人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< lovejub3分クッキング・... Pithivier >>

クルクルぱ〜ん

クルクルぱ〜ん_e0134694_22462053.jpg



1つめのクルクルは芋餡。 また芋・・です。 
お芋はパンに入れても美味しいね〜^^


クルクルぱ〜ん_e0134694_22465049.jpg


2つめのクルクルはロールパン。

モスラ・・・?!
モスラの幼虫くんに失礼やね〜^^


今年はもう少しパンもがんばろう!
・・なんて言ってる矢先から、昨日はHBにイースト入れ忘れました。><
天然酵母コースなのにイーストを容器に入れてしまったの。。

見事な座布団を目の前にしばし呆然。 
悲しくて悲しくてなかなか亡がらから離れられませんでした。。 (T-T) (残り少ない貴重な日本の粉だったもんねー)
 

クルクルぱ〜ん_e0134694_22472528.jpg



ガレット・・ではなく、ピティヴィエの切れ端でアップルパイ。
砂糖かチーズでもまぶして焼こうと思っていたのですが、このステキなサイトを見て、


端っこだってメインページが飾れるわ〜 (´艸`) 

と年中ネタ薄ブロガーが、下心満々で挑むも見事に撃沈しました。。

↑ここまではよかった。
2種類のすっぱいやつと甘い林檎を交互に並べ、koyamaさんの真似なんかして出だしは順調。


クルクルぱ〜ん_e0134694_22482196.jpg


ギャッ!

林檎の幅が狭すぎて堤防決壊。


然うは問屋がおろさないぜ〜。 ですね。;;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 こんな駄作ですがポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
by lovejub-m | 2011-01-17 00:19 | Bread | Comments(31)
Commented by flyrobin at 2011-01-17 00:31
mioちゃん、こんにちは!
今日もお元気ですか?
今猛烈にお腹が空いてるから遊びに来て後悔^^。
この画像でドカ食いしそうです 苦笑。
↓もとっても美味しそうで悶絶モノですが、
アップルパイ(って言わない^^!?)にバニラアイスを
添えていただきたいなんて思っちゃった 笑。
今年はロンドンに遊びにいらっしゃるご予定はある?
タミーちゃんと待ってるね!
Commented by chiemom at 2011-01-17 10:42 x
私は初めて翠さんのこのパイを家で作ったときは欲張って中のクレームダマンドを山盛り入れたらパイ生地の土手が崩れ雪崩のようにクレームダマンドが天板に広がった覚えがあります(笑)
パンも本当に綺麗に焼きますね・・・ツヤといい、色といい本当に綺麗です♪餡の入り方も売っているのより綺麗~~~。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-01-17 11:37
待ってましたのイースト忘れ・・・
完璧じゃないところがまたよろし

ろーる、上手ぅ!!

ワタクシ、いまだにまともなロールパンが出来ず。

お芋のねじねじも、中尾彬の次に上手。

堤防決壊、かんけーないねっ
うまそー♪

Commented by heavenskitchen720 at 2011-01-17 11:40
おっ レシピブログに変わった!!

登録を2回失敗してるワタクシ・・・
重い、最後のメールが届かない・・・など。

あっちはモニターとかいっぱいあるもんね♪
私もまたチャレンジしよ
Commented by parismidori at 2011-01-17 13:26 x
きれいでおいしそうなパン!お芋のいただいてみたいわぁ~。そしてきょうはどうしてブログへたくさんのご訪問があるのかしらと思いきや、lovejubブログのファンの方のお力添えということがわかりました。メルシ!
Commented by maneki-basics at 2011-01-17 14:36
パン柔らかそう!!
ねじねじ、そういえば栗のシートを買ってるのに使ってないやー。
レシピブログも応援ぽっちんよ~♪
さぁて、私の初焼きは一体いつになるやら・・・です(泣)。
でも今年も明るく楽しくどんどん好きなことするぞー♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-17 15:30
こんにちは^^
そちらのお天気はいかがですか?
もう、私凍ってしまいそうです。あまりの冷え症に一日に2度も湯船に入っています。(笑)

