<< 完結! 五三焼カステラ 半熟カステラ >>

栗のタルトとコーヒーブランマンジェ

e0134694_636874.jpg



余り物合体タルトです。

シロップ漬けにして瓶詰めにしてたピティヴィエの時の栗。
キャラメルタルトのパート・シュクレとナッツ。
アップルパイのアーモンドクリーム。
いっこうになくならない偽ニュテラ。

作ったのはカスタードと栗クリームぐらいかな。 
栗の裏ごしはがんばった! (笑)



断面はこんな感じ。↓
ココアがダラダラ流れだしてちょっと汚し。。sorry!
タルトを焼くときに栗をちゃんと押し込まなかったので微妙に浮き浮き。。sorrysorry!


e0134694_6202277.jpg



下から
タルト生地
フランジパーヌ (ラム酒たっぷり、中に栗)
栗シロップ
チョコプラリネクリーム(カスタード、バター、偽ニュテラ)
栗クリーム(裏ごしした栗と生クリームとラム酒)
円盤チョコ


いつ食べても栗のお菓子は美味しいわぁ〜〜♪
ラムががっつりきいてるし、コクのあるカスタードと軽い栗クリームの相性もよい。
偽ニュテラまたまた大活躍♪ 



e0134694_6195435.jpg



メインでトップを飾れないお菓子をもう一品。

ブランマンジェです。

白い食べ物ねぇ〜。 コーヒーは茶色よねぇ〜。 
だったら、と牛乳の中に豆を浸して丸2日。
真っ白ミルクコーヒーの出来上がり〜。

これを使えばブランマンジェ〜〜〜


e0134694_640162.jpg



のはずでしたが、ちょっと浸しすぎてビミョウに色がついてしまいました、、><
一日半ぐらいがいいみたいです。

ちょっとbrunマンジェ。 だめ? よね。。



e0134694_6372981.jpg



上には生クリームと牛乳を合わせたものをグルグル、ポタッ。


ほんとは牛乳のあわあわがよかったのだけど作れなかったぁ〜〜><

5分立てのメレンゲをのっけて誤摩化せー! と耳元でズル子が囁くのー。
やってみたけど(やったんだぁ。 笑)さすがにまずくて乗せれなかった。。



レシピはこちら


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-02-02 08:09 | Cake | Comments(30)
Commented by hisae-18 at 2011-02-02 09:34
私も、栗だいだい大好きですーーー。
娘がいた頃は、迷わず作ってた栗の渋皮煮も
しなくなり・・・
実家の栗の木も、寿命を向かえ・・・
今はケーキ屋さんで、一番に頼むといえばモンブラン♪
家でも作りたいけど、ペーストも缶詰を開ければ
余っちゃうし・・・とほほ。
でも、やっぱり手作りマロンケーキは最高ですね。
甘さの調節が効く所が良いですよね。
mioさんの素敵なデコレーション憧れます!
Commented by heavenskitchen720 at 2011-02-02 10:17
新作のCD,いいよね~
あのシックな色合いがオトナだよね~
妖怪人間ベロの髪の毛、もしくは 鬼太郎の妖気を察知したときに立つ髪の毛、を連想させる、ツンツンナッツ飴がカッコいいよね~
パーツの在庫あったらこんな複雑なのもそんなに労力かかってないのね。とにかくデザインがすごいざますよ。カッコよろしいわよ。

でも、でも、でも、でも
食べたいのは、下のちゅるんちゅるん♪
コーヒー味で白いのを作ろうとするその発想、恐れ入りました。
ワタクシは、飾りのちょっとだけ白、が欲しいけどひと掬いのために生クリームを泡立てたくないときには、バニラアイスを乗せてみます。そして撃沈します。妙に黄色かったり、柔らか感が出なかったり、溶けだしてズルズルになったり。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-02-02 10:25
おはようございます
わぁ~~美味しいそう
私も栗大好き
栗好きにはたまらないケーキ
見た目もめっちゃキレイ~
美味しいそう

白いコーヒーブランマンジェってこうやって作るんですね
知らなかった
美味しいそう
コレ作りたい
栗も作りたいけど・・・私の技術じゃとんでもないです。。

フォンダショコラわたしのミスです。。
謝らんでくださいね~~
またリベンジします
Commented by etu at 2011-02-02 10:44 x
mioさん
こんにちわ^^
ただただ美しい。その一言しか思い浮かびません。。。。
上へ下へ、スクロールしまくり、何度も拝見させていただいています。
実は、自宅で朝から。。。そして今仕事中~笑

