<< 抹茶とジャスミン茶のホワイトチ... 洋風和タルトとほうじ茶ブランマンジェ >>

あずきショコラのぜんざい

e0134694_1216151.jpg



今日はバレンタインデー。

今年こそはイベントを外さないブロガーになろうと誓ったのはほんの1ヶ月と14日前。
チョコチョコチョコ・・と焦る気持ちはあるものの何を作っていいのか全くアイデアが浮かばな〜い>< 
ぎりぎりになって辻口シェフのショコラぜんざいのことを思い出し、昔の雑誌を引っ張りだしてきて朝からバタバタ。

バレンタインっぽいかどうかは置いといてチョコはチョコ、なんとか滑り込みでセーフですよね。 ふぅ〜。

 
e0134694_12163498.jpg



見たまんまですが、チョコレートムースの上に冷やしぜんざいと白玉を乗せたデザートです。
白玉にはブランデーを加えています。
でもこれだけではちょっとパンチが足りなかったので、ぜんざいの中にもブランデー。
少量加えただけなのに下戸の私にはかなりきいてしまい、はっきり言って酔っぱらってました。 (笑)


e0134694_1217389.jpg



冷凍4日めのクロワッサン。
ぷらす、パン・オ・ショコラとホワイトチョコとフリーズドライ苺のデニッシュ。
一度凍らせると生地に負担がかかってよくないらしいですね。
知らなかったぁー><

だからというわけではないのですが、やっぱりイマイチ・・・


ただ、予想外に仕事先ではかなりウケた!
すぐに飲み物が必要なハラハラ・フレイキー・クロワッサンよりこちらの方がよいと。
それって、それって、クロワッパンを脱出出来てないってこと?


褒められてるのにビミョーーー。


目指すは外側が薄くハラハラしていて中がしっとりさっくりなクロワッサン。
皆に、これは好みじゃないなぁ〜と言わせたときが私のクロワッサンプロジェクトの完結です。
がんばって嫌われクロワッサンを作るぞぉ〜♪ (くどいけど1年計画ですから。笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-02-14 13:26 | Cake | Comments(26)
Commented by ryon at 2011-02-14 14:12 x
お!本格的にクロワッサンに着手やな!
たのしみたのしみ〜。
Commented by anmitsu at 2011-02-14 14:44 x
こんにちは、お久しぶりです。
今日はどんなチョコレート菓子かな、と思ったら...意表をつかれました。(笑)
美味しそう!
和菓子好きにはたまりません〜!
柔軟な発想ですよね、ぜんざいショコラとは...。
ブランデー白玉、おいしそう〜!

ところで先日載せていらしたフォンダンショコラ、作ってみまして
ブログにのせてしまいました。
もし問題ありましたらおっしゃってくださいね。
mioさんのようにとろりん、と美味しそうにはならなかったのですが
家族はよろこんでくれました。
すてきなレシピ、ありがとうございます!
(また簡単なのを教えていただけたらうれしいです。)
Commented by riesbread at 2011-02-14 16:11
パンも作っちゃんですね。しかもクロワッサン。
私も一時期クロワッサン作りにはまりましたよ。
クロワッサン作りは探究心そそりますよね~。

バレンタインすっかり忘れてました。
こちらではどうもいまひとつ盛り上がらないような…
チョコレートぜんざい白玉、夫の心をわしづかみな内容。
購入させてほしい~っ!
Commented by Kaori19850317 at 2011-02-14 19:41
こんばんはー^^
あずきとチョコレートの組み合わせ、気になります〜!!
ブランデー入りってのもまたそそられます♡
色がないスイーツをこんなにスタイリッシュに仕上げてるのがさすが
です(><)チョコの飾りがとってもポイントになっていて素敵♪
↓抹茶のタルトも素敵っ♡
抹茶が苦手なのに作れるってのがすごいです。笑
私もほうじ茶スイーツに挑戦してみたいと最近おもってました♪
ブランマンジェもいいですね*^^*
Commented at 2011-02-15 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tummygoat at 2011-02-15 02:08
クロワッサン作りがんばっちょりますな~♪ 大きさが小さいから
モイスチャーが逃げてしまうとかってあるのかしら?!いつもね、私お店で
買うと大きい方がしっとりって感じがするのだけれど。。。
白玉急に食べたくなっちゃいました~。しかもとてもユニークなコンビ。
Mioさんのだったらあんこ苦手な主人でもいけそうかも☆
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-15 13:05
ナイスです。
チョコとあんこはGOODです。
今日の触覚、特に好き。

