<< 手作り石鹸とお知らせ♪ 林檎のスフレとお芋タルト >>

お餅

e0134694_3463035.jpg



週末にお餅をつきました♪
と言っても、作ったのはHB様で私は分量を計って投入しただけです。(笑)

去年までは一晩水に浸した餅米をブレンダーで砕き、水分を調整しながらレンジで温めて・・
という結構面倒な方法でやっていたのですが、今年からは万能HB様のおかげで随分と楽をさせてもらってます^^
今はお米を入れるとパンになるという画期的なHBも出ているらしいですね。
日本のパン焼き機の進化はすばらしい!
どうせなら甘酒も作れるようにしてほしいなぁ。。(先日炊飯器でコウジ菌を死滅させた人、、><)


今回お餅を作ったのはコレが食べたかったから。


e0134694_3593459.jpg



冬の定番メニュー、おでん!
もち巾着用です^^
練り物はあまり食べませんが(笑)、出汁のしみた大根、引き締まったこんにゃくは大好きです♪
そうそう、ちくわぶの存在を知ったのはかなりあとになってから。
あのへんちくりんな名前、ぷにゅぷにゅとしてて変わった食感、初めて口にした時からいっぱつで虜になりました。噛まなくていい系の食べ物、大好きなんです。(笑)

早煮昆布、、
コイツにやられました、、><
調理法が書いてないのでそのまま投入したら、せっかく作った出汁に塩味と雑味がぁ!
すぐに引き出し、新しく作った出汁を加えて応急処置。
はぁ〜〜、、、
昆布の結び方に私の怒りが表れてるでしょう。(爆)


〆は玉子と出汁をご飯にかけて。
大根の漬け物とほんとによく合います^^


e0134694_3482496.jpg



おでんの具って地域によって違いますよね。
ジャガイモ入れたり里芋入れたり、、 
コレを見て、何か足りない!って思った方教えて下さい <(_ _)>
おでん作り、まだ2回目の初心者なもので。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 






 
横にチラッと見えてる大根の漬け物。
冬になると我が家の冷蔵庫に必ず常備されています。

母から教わったのは焼酎入りでしたが、なかなか手に入らないので砂糖塩酢のみにレシピ改良。

2kg 大根
270g 砂糖
60g 塩
80g 酢
昆布と鷹の爪1本

容器に入れるだけ。
始めの1日は重しがある方が早く水が出ます。
3日目ぐらいから食べれますが、1週間ぐらい経つと味がしみてもっとおいしい。
砂糖を増やすとべったらっぽくなります♪

あっ、砂糖の甘さって違うんでしたっけ?!
甘すぎたら、甘くなさ過ぎたらごめんなさい。。



来週からはそろそろまじめにクリスマスケーキ作りをはじめます。 (笑)
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-07 05:21 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(22)
Commented by flyrobin at 2010-12-07 07:21
丁寧~に作られたおでんに溜息です~♪
お餅もパックに入ったものじゃないなんて、尊敬しまくり~ 笑。
こうして拝見すると、mioちゃんは日々の生活をきちんと丁寧に
楽しんでいらっしゃるんですね。。

美味しそうなおでんもさることながら、美しいテーブルにもうっとり。
きっといい空気の流れる気持ちのいい空間にお住まいなんだろうな♪
画像の中に美しい「和」がしっかり凝縮していてうっとりです。

ケーキといい、お料理といい、一度いただいてみたい~なんて
画像を見ながら妄想中 笑。
Commented by etu at 2010-12-07 11:38 x
mioさん
こんにちわ~
mioさんが作られると、おでんがとっても素敵に成るのはなぜでしょう~?
私が作ると、ただの雑煮になります。。。汗っ
そして、お鍋がおそろいで、なんだかとっても嬉しくなってしまって
ニヤついてしまってます^^:
つきたての御餅の巾着は、格別に美味しいんでしょうね~
mioさんは何でも手作りされていて、本当に尊敬します。。。
爪の垢~~計り売りしていただきたいです^^
クールの空輸でお願いします。。。
Commented by mio at 2010-12-07 11:40 x
★ロビンちゃん

いえいえ、作ったのはホームベーカリー様ですから。笑
毎年、餅米を買ってはダメにしてしまいますが、今年は HBのおかげで使い切れそうです^^

写真っていいですよね〜。
切り取った部分しか見えないところが、、笑
私が今こうやって色んな物を手作りしながら『和』を楽しんでいるのは昔の反動かも。 そちらにいた時は和食は日本食レストランで食べる物だと思ってたし、家でこんなご飯を食べるのは年に数回だったんですよ。
和が凝縮されてます?? うつわの館様様です! (爆)
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-07 17:08
コウジが死んだのは、コウジが死んだのは
あなたのせいだったのねーーーーっ!!

