<< 鎧塚様の『LA PATATE ... あずきショコラのぜんざい >>

抹茶とジャスミン茶のホワイトチョコムース

e0134694_13473556.jpg



このケーキ、有名なブロガーさんが作られてるのを見てからずっと気になってました。
興味をそそる組み合わせ。
抹茶とホワイトチョコは想像つくけれど、これにジャスミンが加わったらどんな味になるのだろう、、って。 

先日本屋さんでリンクされてたこの本を見かけたので、普段は昼寝ばっかりしてる脳みそ君を叩き起こし必死で丸暗記。 

なのにここに載ってましたぁー。 ((( ̄□ ̄;ガーン) 今気づいた。。


e0134694_13482588.jpg



レシピではピスタチオのスポンジなのですが、緑緑したピスタチオはこの辺りでは見かけないので抹茶で代用。

この時点ですでに別物・・?

ジャスミン茶も買えなかったので、うちにあるジャスミンの花びら入りのものを使用。
抹茶もレシピ通りに加えると、すごく緑が濃くなりそうだったので半量・・・以下。
あれっ、もしかしてGreen Teaって茶葉?  ・・ではないですよね。。 緑だもん。


で、

肝心の抹茶、ジャスミン、ホワイトチョコの組み合わせは・・?
  

e0134694_13484818.jpg



ホワイトチョコの味が強くてよく分かりませんでした。;;


いつかこの組み合わせで何か作ってみます。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-02-17 16:03 | Cake | Comments(32)
Commented by asanagi623 at 2011-02-17 16:30
こんにちは~。
うわぁぁ、いつもmioさんのスイーツ&写真はため息ものですが
今回もすごーい!!
白基調の写真も、黒基調の写真も
ツヤツヤ~な感じで本当にキレイですね~**
しかも、抹茶とホワイトチョコにジャスミンだなんて・・・・!
確かに抹茶とホワイトチョコの相性は◎だけど
そこにジャスミンが加わった様子は・・・想像できません@_@
でも、抹茶って渋みが強いから、
ジャスミンの風味が消えてしまわないか心配ですね。
お次はこの組み合わせでどんなNEWスイーツができるのか・・・
mioさんのアイデアに期待しております!わくわく*^^*
Commented by げろっぱ。 at 2011-02-17 17:57 x
今回のもアートしてますねっ♪
お菓子そのものもすごく美味しそうなのをこれだけ写真で表現できるのがまたすばらしいです。
この透明感のある表面の光沢はどうなってるんですか?
見て気になっていて再現できるなんていうのは流石です。
日本帰国時バローナのチョコを買い込んで来たので何を作ろうかと思ってるんですけど、サンフランシスコではなかなか手に入らないものなので使いおしみしてなかなか使えません。
Commented by ミー at 2011-02-17 20:02 x
う、美しい~><
しゅっと刷毛で書いたみたいな曲線がほんと美しいし、透明感が素晴らしいですね!さすがだぁ~。

どんなお味がするんだろう。本当に美術品のよう。。。うっとり。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-17 21:39
こんばんは。
毎回mioさんのお菓子にはうっとりします。
この上の部分のアートはどうやってるんですか??
ジャスミンが入るとどんな感じなのか??
まったく想像出来ず
ジャスミンはどの部分に入ってるんですか??

Commented by tummy ちゃん at 2011-02-18 06:36 x
こんばんは~。なんだか緑の綺麗な春到来☆って感じです。さわやか・爽やか♪
抹茶って本当に綺麗な鮮やかな緑色ですね~。ジャスミンって結構デリケートな味だから
どちらかというと香りがメイン??いずれにしても美しいぞよ~
Commented by lovejub-m at 2011-02-18 06:39
★あささん

