<< クルクルぱ〜ん ころころたると。 >>

Pithivier

e0134694_6542313.jpg



ロアさん大遅刻の為、代わりにピティヴィエさんに登場していただきました。

ガレットデロアとピティヴィエの違い・・
いろいろと調べましたが違いがいまいちはっきりしません。
ただ公現祭もとっくに終わりフェーブも王冠もないのでピティヴィエでいいかな〜っと。 (^^;)


クリスマスも過ぎあと数日でお正月という頃、たまたまテレビの前を通りかかると番組の中で青木シェフと鶴太郎氏がガレットデロアを作っているではありませんか!
そのときは時間がなく途中からですがとりあえず録画。
慌ただしい年末年始も終わり、さてゆっくりとテレビでも・・とこの番組を見たのが6日。

はい、この時点でかなりの遅れをとっています。というか完全にアウトです。。>< 


e0134694_6582543.jpg



最後にパイを作ったのはいつだったっけ??
多分・・・あの頃に産まれた子供は今頃小学校高学年・・というぐらい大昔です。 (--;)
毎年今年こそは!と思っているもののなかなか面倒くさくて機会がなくのばしのばしになっていましたが『思い立ったが吉日』、鶴太郎さんだって作れるのだからと重すぎる腰を上げていざ挑戦。


e0134694_659130.jpg



青木シェフのパイ生地はバターを伸ばして生地を包むフィユタージュ・アンベルセ。
この生地、かなり扱いやすいです。
遠〜い記憶ですが、フィユタージュよりもやりやすいような。。


↑一回目。
フィリングは青木シェフの抹茶と小豆のやつの真似。
真ん中が凹んでるのはあんこのせい。(もしかして押し込むのか?!)


e0134694_6593445.jpg



抹茶味、美味しい!
抹茶は苦手ですが、これはいけました^^
あんことバターが合う合う! 


e0134694_6595663.jpg



私、なぜか切り込みは『とても切れるペティーナイフ』が必要と思い込んでまして・・(実は買いにいった)
イメトレ用のサイトでつぶやいてみたら、

『切れない包丁というか包丁の背で模様付けるんですよ』

と。

そうですよねそうですよね、クープじゃないですもんね。
誰か私のために穴を掘って下さい・・><

そしてパン御大様、完璧なんは来年まで待って。。(T-T)


e0134694_701639.jpg



2回目。 フェーブがないので(ピティヴィエでしょ?)栗入れてみました。
1つだと絶対喧嘩になるのでボコボコ。

慣れてきたので切り込みの幅が狭くなってます。

しかし、、

こともあろうか、端処理の間隔が失敗したとこを撮ってしまった。。
逆逆!

がっくり。。


e0134694_704082.jpg



きれいな形の栗は他のお菓子に使えるかも・・と崩れたものばかりを入れたので切り口もあまりよろしくないですね。。


e0134694_711062.jpg



来年はもう少し進歩してるといいけれど。。


2012年の自分へ。
艶用卵液ももっと綺麗に塗るように。
切り込みをもう少し深く。
厚さは3mmで大丈夫。

そして、1月6日に間に合わせなさい!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-01-13 08:53 | Cake | Comments(35)
Commented by parismidori at 2011-01-13 09:13 x
このお菓子は私も年一度です。だって、ねぇ・・・・。生地をたくさん仕込んだのできょうもこれからするところで、mioさんの抹茶と餡子いいですね。今年はフランジパーヌに黒豆のヴァニラ煮というのをいれてみようと思っています。フランスでは一月一杯はガレット・デ・ロワ出回っているようですよ。
Commented by lovejub-m at 2011-01-13 09:37
★midoriさん

フランジパーヌに黒豆のヴァニラ煮!
なんてなんて美味しそうなのでしょう。
特大ガレットデロアは会に出席する方のため?
あ〜〜羨ましい。。
私も来年はその組み合わせを試させて下さい^^

