<< Bûche au chocolat ショートショートショート >>

lovely-jubbly-bubbly soap

e0134694_1058435.jpg


石鹸を作り始めた頃は、レイヤーにしたりケーキのように絞り出してみたりと思いつくままに遊んでいましたが、最近はもっぱら石鹸生地1つで出来るデザインばかり作っています。
好きなオイル、人気の配合も分かってきたので我が家の石鹸用冷蔵庫はかなりすっきりしてきました。

お気に入りは、米ぬか油とペンプシードオイルを組み合わせ、それにゴートミルクパウダーをオプションで入れたもの。
超がつくほどの乾燥肌な私にも問題なく使え、真逆の肌質の友人達にもとても人気があります。
アボカドオイルの石鹸もいいですよね。
赤ちゃんや小さなお子さんのいる方にプレゼントするととても喜んでもらえます^^


↑ 米ぬか油、オリーブオイル、ヘンプシードオイル、ココナツオイル、パームオイル、ヒマシ油。
ゴートミルクパウダーが切れていたので、精製水の半分をゴートミルクに変えました。

↓ アボカドオイル、オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、シアバター。
ちょっとほったらかし過ぎて、気づいたときには固まる寸前のもったりトレース。
思ったような模様が出せなかったぁ、、><
やはり、こういうちょっと色を加えただけのデザインは少しさらさらめのトレースの方がいいですね。。 
反省反省。


e0134694_11123013.jpg



ここ数年、クリスマス前になるとせっせと作っていたパティシエソープ。
今年は作れなかったので、過去の画像を引っ張り出しくっつけてみました。 笑


e0134694_10593810.jpg



2007年、始めての挑戦。 
市販のクリスマスの飾りを沢山突き刺してますね〜。 

写真が気になりますか?
はい、コンデジです。そして当たり前のように横取り。(笑)
実際はもっと種類があったのですが、画像を消してしまってました、、


e0134694_110232.jpg



2008年、デジイチ購入〜! 
この中で使えないのはマフラーに使用したリボンのみ。


e0134694_1102116.jpg



16種類しか写っていませんが、たしか18種、全部で21個作りました。
この年の目標は"デパ地下に負けないケーキ(石鹸)を作る!"らしいです。 (そう書いてた。笑)


e0134694_1103753.jpg



2009年、マフラーも石鹸生地に変わりました^^
人形がマイブームだったようです。


それにしても、、、

私って結構暇人?! σ(^_^;



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 またまたお菓子ではありませんが・・・  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-15 12:39 | Soap | Comments(27)
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-15 13:01
アップしたてのホヤホヤを発見♪

過去の、デパ地下と勝負したのと比べたら、今年は
オトナシンプル。
(STORYの春の表紙はこのコピーで)

カッコいいけど女らしくていいね。

Commented by riesbread at 2010-12-15 15:11
デジイチデビューして2年でこれですか…
やっぱり天性の才能なんですかねえ~。
私一眼歴10年以上なんですけど、まったく進歩なく。はあ~。
mioさんの才能をちょっと分けてもらいたい~!!

年ごとに興味が変わったり、はまるものが違うって、
よくわかりますよ~!!私もそうですもん。
私は暇人だからですが、mioさんはこれだけたくさんのものを
自分の手で作るのだから、全然暇人じゃないですよ!
ものすごい労力!!しかもちゃんと目標まで立てて…
行き当たりばったりの自分、反省されられました。
Commented by hisae-18 at 2010-12-15 15:51
かわいい~~。
ばあばファミリーも作ったのですね。
なんて芸術的なシャボンなのでしょう~~。
Commented by chiemom at 2010-12-15 18:38 x
デジイチ初めて2年だとは知りませんでした。やっぱりお菓子の様な石鹸といい写真といい芸術関係に長けていらっしゃるのですよ。センス抜群だと思っています。
そして今年はやらなかったのですね。私もです(笑)
あのいっぱい作ったパワーはどこに行った???って感じで。
でも家で使うならやっぱり一回でできる石鹸、マーブルとかこうやって色を混ぜたりするのが一番使いやすいのですよね~。
取れたり抜けたりしないから。でも、見た目は皆さんそういったのが可愛いと言うのですが実際使ってハートが抜けてきたらムカつきます。
やっぱりシンプルが一番になってきますね。
Commented by lovejub-m at 2010-12-16 00:14
★へぶんちゃん

