<< lovely-jubbly-b... 手作り石鹸とお知らせ♪ >>

ショートショートショート

e0134694_13163867.jpg



クリスマスももうそこまで来てますね〜。
街でクリスマスソングを耳にすると、きっと昔ならわくわく浮き立ってたのに
最近はなぜか気持ちが焦ってしまう。。 (うーん、歳かなぁ〜)


先日クリスマスケーキ+お誕生日ケーキx2を作りました。
この3つを作るのに丸一日かかってしまったぁ〜。><
ケーキ屋さんだった頃、最高で一日25個を作った私はどこへ行ってしまったのでしょう、、
要領悪すぎ、、、ってか、休憩取り過ぎ? 
集中力、体力の低下ですね。 (結論。 やっぱり歳。)


e0134694_14153120.jpg



↑クリスマスケーキは今年一番お世話になったお友達宅へ。

↓頼まれもののお誕生日ケーキ。
大きい方、絞りの方向を間違えました。。
\ /にしなきゃいけなかったのに/ \にしてしまい、フルーツが押し競饅頭状態。


e0134694_13173593.jpg


画像の色が変でしょう。
真っ暗の中で撮ったらこんなになっちゃったんです;;

ピントを合わせたくてもファイダーからケーキが見えない!
真っ黒な中に微かに浮かぶ粉砂糖の白を見つけて合わせてみたのですが、これが精一杯。
ちなみにシャッタースピードは20秒です。 (それでも写るってカメラってすごいな〜。)


一枚撮るごとにかなりの息切れ。 
く、くるしい。。。 
押した瞬間から息止めてました。(笑)


e0134694_13182256.jpg



最近は暗くなるのが早いので結構夜撮影が多いです。
シブースト、タタン、スフレ、ポーチドペア。 どれも真っ暗な中で撮ったなぁ。
来年はもうちょっと要領よく作りたいです。。 って、まだ3週間もあるけれど・・・


それでは皆様よい週末を♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-11 15:09 | Cake | Comments(23)
Commented by riesbread at 2010-12-11 16:24
クリスマスを祝おうという気持ちがあるだけでも若いですよ!
私まったくないですもん。
ツリーもフランスに来てから飾っていないし…
気持ちの余裕がないといけませんねえ。
でもmioさんは作ることが楽しい気持ちが、ケーキに現れて
いますよ!見ていてわかります。
私もオーダーしたい~~っ!!
Commented by tummygoat at 2010-12-11 22:26
私もこんな素敵なケーキ、誰かに作ってもらいたいよ♪ 
生クリーム系苦手だけれど、Mioさんのはフルーツも沢山だし、
愛情もたっぷり注ぎ込まれているから、ぺロッといけそう^^
スキルフルなMIOさん、私に爪の垢を煎じておくれ~(爆)
今年はどんなクリスマスDinnerになるのかしら♪ 我が家は・・・まだ
計画中。年末は日本だしね~楽しみがいっぱいです。
Commented by maneki-basics at 2010-12-11 22:55
出遅れたー(汗)!
ハンドメイド作家特集、おめでとう^^!!
石鹸も絶対にいつかこんな日が来ると思ってたー。
私の大好きなバーバパパも載っててめっちゃテンション上がってます。
そして今日のケーキもまた.☆.。.:・°
暗い中での撮影とは思えないー。
一枚目の写真の、ナパージュ?グラサージュ?をコロンと置いてるデコ、私のヒルズではコロコロ転がり落ちるので憧れはありつつも実現せずー。
やっぱりスタイリッシュで素敵だなぁ。。。
四角いケーキの上の果物は、なんかみんなで集まってなにか相談してるみたいに見える(笑)。かわい~。
今日も☆☆です。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-12-11 22:57
こんばんは
さすがですね~~お店のケーキ
あぁ食べてみたいmioさんのケーキ

石鹸も超可愛い
さすがって感じですね。
使うのがもったいなくて、ずっと眺めていたい石鹸です
Commented by mousseinmtl at 2010-12-12 04:28
ハンドメイド作家のインタビュー読みました。
そうそう・・陶芸ね・・・・始められたらとても上手になりそうで
ライバル出現!と慌てている私です♪

ケーキ・・お味を知っている私としては・・またまた食べたくなってしまいます。それから ↓ 石鹸!すごいですね・・・本当に上手でびっくりです。今度写真の方も教えてくださいね。
Commented by creamtea43 at 2010-12-12 06:08
ああ~おいしそう☆柔らかスポンジにクリーム ウットリ
いつもながらデコもステキです☆☆
インタビュー読みました 私も石鹸作りたくなってきた
石鹸とか化粧水の材料ってどこで手に入りますか? ネット?薬局?
Commented by lovejub-m at 2010-12-12 22:53
★ riesbreadさん

うーーん。そういう気持ちってまだあったかなぁ。。
これで2年連続ツリーを出してないし(ベランダの片隅に見えてるのに。笑)、多分特別な料理も作りません。
やっぱりもう若くない! ははは!!

