<< 林檎のスフレとお芋タルト Pasta Fatta In ... >>

林檎と檸檬のシブースト

e0134694_23102147.jpg



憧れのシブースト 。(はい、初挑戦です、、)
ずっと後回しにされていたお菓子の代表です。笑

だってイタメレを作るのが億劫で仕方がなかったんですもん。
今まで使っていた温度計はかなり巨大。 学校の教室にあった温度計ぐらいの大きさなのです。 
これで少量の飴を作るのはかなり困難、、
ですから、鍋の中に一瞬指を入れ冷水に飴を取り出して固さを見るというかなり古典的なやり方で作っていましたが、正確な温度が分からないため失敗も多々。
でも小型デジタル温度計様がいらしてからはそんな悩みを一挙解決!
 
万歳小型!!\(^O^)/   


レシピはこの本を参考にしました。
始めてのお菓子なので、弄くりたい気持ちを抑えて生地以外はレシピに忠実に。(笑)


e0134694_23104085.jpg



パート・ブリゼは少し粉を増やしてしっかりめに。
その中に林檎の甘煮とバニラ風味のアパレイユを流して焼き込みます。
冷めたらアップルブランデーで香りをつけたクレーム・シャンティーを絞り、上から檸檬風味のシブーストを乗せて焼きめをつければ出来上がりです。

檸檬のシブーストだけではちょっと酸味が強すぎる気がしましたが、下の林檎の生地と一緒に頂くと酸味が和らぎバランスのとれた味になりました。


今回はパート・ブリゼを使いましたが、タルト生地でも合いますね。
アパレイユももっと柔らかくブリュレのように焼き上げてもいいかも!
次はオリジナルレシピで遊べそうです^^


e0134694_23105982.jpg


それにしてもバーナーで焼き色をつけるのは面倒ですねー。
二度焼きすると生地が溶け始めるし、飴は分厚くなるし色は均等ではないし。
あああー、(hidemi sugino氏の使っておられる)焼きごてが欲しい。。。





ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-30 00:14 | Cake | Comments(22)
Commented by heavenskitchen720 at 2010-11-30 09:57
おはよーございます。

今日のも手が混んでるねぃ。
今日のアナタもきれい。クジャクりんごもきれい。

バーナーを手に入れたら何かが格段にアップすると思ってたワタクシもまた、バーナーのムラに「え?」と思い出したこの頃です。私の場合は、グラニュー糖を均等に振ってないからぁ?
ともあれ、平らなのは焼きゴテの方がいいってことかなあ?

うまそーダブルポチ♪
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-30 21:29
こんばんは
きゃぁ~~~さすがさすが超おいしいそう
食べたいです。。
私も作ってみたいなと思いつつ、めんどくちゃそうと思い・・・

デコもさすがセンスがいいな
うっとりします。
Commented by chiemom at 2010-11-30 21:44 x
そうか~~~バーナーでやると生地が溶けてくるのね・・・。
あまり考えたことが無かったと言うか、シブストなんて自分で作れると思っていないから・・・。
相変わらず繊細なお菓子・・・これを外人さんが見たら何て言いますか??真似できないですよね、これは。
断面もおみごとです♪

本当、近くならいつでも試食に行くのに~~~♪
Commented by chi_cor at 2010-12-01 08:42
おおー、シブースト!!そうそう、美味しいんだけど面倒なんですよね 笑
イタメレ作るとき、絶対に飴が飛んで、ボールのフチを汚くしちゃうんですよね、ワタシ・・・それをキレイに洗うのも面倒で面倒で・・・
リンゴの扇もキレイでとっても美味しそう♪後ろの、フチにタレた飴が私を誘ってるように見える~ 笑
Commented by lovejub-m at 2010-12-01 09:56
★へぶんちゃん

おはようございま〜す!
今回のクジャクはちょっと寝かせてみました。斜め45度です。笑
 
バーナーはなかなか均等に焼けないね〜。
↑は凍らせたシブーストを砂糖の中にドボンとつけてるので一回目は均一なんだけれども、2回目は適当、、
で、こんな出来。(笑)
実は焼きごても使ったことがないのだけれども、杉野氏の写真集に焼きごてを使っている絵が載っていて、とても綺麗にカラメルになってたの。
あれは杉野氏だから出来るのかなぁ。。 うーーん。。
Commented by lovejub-m at 2010-12-01 10:01
★kokuwa_kokuwaさま

こんにちは〜〜^^
シブーストってめんどくさいイメージがありますよねー。
イタメレって聞くと、うっ!って止まりますもん。 笑
実は始めて食べたのですが、結構美味しいんですね。
メレンゲを入れたムースは余り好きではないのですが、これは好きです! 次は違うフレーバーを試してみまーす!!

