<< あずきショコラのぜんざい 脱 クロワッパン! >>

洋風和タルトとほうじ茶ブランマンジェ

e0134694_10483826.jpg



洋風なのか和風なのか・・な抹茶タルトです。(笑)


制作途中で 『あらっ、結構可愛いかも (^-^)』 と、パチパチ。
デコレーションを施した後 『イマイチ (x_x)』 でも、パチパチ。
なんてやっていたら日没 『アチャチャ  (T-T)』 はい、撮影強制終了。


なので断面写真はありませんが、中身は抹茶のフランジパーヌ、栗入りです。
表面に栗シロップを塗り、抹茶のバターカスタードをポンポン、中央にぐるりとあずきクリームを絞り入れて出来上がり。


こってり目のカスタードは美味しい♪ 

と友人が。 
私は抹茶が苦手なのです、、



e0134694_11304433.jpg




栗のシロップ煮をあずきクリームの上に置いて円盤の支えにしましたが
やっぱり乗せない方が可愛かったなぁ〜。 シュン



e0134694_10511819.jpg



もう一つ。
ほうじ茶のブランマンジェです。(色がついてますが・・笑)
またまた撮り忘れてしまったのですが黒蜜をかけて頂きました。

後味がすっきりしていて大変よろしい。byシェフキュー様


- ほうじ茶のブランマンジェ  カップ4個分-
250g ほうじ茶ミルク* 
150g 生クリーム
28g 砂糖 
5g ゼラチン

*牛乳300gを沸騰直前まで温めて火を止め、4gのほうじ茶を加えてから蓋をして5分蒸らし濾したもの。 苦みを出したくない固めものは5分まで、焼き菓子ならもう少し長くても大丈夫^^
 

こういう固めものはゼラチンの量で食感がかなり変わりますよね。
メーカーによっても固まり具合が変わってくるので、使用するものを決めておくとよいと思います。
私が使用しているのはコレです。


上記のレシピ、400gの場合。(フレーバーはお好みで^^)

6g:朝作ってお昼に頂く場合におすすめの固さ。メタボボディーですが型からも出せます。夜はかなりしっかりめ。 スプーンですくってプルルン写真を撮るならこれ。

5.5g:朝作って夕方に頂く場合におすすめの固さ。次の日はちょっと固め。

5g:型に入れて頂くなら5gがおすすめ。朝作って夜頂くのにぴったり。 ただ柔らかすぎるので写真には向いてません。 


自分への覚え書きですが、皆様のお役にも立つといいなぁ〜〜♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-02-11 13:17 | Cake | Comments(24)
Commented by zo.chika at 2011-02-11 23:48
こんにちは~

またまたステキなデザートが~♪
でも抹茶がだめなのですね!
苦手でもこんなにおいしそうな(いや絶対おいしいに違いない)ものが作れるなんて
さすがです。
ほうじ茶のほうは大丈夫ですか?

じつはわたしもこの週末にほうじ茶(とチョコレート)のお菓子を作ろうと思っていたので
ブランマンジェもいいな~!とすっかり心が傾いています^^
そうそう、コーヒー豆を漬けて作られたのも興味深い!
同じ原理で、カカオニブを牛乳+クリームに漬けて香りを移して作るアイスを
試したことがあります。
また、ちょっと違いますが、先日わたしも柑橘(柚子)の皮だけ漬けて
味と香りを移してパンナコッタ作りましたよん。
でも、mioさんと「同じ~♪」とわたしが喜んでいられるのは、その程度です、、
美しいタルトやケーキも同じように作れたらいいんですけどねぇ・・・(無理)(遠い目)
Commented by flyrobin at 2011-02-12 10:04
何だか美味しそうなニオイがプンプンと思ったら
やっぱり~~~ 笑。
眼にも麗しいmioちゃんの作品、きっとお口にも
嬉しいのでしょうね~!!!
mioちゃん、抹茶が苦手なんですね~。
私もそれほど大好きというわけではないけど
ほどほどだったらだいじょうび^^。
ミルク(クリーム)と粒餡、それに栗の組合わせが
大好き~(訊いてないって^^!? 笑)。

良い週末をね~。
Commented by mio at 2011-02-12 10:16 x
こんにちは〜^^

実は苦いのが苦手なのです。。
特に点てて頂く抹茶は飲めないだろうなぁ。
でも宇治金時は大丈夫なんですけどね〜〜。 
基本、おこさまテイストなんですよ。
あっ、ほうじ茶はいけます! へへ

ほうじ茶とチョコレートとはかなり惹かれる組み合わせですね。
ちょっと香ばしさが入って合いそう。
それはいいアイデア! chikaさん、今頃作ってるのかぁ・・
いや〜〜、楽しみです!
ブランマンジェは片手までちゃっちゃっちゃって出来るので、もう1品って時にぴったりですよん。
カカオニブって香りは移りますか?
まだ一度も買ったことがない食材なのでずっと気になっていました。 ちょっとカジったことはあるけれどあまり記憶にないかも。。でもカカオニブアイスは美味しそうです。
主張しないけどしっかり隠し味になってそうですもん。 
ゆずも素敵☆ 
chikaさんのアイデアはほんとにすごいです!
私もそれぐらい想像力があれば・・・。 (ゝεゝ)ふぅ〜〜。

trishのケーキ、惹かれます!
でもあの砂糖の量で甘くないのかしら?  あっ! イギリスの砂糖は25%ぐらい甘さが少ないですもんね!
Commented by mio at 2011-02-12 10:23 x
★ロビンちゃん

うちわでぱたぱた扇いでたの分かった? 笑
和のお菓子は好きなんだけど抹茶は・・・ だって苦いんだもん。。
でも色が綺麗だから外せないのよね〜。
むかしケーキを売ってた時は試食したことのない抹茶ムースが大人気でちょっと複雑な気分だったわ。 あはは!

