<< お餅 林檎と檸檬のシブースト >>

林檎のスフレとお芋タルト

e0134694_102055100.jpg



林檎の季節も終わりに近づいてきてますね。
今年最後の林檎菓子はコレ。 

暖かいりんごのスフレです^^

実は、スフレも初挑戦。(メレンゲ系は食べるのも作るのも苦手なんです、、)
でも意外に美味しいものなのですね〜。 笑
このお菓子を一言で言うならば、『見た目は林檎で食感は林檎ではないのに林檎の味が凝縮されている林檎デザート』 長っ! 
カップの底にいれた甘煮、混ぜ込んだピュレ、レモンをきかせたソース、この3つがいい仕事をしてたんですね。 


e0134694_1021166.jpg



と、

始めて作ったスフレが大当たりだったので、レシピ作成の為に再挑戦したところ何かが違う。。
分量は同じなのに膨らみ方や食感が前回とは異なるんです。
(今日の写真は全て2回目のものです。。)

今↑の写真を見ていて気づいたのですが、2回目はカップの上部を残しすぎています。
上の出口(?)が狭いと、うまく膨らめないのでしょう。
そーかそーか。もう少し切り落とした方がいいのかぁ。

来年再挑戦します! 笑 


e0134694_10294087.jpg


サツマイモのタルトです。
ココアのタルト生地、アーモンドクリーム(コロコロ芋入り)、ディプロマット、サツマイモクリームのうにうに。

クリスマスはもう目の前まで来ているというのに、林檎とサツマイモ、秋の味覚満載なお菓子ばかり。 
なので見た目だけでもクリスマスチックにしてみました。(笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-12-04 14:03 | Cake | Comments(21)
Commented by asanagi623 at 2010-12-04 16:15
こんにちは~。
わぁわぁ~、この林檎のスフレ、りんごをくりぬいて作っているのですか??
初めて見ました。。。すごーい!!
焼きりんごの器と一緒に、林檎をまるごと満喫できちゃいますね^^
『見た目は林檎で食感は林檎ではないのに林檎の味が凝縮されている林檎デザート』・・・わぁ~想像できません>< 
いつか食する機会があったらいいのになぁ*
さつまいものタルトのフォルムもオシャレ☆
ココアのタルト生地、やっぱりステキですね。
私も作ってみようかな~^^
Commented by flyrobin at 2010-12-05 01:49
私。。スフレにはイマイチ感動しないんです。
でもメレンゲは大好き~ 笑。パヴロヴァなんて目がないです 笑。
きっと温かいデザートより冷たい方が好きだからなんでしょうね。
とはいえ、りんごをくり抜いてスフレだなんて素晴らしいアイデア!
器ごといただけるなんて欲張りな私にはとっても嬉しいデザートです。
さつまいものタルトはもっと気になるわ~^^。
私だったら1個だけじゃ済まない。。笑。
 いくつもぱくぱくいただけいちゃう アハハ。

Commented by creamtea43 at 2010-12-05 04:00
こんにちは~ りんごのスフレかわいい☆
スフレ挑戦したいと思いながら、思っているだけで
終わっています。 寒い季節にぴったりのスイーツですね
Commented by chiemom at 2010-12-05 11:07 x
黄金色に輝くクリスマスツリーですね!!
とっても綺麗ですよ!!
リンゴのスフレ、本当に美味しそうですね。食べる時どこから攻めていけばいいのかしら・・・悩みそうな感じ・・。
でも、きっとフワトロっとしているんでしょうね。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-12-05 21:35
こんばんは
わぁ~~~~美しいおやつ
芸術ですね

わたしもちょっとスフレ苦手です
なんかしゅわっとする食感が
でもこれなら美味しく食べれそう

サツマイモのもきれいしかわいい
Commented by Lovepan1229 at 2010-12-06 10:55
mioさん、こんにちは~♪
スフレは一度作ったことがあるけれど、焼きあがってすぐは
ふわっと高さがあっても、写真撮っている間に高さが~~~!
になっちゃった思った記憶が…(^^;
一枚だけならいいけどあれこれ撮ろうと思うと大変よね?!
美しい黄金のクリスマスツリーも形良く仕上げられていてさすが!
ココアのタルト生地が全体を引き締めていますね!^^
ぽちぽち。
Commented by Heaven at 2010-12-06 13:26 x
これはレストランのデザートですね。
ソースもついてるってすごいなあ。

さつまいももここではスタイリッシュなキリンみたいになってる。さすがっ
Commented at 2010-12-06 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2010-12-07 02:27 x
★ asanagi623さん

お返事が遅れましたーー><
週末は全くPCに触れないもので・・・。

そうなんです。 林檎をくりぬいちゃうの。
器も食べれるし・・・ なんだけどみんな残してた! 笑
スフレってちょっとぼやけた味がしそうだったので(なにせ食べたことがない。。)まず器になる林檎にレモンをたっぷり塗って、中に林檎の甘煮、林檎のソース、混ぜ込みって感じで兎に角沢山林檎とレモンの風味をつけたら、メリハリのあるしっかりした味になったんです。
一回目はぴしっとエッジが立ったままホールドされてたんですが、2度目はぺちゃん、、って。><
容器でこんなに違うんですね、、 