あっ、黒豆・・・笑

そうなのですか!
1月いっぱいならば名前を変えなくてもよかったのかも・・ 笑
じつはアップする前にmidoriさんにお尋ねしようかしら・・って真剣に考えてたんです。
有り難うございます♪
Commented by chiemom at 2011-01-13 09:46 x
抹茶味・・・食べてみたい!!私は大好きなの・・抹茶。
mioさん嫌いなの??以外でした。
去年 parismidoriさんの所でフェーブを当てたんですよ~~。
Commented by non_bk at 2011-01-13 10:10
mioさんの処に来たら、美味しそうなガレット・デ・ロワ、ピチ・ヴィエに絶対会えると思っていましたよ。 当たった♪
艶があってこんがりとして、サックサクなのがよーく分ります。 
日本にいた頃このシーズン何度か作ったのですが、最後の方はフィリングが脇からはみ出しちゃったりして、何でだろう・・・汗 と。 ↑ 焼く前のスリムな姿を見たら、自分の欲張り加減がよーく分りました。 来年は私も作ってみようかな・・・ バンコクでパイ、この次点で失敗確実・・・?! 笑 
Commented by heavenskitchen720 at 2011-01-13 11:56
ケーキの御大とバゲットの御大のやりとり・・・
すげー!!
私もめっちゃ切れるペティナイフだと思ってた。
(やったことないけど)
切れるやつだと生地に穴が空いてしまうからかな?
鶴太郎さんって画家なんで、たぶん手先は器用よね。
イデミさんのお菓子が想像以上に高くてびびったけど、青木さんもそんな値段やった;;スーパーシェフのスーパーたる所以かな。

抹茶とあんことバター、おいしくないわけがない。
今日の3時にお願いします。

チョコの件、教えていただいてありがとう。
次、やってみます。
Commented by usaoshippo at 2011-01-13 15:14
mioちゃん、こんにちわ~^^
ピティビエ、大好き~♡というか、アーモンドクリームが大好き♡
mioちゃんのとっても綺麗だよ~~~!教えてほしいわ。

和っぽいの作るのがmioちゃんぽいね♪
すぐに作れてしまうあなたがすごい~

そうそう、年一度とかのものって書かないと忘れるんだよね~笑
Commented by hisae-18 at 2011-01-13 19:05
流石ですね~~~。
うっとりするくらい美しい仕上がりです。
ピティヴィエとの違い、私も調べました。
多分、作られる地域の差だけだと思われますが、
クリームの分量がピティヴィエの方が少し多いと
言う説もあるそうです。
どちらにしても、mioさんは、完璧!
私も来年はもう少し頑張りたいです~~~。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-01-13 22:16
こんにちは
私も今年も作るぞっと思ってましたが
作らず日が過ぎていました

すごくキレイ~~
私なら大満足なですが、さすがmioさん

お抹茶とあんこ大好きな組み合わせ
栗もいいな~~~
どっちも食べたい
Commented by げろっぱ。 at 2011-01-14 00:24 x
はじめまして。
San Francisco在住、シロートですがお菓子を作るのが好きで、お菓子のデザイン、写真、どちらもとてもステキでいつも更新をとても楽しみにしています。

そう!鶴太郎の出てる番組!
私も今帰国中ですごく楽しみにしています。
店員さん曰く、こちらのテキストがどこでも店頭に品薄だそうで、今日やっと見つけたのは最後の1冊でした。
私が見たエクレアでは、鶴太郎氏エクレアをひっくり返した天板で焼いたシューを剥がすのにかなり苦労し失敗しちゃってましたが、あえて失敗した映像をそのまま使うのがプロと素人の違いと、大事なコツなどを気づかせてくれる作りで、NHKらしからぬ良い演出?(年に1度しか帰らないので最近のNHKの番組傾向がよく解ってないんですが)だなぁと。

luvejubさんも海外ですよね?読みのがしてしまっているようで、お国はどちらでしょう。差し支えなければ教えて下さいませ。
アメリカでは手に入る製菓材料がかなり貧相で、今回の帰国で合羽橋とクオカと富沢商店などで随分買い込んでしまいました。
Commented by mio at 2011-01-14 00:42 x
★chiemomさん

かなり味覚がおこちゃまなので実は食べれないものが沢山あるんです。。 抹茶もその一つ。 苦くってそのままの抹茶は飲めません・・ 唯一大丈夫なのは宇治金時。あんこが添えてあれば食べれるのかもしれません。 笑