ほやほやだったわね〜。 湯気が出てたでしょう。 笑

オトナシンプル。 素敵☆
ほんとstoryの見出しみたいなんだけど、もしかして愛読してる?
私はサロンにあるものをチラ見してるわ。 
で、いつも日本にいなくてよかった、、 あんなにキメれない><って安堵の胸をなでおろしています。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-12-16 00:21
★ riesbreadさん

まだ2年と言うか、もう2年と言うか、、
いまだに運だのみな撮影です。
最近はもっぱら決まった設定でしか撮っていないので、もっと勉強しなければ・・とは思っているのですが。。。
慣れるとそればっかり・・・ あげくの果てレンズが悪い!とか言い出す始末。笑

デパ地下、、なんていいながら私も行き当たりばったりで作ったので似たり寄ったりなものばかり。
でも確かに労力は使ったなぁ。。
床にぺちゃっと座って作っていたので、腰がいたくてたまんなかった。。爆 
今年はケーキをがんばろうって思っていたのに、クリスマスはもうそこまで! ひゃ〜〜、どうしましょう、、><
Commented by lovejub-m at 2010-12-16 00:25
★hisaeさん

バーバパパはあまりもの石鹸生地と丸めてたら、
あれ? この形似てない?って思い始めて作ってみたんです。
可愛かったのですが、石鹸としてはあまり魅力がなかったようで、知り合いのお子さんに押し付けてきました。 笑

hisaeさんのところに行くと、クリスマスのお菓子がたっくさんでとても刺激を頂いてます。
が、、 なかなか重い腰が上がらない。。
このままではクリスマスが過ぎてしまうーー。 
Commented by lovejub-m at 2010-12-16 00:33
★chiemomさん

2007年、コンデジ片手に画像がぼけないーー><って騒ぐ私を見かねて相方がプレゼントしてくれました。
早く上達して、うちのアンティークの写真を撮れ!とどんどんカメラ本を購入、渡されスパルタを受けたからでしょうか。。
ぼかしと誤摩化しだけはうまくなりました。 笑

気の知れた友人って正直ですよね〜。
皆かわいいとは言ってくれるのですが、いる?っていうと四角のを頂戴って。。 始めはクリスマス用にもいいオイルを使っていたので変色して大変。 やはり可愛いものはどれだか長持ちさせられるか、、使用すると言うより飾りと考えて作った方がいいですね。 来年は・・・ やっぱり作らないかなぁ、、
だって皆さんいまだに使ってないって言うんですもん! 涙。。
Commented by zo.chika at 2010-12-16 00:35
こんにちは~^^

あぁぁぁこれを去年かその前の12月に、
かわーーーーすげぇーーーーーーー
・・・と息をのみながら拝見していたのでした。。
>パティシエソープ
ほしいです、まじで。
でももったいなくて絶対使えない、、(皆さん使われるんでしょうか??)


でも、食べられたらなおいいですよね♪
(すみません、結局花より団子です、、)
Commented by zo.chika at 2010-12-16 00:38
↑ かわいい、でした。。 >かわーーー
興奮のあまり、、 ^^;
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-16 12:15
雑誌愛読?してないわあ。
美容院に行ったときにここぞとばかりに読むの。
若いときは雑誌なんかバンバン買ったけど、今は買わない(笑い)
いつの時代もあんなにカッコよくキメてられないし、
買えない;;(悲)
で、毎日パーカーよ。
Commented by mellow-stuff at 2010-12-16 12:20
ん~!シンプルなのも、凝ったのもmioソープはやっぱりピカイチですね★私、大ファンですもの。

おほしさまのとピンクのあわ~いお花のがとっても印象深かったです。もちろん、キャラクターのもだ~いすき!