オーダーのケーキはやはりフルーツをたっぷり乗せている方がよロコバルので、いつもワンパターンなデザインになり気味。
でも気の知れた人へのプレゼントだと好きなように遊べて楽しいです^^
私はおいしいフランスのケーキ屋さんに注文したい! (ミーハーなの。 ふふ)
Commented by lovejub-m at 2010-12-12 23:00
 ★tummyちゃん

生クリームは苦手?!
せっかくそちらは生クリームが濃くて美味しいのに残念。
こちらの生クリームは1種、whippingの35%しかないの。 ダブルクリームを加えたショートケーキが作りたい!
よしよし、機会があったら口にぽ〜んって入れちゃおう! あはは!!

毎年クリスマスは家にいないから、Xmas Dinnerのことは考えたことがなくって。 勿論作ったこともない。
今年は何となくどこにも行けないような気がするし、、
困った時は鍋です! チキン?  水炊きでも作ります。 笑

冬の日本も楽しそう♪♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-12 23:10
★まねきさん

ありがとう!
バーバパパは最後まで悩んだけれども、 まねきさんが可愛いって言ってくれたー!って思って生き残りました。 マジよー!

写真撮ってるとき、カメラが死んだか・・・って覗き込んでしまいブレてボツ。が数枚あったわ。
ファインダーから見ると、ほんとにな〜んにも見えないの。
拡大して拡大して、やっと白い何かが・・って感じ。
それでもカッシャンの後には明るい映像が浮かび上がってるから不思議よねー。

私のは全部ブラッサージュ。 ナパージュは持っていないの。
まあ、応用きくかなって。 笑
ヒルズって平らになってないし、下が半円だからデコするの難しいよね。 それでもあんなに素敵に盛りつけてほんとすげーなーまねきさんってずっと思ってたのよ。 きっと私なら、トップに数個乗せて、シンプルなヒルズ♪とか言って誤摩化すの。
あはは、やりそーーー! 
Commented by lovejub-m at 2010-12-12 23:16
★kokuwa_kokuwaさん

有り難うございます^^
頼まれものだと、どれだけフルーツを盛るかってことに必死になってるのでデザインは後回しになってしまって。。
で、いざ好きなようにデザインしていいと言われても、焦ってとんでもないとこに置いてしまう。(クリスマスケーキ、文字が見えずに正面から写せず、、><)
毎回こんな感じ。 

石鹸は香りもいいのでタンスの中で熟成しながら、芳香剤の役目も果たしてます!  kokuwa_kokuwaさんも作ってみる?! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-12-12 23:27
★mousseinmtlさん

こんにちは!
そうそう、陶芸なんです。笑
ちょうどこのインタビュー記事を書き上げたぐらいに、mousseinmtlさんからご連絡いただいたのですよ。
なんてタイミング!って心の中で思ってました。
私、石鹸とケーキ以外はビックリするぐらいぶきっちょです。まわりがため息つくぐらい、、
だからきっと陶芸を始めても、まず形に出来ないと思います。
まあ、それが分かってるから一歩が踏み出せないんですけどね〜。

石鹸楽しいですよ! お肌にもいいし^^
mousseinmtlさんも息抜きに作ってみません? 勧誘勧誘♡
Commented by lovejub-m at 2010-12-12 23:34
★ creamteaさん

ありがとうございます!!
こちらは薄めのホイップクリームしかないので、イギリスのダブルクリームがすごく恋しい。
もっとコクが出て美味しくなるに違いないのに。。

材料はネットで手に入ると思います。
soap making ingredient england のキーワードで出てくると思います^^
イギリスで石鹸を作ってる日本人の方をブログで検索してきくのが本当は一番早いけれど。。
ハマると楽しいですよ♪
Commented by usaoshippo at 2010-12-13 10:34
mioたん♪こんにちわ~
真っ白できれいなケーキ!これ夜撮影・・?恐るべし。
シャッタースピード20秒ってすごいことだよねぇ・・ 三脚、うまく立てられないんだけど・・問題外?!笑

石鹸も可愛いなぁ♪

いつもmioちゃんこそ忙しいのにありがとうね♡
クリスマス、誕生日だから、ケーキ待ってるね♡(^皿^)♡
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-13 15:56
なんでそんなにきれいにクリームが塗れるぅ?

