<< 栗のタルトとコーヒーブランマンジェ 具がいっぱい♪たると >>

半熟カステラ

e0134694_10455729.jpg



一体どこで知ったのか、

半熟カステラがたべた〜い! と。


またカステラですかぁ〜?
完熟ではダメなんですかぁ〜?


・・・作ります作ります。。
今度は何年かかるんだろう・・・。五三は長期戦だったなぁ〜。。 (ー゙ー;)


e0134694_10461872.jpg



第一弾。 
本物を知らないのでまずはこのレシピで挑戦。


ザ・ウエルダン (T-T)


目が粗いね〜。
マディラ酒・・・ いらないね〜。


焼き時間も何となくわかったので次いきます!


e0134694_10471734.jpg



まず、型紙の形を変えてみた。
泡立ては共立てから別立てへ。
レシピも改良。


12.5cm(5インチ)のアルミ型1つ分
60g 卵黄 
50g 卵白
40g 上白糖
15g 特宝笠 ←多分。 粉の分量を書いてない!アホォー・・><
15g 蜂蜜

360F 16分 340F 2分


割ってみる。


e0134694_10473979.jpg



パカッ。

おっ。上の方にちょっとだけ半熟部分が!

ふにゃふにゃで目もつまってるので↑より美味しい。 
お味は、タマゴのシフォンって感じです。
でも画像検索で見たものはもっとだら〜〜って流れてたなぁ。

次!

e0134694_10481825.jpg



卵黄を増やしてみた。
薄力粉もちょ〜っとだけ減らしてみた。
焼き時間も1分短め。(量は増えてるしね。)

76g 卵黄 
50g 卵白
40g 上白糖
13.5g 特宝笠 ←今度はちゃんとメモってます。笑
15g 蜂蜜

360F 15分 340F 2分


どうだ!

とりあえず割ってみると・・・


e0134694_10485413.jpg



キタァーーーー!   ダラッダラ! 笑


ちょっとダラダラすぎで失敗かとおもいましたが、半日置いたらいい感じに固まってくれてました。
この画像は焼いて15分以内のものです。


合格! 

らしいです^^
よかったぁ〜〜〜。(*´○`*)ふぅ…



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-01-29 11:52 | Cake | Comments(28)
Commented by mewetu at 2011-01-29 13:55
mioさん
こんにちわ~
凄い、食べたこと無いのに作れるmioさんってやっぱり凄いです!
そして、納得いくまで作られるなんて、もっと凄いです!
私は勿論、作れませんが、、、半熟カステラ美味しいですよね~
ウェルダンでいいのでおすそ分けお願いします。。。

そして、いつもいつもお写真の美しさに、ただただ見とれます!
本当にきれいです。。。ずっと観ていたいです。。。
Commented by kirakiracafe2 at 2011-01-29 16:20
はじめまして、こんにちは!
とっても美味しそうな半熟カステラにうっとりです♪
私もいただいたことはないのですが、一度作ってみたいと思っていました。
玉子が大好きな息子が喜びそうです^^

とっても素敵なブログなので、リンクいただきたいです!
また遊びに来てもよろしいでしょうか~
Commented by asanagi623 at 2011-01-29 16:57
mioさんこんにちは~*
わわわ、半熟カステラ!!
シズル感がすごすぎますー@_@ おいしそう♪
分量を研究して何回も作るのが、さすが!という感じです。
私は1回できなかったら放り投げちゃうタイプなので。。。笑
うん、でも研究することって面白そうだなぁって思いました><
日本茶とよく合いそう~♪
サイズも12cmってところがまたいいですね*^^*
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-29 22:35
こんばんは
さすがmioさん、とろとろでめっちゃ美味しいそう
食べたい、食べたい~~~食べたい。。

たまごのいい香りがしてきそう
ひさしぶりに半熟カステラ食べたいな
Commented by tummy ちゃん at 2011-01-30 06:26 x
すご~い。半熟カステラだなんて!やっぱり何度もクリエートを繰り返して
作品が完成するのね☆ 私もロールケーキ頑張んなくっちゃ。とろ~りしている感じが
本当にしっとりしてて、素敵よ♪
Commented by mitan_boo at 2011-01-30 09:15
わ!!すごいです!!研究を重ねてどんどん本物に近づけて行く様子に感動しました!!
半熟カステラ、先日一時帰国した時に初めて食べましたが、不思議な食感ですよね~。
Commented by hisae-18 at 2011-01-30 16:12
うーーーーーん、きびしい。
mioさんが作るとどれも美味しそうだけど・・・
個人的には、二回目の別立てに一票!
とろけるのは、チョコだけで良いような~~^ー^
普通のカステラが好きです!
でも、お勉強は大切ですよね。
と、言うより、言われて出来ない自分が嫌なのよね~~(爆)
mioさん目指して、頑張りますわ~~。
Commented by mio at 2011-01-31 00:02 x
★etuさん