そうですよね〜!
当てられたのですよね〜。
もしかして今年の黒豆バニラ煮のガレットデロアもchiemomさんは試食出来るのかしら。。
あああ〜、羨ましいです!! 
Commented by mio at 2011-01-14 00:48 x
★ non_bkさん

あーーー! どうして non_bkさんはそちらに行ってしまったのでしょう。。 実は4個も焼いてしまい、毎日ピティヴィエ地獄です。あんこが入りのものは友人には受けが悪く抹茶のみたんまりと残ってます。 残念でたまらない!

あっ、私もはみ出しました。笑
なので2回目はアルミのパイ皿に入れて焼き途中で取り出しました。トップ写真の右端、ちょっとめくれてるでしょ。笑
抹茶にすると抹茶が液体を吸うのではみ出ませんでしたよ。
おすすめです^^
タイでパイ・・・ かなりのチャレンジになりますね〜。 爆
Commented by mio at 2011-01-14 00:55 x
★へぶんちゃん

なぜ切れるナイフだと思っていたのか・・
パンの御大様は救世主だわ。 
ナイフは結局買いにいっても売ってもらえなかったのよ。
先週まではセールで半額、でもひと月後にはまたセールがあるからその時来なさいって。 お金の無駄、やめれやめれ!って。 すごい店員さんだよね。まっ、感謝してるわ^^

イデミさんちのおかし、高いね〜。
やっぱ眺めるだけにしとくわ。 
聞いた話だと鎧塚さんはお手頃らしいよ。(あくまでも噂)
次はそちらも宜しく〜〜♪ くどい? 笑
Commented by mio at 2011-01-14 00:58 x
★はるひちゃん

こんにちは〜^^
忙しいのに来てくれてありがとう!
料理研究家、フードコーディネーターって肩書き、めっちゃかっこいい!!!
お料理教室も通いたいよぉー;;

いつも自分のサイトでぼやきをチャックしながら作るので、今回はちゃんと未来の自分へメセージを残してみました。
来年は忘れない! 多分。。 笑
Commented by mio at 2011-01-14 01:03 x
★hisaeさん

あんなにステキなガレットデロアを作られてるhisaeさんに見られるのは恥ずかしい〜〜><
やっぱりもう少し切り込みは深いのですね。
実は粉砂糖をふって焼いてみてのですが、家のアホたれオーブンでは砂糖が溶けずに固まってしまいました;;
でもその分焼き時間が伸びで焼きはいい感じだったのですが・・
パイ、奥深い。

違いですが、ピティヴィエのレシピを見てもあまり変わらなくって・・ ↑はクリーム多めなのでピティヴィエでOkですね^^
Commented by mio at 2011-01-14 01:09 x
★kinakoさん

そうそう、そうやって私もかっなり長い年月が過ぎてしまいました。 でも作ってしまうと意外に楽しかったです。
とても作りやすい青木さんのレシピ、かなりおすすめです^^

抹茶はブランディー、栗はラム酒をがっつりきかせてあります。
アーモンドクリームは単調な味なので洋酒でメリハリをつけてあげると美味しさアップです!
次作られるときは洋酒ガッツリで♪
Commented by mio at 2011-01-14 01:20 x
★げろっぱ。さん

はじめまして^^
いつも来て下さってるなんて、すごく嬉しいです! 
有り難うございます。

私はカナダのトロント在住です。 今ちょうどテレビジャパンでやってますよ! 来週がエクレア。 お友達に録画を頼んだら見れるかも?!
シューの時はそんなエピソードもあるのですね。 楽しみ〜♪
本が出てると知ったのはつい最近。 かなり気になります!

