<< Christmas cake ... lovely-jubbly-b... >>

Bûche au chocolat

e0134694_2322221.jpg



毎年とても楽しみにしているのが、人気パティシエや百貨店、有名ホテルの限定クリスマスケーキ。
各パティシエ達が技を競いあったようなお菓子達は、ちょっとしたコンテスト並にすごいです。

その中でも今年断トツだったのが、ロブション様の『ブッシュ ショコラ フリュイ デ ボワ』。
もう、完璧!の一言。
何度見てもため息の出る美しさには感動さえも憶えました。
(リンクしたかったのですが、予約終了と同時に画像も消えてました、、きっと探せばどこかに・・・)


で、その『ブッシュ ショコラ・・・・・・なんてろかんてろ』を真似たのがコレ。
全く違うものですね~。 ギャハハ!(>∀<))) ←笑うしかない!


e0134694_23211986.jpg



見た目の言い訳は山のように用意出来ますが、腕の差じゃん?と言われればぐうの音も出ないので、ここはさささっとスルーします。

真似たではなく『参考』です、さんこう。(笑)


e0134694_23205120.jpg



このケーキは帰国してしまう仲良しの友人に食べ納め菓子として作ったのもです。
目指すは、大人も子供も楽しめて、濃厚ながらも上品な味!


e0134694_23201448.jpg



見た目はパチもんでも味はかなりいい線をいってました^^
なにせ使ったチョコがとてもおいしいから。 ふふ

スポンジとまわりのコーテイングにはValrhonaのエクアトリアル。
中のガナッシュにはchristian constant(多分ベネズエラ、、)を使用。

チョコがたっぷり入ったビスキュイショコラは重くならぬように焼き上げ、それぞれのガナッシュはミルクや生クリームの割合で軽さをだしました。
スポンジとガナッシュの間にはミックスベリーのクーリー。(ピュレかなぁ、、)
ラズベリーだけだと少し主張が強すぎるような気がしたので、ブラックベリーとストロベリーを加え少量の砂糖のみで軽く煮たものを裏ごししててます。
レモンを加えていないのでベリーの酸味が表に出ることがなく名脇役といった感じ。

あっ、シロップにはキルシュを使いました。

e0134694_23203230.jpg



かなり受けが良かったので、今年お世話になった方に差し上げるクリスマスケーキはこれに決定です。

デザインは、、、勿論変えます。。(苦笑)


e0134694_23233437.jpg



そう、帰国したのはエリツィンファミリーなんです。
最近『みーたんけえき  みーたんけえき』って憶えてくれたのに。。

さみしいわぁ~;;



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-20 00:42 | Cake | Comments(22)
Commented by tummy ちゃん at 2010-12-20 04:56 x
こんばんは~。お元気でいらっしゃいますか?エリツィン家の本帰国、寂しいですね。
というか・・・しばしお嬢チャマの顔がみれなくなるとおもうと・・・私も寂しい。です。
ところで、ロブションってそんなにケーキ美味しかったんですね~。
以前ロンドンのロブションに行った時、エンターテーメント的な感動は多かったけれど、
味は・・・覚えていないくらいだったので、日本に帰ったらちょっくら六本木にでも
行ってみようかな~。MIOさんケーキ相変わらず素晴らしいですよ!!
Commented by chiemom at 2010-12-20 09:41 x
エリツインちゃん、帰国しちゃうの~~?!
寂しくなりますね。このブログにもかなり登場して多分赤ちゃん用の石鹸も彼女になのかな~~~なんて思ったものでした。
お会いした事が無いのに何だか知っている子の様な感覚で・・・。
ブッシュショコラ・・なんちゃら・・・
とっても美味しそうですね。何年か前にオーヴォン・ビュータンでチョコレートのブッシュド・ノエルを食べたことがあるのですがあんな感じの濃厚なチョコレートの味がするんだろうな~~って思います。一昨日は久し振りに帰国したみどりさんにお会いして美味しい物いっぱい食べてきました。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-20 14:26
すげー!!
ラズベリーじゃ強すぎるから・・・の下りがあこがれる。


あ、えりちんちゃん、帰国したらまかせて~

へーちゃん、けえき、いらない
(Heavenのへ、な)
こげたおさかな、いらない
(鯛焼き、な)

みーたんのぉ!!