デコレーション、困った時は林檎のクジャクを乗せます。 (爆)
Commented by lovejub-m at 2010-12-01 10:07
★chiemom

凍らせてから焼くので一回目は大丈夫なのですが、2回目はさすがに溶け出してしまって。。
型に入れたまま焼いてもう一度凍らせてから出してみたり、そのまま焼いたりと色々試してみましたがどっちもどっち。(笑)
焼かないシブーストもありですよね。。 ←めんどくさがり

こちらの友人にあげても反応が薄いのであまりあげてないなぁ〜。笑
これもエリツィン宅に。困ったときのエリツィンファミリーです。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2010-12-01 10:14
★ chi_corさん

そうそう、イタメレが面倒。。
ああああーーー!そういえばボールの淵から入れるんでしたっけ? そんな記憶が・・・・
私、真ん中に投入してました、、 長いこと作ってなかったもので忘れちゃってるし。。 
でも問題もなく作れてボールもさっと洗えたのでよしとしましょう!

呼んでます、呼んでます。飴が手招きしてます。笑
飴と一緒にシブーストも流れ出したので、とまれ〜〜〜って念力をがんがん送ってました。 はは。
Commented by chan at 2010-12-01 12:49 x
最近良く見させていただいています♪
本当にすごいですね!!!お菓子作り未経験の私には
壁が高すぎて。。。。
お菓子教室など開かれているんですか?
もし、あれば私も友達も参加したいね☆って
言っていたんですよ(^^)
Commented by maneki-basics at 2010-12-01 22:02
あれれ?シブースト今までなかったっけ?ほんとに意外だねー。
それにしてもスタイリッシュ。りんごの扇が今にもふわりと風を起こしそうな佇まい・・・素敵~。
お皿の大きさとケーキの大きさ、置き方、最近ここでじーーーーっと観て勉強してます。
12月はちょっと外に出て美味しいケーキも食べてみよっかな、と。
ぽちり☆☆。
Commented by lovejub-m at 2010-12-02 07:01
★chanさん

こんにちは^^
そんな風に言ってもらえるとすごく嬉しいです♪
有り難うございます!

私の作るお菓子って簡単なものが多いです。
ぱっと作れるのに凝った風に見えちゃうっていうのが好きなんですよ。 笑
ですから前にお菓子教室をやっていた時は、デコレーションに重点を置いてました。 皆さんが習いたいのはそういうケーキですよね。 私がそうでしたから。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-12-02 07:07
★まねきさん

ないない!!
メレンゲ系はあまり作らないから。
本にシブーストって出ててもびょんびょん飛ばしてた。 笑
扇はちょっと寝かせてみたの。 ほんとはぐるっと螺旋にしようと思ってたけど出来なくて断念。 (鎧塚様の真似をしようなんて100年早かった。。)

お皿って撮影用に買ってるから一枚づつしかないのよーー><
だからこんな感じで誤摩化してる、、こんなので勉強になるかしら?! 
いいなーいいなーおいしいケーキ!!
実はトロントのケーキ屋をあまり知らないのよ、、 私も探検隊になるかな。

ポチンとありがとう♪ 
Commented by chan at 2010-12-02 12:46 x
そんなことないですよ!!
簡単でおいしいスイ-ツが最高ですよ。
ちょっとしたホームパーティーや子供のおやつの為に
作れたらいいなーって思います。
前は教室されていたんですね~♪是非、また時間があるとき
開催してください!!楽しみにしています。
Commented by flyrobin at 2010-12-03 09:57
MIOちゃん、はじめまして!
タミーちゃんの所から来ましたロビンと申します(ぺこり)
いつもタミーちゃんがMIOちゃんのステキなお菓子や写真を
絶賛しているのを聞いていて、おじゃましてみたら私も!!!
いっぺんにファンになっちゃった 笑。
いつかイギリスでお会いできたら嬉しいな~。
MIOちゃんのお菓子をいただける日を、夢みていますね!
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by mio at 2010-12-03 10:24 x
★chanさん