うちでは、"食べたことがないから"は言い訳として認めてもらえないのです、、><
そして合格するまで作り続けないと納得してもらえない・・・

五三焼きのように1年以上かかったらどうしようかと思いました。 あ〜よかったよかった!!

etuさんは本物を食べたことがあるのですね。
やっぱり美味しいのかぁ〜〜。
一度ぐらい食べなきゃ!!
それから写真褒めてもらえてうれしいなぁ〜。 わーいわーい!
ありがとうございまーす♪
Commented by mio at 2011-01-31 00:10 x
★kirakiracafe2さん

はじめまして〜^^
私、少し前まで福砂屋さんの五三カステラを研究してたので(それも1年半ぐらい 爆)カステラは結構得意分野になってきてるんです。

息子ちゃんはたまごが大好きなのですね!
だったらこのカステラは大喜びしてくれるかも^^
今日はコメントを残して下さってありがとうございます。
リンク勿論大歓迎で〜す♪
私も今度ゆっくり遊びにいかせて頂きますね^^
Commented by mio at 2011-01-31 00:15 x
★asanagiさん

はやく切らないとダラダラがぁーーーー!
って焦ったら思いっきり流れ出ました。 笑
私、3回ぐらいはがんばります。
3回で成果が出ないとさすがにやる気がなくなりますね〜。
これは2回目で飛躍的に伸びてくれたので3度目がありました。 ふふ
研究は楽しいですよ〜〜。
ちょっと分量を変えただけでホントに変わるんですもん。
asanagiさんも一緒に♪ 笑
Commented by mio at 2011-01-31 00:29 x
★kinakoちゃん

最近トロトロ系ばかりつくってます。

あっ! フォンダンショコラ作ってくれてありがとう!
でも・・私がちゃんと書いてないばっかりに失敗させちゃってごめんねー;;
↑このカステラは焼きすぎても大丈夫なんだけど・・・ 笑

やっぱり半熟カステラって有名なんだね。
そしてみんな好きなんだぁ〜。
本物が気になります!!!
Commented by mio at 2011-01-31 00:35 x
★tummyちゃん

意外と簡単よぉ〜!
ロールケーキと違って焼きっぱなしでOKだしね^^
でも半生は嫌いかな?! 

一度食べてみて、うーーん・・って思ったところを改良していくとだんだん理想に近づいていくじゃない。
あの過程が楽しくって♪ 
遠のくとかなり落ち込みもするけどね。 あはは!!
Commented by mio at 2011-01-31 00:38 x
★mitan_booさん

前回のカステラでは納得が行くまで1年半ぐらいかかったんですよ。 (相当暇人? 笑)
でも同じカステラなのでちょっと楽だったかな。
3回で完成したのでhappy!!

mitan_booさんも食べたことがあるのですね!
本物、気になるわ〜〜〜!!
Commented by mio at 2011-01-31 03:06 x
★hisaeさん

私もフワシュワ食感の2番目が一番好きでした♪
でも、試食人は③番がいいらしいのです。
半熟と言うからにはこのぐらい半熟ではないといけない。 それにたまごの香りがよい③番がベスト。 とのこと。
あっ、8時間後には柔らかいカスタードぐらいには固まってました^^
まあ、食べたいって言った本人が喜んでくれればそれでいいです。 (私は食べたいし〜〜。 ははは!!)

失敗品を作り、改善点を考え実行。それが思うように形になってくれるとほんとに嬉しいの〜♪ これが失敗だと次の手を考えるのもまた楽しい!
お菓子は科学だから絶対考えれば答えがでるって信じてるんです。 へへ
Commented by hisae at 2011-01-31 06:52 x
お菓子は科学!正しくですね^-^
mioさんの考え素敵です。
食べてくれる人の笑顔が何よりですね。
今日もがんばろ~~っと!
Commented by flyrobin at 2011-01-31 10:34
実はワタシ、カステラってそれほど食べたいって思わないけど
これは別!食べてみたいなぁ~。
半熟カステラだなんて初めて知ったわ。
卵好きの主人が泣いて喜びそうだわん アハハ。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-01-31 11:20
サクラサク。