て言うやろな。
Commented by Lovepan1229 at 2010-12-20 15:26
mioさん、こんにちは~♪
すっかりご無沙汰しちゃっててごめんね!
そしてアトリエのほうでもピックアップおめでとう!
あんな芸術的な石鹸を作られる方はほかにいないでしょう!
家の中の写真もオシャレなホテルかなにかみたいだし、清潔感
漂う素敵なお写真だったわ~。
レシピも載ってたから今後参考にさせていただきます^^
今年は忙しくて作れなかったようだだけど、石鹸作りにめざめた
私、いろいろ教えてね~♪
↓のこれまでの作品特集も見ごたえばっちり。
思い出しながらじっくり拝見させていただきました!

今日のケーキも濃厚でしっとりした大人のチョコレートケーキと
いうのが伝わってくるわ^^
赤がアクセントになって見た目もスタイリッシュで素敵!
ラズベリーはチョコに合いますよね^^
エリツィンファンリーの帰国はさみしいね。
何度かお写真見ているし、親しくしてくれているとますます
別れがつらいでしょ。。。
ぽちぽち。
Commented by parismidori at 2010-12-20 16:26 x
今年のビュッシュの仕上げを考えている最中でしたので、とってもタイムリーな話題でした。mioさんが絶賛されているので、ロビュションの画像探しましたら、そっくりでした!粋ですね、素敵。グラサージュもガナッシュですか?それともテンパリングしたエクアトリアルそのままでしょうか。濃厚な日本にはあまりないタイプですね。mioさんのお菓子いただいてみたいです。よいクリスマスを。エリツィンちゃん可愛いわね。
Commented by Taku at 2010-12-20 17:41 x
初めて、コメント書かせていただきます。
1ヶ月前にワーホリでトロントに来て、つい最近このブログに出会いました。
現地の材料で、こんなにも上手に作っていらっしゃるので正直びっくりでした。
一応、私自身6年間パティシエをしていた経験があるので、ケーキの良し悪しは分かっているつもりなので。
相当、大変な修行時代を送られたんだなぁと、レベルの高さをうかがいしれました。
こっちのフルーツや材料は沢山種類があって、値段も安く驚愕したとと同時に、いびつで大雑把な感じを覚えました。
だからこそ、すべて上手に使いこなしていらしゃるので関心させられました。
ちょっと深読みしながら、ブログを拝見させていただきますね。
毎年、デパートのクリスマスケーキのパンフレットを見るのを楽しみにしていた事を思い出します。
最近は、有名所でさえ大量生産向けのフォルムになってるような気がして残念ですけど。
クリスマスを自由に過ごせるというか、開放された気持ちなるのは一緒でしょうかね!?
 
これから、更新楽しみにさせていただきます。。。。。
Commented by lovejub-m at 2010-12-21 00:50
★tummyちゃん

こんにちは〜^^
小さい子とあまり触れたことがなかったので、どう接していいのかも分からなかったのですが、エリツィンは産まれた時から見ているので私も親"友"バカになってしまいまして。
可愛いことと言ったら! 目の中に入れれます。 (入らないけど 笑)
お別れは寂しいものです。。
長くいると送る側になってしまうのが辛いですね〜。

ロブション様のケーキがおいしいかどうかは不明、、
食べたことがないもので、、笑
でもデコレーションだけでいうならば今年一番でした!
エンターテーメント的な感動ならロブション、、かも知れません。(笑)
Commented by taka at 2010-12-21 00:51 x
うーん、私からするとMioさんのブッシュ ショコラは完璧に見えるんですけど、プロの視点は厳しいね。私もゆったりスイーツを作れる気持ちの余裕が欲しいです。バタバタのうちに2010年も終わりそう。楽しいホリデーをお過ごしくださいね。
Commented by lovejub-m at 2010-12-21 00:56
★chiemomさん

そうなんです、、><
あんなに泣かない、1歳のくせにボケてくれる不思議なちびっ子はそうそういないのでとっても悲しい。。;;
ベビー石けん、、ラップに包まれて端っこの方がエリツィン宅にもいきました。 笑

しっとり濃厚なガトーショコラという感じのチョコレートケーキです。 やはりチョコがおいしいと七難隠す、みたいな。(ちょっとちがうかなぁ、、笑)
今年もmidoriさんのお菓子を!
なんて羨ましい。。
いつか、いつか、私も。。。 
続きのパーティーの様子が楽しみです!!

