<< 〆菓子 Bûche au chocolat >>

Christmas cake 2010

e0134694_14184560.jpg



なんとかクリスマスには間に合ったようです。

週明けからせっせとクリスマスケーキを作っていました。
白いの黒いの合わせて8本ぐらい。(他に年代に合わせてカステラやトリュフなども、、)
数も少ないし、早めに作っておいても問題ないので今年は楽勝~♪ 
・・と高を括っていたら、やはり結果は例年同様、嵐のようなラストスパート。
やっぱり要領悪いわ〜。


無事に配達も完了しホッと一息ついたのもつかの間。
大切なことを忘れてました!

ブロガーの端くれでありながらも、クリスマスという一大イベントでのアップをすっ飛ばすとこでした。 
あぶないあぶない。。 ふぅ〜


e0134694_14181973.jpg



『山羊のチーズケーキ ミントと黒胡椒風味の苺ジュレ入り』です。


4本は全て同じケーキですが、差し上げる方のイメージでデコレーションは変えてます。
・・・・と言いたいとこですが、ほんとは遊びたかったので変えました・・・・笑
苺ジャム を作った時からこのケーキのことは頭にあったのですが、
半年経ってやっと形にすることが出来ました。 

クリスマス用ケーキが初挑戦とはかなりのチャレンジャーでしょう。


e0134694_1416217.jpg



断面はこんな感じ。まだ凍っていてうまく切れませんでした、、


下から
サブレ生地、ミックスベリージャム、スポンジ。
egg washで防水加工してますが、念のためにスポンジも敷きました。
しっかりチーズ味にしたかったので、いつものチーズケーキよりチーズの配合を増やしてます。
それにあまりヤギヤギしてしまうと、おこちゃまテイストの自分自身が食べれなくなるので
シェーブルとクリームチーズは1.5:1の割合。 口の中でふんわり香る程度です。
水切りしたヨーグルトと生クリームを加えレモンで味を整えて、ゼラチンで固めれば出来上がり。
レアチーズは味見をしながら作れるのがいいですね。

チーズケーキのまわりは甘さ控えめ、キルシュがっつりのチーズクリームでコーティングしてます。


e0134694_1416547.jpg



このケーキ、想像以上にウケました。
我が家のシェフキュー様より、『お見事』と嬉しいお言葉を頂きましたし、友人達からも絶賛メールが届き私は大満足です^^

もともと臭系チーズとよく合うジャムなので間違いない組み合わせですね。


e0134694_14172742.jpg



あっ、まわりに貼付けているのは、ココナツのメレンゲです。
イタメレを薄くのばし、ココナツを振りかけて2時間程焼きました。

こうやってケーキに貼付けると、すぐに湿気るのでは・・・・と思った方。

その通〜り! (笑)

でもこの失敗は、氷山というお菓子で経験済みなので、今回は裏側をホワイトチョコでコーティングしました。 
この組み合わせっていいかも! 
美味しくって、作りながらかなりの量をつまみ食いしてしまいましたもん。 ふふ


e0134694_14162532.jpg




メレンゲのカーブは、シルパットをうねらせた状態でオーブンにいれて焼いています。

あまり深く考えずに作ったものだったので、スポっとケーキにはまってくれた時は
心の中で小さくガッツポーズしちゃいました。 (笑)


e0134694_14174985.jpg



今年は週末がクリスマスですね。
家族皆で過ごすには最高かも^^

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

Merry Christmas ♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-25 15:01 | Cake | Comments(32)
Commented by non_bk at 2010-12-25 21:54
何だか切なくなってしまうほど美しいケーキですね。 ため息が出ました。 でもね、山羊のチーズケーキと聞いて、がぜん食べたい虫が騒ぎ出しましたよ。 ^^
真っ白のケーキ、クリスマスにピッタリの雰囲気ですね。
メリークリスマス♪  
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-12-25 22:14
こんばんは
メリークリスマスxxx
芸術的なケーキたち
配達できるものならお願いしたい~~と思うくらい素敵なケーキ
山羊のチーズってクセがあるイメージ
どんな味なのか??