こんにちは〜^^
沢山褒めてもらっちゃって嬉しいなぁ〜♪
残念ながら、肝心の組み合わせがイマイチよく分からなかったぁ〜〜><
それぞれのお茶とホワイトチョコが合うのは分かるのだけど、抹茶とジャスミン。。 想像つかないよねー。
これがふつうのお茶だったら何となく分かるの。。。
だからグリーンティーって抹茶じゃなかったのかも。

次に作る時はジャスミンはちゃんとクリームに香りを移してからやるつもり。 どんなの作ろうかなぁ〜。 
Commented by lovejub-m at 2011-02-18 06:46
★げろっぱさん

こんにちは〜^^
ほんとは真っ白く撮りたかったのだけど、白を白く撮るのは難しくって、、><

上の透明のものはグラサージュヌートルなの。 ↓これ!
http://www.cuoca.com/item/20913.html
温めなくてもいいからこういうムース系にはすっごく役立つの^^
あっ、わかる!
私もよく日本からのものは勿体なくってしまい込んでしまい、気づいたら賞味期限がーーー><ってことがよくあるもの。 笑
美味しいチョコレートはチョコをたっぷり使った焼き菓子が一番素材の味がいかせるって思います♪
Commented by lovejub-m at 2011-02-18 06:48
★ミーさん

ありがとう♪

そうそう、これは刷毛でさ〜っとやったんだよ!
でもちょっと間隔が狭すぎたみたい。 面白くってしゃんしゃん描いちゃったもん! 笑
それに見せる切り方をすればよかったぁ〜><ってちょっと後悔。

味はホワイトチョコ。 爆!!
Commented by lovejub-m at 2011-02-18 06:52
★kinakoちゃん

こんにちは^^

そういってもらえるとすっごく嬉しいなぁ〜〜♪
上の部分は、ムースを冷凍庫で固めてその上に濃い抹茶を刷毛でさささっ。 また冷凍庫で少し固めてからグラサージュをかけたの。

いい質問ですねー。 笑
ホントは白い部分がジャスミン味、、、の予定だったのです。。

味は私もいまだに想像出来ません。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2011-02-18 06:59
★tummyちゃん

いままで気づいてなかったんだけど、確かに春っぽーい! 笑
抹茶の色ってホントに綺麗だよね〜。
ピスタチオもいいけれど日本人はやっぱり抹茶だぁ〜〜♪
(食べれるようになってから言いなさい、、って。 笑)

味は置いといて(おい!)可愛ければいいよね^^
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-18 10:26
ズバリ言っていい?

タイトルは

「セレブの茶摘み」

もしくは、

「セレブのお散歩 ~柿田川編~」

セレブの所以は、後ろの・・・挟むやつ。トング?

柿田川は、富士山の伏流水の、ものすごく水がきれいで有名な川。よく水中の映像がテレビに出てるの。

透明感がすごくキレイですごーい♪(普通のコメント、かえって気持ち悪いやろ)
でも、ほんまにきれい。
この彩、このカットの細さ、大好き~

でも、ショーケースにこんな名前が書かれてたら
売れへんなっ

Commented by cox-orange at 2011-02-18 23:28
こんにちは。
上のコメントで皆さん書いていらっしゃいますが、
お菓子も写真も本当に綺麗ですね~~。
一番上のはピカピカ加減が最高です!

黒いお皿のは、ソースか何か添えてあったのでしょうか??
Commented by mio at 2011-02-19 07:04 x
★へぶんちゃん

茶摘ってぇ~。
セレブが茶、摘むかなぁ。。 (爆)

柿田川見たよー! ほんとにきれいだね~。
まるで沖縄の海のようではないか。
笹舟にこのケーキ乗っけて、ケーキ流しごっこしよう。
飲み放題の湧き水! セレブ気分満喫! (庶民目線)


この名前、多分売れないね。 笑
あっ、ネットではいけるかも!
こんな感じの名前で売れてるやつが・・・

茶の雫!   ・・・って石鹸やった。 セレブでもなんでもないし。
Commented by mio at 2011-02-19 07:37 x
★cox-orangeさん