せっけん作りたいですぅ。でも、なかなか手が出なくって。←こればっかりいい訳。

年が明けたらちょっとまた始めようかな~なんて思っています。

バーバーパパの家族、ほんと幸せの象徴って感じで、何度見ても心が温まります^^
Commented by silkyvanilla at 2010-12-16 12:57
初めてコメントさせて頂きます♪
芸術的なケーキとソープ、そしてお写真と、まさにアーティストでらっしゃいますね。素晴らしい作品です。
私は石鹸作りの経験がないのですが、大変興味があり、今回日本へ帰国した際に手作り石鹸の本を購入してきました。トロントでも材料を揃えることが出来るのかわかりませんが、是非、挑戦してみたいと思っています。
Commented at 2010-12-16 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweetsnote at 2010-12-17 02:28
お久しぶりです~><
伺ってはいるのですがなかなかコメントが残せず…子ども達が寝静まった後、やっとゆっくりPCを開いています。

いやもう、mioさんの芸術的なケーキもさることながら、ソープもほんとうに素晴らしいですね!シンプルなものも細かな可愛らしいものもどちらも素敵です!><
どうして芸術的センスの良い方って多方面で素晴らしい能力をお持ちなのでしょう…天は一物も二物もお与えになるのですね~!

そしてデジイチをはじめられて2年というのにもビックリです…
わたしも同じくらいなのですが、この差は何なんでしょう~><
その才能とセンスを分けてください~TT
Commented by lovejub-m at 2010-12-17 07:25
★chikaさん

こんにちは~^^

この石鹸は、みんな可愛いとは言ってくれてももらってくれないんですよ。
それに一度買った方は数年は飾ってるみたいです。
去年(一昨年)のがあるわ~ってよく言われますから。
やっぱり石鹸は石鹸らしい姿のがよいみたいですね~。←結論。 笑
去年は在庫の山だったのでもらってくださるのなら、熨斗をつけて差し上げたのに~~!!

かわーすげぇーって日本のはやり言葉だと思いました。 爆!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-17 07:55
★へぶんちゃん

美容院で読むって私と同じね^^ (仕事中によむなー! 笑)

やはり閑静な住宅街や街中にはあれぐらいかっこよく決めた奥様達が沢山いるんだろうなぁ。
この時期、あの雑誌の洋服を着てたら私凍え死ぬわ、きっと。 っていう言い訳もできるカナダでよかった。 ははは!
Commented by lovejub-m at 2010-12-17 08:27
★ミーさん

ありがとうございます^^
そういってもらえると嬉しいな☆
可愛くて、すごく使いたくなる石鹸っていうのが作れたら一番いいのに・・って思うんですけどね。

そうそう、石鹸って少し時間を置くとなかなか腰が上がりませんよね。
それにこの間久々に作ったら、何度で調整するのかすっかり忘れてましたー><
Commented by まゆゆ at 2010-12-17 09:36 x
mioさんのかわいい作品をみたらますます製作意欲がわいてくるのですが、絶対こんな可愛いのはできない。。。です。しかしシンプルなオリーブオイル石けんに精油混ぜただけでもわたしのレベルでは良しとせねば。。。日本で作っていたときに苛性ソーダのせいなのかちょっと目にしみる時があったのですがmioさんの石けんはいかがですか?レシピにもよるのかも知れません。またアドバイスお願いします
Commented by lovejub-m at 2010-12-17 11:09
★silkyvanillaさん

はじめまして^^
うれしいお言葉有り難うございます!

silkyvanillaさんも石鹸を始められるのですね。
手作りの石鹸作りはとても楽しいですよ。
差し上げてもとても喜んでもらえますし、肌にもとっても優しいので今ではなくてはならないものの1つなんです^^ 

私はcanwaxというお店で材料を揃えてました。
https://canwax.3dcartstores.com/
今はトロントからは慣れたところに移転してしまいましたが、ネットでオーダー出来ます。
苛性ソーダ、パームオイル以外は、ケンジントンマーケットのオーガニックのお店でよく買っています。
私で分かることでしたらお答えしますので、何でも聞いて下さい!

