02-27 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Heaven at 2011-02-28 10:52 x
mioさん、また惚れ直しました。

ちょいと忙しく、お宅の家庭に波風を立てる暇がありませんので気持ちだけお伝えします。
本日もあなたはおきれいでまぶしく輝いておられます。
心よりお慕いしております。

たなかよしお50歳 職業は 鯉の養殖業を営んでおります。
Commented by chiemom at 2011-02-28 17:36 x
いつも食べているようなエクレアと違って上品で素適♪
4種のフレーバー・・・カスタードにチョコのが良いですね~。
冷蔵庫で冷やしてチョコ入れる・・・うん、参考になりました。一度やってみよう~~~。素人ってレシピ通りにやっちゃうけど
お菓子作る人って本当にバリエーションがあるというかゴムのように伸縮性があるというか・・・凄いなって思います。
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 22:57
★FUKUOKAさん

こんにちは^^
週末を挟んでしまいお返事が遅れました!

エクレアってシュークリームよりも食べやすくっていいですよねー。 最近はカラフルなものからおしゃれなものまで沢山の種類が出ているみたいです。
今回真似したのは(トップの写真)ピエールマルコリーニさんです。
私も本物が気になります! 笑
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:00
★hisaeさん

こんにちは〜^^
お返事が遅れちゃってスミマセーン。

私も最後に、、と言うか最初で最後に作ったのが料理学校時代。
もしかしたらクリーム入れ担当で皮は作ってないかも・・という怪しい記憶しかないのですが。 笑

これはふつうにシュー皮を絞り出しただけです。
お腹が割れちゃうのでラインは必須のようですよぉ〜!
次はもう少し進歩してるといいけれども・・
私もまた新しい課題が出来ました、、><
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:07
★garageさん

こんにちは〜!
お返事が遅れてスミマセン><

し、しんかんせんでもokでしょうか? 笑
なんだか最近のエクレアは進化をしてるようで、検索してみるとかっこいいやつがたっくさん見つかりました。
その中で一番真似っこしやすいものを選んだんです。
きっとgarageさんの近くにもオサレエクレアがたっくさんあると思いますよーー!

黒いクロワッサンかっこよかったぁ〜〜!
下の抹茶のパンも素敵^^
昨日ぶどうパンを焼いたら同じように横がパッカリ開いちゃいました・・><
見本は綺麗だったのになぁ〜〜。 シュン。。
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:10
★鍵様

こんにちは〜^^
普通のエクレアだと、腹割れがちょいと目立ちそうだったので上からかぶせて誤摩化してみました。。 あはは!
仕上がりは1つ1つ形になっているのですが、タッパーにがんがんに詰めて友人宅へ嫁入りした時点で、多分普通の『棒菓子』と化してたに違いありません。

はーい! 届いてます♪
また後で続きメッセージを書かせて頂きます^^
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:15
★ mitan_booさん

最近はちょっとヒネリのあるエクレアが流行のようです。
ググってみるとでてくるでてくる!
フォションさんのなんてひゃ〜〜〜@@ってぐらいかっこいい。
こちらで買えるようになるのはいつでしょうね〜〜。笑

新幹線にみえますよねーー。
私はどじょうかウミヘビか・・って微妙な顔つきで眺めていたら、隣からひかり号!!って叫ばれました・・ ;; 
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:20
★ロビンちゃん

わかるわかる。
これはキャナダ人も大好きです。 笑
ウケてるクロワッパンを横目に私は(-д-)こんなでしたわぁー。

最近ゴージャス系を真似させてもらってます。笑
なかなか思う通りには作れないのが歯がゆいのですがねー。
やっぱり新幹線に見える?
付属品も一役買ってひかりそっくりらしいです。。 ;;
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:24
★kinakoちゃん

ありがとーー!
しんかんせんでもウミヘビでもそう言ってもらえると嬉しいー;;

私ももしかしたらお家で作るのは初めてだったかもしれないけれどなんとか形になってくれました。
普通にシュー生地を絞っただけだから簡単だヨン^^
フォンダンは撃沈したので(笑)チョコのでなんですが・・

ハードパンより100倍簡単! 
息抜きの作るもいいかも^^  あはは!
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:34
★鍵コメさん

焼いてみたらあまり変わらない内層だったけれども、私にとっては大きな一歩を踏み出せました。
鍵さんのお陰だわ〜〜!!

あれはリバースというのですね。
みたことはあったのだけれども使ったことがなくって・・
手を挟んだら怖そう・・と遠くから見つめるだけでした。 笑
でもそんなに早く折り込めるのかぁ。。 家庭用ってないのかなぁ・・・。(開発して一儲け〜〜♪ きゃはは!)

おおおっ! 鍵さんって私と同じ学校だったのですね!!
パイは初日に作ってそれ以来、今年の1月まで全く手を出していなかったので私の課題の1つなんです。
レシピもほこりをかぶってます。。>< (というかレシピあったかなぁ。。)
同時進行でパイの方も練習したいと思います!

また鍵さんのところに駆け込むこともあるかと思いますが、宜しくお願いします!
Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:45
★たなかはん

きぃたぁなぁ〜〜〜。

お気遣い有り難うございます。
よしおさんの配慮のお陰か波風は立っておりませんが、生暖かい隙間風が吹き始めてます。

なにとぞ鯉ヘルペスにはご注意くださいませ。

PS、川魚はヤマメ以外食べれません。



Commented by lovejub-m at 2011-02-28 23:57
★chiemomさん

こんにちは^^
普通のエクレア・・ フォンダンの乗ったものを試みたのですが温度を間違え撃沈、、
フォションは無理そうなのでピエールさんのデザインを拝借したんです。 

チョコを混ぜれはチョコカスタード!と簡単に考えていたらパキパキ固まりだしてかなり焦ったのを憶えてます。(それもお教室中だったので、、)
こうすればチョコチップと言いきった私の顔はかなり引きつってたとおもいます。 今となったら笑い話なのですが・・ 笑
Commented by zo.chika at 2011-03-01 00:36
わ~、、、4個セットでください!
どれもおいしそうで1個は選べませんっ。。
しんかんせんは何味でしょうか?