くろわっさん、ハラハラ落ちるのはうちでも人気なし。
(ハラハラを作れてるわけじゃなく、買ったものでも)

作り手が追いたい<プロの食感>って、実は家族など超一般庶民には「そんなに追わんでも、これでええで~」ってことが多いかもな、と思うわ。

シェフキュー様は違うやろけどね。
 
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 13:58
★ryon♪

ここまでパンの才能がないとは・・・とちょっと凹み気味だけど諦めないわ。
成功したら真夏日であろうが作りにいくから!
(うち、20年以上前のオーブンしかなので無理矢理出張させてもらう!)
Commented by mitan_boo at 2011-02-15 14:14
チョコムースにぜんざいと白玉!どんな味がするんだろう~♪食べてみたいです!
私は、先日のフォンダンショコラのレシピを使わせていただきました!
焼き過ぎ注意と書いてあったのに、案の定焼き過ぎてしまい、とろーっと出て来ませんでしたが、とってもおいしくてダンナには好評でした♪
またリベンジします!ありがとうございました(^^)
リンク、貼らせていただいてもよいですか?
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 14:18
★anmitsuさん

こんにちは^^
チョコ菓子チョコ菓子と考えていたらこんがらがってしまって、混ぜて固めて出来上がりなお菓子になってしまいました。(それもぜんざい!笑)
食べた感じは洋風でした。
味ではあずきはチョコに勝てませんが、食感は和。 なんだか不思議な食べ物だなぁ〜っと作った本人が意表をつかれましたから。 はは!

フォンダンショコラ、先ほどコメントさせて頂きました。
実は日本でオーブンを使った記憶がほとんど薄れているので焼き時間が合ってなかったようです。
このお菓子は表面に膜がはるぐらいで、まだまだ焼き足らないなぁ〜と思うときに取り出してちょうどいい感じなのです。。
これからレシピを載せる時はもう少し詳しく書かなければ!!
でも作って下さって有り難うございました♪
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 14:27
★riesbreadさん

先日はいろいろと教えて頂いてありがとうございます!
週末にはあの品が届く予定です。 ふふふ
そして言わずと知れた次のプロジェクトはカヌレ。
その前にクロワッサンかぁ〜。
でもこれは長期戦覚悟なので。笑

ホント奥深い。。 あまりにも進歩がないのでちょっと凹み気味です。。 でもでも、ここでやると宣言したからにはなんとか完成させなければ・・ (言わないとすぐにほったらかすので。。)

今日スーパーに行ったら花屋に列が出来てました!
みんなお花なんて買うのね〜〜。 ふぅーん。 (全く人ごと。爆)
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 14:36
★kaoriさん

あずきとチョコレートって面白いですよね〜。
お味は・・ 味がチョコレートで食感がぜんざいというかなり不思議な感じ。 辻口シェフが新感覚って書いてらしたんですがまさにその通り。
レシピにはブランデーは入ってませんでしたが、パンチを効かすにはなにか洋酒が入った方がいいように思いました^^
チョコは・・・ 触覚をイメージして。 爆!

抹茶は色が大好きなんです。
なのでやっぱり和のものを作りたいときには欠かせないんですよね〜。 食べなくても。。 笑
初めてほうじ茶を使いましたが、なかなかいい食材!
ちゃんと主張してくれるしこれからもう少し種類を増やしていきたいです。 ブランマンジェ、なかなかですよ。
黒蜜ともよく合いました^^
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 14:43
★鍵様

こんばんわ〜^^

お休みということもあって一人で作って一人で食べたんだけどねー。 (相方は興味を示してくれなかった、、 笑)
ほんとに不思議な食べ物でした。 
洋の味で和の食感。 辻口シェフの考えるものは斬新です。

生地は寝かせなくても大丈夫なんだね。
見るレシピが全て冷蔵庫で・・って書いてるからなんでだろう・・って不思議だったの。
アドバイスを読ませてもらってちょっと分かってきました!
ありがとう^^
冷凍は・・・全て焼いても食べきれないので成形したものを冷凍してただけなの。
でもやっぱり(私の場合一段と)ふくらみが悪くなるわ。。 ><
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 14:48
★tummyちゃん

がんばってるんだけど結果がでないのーー><
小さいものでもちゃんと温度管理して焼けばしっとりするんだと思うの。 これは、、ほかの大きさが違うものとごっちゃに焼いちゃたのよね〜。 はははー!(笑ってごまかせ!)

このデザートならきっと旦那様もいけるはず。
だって味はチョコ味だもん。 ツブツブもちもちって食感だけが和。 あんこも気にならないし。
あんこ嫌いな人向きだなぁー。
だったらあえてあんこはいらないか! 
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 15:01
★へぶんちゃん

あんことチョコ。

チョコつよし。 じゃない?