ありがとうございます!
はじめて温めなくても使えるピカピカを使用したのですが、とても扱いやすくうまく伸ばせました^^
抹茶の緑ってもともときれいなのですが、グラサージュの透明なフィルターがかかるともっと素敵に見えるのですね。

ケーキの横に添えてあるのは抹茶ソースです。
味がほんわかしすぎていたのでちょっとアクセントとして添えてみました。
Commented by Lovepan1229 at 2011-02-19 22:03
mioさん、こんばんは~♪
クールな感じのトップの写真がとっても素敵で惹きつけられちゃう!
グラサージュのつやっぷり、色や模様の美しさ、そしてスパッと
カットされた断面、配置、などなど、どれをとっても素晴らしく、
すがすがしい感じで素敵ですね!
もちろんそこから美味しさも伝わってきますよん^^
抹茶とホワイトチョコの組み合わせはイイ!ってよく聞くし
色の組み合わせ的にも綺麗だわ~。
ピスタチオのペーストとかに興味があるけど、近所で売っている
ようなものでもないし、結構お高いんですよね~(^^;
ぽちぽち。
Commented by flyrobin at 2011-02-20 00:48
mioちゃん、お元気?
美しい画像に思わず立ち止まってしまったわ~。
タミーちゃんも春らしいなんて言ってるね 笑。
それにしてもいつも思うのは、mioちゃんのスイーツ
まるでゲイジュツそのものだよ~^^。
お味もheavenly~☆に違いない!
Commented by chi_cor at 2011-02-20 14:01
春らしい鮮やかなグリーンにツヤツヤ感がキレイです♪
後ろに写っているケーキサーバーも素敵なのですが!!
ジャスミンティとホワイトチョコの組み合わせ、かなり気になりますねー。
Commented by chiemom at 2011-02-21 10:36 x
宝石みたいに綺麗~~~~♪
抹茶は大好きだから本当に食べてみたい。きっと上品な味なんでしょうね。
何時見ても本当に素適です。
Commented by mitan_boo at 2011-02-21 11:39
わー!美しい!!緑と白の組み合わせってとても清々しいですよね。
しかも写真がすごくくっきりしていてさらに素敵♪
抹茶とホワイトチョコは想像つくけど、なぜそれにジャスミンを加えようと思ったんでしょうね?
Commented by kmym1012 at 2011-02-21 14:49
うつくしーーーー(^v^)♪♪

眺めているだけで、もう溜息が出ます~。

組み合わせがまた気になる組み合わせ♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-02-21 20:39
はじめまして〜。
以前に、石けんの写真で虜になり、ブックマ〜クしたはずがなくなってしまい、、、、ようやくまたみつけました♪
ほんとに全てが素晴らしいです!!!
ケ〜キも写真も美しすぎます♪技術がないワタシにはできないと思いますが、、、カメラは何を使ってらっしゃるんですかぁ?
また、コメントさせて下さい!!!
Commented by maneki-basics at 2011-02-22 18:33
食べたい!!抹茶もジャスミンも大好物~♪
・・・・・っと、やっとこさ復活しました。
ちょっと緩めに細く長く続けてみたりなんかして。と思ってます。
久々パソコン開いて、おっきい画面で見たらやっぱり更に綺麗☆
素敵素敵!
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:19
★Lovepanさん

連休だったのでお返事が遅れましたーー!
褒められちゃった!! うれしいなぁ〜、ありがとう♪
温めなくてもいいグラサージュってすごく扱いやすかった。
いままで加熱してたからなかなか固め系には使いにくくって。。
模様も難しそうに見えたけど(見本は、、)以外に簡単についてくれたの。 このシュってやつ使えそう♪

ピスタチオって高いよね〜。
それに専門店にしかないし。
こっちの専門店は思いっきり業務用だからサイズ的に無理無理>< だからまっちゃで誤摩化しちゃった。 へへ
抹茶とジャスミンの味が薄くて味が伝えられなかったのが残念。。 
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:22
★ロビンちゃん