私もあずきと生クリーム、栗は大好き^^
合うよねーー♪

ロビンちゃんもよい週末をね♪
あっ、今あのチョコ必死で探してるみたい。 はは!
Commented by mellow-stuff at 2011-02-12 14:27
こんにちは^^
抹茶の色ってやっぱり雅で和風のお菓子には欠かせない感じですね^^

丸いのが乗った完成版もかわいいなぁ★
これ崩して食べるのもったいないです><

ブラマンジェ、ほうじちゃが入っているのですね!最近小鳥さんがほうじちゃラテにはまっているので、コレ作ったら喜ばれるんだろうなぁ。

上に乗っている三角形のつぶつぶちゃんは、チュイールのようなものでしょうか?
あ~、おいしそうっ!

Commented by creamtea43 at 2011-02-12 19:14
こんにちは~ どちらもかわいくておいしそう
抹茶味 今はなかなか食べる機会がないので恋しいです
ゼラチンで固めるスイーツこっち来てから苦手になりました
日本製の加減で作るからでしょうね 上手くいきません
ちょっと各種メーカーのゼラチン探してみます mioさんお勧め
の物も見つかるといいな
Commented by mio at 2011-02-13 10:04 x
★ミーさん

こんにちは^^
和と言えばやっぱり抹茶は外せませんよね〜。 
食べるのは苦手なのですが、お菓子に使うのは大好きなんですよ。 色も綺麗ですしね^^

一番面倒くさい円盤チョコも作ってしまったので、あまり可愛くないね〜っていいながらも作ってしまいました。
私がこのケーキだったらミーさんとこにお嫁に行きたいと思うだろうなぁ。 笑

ほうじ茶ラテってあるのですか?!
それは気になります!
ブランマンジェってホントにすぐに作れちゃうのでいいですよ〜。 簡単だけどフルフル系はみんな好きだし。 それに生クリームの消費にぴったりです^^

正解! 上に載ってるのは白と黒ごまのチュイルです♪
Commented by mio at 2011-02-13 10:12 x
★音々ちゃん

こんにちは〜^^
和のお菓子ってすぐに変えないからなかなか食べれませんもんねー。
とくに音々ちゃんの住んでるところでは抹茶は手に入らないような。。

ゼラチンってどれも固まり具合が違うから一度ゼラチンテストをしてみると後が楽ですよ^^
私がいたら教えてあげれるのに・・・
残念だわ。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-13 11:56
こんにちは
わぁ~~~私の大好きな和素材のおやつ
タルトかわいい、おいしいそう
素敵^^

ほうじ茶グランマンジェもおいしいそう
今度作ってみます

いつも素敵なレシピありがとうございます
Commented by zo.chika at 2011-02-14 01:50
たびたび失礼しますーー

すみません、ほうじ茶+チョコはひよってただのホットチョコレートになりました。爆
そうそう、香ばしいんですよ。 >ほうじ茶
京都のお茶屋さんのもので、ほうじ茶入りの生チョコがあってそれが大好きなんです。
なので、組み合わせ自体はいけると思いますー。


カカオニブのアイス、結構香りはうつってましたよ~
もちろんチョコ味というわけにはいかないですけどね。。
カカオニブ自体はローストしたカカオ豆なので甘くないというか苦いんで、
もしかしたら苦手かも^^;
ご興味があったらレシピお送りしますが、mioさんなら見当でおいしく作れるかも~。。

ところでTrish Deseineのケーキの件ですが、、、
イギリスの砂糖って日本のより甘くないんですか!!??
しらなかったーーー 爆 @o@
普通のグラニュー糖を比べたときの話ですよね??
まあ、25%減らしても激甘なレシピは多いですけど、、爆
Commented at 2011-02-14 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-02-14 10:32
★kinakoちゃん

有り難うございます^^
いつものタルトをちょっと和風に代えてみてだけなのですが色合いがとっても可愛かったです。
抹茶の緑は綺麗ですよね〜。

ブランマンジェはあまりお菓子を好まない人にもウケがいいのでよく作ってます。
あと、生クリームの賞味期限がーーってときにもぴったりなの。
こんな記録でもお役に立ててくれたら嬉しいです♪
Commented by lovejub-m at 2011-02-14 10:46
★chikaさん

始めのメッセージは名前を入れ忘れてしまいましたーー><
でも分かって下さったようでよかった。 ほっ☆
ほうじ茶の生チョコってもう名前から惹かれますねー。
こんどこの組み合わせは真似させて頂こう♪ ふふ