~歳末サスペンス劇場~

甘酒はいけるの?
意外よ、ねーさん。

おセレブなHBには餅捏ね機能もあったねえ、そういえば。
うちのにはないから、おこわをつくってパンを捏ねるやつでやったらできるかなーと思ったり。
(たぶんあかんな;;)
あの、オサレ竹串に刺してあるものは何でしょ?
牛すじ?
だったら私が思ってるおでんの具はだいたい入ってるね。
練り物はダシを出すために入れるようなもんよね。
練り物だらけのおでんはキライ。

おいしそうでおなかがすいてきたよ。
ポチポチ♪
Commented by tkhkme0321 at 2010-12-07 17:38
mioさん こんにちは。。。
偶然にもうちも今日おでんです♪
でも全然違うなぁ・・・本格的ですね
料理もお菓子作りもホントにすごいぃぃ!!!!!!

りんごのスフレ・・・とっても気になりました♥
すんごく美味しそう♥
レシピぜひ知りたかったです
来年 期待しています・笑
Commented by chiemom at 2010-12-07 17:40 x
最後の写真の大根の後ろにある串は牛すじかしら・・・。
こちらにお嫁に来た時におでんの具で牛すじをお願いしたら辺なのが出てきた覚えがあるの(変なものと言うだけでどんな感じかも忘れたけど明らかに牛すじではなかったのよ~)
そうそう、こちらに来て私も始めてちくわぶを知りました。
HBで御餅が作れるの???いいなあ~~~。
私も新たなHB欲しくなっちゃう。
Commented by Kaori19850317 at 2010-12-07 23:03
こんばんはー^^
おもちもできるHB羨ましいです!!!
わたしの持ってるのは古くってパンしか焼けず^^;

もち巾着大好き♡
でももち巾着の為におもちから作っちゃうなんて素敵ですね!!
ストウブのお鍋もいいですね〜!
ルクルーゼあるけどストウブに惹かれてます。
ルクルーゼより重いけど仕上がりに差はあるのかなぁ。。。
とか悩んでる近頃。笑
Commented by freckles at 2010-12-07 23:33 x
mioさん、こんばんは^^
お餅!巾着用ですか~HBは便利ですね♪(私持ってないけど^^;)
私もお餅巾着大好きです。この時期は鍋物には必ず入れてます♪
でも私のは市販のお餅ですけど(笑)
実は・・・明日おでんにしようと思っていました(^m^)なんてタイムリーなお写真!
でもこんなに美味しそうには撮れそうにもありませんが・・。
ちくわぶ私も大好きです~~~。あの食感と味のしみこみ具合にやられます・・。
私はあの「小麦粉の塊」が大好きです(^^;おでんにはかかせませんね~
Commented by tummygoat at 2010-12-08 05:32
Mioさん、こんばんは~♪ ご無沙汰しちゃって・・・^^
お元気ですか?冬といえばおでん!ですよね。お餅をついただなんて。
凄すぎる!!! 本当にMioさんは何でも作れちゃうから、凄いな★
この間のパスタが気になってしまって、またパスタマシーンをプレゼントリストに
いれちゃった♪
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 09:31
★etuさん

これもかなりごった煮状態ですが、、 汗、、
ぜったい etuさんが作ったおでんって芸術的に綺麗な気がする!
お弁当見てれば分かりますよぉ〜。

同じお鍋なんですね!! 嬉しい♪
この鍋の24cmはおでん以外に登場しなくなってしまいました(笑)。
2人だと18cmが一番使いやすくって。 ふふ

あはは!!
きっと税関で捨てられますね。 (爆)
私はおいしい卵焼きをたべてみたーーい!!!!
あっ、これはこっちの税関できっと食べられちゃうか。 
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 09:41
★へぶんちゃん

そう、私。私なの。
私が殺したのよーーーーー。;;
~歳末サスペンス劇場~ (崖っぷちでのシーン)

ねーさんったら最近私の好みがよくわかってきたわねー。
甘酒。 自分で作ったものだと思ったら何となく飲めたわ。
もしかして、死骸が沢山入ってたのかし・・・ ;;

どうも羽の形が違うらしい。
くっつかないような加工がしてあるから。
油塗っとけばいけるかもよ。(やらないように。 笑)
そうそう牛スジ。これ、別に煮て正解だったわ、、
煮こごりのようにスープが固まってたぁ〜〜。(コラーゲンか?!)
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 09:47
★pikoさん

やっぱり冬はおでんですよね〜〜♪
いえいえ、ほとんど紀文様あっての我が家のおでんです。 笑
前日まではこの倍以上の量があったのですが、↑は残り物をきゅんきゅんに詰めて撮ってます。
かっこよく銀杏なんて置いてみたかったけど、そんなものは見つからず断念、、 