こんなケーキを食べるクリスマス
素敵です
Commented by hachimitsu823 at 2010-12-25 23:21
mioさんのケーキを見ると、心が洗われるようです!素敵すぎる…コントラストもすごくキレイ!
自分のは自己満足なんだなぁと再確認(笑)
mioさんみたいに、美しくって繊細で曇りのないケーキをいつか作れるように頑張ります!
ヤギか~濃厚なんだろうなぁ(*^□^*)
ジャムと食べたい~!
Commented by miko_rinn at 2010-12-26 01:45
Happy Christmas~☆
そちらはホワイトクリスマスですか?^^

しかし、凄すぎる!!♪
どれも綺麗で、ほれぼれと見とれてしまうほどです。
こんなにたくさん、おひとりで作られるのですね。
どんな手際で、どれだけ動き回れば作れるのでしょうか?
そんな才能を持った方が羨ましいです。
Commented by creamtea43 at 2010-12-26 07:03
こんばんは
ゴートチーズでケーキ?う~ん想像できない味
でも苺ジャムと合うのはわかるかも   ケーキにチーズはクリームチーズしか知りませんでした 目から鱗☆
Commented by yukonkn at 2010-12-26 08:56
Happy Holidays!
一気に8本もケーキを作られるとは、まさにケーキ屋さんならではの
大忙しのクリスマスでしたね。
お疲れ様でした☆今は一息つかれてるかしら?

ゴートチーズでケーキ・・ワインにも合いそうですね♪
(と酒豪コメントですみません・・)
Commented by milk at 2010-12-26 10:01 x
はじめまして!!
ブログみさせていただきました!!
すばらしいですね★
どうしたらそこまできれいなものがつくれるのか…。
わたしにはできそうもありません。笑
どこかお料理の学校に行かれているのですか?
Commented by ちづる at 2010-12-26 13:41 x
Merry Christmas☆
↓の黒いケーキもシックでいいですが、こちらの白いクリスマスケーキもとっても素敵♪2枚目の写真のデコもパーティにはもってこいですね!
つまみ食いが止まらなくなる気持ちが分かりますー 笑
今ごろはしっかり羽根を休めている頃でしょうか。素敵なクリスマスを☆
Commented by tkhkme0321 at 2010-12-26 16:49
こんにちは・・・pikoです
なんとぉ ステキなケーキ♥
うるうるしました・・・
1つ聞いてもいいですか??
ラズベリーの上にのってる透明のって水あめですか??
いつも色んなトコで気になっていて・・・
教えてください。。
Commented by lovejub-m at 2010-12-26 23:36
★non_bkさん

こんにちは〜。
暖かいクリスマスはいかがですか?
先日沖縄にいる妹より、暖かいと気分がいまいちクリスマスにならない〜〜><ってメールが来ました。
でもそちらは沖縄以上ですからねー。

このケーキを見て食べたい虫が騒ぐってことは、もしかしてワイン好き?! もともとアルコール万歳な友人に送ろとおもっていたものなのですよ。 (笑)

きっと今頃美味しいクリスマス料理タイ風なんかを召し上がってるころかしら?  あはは。
 
Merry Christmas〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-26 23:45
★ kokuwa_kokuwaさん

Merry Christmas kokuwa_kokuwaさん!
クリスマスはいかがお過ごしでしたかぁ?
あの美味しそうなフワフワ黒糖パンで一日が始まったのですね!
素敵な休日♪

ヤギチーズってちょっと臭っただけでも、あーあー、これこれ、ちょっとクセのあるチーズね、、って香りです。 (むちゃくちゃな説明? 笑)
ですがミントと黒こしょうという強者コンビとジャムの甘さが、うまいこと臭みを消してくれてました。
うちでは、ポンと切ってデコもなしに皿に盛られていますよ。あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-26 23:55
★はつみさん

Merry Christmas はつみさん♪
そんなに褒められると、登ったまま降りてきませんよ! 笑
こちらは年中ベリー類がお安く手に入るからデザインが作りやすいというのがおおきいですね。  ラズベリーさんありがとうなケーキばかりです。 ちょうど赤と白でクリスマスちっくな色合いにもなったし。 ふふ

このケーキはチーズの割合がおおいので、見た目に似合わず濃厚なんです!
チーズケーキ好きには大好評でした^^ 
Commented by lovejub-m at 2010-12-27 00:04
★ miko_rinnさん

Merry Christmas miko_rinnさん♪
この時期はだいたいホワイトクリスマスなのですが、今年は残雪がところどころに、、といった感じ。
ほんとに今年は雪が少ないです。(いつも降らないところには降ってるみたいなのに、、)

8本といっても作るのは4本。それを2等分してデコするだけなので
ほんとにたいした数ではないんです、、 
でも要領が悪くて。><
家の中でちょこちょこ走り回り、たまに小指を家具にぶつけて息詰まらせて涙しながら作ってました。 笑
ビックリするぐらい落ち着きのないやつです。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-27 00:11
★ creamteaさん

Merry Christmas!
そちらは正真正銘、ホワイトクリスマスですね。
連日ヒースローがニュースに出てました。 今年は予約が間に合わなくてチケットが取れなかったのですが、案外正解だったかも。 慣れない雪は大変でしょう〜。。

私も初挑戦です。
ただ、あのミントと黒こしょうのイチゴジャムを作ったときに、これはきっと臭いチーズに合う!って睨んでたんです。
ぴたっとくる味に決まってくれて嬉しい^^
皆さんにお会いする時までに、ちゃんとレシピを完成させておきます! ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-12-27 00:20
★yukonknさん

Merry Christmas〜!

