<< 半熟カステラ lovejub3分クッキング・... >>

具がいっぱい♪たると

e0134694_23205559.jpg



ナッツとドライフルーツの具だくさんキャラメルタルトです。

この本からのレシピですが、これだとキャラメルに対して具が少なくないですかい、師匠?
と勝手に足して足して足しまくっていたら、つゆだく、頭大盛なタルトの出来上がり。

イデミサマ、スミマセン・・・ (T-T)



このタルト、とてつもなく甘そうな外見が故に家ではまったく人気がなく全て友人に押し付けてきました。。 

結構美味しいのになぁ〜・・・


e0134694_23211743.jpg


断面はこんな感じ。
タルトの上にチョコレートとヘーゼルナッツのペースト(偽nutella)を塗り、チョコスポンジ(ラムシロップ)を置いてその上から具がいっぱいなキャラメルをボコッ。


キャラメルだけだと飽きてしまいますが、偽ニュテラとスポンジがいい仕事をしてくれてます。
ヘーゼツナッツ、チョコレート、キャラメルの黄金トリオですもんネ^^
それに具がいっぱいで見た目ほどは甘くないのです!


e0134694_23213541.jpg



数日後、私用でこの引き取り手のオフィスを尋ねると、新ケーキ消費隊の皆様(スタッフさん)から思いがけずありがた~いおもてなしを受けることになりました^^


ここに座ってぇ〜

カシャ。

動かないでねぇ〜

カシャ。


計13枚の白黒写真(パノラマ付)を撮ってもらっちゃった♪
次はお掃除もしてくれるって。 わーーい!


あっ、友人は歯医者さんです。 

芸は身を助けるね〜〜。(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-01-26 01:02 | Cake | Comments(18)
Commented by etu at 2011-01-26 10:47 x
mioさん
こんにちわ~
ナッツたっぷりキャラメルタルト、我が家3人全員の大好物です!
きゃ~美味しそう~本当に美味しそう~。。。
照り照りで、ほんと美しいです。。。食べた~い!

↓のフォンダンショコラ。。。
私でも作れるのでしょうか?・
何度も作り方を読み返し、先ほど印刷させていただきました。。。
何事もチャレンジする事に意義があるはずです、、、
たとえ40歳を過ぎていても。。。。笑
Commented by heavenskitchen720 at 2011-01-26 11:21
ねちっ&サクっ 好き。

タルトの上に何かを塗って、(ニュテラね)何かをおいてから(スポンジね)やっと見えてる何か(キャラメルね)。

手が混んでる・・・・
確かに芸は身を助ける。
うらやましい。

神棚のみたいなお皿も素敵(褒めてるんやで)
イデミさん、著書もハイプライス・・・
Commented by yuuridiary at 2011-01-26 17:23
こんにちは^^
おいしそう~かりかりのナッツ、おいしいですよね~
チョコレートとの相性もいいしっっ
やっぱり、mioさんの作るケーキは
美しい・・・食べたいな~^^
Commented by mio at 2011-01-27 06:51 x
★etuさん

こんにちは〜^^
キャラメルタルトって今まで食べたことも作ったこともなかったのですが、美味しいのですね〜〜。
でもちょっとテリテリすぎて佃煮っぽくなってしまいました、、>< 最近頂いたものはこんな感じだった。。 はは!

フォンダンショコラって失敗しませんよーー!
etuさんなら全く問題なしです。
この作り方でうまくいくコツは、テキトーに混ぜること。
ホントホント! 笑
40なんて若い若いです!(自分に言い聞かせてます。へへ)
Commented by mio at 2011-01-27 07:06 x
★へぶんちゃん

歯が悪いのでネチッの部分はかなり気を使いました。
ネチッ、ポコッて詰め物がとれたら泣くわーーー。><
あっ、そうなったら助けてもらえばいいか!

さすがにこの量のキャラメルを流し込む勇気はなかった・・
戸棚と冷凍庫の中からいいもの発見したので、塗って置いてみたわ。
イデミさんとこのキャラメルタルトはホントにキャラメルだけのかしら・・・(見てきて! とは言ってません。 笑)

ははははーー! ウケタウケタ!
そうそう、ハイプライスなのよ。
コレはプレゼント。 本屋でばったりこういう本に出会う前に右脳左脳を鍛えて記憶力をアップさせねば!
Commented by mio at 2011-01-27 07:13 x
★yuuriさん

こんにちは〜^^
この黄金トリオだと間違いなかったです!
甘いキャラメルに甘いペーストって大丈夫かな・・と食べるまでは心配だったけど、アーモンドだけで焼いたチョコスポンジがいいクッションとなってくれたみたいです^^
目指せ、1+1=3のお菓子!!

美味しそうに見えてよかったぁ〜。(総菜系に見えるのでは・・と心配してたので。。笑)
Commented by chiemom at 2011-01-27 09:20 x
私も含め我が家の息子達はこのキャラメルベースのナッツのタルトが大好き!!これ止まりませんよね~~~。
本当にご近所さんだったらきっと息子が試食に行きっぱなしですよ~~。
Commented by chi_cor at 2011-01-27 15:06
大小の違う大きさがミックスされるとカワイさ倍増ですねー!
ナッツもドライフルーツも大好きなので、頭でっかちでもウェルカムです♪
時間がタップリあるから、私も凝ったお菓子作りをしたいです。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-27 16:02
こんにちは♪
わわ、おいしそう~!しかも、シック。かっこいい!
ウチの父が見たら、飛びつきそうなタルトです。

スポンジがチョコ味なんですね。色のトーンがブラウンでまとまっているから、さらに恰好よい!