パン、おいしそう^^
きれいな形ですね~♪おいもパンは、ほんとおいしいですよね。
アップル・パイもおしゃれな形~★
こういう形のパイ、作ってみたいです。いつも、向後に切り目入れてびよよ~んの網目なので、ちょいと飽きちゃいました~
Commented by Kaori19850317 at 2011-01-17 23:02
お芋ネタ、大好きです♡
おいしそうです〜♪
わたしも以前、パイににクレームダマンドをのせてりんごスライスのせて焼いたんです!
でもものの見事に天板にクレームダマンドが流れてしまって人様には
とてもじゃないけど見せれない感じに仕上がってしまいました。笑
それ以来挑戦せず、、、^^;
クレームダマンド、塗り過ぎが原因?!
Commented by tkhkme0321 at 2011-01-18 00:34
こんばんは・・・
やっぱりパンを焼かれても美しい✽✽
mioさん すばらしいですねぇ・・・

そうそう 今日koyamaさんの本を買ったばかりで
タイムリーな話題にビックリです♪
このアップルパイ 作りたい!!って思ってたので!!!
Commented by taka at 2011-01-18 01:44 x
くるくるパン美味しそう♪パンはHB以外作ったこと無いんですよ。素人向けのお薦め手捏ねパンの本ありませんかー。やる気になっている2011年です。
Commented by mio at 2011-01-18 06:17 x
★ロビンちゃん

こんにちは〜^^
毎日元気でーす! 

こんなんでよかったらうちにゴロゴロしてますよ。
最近毎日胸焼けと戦っております、、笑
ロビンちゃんが食べてるようなものでお腹いっぱいだったら文句なしなのだけど・・・

相方がお休みが取れればいつでも行けるのに、なんだか忙しそうで・・ 私一人だと焼きもち焼くのよー>< 
次はカステラでも引っさげていくからね〜。 笑
Commented by mio at 2011-01-18 06:22 x
★chiemomさん

アーモンドクリームってはみ出るんですよね〜。
もう何回も経験済みなのでこれはかなり少量にしておきました。
ただ、、堤防が・・・
パッカリ開いて絞って撮る勇気はありませんでした。。 笑
やっぱり翠さんのようにはいかないわ。;;

大嫌いなパン生地はHB様が作ってくれるので大変楽でした。
パンを褒めてもらえると嬉しいです!!!
Commented by mio at 2011-01-18 06:28 x
★へぶんちゃん

すぐに報告に行かなければ!って思ってたのよ。
やっちゃった、やっちゃった。
あんだけバカにしてたのにやっちゃったよーー><
HBにすがりながら"ゆたかぁーーー! ごめんねごめんね"って泣きじゃくる私の姿でも想像して楽しんで。 笑

ロールパン、下手だよ。 キッパリ。
遠目じゃん。 ひいてひいて撮ってるじゃん。
生地が細すぎ。 次はアップでいくから!


レシピブログ、ばれた? てへっ。
皆にとこにあるから私も作ってみた^^
早く登録しなよ〜〜。 待ってるわ〜〜♪


Commented by mio at 2011-01-18 06:32 x
★midoriさん

こんにちは^^
私もお芋のは大好きです。
5年に一回ぐらいしか作りませんが・・・ だから上達しないんですね〜〜。笑

訪問数が増えてました?
わっ、うれしい!
でもmidoriさんは有名だからきっと皆さんもう知ってますよね〜♪
Commented by mio at 2011-01-18 06:35 x
★まねきさん