リラックスしすぎて寝ちゃうとこでした。 笑
でも、8本といっても同じようなケーキなのでぜんぜんたいした数ではないんですよ。。 それでもこんなに疲れてしまうって、、自分の限界が見えてきてます、、;;

ばれました? これワイン用のデザートとして考えたものなんです。 ただもともと差し上げたかった酒飲みさんご夫妻(笑)がいなかったので、ちょっとお菓子度が強くなってます。
それでも十分ワインと合いますよ〜! 
Commented by lovejub-m at 2010-12-27 00:31
★ milkさん

こんにちは&はじめまして^^
えーっと、学校にもいきましたし、7、8年前までケーキを作る仕事をしていたんです。。
皆さんよりちょっとコツを掴んでる分、簡単にもかかわらず凝ってる感じが出せるんでしょうね。 あはは!

今日はコメントを残して下さって有り難うございます♪
またよければ遊びにきて下さいね^^

Merry Christmas〜♪
Commented by まゆゆ at 2010-12-27 05:51 x
mioさん〜すごいすごすぎます〜オーダー入れたいです〜
ヤギのチーズケーキ??なんですと〜そんなん食べた事ないよ〜
想像しただけどかなりヤバいです。そういえば今パリにいるんですが
mioさんの前のブログ参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by Chico at 2010-12-27 07:12 x
遅ればせながら、メリークリスマス!
クリスマスにぴったりな清楚なケーキだわ~♪
やぎのチーズのチーズケーキも美味しそう。
下のチョコのBuche au Noelもさながら、Mioさんのセンスに脱帽です!
私もオーダーしたかったな~。(笑)
だってうちは今年もケーキなし、寂しいクリスマスでしたもん。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-27 13:04
ガラガラ

ごめんくださ~い

あら、奥さんお留守?

なんかええ匂いがするわあ


あら、紅白。
おめでたいわ~

もう、あんまりにご立派でしろーとがごちゃごちゃ言うこともありません。立派なムスメに育ってくれてママはうれしいです。(誰がや?)

あなたに1年分365クリックささげたいです。


Commented by Lovepan1229 at 2010-12-27 16:07
mioさん、こんにちは~♪
純白のドレスをまとったような素敵なケーキ!
カーブもぴったりはまって計算しつくしたケーキだわ。
さすがmioさん。
やぎのチーズのケーキって口にしたことがないのだけど
絶妙な配合で食べやすいものなんだろうなぁ~と想像中。
少しでもいいからこっちに届くといいのにぃ!
たくさんのケーキ作りお疲れ様!
ぽちぽち。
Commented by chiemom at 2010-12-27 17:09 x
すばらしく繊細なケーキにうっとりです。
本当に素適。
文章で、ヤギヤギしているのが・・・には笑っちゃいましたが。
作っているとき 小さくガッツポーズしたりして頑張っているmioさんが頭に浮かびました。(お会いしていないのでイメージで・・・笑)
Commented by lovejub-m at 2010-12-27 23:45
★ちづるさん

大変遅れてしまいましたが、Merry Christmas! (笑)
素敵なクリスマスを過ごされましたかぁ?
バンクーバーのシーフードっておいしそう!
えびぃ〜〜、くらむちゃうだぁ〜〜って一人興奮気味です。はは!

ちょっと羽根を休めすぎて、今度はお正月がもうそこまで!!
今年こそはおせちをなんて考えたのですが、だんだん面倒になってきました。 来年がんばろう。
今年も最後までめんどくさがりが直りませんでした、、><
Commented by lovejub-m at 2010-12-27 23:54
★pikoさん

もうとっくに過ぎてしまいましたが、Merry Christmas!
うるうるして頂けたと聞いて私もうるうるです。。

このゼリーはグラサージュ(透明)といってケーキの上にツヤツヤと上がけしてあるあれです。
用途に応じて水で溶いたり、そのままで使ったりできます。
多分『クオカ グラサージュ』の検索で出てきますよ^^
コレがあるとケーキがピカピカ可愛く変身します♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-28 00:02
★ まゆゆさん

おおお! いまパリなんですね♪
いいなーいいなー羨ましいなぁ〜。
美味しいものが溢れてて目移りしてしまうでしょう。 
美味しいバターで作られたクロワッサンをガブガブしたいです。