写真&お掃除~???と思ったら、歯医者さんだったのですね。ウフフ。歯医者…歯医者…一度チェックアップに行こうと思いつつ、怖くて行けてない臆病者の私がここに此処に…ひゃー。(笑)
Commented by tummy ちゃん at 2011-01-28 04:43 x
きゃ~♪ カリッ・しっとり~って感じですかね?!おいちちょ☆
フォンダントにも挑戦してみたいな^^。 ところで、カナダは歯医者さん
高い?イギリスはものすごーく高くって、目が飛び出そうですよ^^:
Mioさん、今ねロールケーキ作りに試行錯誤しているの。1つはしっとりのもので
落ち着いたんだけどね、ふわふわの物はNearlyっていう感じなの。
例えば紅茶の味を出したい場合は、どうするのがベストなのでしょうか?!
お知恵を拝借したいです♪ よろしくおねがいします~
Commented by mio at 2011-01-28 10:20 x
★chiemomさん

そうなんですか!
キャラメルタルトって有名なんだぁ〜。
あまりお店に並んでるのを見たことがなかったから(ここが田舎だから?笑)勿論食べたこともなく、本物を知らないまま作ってしまいました。

chiemomさんちには消費隊がいてくれて羨ましい!
ほんとにほんとに持っていきたいですよーー。
どこでもドア〜〜〜〜! 
Commented by flyrobin at 2011-01-28 10:22
私もmioちゃんからお菓子を押し付けて頂きた~い 笑。
でも、歯医者さんのように代わって何かmioちゃんに
して差しあげることって何かなあ ふふ。
これ、私絶対好きだと思います!。。って、
一応言ってみました^^。
Commented by mio at 2011-01-28 10:23 x
★chi_corさん

タルト型が少ないか全員集合〜〜なんです。 
小さくてもかり出されます。 笑

これ、意外に簡単でした! 
煮詰めれば出来ちゃうし。 
生クリームが余ったときの定番菓子になりそう。 ふふ
Commented by mio at 2011-01-28 10:29 x
★ミーさん

パパさんはこんな感じのしっかり甘い系も大丈夫なのですね♪
どうしてもインドのイメージが強くって・・・ 
あっ、スパイス入れてもいいかも。 はは!!

このスポンジはちょっと間を埋めるのによいので、いつも作って冷凍してるのです!
粉が入ってなアーモンドと本物のチョコたっぷりなのでいい脇役になってくれるの^^

最近になってやっと半年に一回チェックアップに行くようになりました。 若い頃の私になにか1つアドバイスが出来たら、きっと歯は大切にしなさいって言うと思う。
ミーさん、歯医者さん行かないと私みたいに虫歯が沢山になっちゃいますよー><
(今このX−rayをもって他の歯医者さんに行ってます。 はは!)
Commented by mio at 2011-01-28 10:39 x
★tummyちゃん

こっちの歯医者さんも結構なお値段です。
でもポンドとドルの表示が変わっただけな数字なので多分イギリスの方が高い!
そちらでも歯医者の常連でしたから・・ 
あっ、そっちで親知らずを2本抜いたときは目が飛び出たのを思い出しました!(笑)

食べて、あっ紅茶!ってスポンジを作るのはかなり難しい。。
シフォン生地なら行けるかもですが・・
私が紅茶のスポンジを焼きときは、めちゃくちゃ濃く入れた紅茶(にがーいロイヤルミルクティー)を卵3〜4個に対して大さじ1ぐらい入れます。
勿論、ティーバックを破ってお茶の葉も。
普通の紅茶は香りが出にくいのでいつもアールグレイを使用してます。
ロールケーキだと中のクリームにも↑の紅茶を足して、シロップはブランデ−風味かなぁ。。

お役に立ててる?!
Commented by mio at 2011-01-28 10:43 x
★ロビンちゃん

待ってて待ってて!
もう既に、そちらに戻ったときの消費隊リストの中にロビンちゃんは入ってるから!
また〜〜ぁ〜〜って言われても電話させて頂きます。 ふふふ

私、作るけど食べないから絶対必要なのよね〜〜。
きつーいご意見も大歓迎よぉ〜〜♪
Commented by tummy ちゃん at 2011-01-28 19:09 x
Mioさん、サンキュ☆
やっぱりアールグレーですよね~。昨日アッサムでしたら、今一味が
しっかりしてなくって。ハニークリームはなかなかの出来だったんだけどね^^:
よっしゃ~♪ ガンバルぞい。そうそう昨日はシフォン生地にしたの。そしたら
主人も喜んでくれた。あ、でも・・・紅茶の味あんましないって(汗)。
難しいの~
Commented by mio at 2011-01-29 06:41 x
★tammyちゃん

普通の紅茶はなかなか香りが移らないよね~。
アールグレイだとほのかには残るのだけど・・
ハニークリームっておいしそうだわ。 蜂蜜だーいすき☆

私も今度紅茶のスポンジを作ったら報告にいくね!
<< 半熟カステラ lovejub3分クッキング・... >>