SF大好きなんです♪ 3回ぐらい遊びにいきました。
街は綺麗でお店は沢山あってすごくすごく憧れの街。
坂道の急斜面を電車で上るのが面白い! ふふ
あんなステキな街に住まれてるなんて羨ましいです!
Commented by asanagi623 at 2011-01-14 16:21
こんにちは!
新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します*^^*

『ピティヴィエ』初めて聞きましたー。
ガレット・デ・ロワしか知らなかったので、ちょっとびっくり*
フェーブが入ってないものをそういうのでしょうか・・・?
勉強になりました^^♪

そして、抹茶と小豆の組み合わせのもの
年末に私がアオキさんで買ったものと瓜二つ~!
あまりにそっくりでびっくりしちゃいました@_@
アオキのはもちろんおいしかったけど、mioさんのも
絶対絶対おいしいことでしょう。。。写真が語ってますもの><
今年もステキなスイーツをたくさん見せてくださいね♪
Commented at 2011-01-15 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carlos_vivian at 2011-01-15 18:49
やっぱmioさんやってくれはるわー(≧э≦)
美しいっす!!!

ワタシ、カーブがこんなに綺麗に付けられません(TдT)
あと、端はやっぱりmioさんくらい空けないとダメですね。
うーーーリベンジしたけど、リベンジせなあかんもんだらけー(笑)

ところでmioさんはクロワッサン行かないんですか?
クロワッサンの方が簡単っす(笑)
Commented by yuuridiary at 2011-01-15 19:45
こんにちは~やっぱり、美しいわ~
さすがです!!
私も、いつも見てますよ~
青木さんのケーキってすごくきれいですよね^^
フランスのケーキのお店がのっている本に
青木さんのお店がのっていて、ほかのフランスのお店は
ちょっと、雑に作られているんですが
青木さんのスイーツは、ぺか~っと光って、
精密なつくり・・・。
mioさんのお菓子も精密なつくりで、いつもうっとりです^^
Commented by Kaori19850317 at 2011-01-15 23:31
こんばんはー^^
どっちもフィリングたっぷりでとっても美味しそうですー!
青木シェフの抹茶バージョンとっても食べてみたいです><抹茶大好き♪
わたしも青木シェフと鶴太郎氏の番組たまに見てます♪
エクレアもとっても美味しそうでした!
あの番組みてると作りたい欲が発生しますね♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-16 00:35
★ asanagiさん

おめでとうございま〜す!!
こちらの方こそ宜しくおねがいします♪

私は学校で習ったのがピティヴィエだったのでこれしか知らなかったんですよ。
似てるな〜と思っていても、フランス菓子って地域や焼き型が変わると名前も変わるので、これもあまり気に留めてなくって・・
作る気がなかったから調べなかったのでしょう。 笑

青木さんのを試食したのですね!
羨ましい〜〜〜♪♪
買えるものなら買いたいです!
フランスのバター使用ですよねー。本物はどんな味だろう。。
Commented by lovejub-m at 2011-01-16 00:36
★鍵コメ様

メールさせて頂きます!!
Commented by lovejub-m at 2011-01-16 00:52
★vivi嬢殿

あのカーブはすばらしかったではないですか!
切り込みの深さも完璧。 もっとガン見しとくべきだったと後悔しました。。
それにコイツ↑46本。 2本の差は大きいのです!

幅は1.5cmと青木氏は言ってましたが、私の技術でそれは無理だろうとちょっと広め。 焼けば0.5cmの差なんて全然わからないようです。 幅広おすすめですよ☆
あっ、その分少しアーモンドの高さがあります。 

クロワッサン・・・
やっぱり生き物系は不得意・・・
イースト菌がmioバイ菌にやられるのかもしれません。
クロワッサンを作るぞ!と思うとパンが膨らまない。。

っという珍しい現象がおこるのです ;;
Commented by lovejub-m at 2011-01-16 01:00
★ yuuriさん

やっぱり皆さん見てらっしゃるのですね!
そんなに人気の番組なんだぁ。
こちらで放送されるぐらいだからかなりマイナーかと思ってました。笑
次はエクレア。 楽しみなんです!