コメント有り難うございます♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-17 11:14
★鍵コメ様

なんてうれしいお知らせなのでしょう!!
鍵さんのつくるお菓子は本当に素敵なのできっとこんな日が来ると思っていました。
自分のことのように嬉しいです! おめでとうございます♪

その日を今からとても楽しみにしていますね。 ふふ

Commented by lovejub-m at 2010-12-17 11:30
★ sweetsnoteさん

お久しぶりです!!
私もよくお邪魔させてもらってます^^
最近アップされたあのお菓子たちも本当にすばらしいものばかり。 よくPCの前でおおおおぉ〜って感嘆の声をあげてるんですよ。 

私はよくなんでも器用にこなすように思われがちですが、実はビックリするぐらいのぶきっちょなんです><
出来ることと出来ないことの差が大きすぎる・・(とよく言われます。;;) 石鹸とケーキ、これ以外はまるっきしダメ。
この2つもなかなか納得が行くものが作れないでいるのですが、、。 ほんとこのブログって愚痴が多いでしょ。 笑
写真もいまだ運任せなので、沢山褒めて頂けるようにもっともっと祈りながら撮らなきゃ! あはは!! 

今日はお忙しい中来て下さってありがとうございました!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-17 11:43
★まゆゆさん

こんばんわ^^
石鹸生地はお菓子の生地やクリームととてもよく似ているので、もともと仕事でやっていた作業が石鹸生地に変わっただけなんです。

手作りの石鹸は目にしみます! 私のも勿論しみます。
酸性とアルカリの問題であったり、合成界面活性剤が使われてないから、、などなど色んな理由があるみたいです。
とくに泡たちの少ないオリーブオイルのみの石鹸はしみるといたいですよね〜。 わかるわかる。。笑
Commented by ひとみ at 2010-12-18 00:18 x
ひさしぶりのmioさんの石鹸★
やっぱりセンスが良くて素敵です。とっても丁寧に作られている
感じがよくわかります。

パティシエさんの石鹸は一味違いますね。
私も使ってみたいです♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-18 13:05
★ひとみさん

こんにちは〜^^
かなり長いこと石鹸作りをお休みしてました、、><
ずっと作ろうとは思っていたのですが、材料屋さんが遠くに移転してしまってからは材料が揃いにくくなってしまって。。
でも在庫もなくなってきたし、そろそろ再開しなければ!

最近はもっぱら1つの石鹸生地でできるものばかり。
いろいろと作っていると最後はシンプルなデザインに戻ってしまうのかしら。。

2007年はオイルにこだわってましたが、あまり使って頂けないことが分かったので(飾りと化す、、)2年目からは長持ちするレシピに変わりました。
熟成させて使い心地もよくなる。
でも、、1年も経つとかなり切りにくいのが難点、、><

私はひとみさんのあの可愛い石鹸達が使ってみたーい!!
Commented by tummy ちゃん at 2010-12-20 05:00 x
わあああああああああああああああああああああ凄い♪凄い♪♪ Mioさんて
どこまで器用なの~。
本当に私に爪の垢を煎じておくれ!!!!石鹸がなくなりそうだから作るという
発想もびっくりですよ~。長持ちレシピか・・・ふ~Mioさん、憧れです☆
Commented by lovejub-m at 2010-12-21 00:27
★tummyちゃん

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅれしい!!
石鹸は扱いがケーキと似てたので作れただけですよ!
これが、パンのような作り方なら撃沈でした、、 爆

こっちに越してきてから乾燥がすごくって肌が荒れる荒れる。
手のガサガサなんて年中なのに、数日のロンドン滞在で綺麗になってしまうんです。 まあ、戻ればまたガサガサなんですけど。。 
という訳で石鹸作りを始めたのですが、使い心地がいいもので作り続けてます。
とても簡単! それに楽しいですよ〜〜♪
<< Bûche au chocolat ショートショートショート >>