簡単万歳ですよね^^

よく言われるのですが、お菓子作りってちゃんと計らなければダメとか順番通りに混ぜないといけないって感じで、守らなければいけないルールが沢山あるイメージがついてますがそんなことはないです。 適当でも大丈夫なものも沢山あるんです!
それにどんなに有名なケーキ屋さんのお菓子でも子供達にとったらお母さんの作るスイーツに勝るものはない!って思ってますからchanさんも機会があったら是非挑戦してほしいです^^
お教室はやっていないけれど、質問にならいつでも答えられます! 困ったことがあればいつでもなんでも聞いて下さ〜い♪♪ 
Commented by mio at 2010-12-03 10:32 x
★flyrobinさま

あっ、tummyちゃんのお友達のロビンさんですね!
はじめまして〜^^
でもなんとなく始めてお話しする気がしないのはなぜでしょう。(笑)
いつも美味しいレストランの食べ歩きを羨ましく思いながら読ませてもらってます。 そちらにいた頃は色んなレストランに行くのが大好きだったのに、こちらに越してきてからは『おうちごはん派』になってしまいました、、><。
いつか私も仲間に入れて下さ〜い!!
こちらこそ宜しくお願いします。<(_ _)>
Commented by kmym1012 at 2010-12-03 14:30
シブースト、だ~~~い好きなんですよ~~(^-^)♪♪♪

もう、思わず顔がほころんじゃいました☆

それにしても、こーんなに美しいシブーストを見たのは
はじめてかも☆

いつもうっとりのブログに応援ポチ☆です(^v^)♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-12-03 22:07
mioさん、こんばんは~♪
シブーストって作ってみたいスイーツの一つなんだけど難しそうで手が出ません(>_<)
やっぱりmioさんが作られると見た目の美しさも最高で
とっても美味しそう!
そうそう、温度計って面倒だな~って思うことあるんだけど
この前デジタル温度計買っちゃった~^^ 高かったけどね。
ピッと押したらピッと温度が表示されるの。
あれこれしらべたくなるわ~(笑)
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-12-04 11:42
★かこさん

こんにちは〜^^
シブーストってとても気になってたのに食べたことがなかったんです。 
卵白系を作るのはとても苦手で・・
でもムースよりもさっぱりしてて美味しいですね−♪
温度計もあることだしこれからは色んなフレーバーで楽しめそう! ふふ

美しいってうれしいなぁー!
有り難うございます!!
Commented by lovejub-m at 2010-12-04 11:45
★Lovepanさん

こんばんわ〜〜!
Lovepanさんもデジタル温度計を買ったの?!
だったらシブースとだぁ〜。 笑
私も難しそうで今まで避けて避けてきたんですが、案外かんたんだったよ。
Lovepanさんぐらいの技術があればちょいちょいって作れちゃう
と思う^^

わかるわかる、いろいろしらべたくなるよねーー! あはは!!
ポチありがとう♪♪
Commented by non_bk at 2010-12-04 11:53
こんにちは♪ 一時帰国から戻りました。 
日本のデパ地下では様々な食べ物に目が釘付けになったけれど、ケーキはmioさんの方が美味しく見えましたよ。 君たちまだまだだね・・・と何故か私が上から目線。 笑

人類麺類の会? 私も参加したかったー! 美味しい手打ちパスタが食べたいこの頃です。
Commented by lovejub-m at 2010-12-07 05:54
★non_bkさん

す、すみませーーーん!!
お返事が遅れましたぁ〜〜><

そちらだと一時帰国するのにはいいですよね。
数時間のフライトって感じでしょうか?
今日はすご〜く吹雪いてます。
でも実家は家の中が寒くていやなので、私もタイに行きたい!(笑)

日本のデパ地下ってすごいですよね〜。
いつも睨むようにして見入ってます。 かなり怪しいやつ。でもそういって頂けて嬉しいわーーー!
ロブロー辺りのケーキだとかなり上から目線なんですけど・・・(笑)

はい、人類麺類協会の第一会合が終了いたしました。
ほんとにもう少し早ければ・・   残念、、><
<< 林檎のスフレとお芋タルト Pasta Fatta In ... >>