<< 具がいっぱい♪たると クルクルぱ〜ん >>

lovejub3分クッキング・フォンダンショコラ

e0134694_23323989.jpg



ふと、小学生でも簡単に作れるバレンタインのお菓子ってない?と去年メールをもらったことを思い出した。

うーーん・・・
小学生ってどれぐらいのレベルなんだぁ?!
私の子供の頃は、型抜きクッキー、アイスボックスクッキー・・・こんなもん。
だけど今のママ達のお菓子レベルはかなりのもので、だいたい売ってるケーキからして私の小学生の頃とは段違いに美しい。


結論。

『簡単で見た目がよく、女子力アップするもの』


選んだのはフォンダンショコラ。
泡立てもなく混ぜるだけで出来る簡単バージョンです。



e0134694_23311960.jpg



フォークを入れるとタラ〜〜ン♪
こんなんどうでしょう?



6cmのセルクル3つ分

70g 美味しいチョコ(私はヴァローナ55%使用)
50g バター

100g 全卵
60g 砂糖
10g ラム酒
30g 薄力粉


① バターとチョコレートは湯煎で溶かしておきます。
② 卵と砂糖をボールに入れて混ぜます。 この卵液が冷たいとチョコが固まるのでちょっと湯煎で温めておくとよいです。 お砂糖も溶けるしね^^
③ チョコバターに卵液を入れて優しくゆっくり混ぜる。卵のぷりぷりが残るように。
④ ふるった粉を2回に分けて入れてラム酒も加え、全体がむらなく混ざったら型に流して180℃で10分ぐらい。
(私の上火なしオーブンでは18分、それでも表面に膜が張らず天井が崩壊・・)


泡立ててないので焼きすぎに注意。 表面が固まればOKです!
お子さんはラム酒抜きでもいいかも。。 
でも下戸の私でもこれぐらいじゃ酔っぱらいませんでした。(笑)



がっつき男子がそのままパクついて洋服にダラ〜〜〜・・・
こうなると逆効果です。 ご注意を♪ (*´艸)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-01-20 00:26 | Cake | Comments(28)
Commented at 2011-01-20 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-20 10:59
こんにちは
きゃ~~~美味しいそう
とろーりチョコいいですね

小学生はだいぶんと昔ですが、私も作ってみよ
バレンタインですね

そろそろチョコ準備ですね
日本では100円ショップもバレンタインコーナーが出来てます
手作りする人が多いんでしょうか??

今の小学生女子はきっとチョコを溶かして出来上がりとかじゃないんでしょうね
Commented by heavenskitchen720 at 2011-01-20 11:03
かあちゃん、これを作って女子力をアップさせるわあ♪
どこの殿方をおとしに行こうかしらあ~♪♪

これを作って上にバニラアイスのクネルをのせて、ってのをやろうとしてて横道にそれて、これはまだ・・・・

がっつき男子の口にアツアツをねじこんで
上島竜兵のおでん芸の再現。
たのしーな♪
(この、ドS!)

あ、ほんものの美智子、結婚したで。(言うのん遅いわ)
Commented by hisae-18 at 2011-01-20 11:31
まだ未開の地なのです。
あ~~、チャレンジしてみます。
娘が帰って来た時にしようかな・・・

本当は、mioさんのフォンダンショコラが食べたい!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-20 20:53
こんばんは^^
フォンダンショコラ~★おいしそう^^
SFでのお気に入りだったステキ・レストランのデザートのフォンダンショコラを思い出してしまいました。きゃ。

世界にはおいしいお菓子がいっぱいだから、いろいろ挑戦していっぱい食べたいです><→こればっかりなんですが・・・あはは。
Commented by mitan_boo at 2011-01-21 08:09
初めまして!トロントブロガーさんのリンクからやってきました。
本格的なスイーツ、どれもおいしそう!
そして写真がホントに素敵で、まるでお菓子の写真集を見ているようです!
フォンダンショコラ、こんなに簡単にできるのですか!?
ダンナが好きなので、来月作ってみようかな♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-21 08:54
★鍵さん

お役に立てたようでよかった。
私でわかることがあればなんでもきいてくださ〜い^^
Commented by lovejub-m at 2011-01-21 09:02
★kinakoさん

こんにちは〜^^

これはチョコ好きにはたまらないかもです。
ほとんどチョコだし。笑 
混ぜるだけというのも簡単でいいでしょ^^ 

バレンタインは学生達にとったら大イベントですからね〜。
きっと今も変わらないのでしょう。
でも格段にチョコのレベルは上がってきてるので、きっと小学生でも森永や明治だのって世界ではないんだろうなぁ。。
Commented by lovejub-m at 2011-01-21 09:26
★hisaeさん

これは味見がキツイですよー。
半量で作って2回試食してギブアップでした。 (笑)
なので娘さんがいらっしゃるときに作るのが正解だと思います!