チョコチップカスタード、、わかります!
わたしもやったことあります・・・。
確かアイスクリームをチョコレートのマーブル模様にしようと思って
溶かしたチョコレートを入れたらパキーンと、、 ふ。。

でもよく考えると、まさにそうやって作るアイスがあったよなーと思っていたら
stracciatellaでした(読めない、、笑)
実際、チョコチップよりも薄くてぱりっとしておいしいですよねー!
特に、細くて繊細なエクレアにはぴったりですね♪
Commented at 2011-03-01 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんこ at 2011-03-01 22:36 x
天才すぎます!
初めてコメントしますが、ブログは当初から拝見してます。
もう毎回ため息しか出ません。
毎日毎日記事がアップされるのを楽しみに楽しみにしております。
一度は食べてみたいな☆
Commented by Kaori19850317 at 2011-03-01 23:47
素敵なエクレアー!!!
わたしもエクレア作りたいと思ってたんです♬
参考にさせてもらいます〜♡♡
色んな味があるのもいいですね^0^
Commented by lovejub-m at 2011-03-02 02:29
★zochikaさま

4個セット、、とは言わず山のようなエクレアさん
熨斗をつけて差し上げたかったです。。

さすがにこれだけ出来ると(ほんの一部しか写ってなくって・・)大変困りました。 笑

zochikaさんもやりましたか!
あちゃちゃ〜〜><って目が点になりますよね。
一瞬何が起ったのか分からないの。 笑
そう言えばアイスにこんな感じのチョコチップ入りがありました。 
名前があったのですね。
stracciatella・・・ ストラチアテッラァ〜?!
読めん、、>< 
これ、手動でやったらめっちゃ固まりそう。 
でもやってのけたのですね、zochikaさん! 

あっ、新幹線は一番左のコーヒーです。
上にコーヒー豆を砕いたものをかけるつもりが、インスタントコーヒーの粉を振りかけてウミヘビのようになっていまいました。。;;

Commented by lovejub-m at 2011-03-02 02:35
鍵コメ様

はじめまして^^
見て頂けてただなんて嬉しいです。 有り難うございます♪

上記の件は夜にでもメールさせて頂きます。

mio
Commented by lovejub-m at 2011-03-02 02:39
★かんこさん

はじめまして^^
見て下さってたのですね。 うれしいなぁ〜〜♪
それに天才だなんて・・ 舞い上がりすぎてこの辺りにあるもの全てによじ登ってしまいそうです。 爆!

そう言って頂けるととっても励みになります。
更新の遅い私ですが、これからもみにきてやって下さいませ〜^^
コメントを残してくれて有り難うございます♪ 
Commented by lovejub-m at 2011-03-02 02:44
★kaoriさん

こんにちは^^
エクレアって食べやすくていいですよぉー! 笑
ちょっと地味なイメージだったけれども最近は可愛いものがたっくさん出てるから色んな写真を見てるだけで楽しくなっちゃう。

マカロン修行してるのですよねーー。
私もがんばった時期が・・ でも下火しかないオーブンではかなり無理があることが分かって放置です。
私の分もがんばってーーー!  
で、余った卵黄でエクレアをいきましょう。 あはは!
Commented by maneki-basics at 2011-03-02 17:01
ちょっ!鯉の養殖業のヒトまで来て、ここ、すごいねー(爆)。
鯉のぼり製造業界も参戦しますよー!
しっかしむちゃくちゃ美しいエクレア!こんなんうちの食卓に置いてあったら、
息子が「これ、食べていいの?ほんとに?ほんとに?」って何回も聞きそう。
珈琲味のエクレア食べてみたいなぁ^^。
ぽっちんよ~☆☆
Commented by mio at 2011-03-03 00:52 x
★まねきさん

ぎゃははーー!
鯉のぼり製造業者まで参戦してくれたら怖いもんないわー。
選挙に出れるかも。 ぷふぁぁ〜〜〜〜!

ちょっとフォンダンに失敗してねー。
比較的真似しやすそうなものを選んでみた。
置くだけだし、表面が隠れるしいい感じよ^^
男の子は乗り物好きだから新幹線、ウケるかも〜〜〜♪

うちなんてねー、食べる食べる?って何回も聞いてたらゲンコツ飛んでくるわ。。 
生まれたところが悪かったねー、エクレアちゃん。 あはは!
  
Commented by tummy ちゃん at 2011-03-27 06:14 x
こんなに頑張ったのね~。凄い。そして美味しそう。食べるのもったいなさそう。
シュークリームはたまに作るけど、エクレアは挑戦したことない私。MIOさんの
様にはいかないけれど、チャレンジしてみたい!と思わせてくださる美しい
作品です~。Mioさんは、やっぱり私の憧れだわ~
Commented by mio at 2011-03-28 21:31 x
★ tummyちゃん

こんにちは!
憧れだなんて嬉しいわ〜〜♪♪
このエクレアは普通にショー生地を絞り出しただけなの。
でもそこそこのみためになるから(シューは飾りが面倒、、 笑)結構気に入っちゃいました。
口の周りが汚れないのもいい! あはは!!

そちらに春は来ましたか?
こちらはだいぶん暖かくなってきました。
まあ、たまーに雪も降るけれど・・
はやく暖かくなってほしいですねー☆
<< ヤギ乳のチーズケーキ 鎧塚様の『LA PATATE ... >>