なんとも不思議なデザートでした。。
作ってみる? 笑

やっぱりハラハラ系は受けが悪い?
どこも一緒だねー。
これでいいじゃん、ハラハラしないでよーと変な日本語で説得されるし・・・
私は超一般庶民に嫌われるもん作ってやる〜〜。 なにせパナセレブやし。 ふふ

シェフキュー様は↓あれでいいらしい。
なにせ長いことクロワッパンばかり食べさせられてたから、ハードルが低くなってるみたい。。
でもね、そろそろ気づくよ。 
その前に・・・(私の作る)クロワッサンには興味がないんじゃないかなぁ。。。
Commented by lovejub-m at 2011-02-15 15:08
★ mitan_booさん

辻口シェフが言っていたように、新食感なデザートでした。
味はチョコ、食感はぜんざい。 
とっても不思議な食べ物です。 笑

作って下さったのですね。
有り難うございます!
でも、、やっぱりとろっと出ませんでしたか・・・
まだまだ焼けてないよね、と思うところで出すとちょうどいいんです。 でもついつい焼きすぎてしまう気持ちはわかるなぁ。。
断面図があればお役に立てるかも!

リンク喜んで♪♪
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-15 21:37
こんばんは
和のバレンタインですねぇ
どんな味かな??クローネのコーヒゼリーぜんざいみたいな感じ?チョコだからもうちょっと甘いのか???

想像出来ないけど美味しいそう
美味しいはず

クロワッサン頑張ってますね~~
私はとうにあきらめました。。
Commented by lovejub-m at 2011-02-16 08:54
★kinakoちゃん

こんばんわ^^
これは和に見えますが洋の味なんですよ。
というかチョコ味しかしません。 笑
味はチョコレートムースで、食べてる食感がぜんざい
すご〜く不思議なデザートでした。

クロワッサン、、
パン全般はダメでもせめてお菓子に近いクロワッサンだけは・・と必死でがんばってます。
過去に2、3回はあきらめたし。 笑

でもね〜〜、、、
ちょっとへこみ気味です。。><
Commented by chi_cor at 2011-02-16 10:24
遅れましたがBFTカステラ完成おめでとうございますー!!!
そしてぎりぎりセーフのバレンタイン、和デザートをもってくるとは想定外!ショコラとぜんざいのコラボだなんて新鮮です。酔っ払いmioさん、見てみたい 笑
タマゴの次はバターですね。「嫌われクロワッサン」の完成も頑張ってくださいね~!そういえばパンの教科書にも丁寧めに説明書かれてましたよ。作ったことないのですが 汗 
Commented by Heaven at 2011-02-16 13:21 x
映画「嫌われクロワッサン作りの一生」

主演 中谷美紀?

coming soon!
Commented by kmym1012 at 2011-02-16 15:11
ぜんざいとチョコレート、
食べてみたい相性ですね~~(^-^)♪

それにしても、いつもながら美しい
です~(^-^)☆

そして
カステラ完成、おめでとうございます☆

見るからに、「これぞカステラ」という断面にうっとり・・・。

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented at 2011-02-16 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-02-17 16:08
★chi_corさん

ありがとうございます!!
このカステラを必死で作ってた頃って、初めて chi_corさんにお会いしたぐらいですよね。
いや〜〜、ほんとに長期戦でした。
あの時、今思えばすごいものを押し付けてしまってスミマセン、、
あははーー!
私、お酒が入ると真っ赤になるんですよ。で、寝ちゃうの。
必死で目を開けて写真撮ってました。笑 

パンの教科書にも載っているのですね!
色んな本を読みあさりたいです!!
Commented by lovejub-m at 2011-02-17 16:14
★へぶんちゃん

中谷美紀はmio役? それともかぶりもの?

なんでクエッションマーク?

Commented by lovejub-m at 2011-02-17 16:17
★かこさん

こんにちは〜^^
すごく変わった組み合わせでしょう。

味も面白かったです。 あっ味はチョコのみでしたが・・ 笑

カステラ・・
ほんとうに道のりが長かったです。。
でもなんとか完成してよかったぁ〜
結構あきらめモードだったから。。
ありがとうございま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2011-02-17 16:19
★鍵ちゃん

なんかなんか、失敗まで面白いなんて羨ましい。。

枕とどっちがいいやろ・・・


とにかく焼くわ!
<< 抹茶とジャスミン茶のホワイトチ... 洋風和タルトとほうじ茶ブランマンジェ >>