ありがとう!!
このレシピを書いた人ってそちらのレストランにいたらしいね〜。 自分では味が表現出来なかったから食べにいきたかった。。笑
そうなの、タミーちゃんに言われて春らしいって気づいたの。
こっちはまだ雪がふったりやんだりで春があまり感じられないから言われるまで気づかなかった・・
2月。。そちらの春もまだまだだね。
待ちどうしいー!
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:26
★chi_corさん

日本で買ってきたグラサージュの扱いやすいことと言ったら!
ツヤツヤになって、ケーキの豪華さも増すしおすすめですよ〜♪

この組み合わせって気になりますよねーー。
わかるわかる。。
一緒に口の中に入れたら微妙だったのだけど(笑)、これにチョコが混ざれば革命が起きるのかもねー。
いつかリベンジしなければ・・
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:30
★chiemomさん

こんにちは〜^^
宝石宝石!! うれしいなぁ〜〜♪
やはり上にグラサージュを塗ると豪華さが増しますねー。
見本写真と一緒〜〜って私も興奮してました。 あはは!

抹茶の味はかすかにしたけれど私でも問題ないくらいなのでほんとに香り程度です。
ジャスミンは一体どこへ・・・ ?!
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:33
★mitan_booさん

有り難うございます^^
そう、見た目はとても清々しいのだけれど、味はホワイトチョコでした。  はは!
味がちょっとぼけ気味なので写真はくっきりです。 爆

そうそう、私もそう思ったんですよね〜。 なぜにジャスミン。。 それにどのジャスミン茶を使うかによって変わってくるし。
中国のジャスミン茶だったら味が変わったのかしら・・・
私のは洋風ジャスミン茶だったし。。。 それにしても、気になりますねー。
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:35
★かこさん

有り難うございます!!
今回は上のつやつやさんががんばってくれました^^
グラサージュは透明感がでて涼しげですよね〜。 
冬だけれども・・ 笑

ポチ有り難うございまーす!!!
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:44
★ v0_0v-garage-69さま

はじめまして〜!
ブックマークに入れてて下さっただなんてうれしぃ〜〜♪
一時期は石鹸に力を入れてましたが、最近は全く・・ 
作り出すと大量に出来てしまうから今は必死で消費にがんばってるんです。 笑

写真も褒めて下さって有り難うございます!
カメラは普通の一眼、EOS Digitalのやつです^^
それにしてもv0_0v-garage-69さんのデニッシュかっこいい!!! 
私もあんなにステキなパン、作れるようになりたいなぁ〜〜!!

今度ゆっくり遊びにいきまーす♪
Commented by lovejub-m at 2011-02-23 00:49
★まねきさん

祝ふっかつぅ〜〜〜♪
細く長ーくがいいよね。 私も目指すとこはそこ。 ふふ
(アップ数見ても細〜いのは一目瞭然だけど。 笑)

でもやっといつもの生活に戻れたんだね。
ほんとよかったぁ〜〜。
今か今かと首を長くして待ってたんだから!!!
皆が健康でいての趣味だものね。
まねき菓子が見れるのたのしみにしてるよ〜〜♪♪
Commented by vasenoir at 2011-02-25 01:14
なんて綺麗なんだろう...
現代絵画のようですね!!BRAVO!!
Commented by lovejub-m at 2011-02-25 07:19
★vasenoirさん

お久しぶりです!!
現代絵画だなんて、きゃーーーー><!!ですよー。 笑

上に塗った透明のゼリーがとてもよい仕事をしてくれました^^
まるで川藻のようにも見えるし、光に反射してケーキに透明感も与えてくれるし。
ほんとにゼリー様々です♪
<< 鎧塚様の『LA PATATE ... あずきショコラのぜんざい >>