今日も感動。

Heaven's 石鹸は花王のバスサイズですよっ
この間、栗蒸し羊羹そっくりの石鹸をお風呂で使ってみたの。泡立ち悪いし、洗った気があんまりしなくてねえ。
そういうところも手作りだとカスタマイズできるのかな?
Commented by tviala at 2010-12-14 04:41
mioさんお久しぶりですー♪
いつ来ても、ホントにおいしそうなケーキ達。。。
おせんべ食べようとしてたのに、急に甘いものが欲しくなっちゃった 笑
トロントは寒さが厳しいようですねぇ。
ビクトリアは一番暖かいけど、それでも私はもう冬飽きた(T T)
すぐ暗くなるのももういやぁ~!!!!
と日々夏を待ちわびてます。
↓私も化粧水は手作りしてるんですが、歯磨き粉と石鹸も試してみたい!!
後ほどチェックさせてもらいまーす(^^)たのしみ♪
Commented by mio at 2010-12-14 08:17 x
★はるひちゃん

こんにちは^^
上2つは昼撮影。 
問題はした2つ。 結構絞ったのだけどこれぐらいしか写らなかった。。 やっぱ日光は大切だわ。。
でもはるひちゃんは夕飯が主だからこれから大変になるね、、><

ケーキね、まかせといて!
でもクリスマスは込むから前日に送ってもつくのは1ヶ月後ぐらい? 開けるのが恐怖だね〜〜〜。 爆
Commented by mio at 2010-12-14 08:25 x
★へぶんちゃん

ふふふ。最近回転台を頂いたのさ!
下に敷くトレイ(?)よりもちょい小さめに作れば、トレイに合わせて回転させていくから簡単だよぉ〜〜♪

石鹸、泡立たなかったかぁ。
泡立ちを決めるオイルは、沢山入れすぎると肌に刺激が強いから少なめのレシピなんだろうなぁ。
作り始めたころ、色んな人に送りつけて感想を聞いたところ、みんなヘブンちゃんと同意見だった。
だからレシピ改良したの。
ちゃんとブクブクも可能です!
まあ、作ってみなはれ。 教えるから。 笑
Commented by mio at 2010-12-14 08:32 x
★ tvialaさん

お久しぶりです!!
日本楽しかったみたいですね〜。 わかるわかる。
私もめちゃ里心がつきましたもん。 笑

最近寒くなったり、戻ったり、、
今日もまた−12。 帰りに雪が顔に当たっていたいいたい!
ほんと寒いのはいやです。。
早く暗くなるとなんだか一日が早く終わる気がしてしまうし・・

石鹸はいいですよ。
年に数回作れば一年分出来ちゃう!!!
ビクトリアのほうは材料屋さんも豊富だから、きっとすぐに揃いますよ^^
機会があったら是非是非試してくださ〜〜い♪
Commented by chiemom at 2010-12-14 11:59 x
暗い中での撮影~~でもとっても明るく撮れていますね。
ライトを当てずに自然光でとるのが一番綺麗ですものね。
それにしても 近くだったら私も絶対にクリスマス用に注文していたわ~~~~。
Commented by taka at 2010-12-14 22:55 x
こんにちはー。九州から帰還しましたー。カナダ寒すぎですよね。
昨日会社でmioさんのサイトを見ていたら、「すごいきれー、癒されるー、すばらしー」と同僚が絶賛していました。夜の撮影・・・信じられない高性能カメラですね。
Commented at 2010-12-14 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-12-15 09:52
★chiemomさん

こんにちは^^
あっ、一番上の写真は自然光です、、
朝が早かったので微妙な色なのですが・・ 笑
もうそろそろクリスマスですよね。
今年はカナダで過ごすのでクリスマスケーキ、考えなきゃなぁ。。 ・・・2人だといらないか! 笑
ほんとに食べて頂きたい!
あさってエリツィンファミリーが帰国するから、もう消費隊がいないんですよーーー><
Commented by lovejub-m at 2010-12-15 10:04
★takaさん

おかえりなさーーい!!
白鵬が白鵬が!
私はテレビで見てましたが、takaさんは中にいらしたのですね。なま白鵬、、やっぱり肌が綺麗なんだぁ。 笑
福岡だったら、ラーメン、もつ鍋、、
あああ、私もまた食べたくなってきましたーー!!
あのロールケーキも気になっていたのですが、簡単には手に入らないのでキィーー><ってなってたんです。
でもtakaさんのコメントを読んですぱっとあきらめがつきました! はは!

あっ、1、2枚目は自然光です、、 汗、、
で、した2枚が真っ暗撮影。
もう、かなり疲れました。。

近いうちにメールしますね♪
 
<< lovely-jubbly-b... 手作り石鹸とお知らせ♪ >>