来年がんばります!!(憶えてるかなぁ、、 )
余り物でちゃちゃーっと出来るからいいですよぉ〜^^
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 09:52
★chiemomさん

何がでてきたのか気になります!
でも何となく分かるかも。 おでん、スジ、下準備って打って検索してた時に変わったひらひらのお肉のような画像がヒットしましたから。 一瞬自分の思ってるスジと世間一般のスジは違うのかって焦りましたもん。。

作れるんですよ〜。
もう少し待てばきっともっと沢山の機能がついたHBが売り出されると思うんです。
さすが日本、、 すばらしいわ!
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 09:59
★ Kaoriさん

こちらにも、さとうの切り餅(笑)は売ってるんですが、結構高いんですよ。。 HBのものは少しキメが荒いような気がします。
さりげに研究してるんですけど、HBが壊れたらと思うと思い切ったことが出来ません、、><

巾着が入ると絶対可愛い!
そんな理由で入れてみました。 はは。
お餅は最近寒くてあまり外に出たくない、、だったら作るか、、がんばれHB!って感じです。 
実は去年ルクとストウブの両方で作って食べ比べをしてみたんです。 でも正直おでんはあまり変わりませんでした。(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 10:08
★ frecklesさん

こんにちは^^
この間、餅米を買ったのですが1パックが大きいのですよ。
多分アメリカで売っていたものを同じだと思うのですが・・
なので兎に角使わなきゃ!って。
私は分量を量って丸めるだけなので、買いにいく方が労力を使うんです。 笑

おおおっ! 明日はおでんですか!
あの小麦粉の塊ってほんと不思議な食べ物。 でも美味しいんですよね〜。 
今回買ったちくわぶはお決まりの"冷凍もの"でして、ちょっともちもち感が足りなかったのが残念。 冷蔵のちくわぶが食べたい! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 10:13
★tummyさん

こちらの長期滞在組はみな餅つき機を持ってるんですよ!
そういえば、多分tummyさんの近所に住んでるであろう友人も餅つき機をもってたなぁ。
まだまだ沢山餅米があるから送ってあげたいぐらい。 笑

パスタマシーン、いいですよぉ〜〜。
なにせ、うどんもラーメンも作れちゃうんです。
あっ、韓国麺も!!! 
これでプレゼントリストの先頭に書き込んでもらえましたね。 ふふ
Commented by chi_cor at 2010-12-08 16:09
おお~、美味しそう♪あったかおでん、いいですね~。
うちはジャガイモ入れる派です!そして家ではいつも母親がおでん奉行とでも言いましょうか・・・「そこ触ったらイモがつぶれる!! 怒」ってな感じで自分で取らせてもらえませんでした 笑
あと、変わりどころ(?)でシューマイなんかも入ってたはずです。
でもやっぱり私はごぼ天、こんにゃく、大根、卵があれば大満足です♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-12-08 17:09
ねいさん、それはまさに煮こごり。ゼラチンでんがな。
麗しいケーキに使うゼラチンも牛や豚からとってるんじゃないかい?
コラーゲンもたっぷり。
美肌の素、美智子の素。
Commented by mio at 2010-12-08 23:12 x
★ chi_corさん

ほんとおでんはいいです。 なにせ数日はご飯の用意がラク!笑
じゃがいもでしょう!
実は入れてなくって、ないない><!って指摘されたので、次の日に慌てて足しました。
芋がつぶれると出汁が濁りますもんね。
お母さんの気持ち分かるわ〜〜。
シューマイっていいかも!
大好きなんですよ。
今度は紀文さんだけでなく味の素さんにもお世話にならなくっちゃ。 ふふ
Commented by mio at 2010-12-08 23:14 x
★へぶんちゃん

そーかそーか。
最近はコラーゲンって言葉に敏感に反応するのよね〜。
お年頃? 笑
かなり固いゼリエースって感じだったわ。
最後の最後に合わせたら、おでんの汁がちょっとジュレ状に、、

私はすじ肉と一緒に泳ぎたい!!
Commented by まゆゆ at 2010-12-09 12:56 x
mioさんこんにちは〜。mioさんの作る物はお菓子でも料理でも本当に美しいですね。私には真似できそうにないです。もっと修行しなくては。。。しかしmioさんに刺激を受けて麺打ちやってみようかと思っています。またアドバイスお願いします
Commented by mio at 2010-12-10 07:00 x
★まゆゆさん

こんにちは、まゆゆさん^^
そういってもらえるとうれしいわぁ。 ありがとうございます~♪ 
あっ、麺打ち始めます?
麺友ですね^^
もちろんですよ。 私でわかることならなんでも聞いてください!
<< 手作り石鹸とお知らせ♪ 林檎のスフレとお芋タルト >>