Commented by lovejub-m at 2010-12-21 01:13
★へぶんちゃん

まっ、早くいえばチョコにフルーティーな味を足したかった、、
ってことです。

もっと憧れた?  ぶはぁ〜〜!笑

大丈夫大丈夫。
飲茶に行ってマンゴープリンを食べながら、みいたん!叫んでたから。 こげたおさかな、ぽ〜〜〜ん!! きゃきゃきゃ!
だよ。笑 x2

あっ、えりちんちゃん
ねーさんの実家の方が近いわ。
んっ、えりちんのにいちゃん、ルパン君はぼんと同い年かも!
野性的なばぁ〜むくぅ〜へん作る時は呼んでやって。 
ははは!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-21 01:22
★Lovepanさん

こんにちは〜〜!
私もよく見に行ってるんだけど、あまりコメント残せてないかも。。

ありがとう♪ 最近は作っていないのに選んでもらえて光栄でした! (やっぱりも少し作った方がいいかしら、、 でも在庫が・・ 笑)
Lovepanさんはなんでも出来ちゃうから、その気になればお菓子石鹸なんてちょいちょいよ^^
ナッペとか絞り出しがあんなに綺麗に出来ちゃうから全く問題なし!

チョコレートケーキはチョコレートで味が左右されるから、あまり手を加えなくてもおいしく出来上がるのがいいわ^^ 笑
この季節、レッドカラントがあればなお良しなんだけど、近くでは売ってなくって。。
でも1年中ベリーが手に入る環境にいるから贅沢言っちゃダメだよね。。

そうなの、、エリツィン家には本当によくしてもらって、、
何度経験してもお別れは辛いです、、><

ポチありがとう!!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-21 01:35
★midoriさん

こんにちは!
midoriさんのクリスマス作品の数々をchiemomさんのところで拝見しましたが、ほんとにどれもステキ!
憧れのmidoriさんに直接指導してもらえる皆さんがほんとに羨ましい・・。。

今回はガナッシュです。 見た目のクラッサージュ、味のガナッシュで今回は後者にしました。
テンパリングしたものでもよかったのですが、Valrhonaに変えてなかなかうまくいかないのです、、><
なので飾りは扱いやすいカカオバリーで誤摩化してます。 笑

midoriさんのブッシュ、とても楽しみです!!!
私もいつかmidori菓子が頂いてみたい。(切望)
Commented by lovejub-m at 2010-12-21 01:53
★ Takuさん

こんにちは^^
パティシエさんでらしたのですね。 6年間なら本当のプロだわ! 
私はスタートが遅かった為ほんとに数年間しか修行をしてないのです。。 製菓学校を入れて5年、、ぐらいかも。
中途半端にやめてこちらに来てしまったので、お恥ずかしいのですが見様見真似で作っているといった感じです。。

日本のケーキも大量生産向けになってきているのですね。。
確かに、あんな数をこなさなければいけないし仕方ないのでしょうね〜。 それにしてもカナダはこの季節になっても目を引くケーキがあまり並んでないのが残念です。。

もうお気づきかもしれませんが、この国は材料の質がいまいちでしょう。。 クリームも1種、バターも薄い、粉も・・・といった感じで。
私の方が滞在が長いぶん、Takuさんより調達出来るお店などを知ってるかもしれません。 質問があればいつでもコメントを残して下さい^^

コメントを残して下さってありがとうございました!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-21 01:58
★ taka さん

う〜〜ん、本物がかっこ良すぎるのでちょっと凹んでました。
写真よりも実物の方がマシだった・・・
言い訳になっちゃいますが。。笑

時間はもっと要領よくやれば作れるのでしょうが、私はほんとに二度手間人間なので毎日バタバタ。
バタバタしてるだけで時間だけが過ぎてしまうと言った感じ。
このまま2010年も終わるのかぁ、、
やり残したことが多すぎるわ。 笑

takaさんも素敵なクリスマスをお過ごしください^^
かなり遅くなりましたが、メールさせてもらいました。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-21 13:34
<お知らせ>