ブラマンジェの和な感じも、とっても素敵です。
mioさんのセンスのひとかけらでも、私にあればな~~~涙
Commented by riesbread at 2011-02-02 16:18
大好きなブラマンジェに反応してしまいました。
いえいえ、上になにもトッピングしなくても、おいしそうです。
いや、絶対に美味しいはず!
mioさんはやはり元職業柄、完璧を目指すんですね~。
私だった「まいっか」連発で、恐ろしいものが出来上がりますもん。
全体像も美しく、ケーキを切っても断面も美しい…
全然汚い所ないじゃないですか~っ!!
栗系のケーキ、もう何年(何十年??)も食してないです。
写真のケーキひとくちでいいので、食べさせてください~。
Commented by kmym1012 at 2011-02-02 19:32
もう、十二分に美味しそうですけど~~(^-^)♪

さむーい季節にどちらも少しずついただきたい☆

シックなデザートに応援ポチ☆です(^-^)♪
Commented by asanagi623 at 2011-02-02 21:41
こんばんは~。
わぁ、また芸術的な作品が~**
mioさんのスイーツは、まさに芸術品です><
チョコがめちゃめちゃ薄そう・・・すごい*
手の熱で溶けないのが不思議ですΣ@_@
こんなタルト、食べてみたいな~*
mioさんのおうちは、ケーキ屋さんいらずですね^m^♪

そして、そのブラマンジェ
私もこの前習ってきましたよー!
ふむふむ、浸し過ぎると色がついてしまうのですね。
白いのにコーヒー風味で、すごく不思議なデザートですよね^^♪
Commented by mellow-stuff at 2011-02-02 21:43
栗の裏ごし頑張ったんですね!
私もこの前サツマイモ頑張って裏ごししました(笑)
色々な茶色が美しい~

それに、コーヒーのお豆の写真!めちゃくちゃツボです><
かわいい~!!
白いけど、コーヒーのフレーバーのブラマンジェ、オシャレです。私も作ってみたいなぁ。^^
Commented by Kaori19850317 at 2011-02-02 23:27
またまた素敵なケーキですね!!
栗もタルトもチョコも大好きなんで食べてたい〜(><)
これ、お店にあったら絶対選んでます♡
余り物でこんなに素敵になるなんて。。。さすが!!
コーヒーフレーバーのブランマンジェもおいしそう〜^0^
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 05:22
★hisaeさん

栗ってホントに美味しいですよね〜♪
私もケーキ屋さんでは迷わずモンブラン頼みます。 
生栗から作ればいいのだろうけど、手間を考えるとやりたくな〜い。笑 
栗の木・・・寿命を迎えたのですね。。
うちは、、イノシシ野郎にやられましたーー>< (突進して折ったらしい 爆)

いつも栗ペーストは小分けして冷凍してます^^
あまく味を付けたもの(砂糖とバター)でも問題なかったので絶対大丈夫ですよ♪ 
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 05:35
★へぶんちゃん

くっくく。
CDにチョコに浸したら簡単に出来る円盤チョコ。
へぶんさんもいかが? 
3本あると、3倍妖気を察知出来ます。
一番左、どうもそちらを指しているのですが・・・ うーん。。

アイス。 
ちびっ子がいるお家には必ずあるよね。
うちは食べないから気づくとカピカピ。それを無理矢理ほじくろうとするとスプーンが滑ってトロトロブランマンジェに撃墜、崩壊。 だな、きっと。
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 05:41
★kinakoちゃん

栗好きが作った栗がい〜〜っぱい菓子でーす!
いつもはカスタードも栗ペーストで作るのですが、あまり量がないので今回はヘーゼルナッツチョコ。
これが合うの〜〜♪
おススメだよぉー。

ブランマンジェってめちゃくちゃ簡単なのにウケがいいからよく作るの^^
今回はたまたまコーヒーだったけど、黒豆茶とか豆乳とか色んなフレーバーで遊べちゃう。
作り方書いといたから、お暇なときに作ってみて〜〜♪

フォンダンショコラ、もしまたうまく出来なかったら言ってね! 
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 05:52
★etuさん