今までは中に凍らせたガナッシュを入れて作ってたのですが、こちらの方が断然簡単。(なにせ3分ですから。)
ただ焼きすぎるとねっちゃりと固まってしまうのが難点。
きっとhisaeさんならもっと美味しいのを作っちゃうのでしょうね〜。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-01-21 09:30
★ミーさん

フォンダンショコラって実はとっても簡単なお菓子なんです。
・・・といっても私も今まではガナッシュ作って固めて、生地を作ってとやっていたのですごく面倒だったのですが、これだとほんの数分で出来ちゃうんです。
バレンタインディナーを作るのに忙しくって、デザートまで手がまわらなーい!って方におすすめなの^^

私も挑戦したいものが沢山!
どれからやっつけようって思ってるうちに1年が終わっちゃうの。 あはは!!
Commented by chiemom at 2011-01-21 09:34 x
わあ~~~、私も作ってみたい!!
セルクルでしか駄目かな・・・プリンカップとかでは・・・?
Commented by lovejub-m at 2011-01-21 09:37
★mitan_booさん

はじめまして^^
写真、お菓子と沢山お褒めの言葉を頂いちゃって嬉しいなぁ〜^^
mitan_booさんもトロント在住なのですね!
最近、寒かったりフツーだったりと変な天気が続いてますよね〜。

このお菓子、こんなに簡単に出来ちゃうんです^^
卵白を泡立てると焼きすぎてもチョコレートケーキ風になるのですが、これはタラ〜〜っと濃厚を目的としてるので火を通しすぎると固まってしまうのが難点なのですが・・

私は360Fで18分焼きました。(こっちのオーブンは上火がないものが多いので、、 broilはあるのですが・・)
まず15分焼いてみて表面を触ってみて薄くでも膜が張っていれば大丈夫です♪♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-21 09:43
★chiemomさん

おはようございまーす!!

プリンカップはアルミだし火の通りもよいので大丈夫だと思います^^
型通りに紙を切りにくいので、バターを塗って小麦粉をはたいて、焼き上がりをパカッとひっくり返せば出来ますよ。(多分・・・笑)

失敗しても許せるチョコの量だし・・・・ 爆!
Commented by pom420 at 2011-01-21 09:48 x
初めまして。トロント近郊に住むPomといいます。いつも素敵なスイーツにうっとりさせて頂いています。
ヴァローナのチョコレートなのですが、トロント辺りで手に入るところがありますか?是非教えて下さい。以前転写シートを使われていたと思うのですが、日本からのものでしょうか?製菓グッズはなかなか見つからずに困っています。宜しくお願いします。
Commented by ponda at 2011-01-21 16:50 x
こ、これは!予定されていたあれ?
帰国前に時間を作れなくって、非常に残念(>_<)
キッチンの荷物が片付いたら、プリンを作ってみるつもり。これでもちょっとは「やる気」があるのよ(笑)

ケーキを目にするたび、みーちゃんと繰り返す娘の為にもがんばるわ。ちなみに電話で話をしていても「みーちゃん」って言うのよ(爆)
Commented by lovejub-m at 2011-01-22 02:49
★へぶんちゃん

昨日メッセージが消えちゃったの。。
消える前に読んでた?!

と言うことは・・作った私はすでに女子力アップしてるじゃないか!
何も変化なし。
おかしいなぁおかしいなぁ。。
せーねんじつぎょかも見当たらない。 
ふーむ。


上島竜兵のおでん芸、思い描いたまんまだと思うが、とりあえずyoutubeに行ってみる!
私へぶん&ぼんの焼き芋芸も見たいわ♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-22 03:01
★pom420さま

こんにちは、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

えっと、ヴァローナのチョコレートはプサテリで購入できますよ^^
それから転写シートですが、今使っているのは日本からです。
前はこちらでも買えるお店があったのですが、今はもう取り扱ってないそうです。
確かにこちらで手に入る製菓グッツは限られているような気がします。
日本のように凝ったスイーツを作る人が少ないからかしら・・
Commented by lovejub-m at 2011-01-22 03:25
★ぽんだんしょこら

アレなんだけれどもアレではないのよ。 (笑)
これだと一瞬で終わっちゃうでしょ。 
だからもっと時間がかかるバージョンにしよううかなぁ~とあの時は思ってたのにできなくて申し訳ない。
でもレシピがあるし簡単だからみんなで作ってみよ~~!
プリンよりかんたんよ。
それにビストロ様で焼かれた姿が見たい! 