ワイルドなバウムクーヘン、年末31日より正月4日まで
決行予定。
ルパンくん、紀州の山奥、道の凍結に注意してお越しください。(カナダより凍ってないか・・・)
Commented by mellow-stuff at 2010-12-21 19:56
こんばんは♪
そちらのお天気はどうですか~??
こっちは雨がふりだしてきちゃいました><

おっしゃれ~なケーキ!!シックで、オトナなケーキですね。
濃い茶色に赤がぴりりと効いてて、素敵♪こんなケーキ、食べたいなぁ。

エリツィンちゃん、なんどかブログで拝見しましたが、帰国になっちゃうのですね。。泣
私も向こうに住んでいた時、たくさんの方が帰国しましたが、仲が良い方は、離れてもずっと繋がっていられるし、きっとまた会えるので、keep in touchですね★
Commented by non_bk at 2010-12-22 00:10
相変わらずとっても美しくて、美味しそうです。
毎度の事ですが、スクリーンに向かい「あーん」と言いそうになります。 笑
チョコレートのケーキ、お店でオーダーする事はほぼゼロですが、年に1度位はロブションのカウンターに座りチョコレートのケーキを真剣に食べていました。 コンビネーションと言い、見た目といい、最高ですよね♪
↓ 頂いた石鹸、まだ勿体なくて使えていません。 近いうち使わせて頂きます! 
Commented by まゆゆ at 2010-12-23 11:55 x
すんばらしい〜ですね。ここまできたら芸術ですね。オーダー入れさせてもらいたいです。すごくおいしそう〜〜
Commented by lovejub-m at 2010-12-24 08:10
★へぶんちゃん

返事が大変遅れました!

が、まだまだワイルドバーム祭の締め切りは過ぎてないようね。
責任を持って伝えます! 
伝えるだけは。。  笑


私が行きたいんですが。。。


Commented by lovejub-m at 2010-12-24 08:52
★ミーさん

こんにちは。
お返事が遅れてしまいました。。

最近10分以上PCの前に座ることがないもので、、
師走ですからね。 

雨ですか? 
冬の雨は嫌ですね~。 
可愛いブーツがはけない。。 笑
雨より雪の方がいいですよね~。

本物と見比べてちょっとがっくりだったのでそういってもらえると嬉しいです! やっぱり質のよいチョコを使用すると美味しい~^^

見送るのはつらいです、、><
でも今はネットやスカイプですぐにお話ができますもんね。
それに日本に帰った時の楽しみも増えたし。
おおきくなったエリツィン&ルパン君に会うのが今から楽しみなんです♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-24 14:19
★non_bkさん

お返事が遅くなってしまいましたー><

クリスマスですね〜。
そちらは夜でも28℃ですか! そんなに暑い年末が想像ができません。。
アイシングクッキー、すごく可愛いかったです。 
毎年作ろう作ろうって思いながら何年経ったことか。。 このクッキーがあるだけでクリスマス気分にどっぷり浸れそう♪

本物のロブション様のケーキって食べたことがないんです、、
一番近づいたのは店の写真を撮った時かな。笑
カウンターってことはきっとプレートで出てくるのでしょうね〜。 美しそう♪

石鹸、溶けてませんか?
にほんに持って帰ったら暑さでべたべたになってしまいました。
そんな時な冷蔵庫へ^^
Commented by lovejub-m at 2010-12-24 14:34
★まゆゆさん

有り難うございます^^
でも多少・・・ いやほとんどパクってますが、、笑
本物はかなりの芸術品。 一見の価値ありです!
チョコレートケーキは質の良いチョコを使うと本当に美味しいです^^

あっ、まゆゆさんのことに書いていた生卵ですが、
私はロブローあたりのfree run 卵、普通に生で食べてます。
運がよいからなのかお腹が強いのか、一度も当たったことがないんです。笑
<< Christmas cake ... lovely-jubbly-b... >>