ヤギチーズはとってもヒットでした^^
多分チーズがおいしかったからだなぁ。
素材がいいとあまり手を加えなくても美味しく出来上がるからいいですね〜。 ふふ

パリ、楽しんできて下さい!
ブログアップ、楽しみにしてま〜〜す!!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-28 00:15
★Chicoさん

こちらこそ大変遅れてしまいましたがMerry Christmas!
お正月の方が近いですね、、 (苦笑)

きっとこの時期は忙しかったのでしょね〜。
まじめに(?)オーダーをこなしていた頃は、クリスマスの日にちゃんと形になったケーキなんてなかったですもん。
切れ端、残り苺、余ったクリームのおにぎりみたいな。 爆

あっ、ヤギのチーズケーキ、けっこういけました。
今度はchicoさんの作られてたブルーチーズと洋梨の組み合わせもチャレンジしてみたいです!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-28 00:26
★ヘブンちゃん

ごめんごめん、

ちょっと昼寝してました。。

赤白、、
これ正月にあっぷすべてきだったかなぁ。
なにせ年中ネタがなくってあくせくしてるもんで。。

ねーさんとこの今年のショートケーキ、チョコさんがガッツン突き刺さっててかっこ良かったわよ〜〜。

ところでメンテはおわったかい?? (一人大ウケ!)
Commented by mio at 2010-12-28 03:06 x
★Lovepanさん

ありがとう!!
ほんとにたまたまカーブがぴたっとハマってくれたの。
まあ、ダメなら仕方ないな・・ぐらいのゆるゆるで作ったのが逆によかったのかしら? 笑
ヤギはちょっとくさ系。 なんとなく想像してる味だよ。 笑
でも使ったイチゴのジャムもかなりの強者だからいい具合にバランスがとれたみたい^^

少しでもいいからこっちに届くといいのにぃ!
↑これは私の台詞だよぉ〜〜!!

lovepanさんもお疲れさまでした^^
ポチありがとう!!
Commented by mio at 2010-12-28 03:11 x
★ chiemomさん

まえにTVでオーボンビュータンの新作、ヤギ乳のチーズケーキっていうのをみてからヤギが気になって気になって。 
あの形にしたかったのですが、上にどどんとのったベリーのクリームの正体が分からなかったので真似が出来なかったんです。笑

私、多分想像しているよりも落ち着きがなくバタバタしたやつですよ。 笑
Commented by mellow-stuff at 2010-12-28 19:55
こんばんは★
すっかり遅くなってしまいました。
この時期は、mioさんにとっては大忙しの時期ですよね。
お疲れが出ませんように・・・

雪のような優しい色味のケーキ★
クリスマスというと、茶色のが多い気がしますが、白いのもスタイリッシュで素敵ですね~♪おいしそう^^

ベリーの上にしずくみたいに載せてあるのは、ゼリーですか?
かわいいっ!

山羊のチーズケーキ!どんなお味がするんだろう~?チーズケーキ星人な私は興味深々!
Commented by taka at 2010-12-29 05:48 x
美しいね・・・食べられない。でも味見人員が必要なときはいつでもお声をおかけくださいね。食べられないものはありません!
あ、ルートビアだけ苦手。
楽しいクリスマスでしたか?もう少し雪が降って欲しいなぁと思っていますが、年末年始はちょっと暖かいようですね。
Commented by lovejub-m at 2010-12-31 01:31
★ミーさん

こちらの方こそ、お返事がかなり遅れてしまいました、、
なかなかPCの前に座ることができなくって。
師走はバタバタしますよね、、

しずくのようなものはグラサージュ(透明)です。
ムースの上に薄く塗られたアレです!

コレがあると本格的っぽいケーキが作れますヨン^^

チーズケーキは思いのほかよく出来てホッとしてます。
レシピを書き留めておいたのでいつかアップさせてもらいます。
そのときはお試しください♪

2010年も仲良くして下さってありがとうございます!
来年も宜しくおねがいします^^
Commented by lovejub-m at 2010-12-31 01:36
★takaさん

いつもいつも遅れてすみません、、
師走はなぜにこんなにバタバタなのでしょう・・
要領の悪さに悲しくなってきます、、><

勿論、味見人、、毒味?(笑)が必要なときはご連絡させてもらいます!! takaさんの勇気に感謝。 あはは!!

今年はほんとに暖かいですね。
他のところは雪で大変なのに・・・
降るとこには降らず降らぬところに集中と言った感じ。
結構雪が好きなのでちょっと残念なお正月になりそうです。 笑

今年はtakaさんとお友達になれてとってもhappy♪
来年も変わらず仲良くしてやって下さい^^
<< 〆菓子 Bûche au chocolat >>