焼いたら写真送ってね。 (催促)

うううぅーー、
いとしのエリ~~。   んっ、もしやここから・・・
絶対スカイプするから!(くどいけど、お菓子もって)
だってケーキって聞いて、『どぉーじまぁー』って言い出したら私泣くわー T・T
Commented by silkyvanilla at 2011-01-22 07:37 x
以前、石鹸の記事を書かれていた時にお邪魔しましたsilkyvanillaです。その節は詳しく教えてくださって大変参考になりました。有難うございました♪
フォンダン・ショコラは作るのが難しいケーキだと思っていましたが、こんなシンプルな材料と作り方でこんなに美味しそうなものが作れるのですね~。私にも出来そうな気がしてきました。
最近急にお菓子作りとパン作りに目覚めたので、来月のヴァレンタインには主人に作ってあげたいと思います。
Commented by chi_cor at 2011-01-22 13:16
おお~、mioさんのレシピ付だ!!
『簡単で見た目がよく、女子力アップするもの』 いいですねー。
もうすぐバレンタインも近くなるし、チョコのお菓子はヒントになります♪

Commented by mio at 2011-01-23 01:07 x
★silkyvanillaさん

お久しぶりです^^
石鹸、、、 始められましたか? 
私は全然。。ちょっと時間があくとなかなか重い腰が上がらないんです。 次は在庫がなくなったときかな・・ 笑

私の中でもフォンダンショコラはめんどくさい菓子の部類に入っていたのですが、作り方やレシピを変えてみるととても簡単なお菓子に変身しました^^
このお菓子のポイントは焼きすぎない。 これだけです。
流れ出すトロトロを楽しむレシピなので火が通り過ぎるとチョコ羊羹のようになります。 ははは!
Commented by mio at 2011-01-23 01:11 x
★chi_corさん

レシピって言えるようなものでもないんですが。。 ははは!
最近3分クッキングが大好きです。
ドロドロ流れ出すやつも。 (そんなんばかり作ってます。 笑)

チョコ菓子はおいしいチョコを使えば失敗がないですからね!
coryさんに作るチョコはどんなものかしら?
・・・・coryさんが、かな? ふふふ
Commented by Lovepan1229 at 2011-01-24 22:48
mioさん、こんばんは~♪
フォンダンショコラのとろ~りって食べてみたいけど
これまで食べたことなくて、mioさんのあふれるほどに
たっぷりとろけだしてきているところに萌え~です^^
かなりたっぷりですよね!うーん、美味しそう~!
テーブルで出来立てすぐをいただきたーい!
ぽちぽち。
Commented by ryon at 2011-01-25 16:12 x
これ、簡単でいいねー!
でも、冷えたらだめ?やっぱアツアツがいいよね?
食べる時にレンジでチンしちゃまずい?
Commented by lovejub-m at 2011-01-26 01:10
★Lovepanさん

こんばんは〜^^
フォンダンショコラってレシピによるよね〜。
確かに手を加えた方が冷めた後や焼き過ぎの時でもおいしいケーキとして頂けるんだけど、このタラ〜〜だけを目的としてたらこれで十分だと思う!
Lovepanさんならきっともっともっと美味しそうなの作っちゃうんだろうなぁ〜。
それにタラ〜の瞬間はとてもフォトジェニックよ^^ ふふ
バレンタインはどんなお菓子がみれるのかしら?
楽しみ〜♪

ポチありがとう!!
Commented by lovejub-m at 2011-01-26 01:14
★ryonちゃん

簡単でしょ!
去年、ひろぴーから尋ねられてて1年おくれで作ってみたの。笑

多分冷えても大丈夫!
表面に膜が張ったぐらいにオーブンから出して、食べるときにチンすればいいと思うよ〜〜。
冷えたままだとネッチョリ食感だったから。

・・・・だれかに作ってあげるの?  ふふふ 
Commented at 2016-09-12 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2016-09-12 23:30
faithさん

初めまして^^
コメントありがとうございまーす!!
上火なしのオーブンってことはfaithさんは北米在住でしょうか。
上火必要ないんですかね〜〜。
ブロイルついてるからいいよ、みたいな。 笑

お菓子、褒めてくださってありがとうございます!!
ぜひぜひまた遊びに来てください♪
これからもよろしくお願いしまーす!!
<< 具がいっぱい♪たると クルクルぱ〜ん >>