青木さんのパイの作り方が気になったのでその通りに作ってみたところ、とても扱いやすかったのでかなりビックリしてしまいました。 さすがですね〜!
それにやはり日本人は器用なのかしら?
本場のフランスで本場以上に美しいってすごいですよね〜。
Commented by lovejub-m at 2011-01-16 01:09
★Kaoriさん

こんにちは〜^^

横が空いてる分アーモンドクリームは上にのせているので、たっぷりに見えちゃいますね。 笑
まっちゃ味はすごい美味しいです!
青木さんは上からも抹茶をかけていたので、ああするともっと香りが楽しめたのかも。 付く前にチェックすべきだった・・

そうなんです!
あの番組のおかげで重〜い腰が上がりました。 
感謝感謝^^
Commented by tani at 2011-01-16 01:46 x
ちい~っす!
相変わらず美味しそうなケーキばかりですな。
ちょい遅いんですが、あけましておめでとうです。
今年もよろしくです。(○゚ε^○)v ィェィ♪
Commented by tummygoat at 2011-01-16 02:51
Mioさん、あけおめ~です。コメント有難うございました♪ 無事日本から生還!です。今回はとっても家族との密の時間を過ごしてきました。外で食事も・・・とおもったけれど、やっぱり母の手料理が一番!美味しい物をいっぱい頂いてきました。Mioさんブログ、これからゆっくり拝見しますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Chico at 2011-01-16 06:29 x
mioさ~ん、

私も遅ればせながら、ガレット・デ・ロアを作りました~。(笑)
mioさんの素敵なピチィビエには敵いません!
あっ、うちもフェーブがなかったのですが、友達がマジパンを入れてとのことで入れてみたら、見事に一体化してしまいました。(そこだけ赤く色ついていた。笑)
私の目標も、来年は1月6日フェーブ入りのガレットを焼くことです。(断言。笑)
Commented by chi_cor at 2011-01-16 14:12
餡とバターの組み合わせ、美味しいですよねー!!
このペア好きだったってこと、今の今まで忘れてました。
しかも抹茶味だなんて全部大好きな組み合わせ。
サクサクのパイ、そういや久しく食べてないなー
むむむ、今ダイエット中だからmioさんのお菓子はかなり目に毒です!汗
Commented by lovejub-m at 2011-01-17 00:43
★taniさん

おっめでとー♪
さんきゅーさんきゅ〜。 褒められちゃったよ〜ん^^
パイは出来たよ。
でもねー、やっぱり問題はクロワッちゃんです。
パン生地に問題大アリ。 今もその辺にいるけど、膨らむか心配・・
今年中にはどうにか克服してみせますわ。 
ヘルプしてねーー。 
今年も宜しくです^^
Commented by lovejub-m at 2011-01-17 00:46
★tummyちゃん

おっかえり〜〜♪
楽しかったぁ?? 楽しかったよねーー。笑
家の料理が一番だと私も思う。
普通のいつものおかずがいいのよ。『これこれ私が食べたかったもの!』という料理が並んでるもんね。 ふふ
わたしもゆっくり遊びにいくねー!
今年も宜しく♪
Commented by lovejub-m at 2011-01-17 00:55
★Chicoさん

おおお! それは楽しみ〜〜。
chicoさんは毎年作ってますもんねー。
でもほんと手間がかかって、それ以上に消費にも時間がかかって(一人でがんばってた、、笑)いろいろ疲れました。
フェーブとか王冠とか来年手に入ったらもっとやる気も出るのに。
ちょっとお店を探してみようと思います^^

マジパン!! 爆
確かにアーモンドのなかにアーモンド入れたら一体化しそう!!
でも赤かったらちゃんと目印になりましたね^^

Commented by lovejub-m at 2011-01-17 01:06
★chi_corさん

こんにちは〜^^
そうそうそう! バターとあんこは美味しいんですよね〜♪
私も大好きです。
↑は結構抹茶の色も濃くいい感じに風味が残ってますが、私の苦手な苦みは消えてきたので美味しく食べれました。
皆さんはきっとこの苦みが好きなんですよね〜^^
この組み合わせおすすめです☆ ←パクリだけど。 笑

ゆっくりウィスラー旅行記、楽しませてもらいます^^
Commented by ギャル盗撮特集! at 2011-10-03 17:53 x
?!b$}:lB, gal.ex-navi.biz, ギャル盗撮特集!, http://gal.ex-navi.biz/tosatsu/183.html
<< クルクルぱ〜ん ころころたると。 >>