ビゴさんのHBレシピから頂いたレシピなので柔らかかったよ〜。
こねこねも自分でやってないからなお美味しい! 爆

バレンタインレシピ考えてる?
私は真似しようと今か今かと待ってるんだから!! ふふ
でもお互いマイペースでがんばりませう♪

ポチありがとうー^^
Commented by mio at 2011-01-18 06:38 x
★ミーさん

すっごく寒いみたいですね〜。
毎日母が、雪ぽっかり、つららどどどーんの写メ送って来ます。笑
昨日は多分−15℃ぐらいありました。
でも乾燥してるからあまり寒くないの。
冬の日本はかえれませーーん、、><

私はこの形のアップルパイばかり。
編み目ちゃんはちょっと面倒そうで。。笑
パイでは大失敗したのでやっぱり甘くないタルトで作ろうと心に決めました。 あはは!

風邪引かないようにね〜〜♪
Commented by mio at 2011-01-18 06:44 x
★kaoriさん

kaoriさんもおいも人間?!
おいしいですよねーー!
でもさすがにネタが切れてきました。。><
パイ生地は縮むし、アーモンドクリームも流れ出すしやりづらいですよねー。 わかるわかる。
私はホントに薄ーーくしか塗ってないです。
中央に一本8mmぐらいのラインで絞り出して、林檎で押し付けながらスライスを並べていきました。
そのくらいでちょうど良いかも。。
Commented by mio at 2011-01-18 06:48 x
★pikoさん

いやいや、、パンはやっぱりダメです、、><
これはHBが捏ねて発酵までしてくれたので大助かりだったのですが。。 どうも生き物(イースト菌)はうまく扱えないみたい。

小山さんの本買ったのですね!
あの見た目、惹かれますよね〜。
アーモンドクリームは入れてないでしょう。 正解かも。笑
でもパイ生地に穴をあけてないから縮む縮む。
作るときはフォークでとんとんってやった方がいいですよ〜!
Commented by mio at 2011-01-18 06:53 x
★takaさん

HBはあるんですよね?
どれぐらいのサイズでしょう。 日本の1斤、1.5斤かしら?
それだったらHBの本沢山持ってますから、メールでレシピ送りまっせ〜!
さすがにここにはかけないし、、 笑
こんなん食べたい!って言うのがあったら送って下さい。

あっ、手捏ね?? 勘違いしてました。笑
なんか最近ブロガーさんのだした、『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』が人気みたい。 色んなところで作品を見かけます。 あと高橋雅子さんも有名ですよ!
Commented by Lovepan1229 at 2011-01-18 11:34
mioさん、こんばんは~♪
うわーお芋かぶるとこだった!違うものになって良かったよ~(汗)
焼き色も良くどちらも上手に作れていますね!
↓もさすが素晴らしいできだわ。私はサイドがもっと上手に
できるようになりたいの。(ってまだUPもしてないけど)
抹茶味が斬新でびっくり。でも色もはえてとても美味しそう!
そんな生地の端切れでもう一品作ろうというのもすごい。
しかも綺麗に作られているもん。
シュガーふって焼いて食べちゃいました(^^;
さくさく美味しかったんだけど、そこからまた作ろうとまでは
思わなかった~(^^;
ぽちぽち。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-18 22:05
こんばんは
おさつパン美味しいそう
大好きです、おさつパン。。あぁ見てたら作りたくなりました
mioさんのパン初めて見ました

さすがパンも素敵

リンゴパイ美味しいそう~
キレイ、芸術的ですね
わたしが作ったら、こんなキレイに切れないし並べられないだろうな~
Commented by hisae-18 at 2011-01-19 09:52
mioさんのアップルケーキは本当にお洒落で美味しそう!

mioさんに素敵なきっかけを作っていただき、
やっと昨日kitchenに記事を掲載して頂きました。
本当に素敵な出逢いを嬉しく思っております。
これからも、繊細な物作り楽しみに参りますね。
Commented by usaoshippo at 2011-01-19 10:05
mioたまんおはよう~
くるくるぱん可愛いー♡芋大好きよ。
ロールぱんって難しいよねぇ すっごく綺麗だと思うけどなぁー!