ココアのタルトっていつものレシピにココアを足しただけなんです! ちょっと硬めに出来上がりますが、ちょっと苦みが入っていい感じですよぉ〜♪
Commented by mio at 2010-12-07 02:33 x
★flyrobinさん

こんにちは〜〜!
お返事が遅れてすみません、、>< ここ数日PCに触れてませんでした。。

わかるわかる。 私もあまりファンシーじゃないから。笑
とてもぼやけた味ってイメージなんですもん。
flyrobinさんはメレンゲ好き?!
メレンゲと言えばそちらでクリームと苺を挟んで頂くデザートがありますよね。 なぜあれがウケるのか分からなかったけど、もしかしたら美味しいのかも。。
来年試してみよっと♪ 

サツマイモのタルトは美味しかったぁ〜。自画自賛! はは!!
こちらは日本と同じようなお芋が手に入るのが嬉しい♪
ミニなら3個ぐらいは一気にいけます。 ふふ
Commented by mio at 2010-12-07 02:37 x
★ creamteaさん

こんにちは!!
お返事が遅れてすみません、、><

まさにふわとろな食感でした!
スフレって初めて作ってみたのですが、案外簡単です。(笑)
ちょっとゆるめの甘さを控えたカスタードに卵白を混ぜるだけ。 カスタードなしってレシピもあるみたいなので、卵白が余ったときにはとても重宝するお菓子ですよん♪

そちらは雪がすごいようですが、 creamteaさんの近くは大丈夫?! こちらも対抗するかのように(笑)今日は吹雪いてます。。
Commented by mio at 2010-12-07 02:41 x
★ chiemomさん

上にチョコレートをつけたらツリーみたいに変身してくれました♪ これだけで秋菓子が冬菓子に変身です。 ふふ

一度目に作ったものは焼き上がってもずっと高さを保ってくれていたのですが、2度めは沈む沈む、、
写真を一瞬で撮るのが大変だったぁ〜><
もうちょっと研究しなきゃです。
Commented by mio at 2010-12-07 02:49 x
★ kokuwa_kokuwaさん

こんにちは^^
芸術!! うれしいわぁ〜〜♪

そうそう、あのしゅわしゅわっと何を食べてるのか分からない感があまり好きではなかったんです。
でもスフレ専門店があるぐらいだから、好きな人は多いのでしょうね〜〜。 
これは林檎を至る所に使っているので、林檎の味が濃くて美味しかったです^^
それにとても簡単。まぜて焼くだけです♪

サツマイモを使ったお菓子は作るのも食べるのも大好きなんですが、見た目がモッサくなるのが難。 黄色がピカピカ光って写真も撮りにくいし・・・ 笑

Commented by mio at 2010-12-07 02:53 x
★lovepanさん

そうなの!
写真を撮るってほんとに大変。
一度目は高さがあってそれを長時間保ってくれたから、案外大丈夫なのねって高を括ってたら、2度目は撃沈。。
沈むとかっこ良くないねー。笑
 
ココア生地が最近気に入ってるみたい。
ちょっと引き締まった生地になるから扱いやすいし。 
ココアの苦みとスイートポテトっていい組み合わせでした^^

ポチありがと〜♪
Commented by mio at 2010-12-07 02:56 x
★heavenちゃん

これはソースがないとただのマヌケ味なふわふわ。笑
ソースで誤摩化せーーってことなんだけれども。 あはは!
最近バタバタでこんな簡単なものしか作れないわ〜、、><
へぶんかあちゃんを見習ってもっと時間をうまく使わなければ・・。

スタイリッシュなキリンさんね。
これは上から目線じゃないよぉーー!! あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-07 03:05
★鍵コメ様

こんにちは^^
ということはこちらにお住まいなのですね!
今私の周りにはお菓子を作っている人、教えている人がいないんです。。
習ってる子はいますが、その子はジョージブラウンのコースに週一回通ってます。
せっかくお菓子作りに興味をもってもらったのに・・。

とりあえず mioincanada★yahoo.co.jp までメールを頂けますか?
Commented by tummygoat at 2010-12-08 05:34
どちらも凄い綺麗。食べた時の食感を想像すると・・・よだれがでちゃいます♪
香りも甘酸っぱかったりして、たまらないんだろうな~。タルトも形を変えるだけで
楽しくて、季節感のあるデザートになるんですね。勉強させていただきました★
ポチ
Commented at 2010-12-08 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 09:22
★tummyちゃん

有り難うございます♪
そうそう、このスフレは結構レモンをきかせてます。
酸味がぴしっと入ると味にメリハリがついて思ったよりも美味しかったです。笑

タルトって、特にお芋やかぼちゃは色が地味で華がないのでクリスマスツリーっぽく作ってみたんです^^
これは美味しかったぁ!
お芋好きなんですよ。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-12-08 09:24
鍵様

届いてなかったです、、 笑
こちらに鍵コメで残して下されば私からおくりますよ!
Commented at 2010-12-08 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お餅 林檎と檸檬のシブースト >>