ありがとうございます〜!
そういってもらえるとがんばった甲斐がありました〜〜。(って裏ごししかがんばってないけど。笑)
あまりものが余り物だとすぐにわかるものは食べてもらえないのでせっせと着飾らせてみました。
でも、円盤チョコはポイってやられちゃいましたが・・ 笑

センスありますかねーー。。 うーーん。。
私はetuさんのお料理センスが欲しいのに〜〜><
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 06:02
★ riesbreadさん

ブランマンジェって簡単に作れちゃうからいい!!
トロトロ〜ってしててほんとに美味しいですよね。
うちはトロトロ度がかけると売れ残り必須なので固さだけはいつも気を使ってます。
見た目は・・・
写真を撮らないときはまったく気にしません。 あはは!

私がお店で栗のお菓子を食べたのは・・・・
エルメのモンブランが最後だなぁ。
栗にベリー系のジャムが入っててほんとビックリしました。
riesbreadさんちの近くはたっくさん選択があるから羨ましい。。
でもありすぎると以外に食べないものなのかなぁ。

Commented by lovejub-m at 2011-02-03 06:05
★かこさん

こんにちは〜^^
有り難うございます〜〜♪
栗もぷるんぷるん系も大好き。 
でも寒いと家から出ずにこんなものばかり食べてるのはとってもキケンなんですけどね。 笑

ポチありがとうございますー!!
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 06:11
★asanagiさん

げーじゅつひんだなんて嬉しいなぁ〜〜♪
チョコはぎりぎりまで冷蔵庫に入れてるので大丈夫^^
それより指紋が付いて汚くならないかがしんぱいだったぁ〜。
そうなの、うちはケーキ屋いらず。笑
でも売れ残って処理が大変なことがおおいの〜〜。
もう少し消費人がいてくれたらなぁ。。

ブランマンジェ習ったのですね!
混ぜるだけでとても簡単なのに美味しいですよね〜^^
やっぱり定番のアーモンド風味かしら?! ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 06:17
★ミーさん

裏ごしってほんとに面倒。。><
もうちょっと大きな裏ごし器があればいいんだけど、直径十何センチのやつでこまこまやるから肩がこって・・(歳? 笑)

お豆の写真、ちょっとミーさんを意識してみたの。 へへ
よく真似っこして真上から撮ってみるのだけど、いつもボツ作品ばかり。 でもこのお豆ちゃんは上からのが一番よかった♪
Commented by lovejub-m at 2011-02-03 06:34
★Kaoriさん

こんにちは〜^^
ケーキ褒めて下さってありがとぉー♪
自分作ったお菓子はあまり食べないのだけど栗系は別。
好みの味に仕上げてがっついちゃいます^^

いつも少量しか作らないので(消費者が足らない・・)冷凍庫には色んなものが詰まってるの。 笑

このブランマンジェ、すんごいコーヒー味なの!
何も言わずに食べさすとかなりビックリされるから面白いよ〜。ふふ

ああああ! 受賞おめでとうございま〜〜す!
今からそちらに伺います♪
Commented at 2011-02-03 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-02-04 00:12
★鍵ちゃん。

鍵にしてくれてありがとう。 笑

ポツポツとネタだししていきます。 (* ̄▽ ̄)ニヤッ
Commented by chi_cor at 2011-02-04 13:30
美味しそう~!!!
そうだ、栗を手に入れようと確か去年の冬にも意気込んでいたのに・・・
と、このデコはちょっと懐かしい♪
ブランマンジェ、簡単そうですぐできそう!アレンジも効くのなら是非試して見なければー!
Commented by 774 at 2011-02-04 14:42 x
アワアワを作ろうとされるということは,iSiのcream whipperをお持ちなんですね?日本では,笑気ガスの取扱い資格を持っていないと使用できない調理器具ですが,これを使えば,あっという間にミルクコーヒーが出来るように思うのですが?
http://www.cookingissues.com/2010/08/11/infusion-profusion-game-changing-fast-%E2%80%98n-cheap-technique/
Commented by Lovepan1229 at 2011-02-04 16:37
mioさん、こんにちは~♪
円盤の、形も楽しく美しいスイーツですね!
私も持っている本に似たようなのがあっていつかやってみたいと
思ってます^^
断面を見せていただいたのも勉強になるわ~。
これがそれであれがこれかぁ~って(笑)
コーヒー豆をミルクに浸してブランマンジェもすご~い。
コーヒー豆さえ家にないけどこんな風にすることもできるんですね!
白いのにコーヒーの味がするなんてすごく不思議!
飲むコーヒーは苦手だけど食べてみたいです^^
ぽちぽち。
Commented by yuuridiary at 2011-02-04 21:17
こんにちは~^^
なんておいしそうなんですか~
芸術品!!
栗のお菓子、大好きです~
きれいな円盤ですね^^食べたい~♪♪
↓の半熟カステラも食べてみたいな~
半熟カステラってはやってるんでしょうか??
とろ~りおいしそう^^
Commented by lovejub-m at 2011-02-05 11:05
★chi_corさん