あっレシピブログいらっしゃーい。
Commented by lovejub-m at 2011-01-20 00:33
★Lovepanさん

こんばんわ〜♪
えええっ、かぶってたら私の駄作度が上がるではないですか!
ほっ☆
まだまだな出来ですが、今年はすこしづつ練習していきます♪
まずはイースト君と仲良くならなきゃ。 笑

サイドは私もよくわからなくって・・
抹茶のには切り込みを入れたけど、栗のやつはなし。(忘れた!)
でも焼けた後もあまり見栄えが変わらないからいらないのかなぁ・・
もう一品作ってみたけど、こんな具合。 汗・・
やっぱり何回も折り重ねると見た目は変わらなくても生地が違うねーー。
ふつうに砂糖だけにしとけばよかったって後悔よ・・><

ポチありがとう!!
Commented by lovejub-m at 2011-01-20 00:37
★kinakoさん

パンもたまーに作ってたのですが、あまりの駄作に相方さんがHBを購入しまして・・
それ以来頼りっぱなしになってました。 
今年はもう少しパン記事を増やせたらなぁ〜〜。

パイは並べるまではよかった。
出来れば焼きたくなかった・・・ 汗・・
ピントを外せ!って思ったのですが、ついつい破裂場所に目がいってばっちりパチりです。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2011-01-20 00:41
★hisaeさん

こんにちは〜!
昨日すぐにすっ飛んでいきました!
hisaeさんのお菓子はとても丁寧に作られてるのですね。 お菓子のイメージとおり。 ふふ

私がきっかけになったなんてほんとに嬉しいです!!
私自身もそういう方達から影響受け、お菓子作りがもっと楽しくなって、今とても感謝しているので、自分がそちらの立場に立てたこと、とても光栄に思ってます。
私もhisaeさんからもっともっと学ばなければ!!
ステキな出会いに感謝です♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-20 00:43
★はるひちゃん

ロールパンって結構難しいよねーー。
すこしづつでも芋虫君から遠のいていきたい。
練習あるのみ???
だよね〜〜〜。 ふぅー。

レシピブログの方でも宜しく!!
ぽちぽち足跡付けに行くから!! へへへ
Commented by tummy ちゃん at 2011-01-28 04:46 x
パンって奥が深いですよね~。私はもっぱら食パンばかり作ってるけど^^:
天然酵母だと難しさが増すとも聞きましたが・・・どうなのかしら!?本当に
練習あるのみ!私も重たい腰をもしあげて頑張ってみよ~
Commented by mio at 2011-01-28 10:13 x
★tummyちゃん

生き物はホントに苦手ですーーー>< 
イーストでもこんなに手を焼いてますから、天然酵母なんて挑戦する気すら起きません。 笑
いつか克服出来る日が来るのかしら・・・
練習ですよね〜〜。 
最近またクロワッサンをがんばっているのですが、全くダメダメ。。 せっかく重い腰があがったのにまた座り込んでしまいそうです。;;
Commented by tummy ちゃん at 2011-01-28 19:12 x
クロワッサンとバゲットは超難しいって言うよね~。私はまだまだ無理で
手付かず。
最近は失敗することにもなれ、捨てることも出来るようになったけど前は
せっかく作ったんだ~食べなければ!で、無理してたかも。ブクブク太っちゃ
怖いからやっぱり捨てる時は捨てないとね☆ 私も負けずにがんばろ~♪
Commented by mio at 2011-01-29 06:46 x
★tummyちゃん

私もばしばし捨てるよーー。 
お教室やってた時に皆さんからストップがかかるぐらい捨ててた。 笑
なので食べてくれそうな人がいる時のみとってます。

いちよ、、小さくごめんなさいは言ってます、、 

パン一緒に頑張ろうね~~♪ 
<< lovejub3分クッキング・... Pithivier >>