カカオニブはちょっとかじったことがあります。
想像通りの苦い味でしたが、抹茶とは違った苦みなのでいけそう。コーヒーもカナダに来てから飲めるようになりましたしね。(関係ないかなぁ、、、 笑)

イギリスの時に使っていたレシピで作るとなんだか甘いんです。。 昔は日本のレシピを見て、砂糖こんだけ?って思ったことを思い出してそういうことか・・って納得。
そうです! グラニューと比べた時の甘さです。
イギリスのキャスターシュガーの原料はサトウキビではなく砂糖大根だと前に相方が言ってたし。。

北米で買うチョコ(kitkatみたいなもの)はイギリスのより甘くないです。 お砂糖好きですよね〜。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-02-14 10:52
★鍵コメ様

はじめまして^^
前にも来て下さったことがあるなんて嬉しい♪
有り難うございます^^

天然酵母のパンだなんてす、すごい!
私はイーストでさえもうまく扱えないのに・・><
でも少しずつ練習して、目標は勿論天然酵母にたどり着くこと。
鍵さんの本はとても惹かれます!!
すぐに連絡させて頂きます! へへ
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-14 11:03
おはようございます。

今日もmioちゃん(のお菓子)キレイよ~

ヅラじゃなくて帽子、あった方が私は好き。
タルトもブランマンジェも、方位磁石が載ってるね。
そのシャープなラインがカッコええなあ。

シェフキュー様お好みの、液体400ccに対して板ゼラチン5gでやってみたよ。前よりは断然いい具合になったよ。
Commented at 2011-02-14 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2011-02-14 11:07 x
私は抹茶が大好きだからこれは食べてみたいですね。だって洋風なのに和風のテイストなんて想像しただけで食べてみたいです。

mioさん このたびはいろいろとご心配おかけしました。
お陰さまでカナンの原因にたどり着く事ができてやっと治療に専念できます。いつも暖かい励ましのコメントを頂いて 何度も何度も読み返しては気持ちを落ち着かせていました。
家族の健康がなによりも幸せな事だと実感した2週間でした。
本当にありがとう、そしてこれからも宜しくお願いします!
Commented by lovejub-m at 2011-02-14 11:47
★へぶんちゃん

おはようございます。

(カッコ)は外してくださっても結構よ^^

ずら、あった方がいいかしら?
いっぱい写真撮ってあげたのに全然可愛く写ってくれないんですもん。。 円盤飛ばすぞ!(怒)
方位磁石はちゃんとそちらを向いてますから。(意味ないけど・・)

5gよかった?? ゼラチンで変わるからね〜。
うちはほんとにふるんふるん、ギリギリ固まってるがすきなの。
いい具合に固まってくれたならよかった。 ほっ☆
Commented by lovejub-m at 2011-02-14 11:49
★鍵さん

さっそくメールします!!

オーガニックショップでさっそく購入しなきゃ! へへ
こちらの方こそ、お忙しいときに有り難うございます♪
Commented by lovejub-m at 2011-02-14 11:55
★chiemomさん

抹茶もあずきもバターや生クリームととても相性が良いので間違いないお味でした^^
こういう和洋折衷なものって作るのも楽しいです♪(食べないけれど、、笑)

先ほどchiemomさんのコメントを頂いて飛んでいきました!
ほんとによかったです。。
まだまだ完治とはいえないものの、これからの光が見えてきて一番心配してたことも大丈夫のようでchemomさんもこれでゆっくり眠れることが出来ますね。
ワインでも持ってお祝いにいきたいです!(飲めなくとも!笑)
Commented by tummygoat at 2011-02-15 02:02
きゃ!Mioさん、抹茶苦手なの?!え~私は大好き。といっても午後3時以降は
非常に危険だけれど・・・(寝れなくなる)濃厚な抹茶カスタードなんて最高☆
じゃないですか~。ほうじ茶のデザートもデリケートで素敵です。
Commented by mio at 2011-02-15 12:08 x
★tammyちゃん

抹茶は苦いからね〜。 笑
眠れなくなるってことはカフェインが沢山入ってるんだぁ。 知らなかったぁ。。
カスタードにバターを足しただけなんだけど、最近ちょっとお気に入り。 こってり感がましていい感じだよ^^
ほうじ茶も後からほうじ茶のさわやかさがすーって口に残るから、重いものを食べた後でもいけちゃうの。 キケンキケン。 笑
Commented by FUKUOKA at 2011-02-15 12:23 x
本当、どれもおいしそうですね!!!!
それにいつもおしゃれだし☆
ブログを見させて頂くといつも
甘いものがほしくなっちゃいます。
Commented by mio at 2011-02-15 13:06 x
★FUKUOKAさん

ありがとうございます〜^^
おしゃれだなんて嬉しいー。(^m^*)

FUKUOKAさんのように甘いもの好きな人がもっと周りにいれば作る回数も増えるのだけど。。

それよりも・・・

私はFUKUOKAさんの名前が美味しそうに見えます! 爆
<< あずきショコラのぜんざい 脱 クロワッパン! >>