ありがとうございます!!
最近このデコが気に入ってるのかよく作ってます。(写真を撮れないことが多いのですが、、)
円盤はこっちの人に受けますよ〜♪

いつも真空パックのものを使ってますがもう在庫がなし。
プサテリにでも行ってみます。
バンクーバーだったらこちらよりも扱うお店が多そうですねーー。 あっ、レストラン勤めの方が多いのですぐに見つけられるか! 
Commented by lovejub-m at 2011-02-05 11:15
★774 さん

こんにちは^^
実はhand blenderで試みました。 (笑)
前にやっているところを見たことがあったので出来るかなぁ〜と軽い気持ちで。
せめてちっちゃいMilk & Cappuccino Whipperにするべきでした。。 撃沈です。。>< 

それからリンク有り難うございます。
このiSiのcream whipperってお酒に香りを移すことも出来るのですね!! かなり前から気になってたことがこのサイトで一気に解消出来てすごくすっきりです。
生クリームを入れるとプシューと出るホイップになるのもこの容器・・・ですよね。
この容器の存在、かなり興味津々です!
Commented by lovejub-m at 2011-02-05 11:20
★Lovepanさん

手が悪いのに来て下さってありがとう!!
少しはよくなった?!
冬の間は続くのかしら・・・

クリスマスに作ってた月のケーキに比べるとすっごく簡単だよ〜! だって丸が1つですもん。 笑
いつかlovepanさんのところでかっこいい円盤タルトが見れることを楽しみにしてる♪

このコーヒーミルク、白いくせに結構コーヒーが効いてるの。。
生クリームを加えてもしっかりと残ってる。
お子さんが食べるときはもっと減らした方がいいんだろうなぁ。。 
白いとみんなコーヒー味って想像もしないからすっごく面白いよ♪ ふふ

ポチありがとう!!
Commented by lovejub-m at 2011-02-05 11:25
★yuuriさん

ありがとう!!
芸術品だなんて嬉しい言葉だわ〜。 テレテレ。笑

栗のお菓子って私も大好き☆
ほんと、美味しいよねー。
芋栗南京、ばんざーーい! あはは!

最近、、、というか見つけたのが最近だと思うんだけど、言われてから調べてみたらでてくるでてくる!
だから流行ってるんだろうなぁ〜。
お取り寄せも出来て、冷凍で来るらしい。
今度帰るときにまだ流行ってたらオーダーしてみようって思ってます^^
Commented by 774 at 2011-02-06 10:42 x
泡保持剤の分量を増やせば,hand blenderでも泡立つはずですが.そんなことをすれば,食感がエスプーマ→ムース→マシュマロと変化してしまうので,それはまずいですね.
泡保持剤に何を使うかが鍵だと思います.と言うことで,hydrocolloid recipe collection
http://blog.khymos.org/recipe-collection/
をざっと眺めて見たところ,泡保持剤に寒天,ゼラチン,カラギーナン,キサンタン等を使う場合には,whipperを使用し,泡保持剤に大豆レシチンやメチルセルロースを使う場合には,blenderを使用しています.

念のため,英語の"agar"は寒天のこと,日本語の"アガー"はカラギーナン(に金属イオンを配合した物)のことです.
Commented by tummygoat at 2011-02-07 07:12
こんばんは~♪ これ!食べたいです☆ チョコにプラリネにクリ~♪ 最高の
コンビネーションではありませんか。試食審査員になれる日を、抜擢される日を?!ふふふ~
首をながくして待ってますです。それにしても凝っていて難しそうだけど、
よく頑張りましたですね。さすがです!!
<< 完結! 五三焼カステラ 半熟カステラ >>