せんせいっ 合格おめでとうございますっ

これに挑むとは思いもしてなかったわあ。
シェフキューさま、日本で流行ってるもの情報を敏感に仕入れてくるのね~
Commented by maneki-basics at 2011-01-31 12:54
その探究心たるや!賞賛に値します!
私はまだ今年オーブンとか使ってないんだけど(滝汗!)
そろそろ始動・・・かな^^;
ゆるりと行きます!あはは!
キッチンでこのレシピあったねー。焼いてみたい♪
ぽっちん~。
Commented by chiemom at 2011-01-31 19:22 x
こんなカステラ見たことないです~~~。
凄いですね!!フォンダンショコラでも美味しそうだったけど
あれをバニラにするだけでは駄目なんだ~~~
どんな味か知りたいな~。
Commented by taka at 2011-02-01 01:16 x
すごい、3回も改良を重ねるなんてプロだ・・・。私は失敗しても改良点を見出せない。とりあえず、普通のカステラから始めてみるかしら。その前に、上白糖を購入しましょ。
Commented by lovejub-m at 2011-02-01 06:45
★ロビンちゃん

私もカステラはあまり興味がない。 
だってねー、見た目が地味なんですもん。。 爆!

なんか半熟って最近はやってるらしいよ〜♪
色んなサイトで見かけるから。
普通のスポンジよりたまごが多くて粉が少なく、焼き時間が短い!
簡単にできるよ〜〜^^
Commented by lovejub-m at 2011-02-01 06:49
★ヘブンちゃん

さんきゅーー!
流行が終わるまでに完成しなかったらどうしようかと思ったわ。。
ミッションが言い渡されたときにヘブンちゃんに聞きにいこうと思ったんだけど、説明されてもわかんないだろうから先に焼いてみたら、シェフキュー様より合格を頂いてしまった。

私もねー、これに興味を持たれるとは思ってなかったよ。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-02-01 06:55
★まねきさん

はははー!
これ、混ぜて焼くだけだし、焼いてすぐに結果が分かるから結構楽しかったよ〜。

冬彦さんが大変なときなんだもん、仕方ないよ〜。
でも無事に手術が終わってよかったね!
すっごいホッとしたわー。
だってうちの相方と冬彦さんって同じぐらいだから、ついつい自分のことのように思えてしまってね。
ほんと、よかった。 ほっ☆
初焼き楽しみにしてるよ〜〜♡♡
Commented by lovejub-m at 2011-02-01 06:59
★chiemomさん

最近、お取り寄せスイーツのところでもよく見かけます!
言われてみて画像検索にかけたらでてくるでてくる。
私が焼いたものはふにゃふにゃのカステラって感じでした。 
これでいいのか確かめれないのが・・・ いい! 笑

本物を食べたら感想を教えて下さ〜い!
Commented by lovejub-m at 2011-02-01 07:03
★takaさん

うちは、納得するまで焼き続けさせられるの。 笑
普通のカステラより焼き時間や分量が少ない分こちらの方が簡単ですよ〜〜♪
まえにカステラ研究をしてたことがあって、その時の砂糖が残ってたから今回は上白糖を使ったけど、蜂蜜が入ってるから普通のお砂糖でも大丈夫ですよ〜^^
(こちらの砂糖に蜂蜜を加えると上白糖で焼いたような焼き上がりになるの♪)
Commented by mio at 2011-02-01 09:54 x
★hisaeさん

お菓子の失敗ってがんばれば答えが見つけれるところが面白い♪
それに学校のお勉強は好きではないけれど、笑顔がもらえるなら科学の本だって沢山読むわー。 ははは!
Commented by mellow-stuff at 2011-02-01 18:26
こんばんはー^^
こうやってmioさんは目標の味になるまで色々と試行錯誤と努力をされているのですね!すごい!!尊敬しちゃうなぁ。

トロっと流れる感じがいい雰囲気ですね。^^
ウチの小鳥さん絶対好きだろうなぁ。今度、作らせてもらいますネ。とっても楽しみです!

そちらも寒いと思うけど、春は確実に近づいていますよ~★
Commented by mio at 2011-02-02 01:53 x
★ミーさん

隊長は諦めないから、、
成功するまで言い続けるから焼くしかないのですぅ〜>< 笑

こんなに流れ出るってことは生煮え?って心配しましたが、ちゃんと火は通ってる味だったのでよかった〜♪
2人だとこれぐらいの小さい型がちょうどいいです。
簡単に作れてすぐに食べれるからおすすめ☆

寒いですね〜〜><
でも確実に日が長くなってきているので、私も春を感じてま〜す^^

<< 栗のタルトとコーヒーブランマンジェ 具がいっぱい♪たると >>