<< 林檎と檸檬のシブースト パンプキンタルト >>

Pasta Fatta In Casa

e0134694_239230.jpg



最近寒くなってきたので、また麺打ちが始まりました。
中華麺、うどんにパスタ。いつものローテーション。
人類麺類ですから。←毎回くどい! 笑 


麺の中でパスタだけは毎回当たり外れが大きかったのですが、他の麺類レシピと見比べながら再挑戦してみたところやっと安定したものが打てるようになったような気がします。

ポイントは水分。 
手打ちパスタは粉の半量の卵液というのが王道レシピですが、半分だと生地がかなり柔らかい。
柔らかいと練りやすいのですが、コシのないパスタになってしまうようです。
卵だけより水も加えた方がよりむっちりなるみたいだし。
勝手な見解ですが、麺は何でもギリギリ水分がコシが強くなる!

水分量はなんとなく分かってきたけれどまだ粉の配合比率の問題も残ってます。
イタリア食品店で働くイタリアンママから、セモリナよりも小麦粉を多めにしろ!とのアドバイスを受けましたし、粉袋の裏に載っているレシピも確かにそうなっている。
そのレシピではまだ試していないので、作り次第ご報告します。(いらない? 笑)


e0134694_2393394.jpg


手打ちパスタ(トップの写真の量) 4人分。

200g  セモリナ 
100g  イタリアのパスタ用粉、00 
3g    塩
12g   オリーブオイル
130g  2個全卵+水


粉の状態にもよりますが、上記のレシピでやるとかなりまとまりにくいです。
(まとまりやすいようなら水が多いのでしょう。) 
これをフリーザーバックに入れて20分間踏む踏む踏む!
表面がつるりとしたらラップをして冷蔵庫で半日〜1晩寝かせてから切り分けます。
あとは麺を半日干して出来上がり。
茹で時間は3分弱、、、だったような。 
その日の麺の状態で変わってくるので食べてチェックするのが確実です^^


e0134694_2395268.jpg



週末に作ったショートケーキ。

最近の苺はウリ科?ってぐらいシャキシャキしてます。;;





ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-23 03:40 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(34)
Commented by hisae-18 at 2010-11-23 04:26
やっぱり、流石に美しいですね!
プロのナッペだわ~~。
本当にいつも感激いたします。
Commented by maneki-basics at 2010-11-23 08:29
綺麗だなぁ・゚・。。・゚・。
ほんとーーーに綺麗なケーキ!!
フレッシュなラズベリー、ここではなかなか手に入らないから羨ましいな。。。
あとパスタ!打つってカッコいい響きー。
私はホームベーカリーでうどん生地仕込んで、包丁でデタラメに切って茹でて、そしたらもんのすごい喉越し悪くてさー(笑)。
あれはやっぱり切るときにけっこう神経使うべし、だよね。
パスタマシンがあればいいんだろうけど^^;
もしくは包丁もっと丁寧にね。。。。無理無理。。。。
ぽちり☆
Commented by chiemom at 2010-11-23 10:37 x
相変わらずの探究心、恐れ入りました!!
って、しばらくこの話題が無かったから忘れていたけど、やっぱりまだ継続していたのですね!!
パスタに絡んでいるトマトの感じがたまりませんな~~~。
ムチャクチャお腹が空いてきました。
Commented by taka at 2010-11-23 14:51 x
パスタまで打っちゃうんですね、、、すごいなぁ。それはそうと、今日本でーす。ランチには久留米大砲ラーメンに行って中華麺を堪能してきました。おいしいものを楽しんできます!
Commented by asanagi623 at 2010-11-23 15:28
うわぁー、お菓子だけじゃなく麺まで打っちゃうとは!
小麦粉の魔術師さんのような感じですね**笑
自家製パスタ、さぞかしおいしいんだろうな~^^♪
デコレーションケーキも本当に素晴らしいです!
イチゴが瓜っぽいなんて。。なんだか想像できないなぁ。
でも、外国の果物だからか、色彩が本当に鮮やかですね*^^*
Commented by riesbread at 2010-11-23 17:11
mioさんはなんでもつくっちゃうんですね~!
私もアメリカにいたときは、あまりに暇なので、麺を作って
みましたが、あまりおいしくなくって…
mioさんの作った麺、おいしそうに感じるのはなぜでしょう?
研究熱心なmioさんだから、「おいしそう」ではなく、
絶対においしいと思います!
味わってみたい~!!
Commented by tkhkme0321 at 2010-11-23 17:37
こんにちは・・・pikoです
コメントいただけて感激しましたぁ!!!
アリガトウございました✽

美味しそうな生パスタ
憧れます♥

ホントにうっとりなデコレーション✽
どうしたらこんなにキレイなデコを出来るのか・・・修行したい!!

それと・・・リンクいただいて帰ってもいいでしょうか???

Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-23 22:38
lovejub-mさん、こんばんは
お菓子だけでなく麺も作るとは・・・すごい
しかもめっちゃ本格的生めん
超おいしいそう~~~
食べてみたい

おうちで生めんってすごく難しいそう~
作ってみたいけど・・・

デコもさすがですね
キレイ~美味しそう
イチゴどんな感じかな?
ヨーロッパのイチゴは甘味が無くて固く酸味が強い感じでした
そんな感じかな??
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 03:12
★hisaeさん

有り難うございますぅ〜^^
回転台をプレゼントしてもらったのでナッペがかなり楽に出来るようになりました。 
ずーと、紙を下に敷いてくるくるやってたんですよ。(笑)
丸形で焼いたケーキではないのでちょっとイビツなところはゆる〜い目で見て下さい。。
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 03:18
★まねきさん

ラズベリーでしょう。
ほんとこれがあるから適当な盛りでもなんとなく見た目がよくなるのよね〜。 ラズベリー様に感謝感謝。 笑
それにしても、久々のまねきヒルズのフルーツは豪華だったね。
こっちは種類はあっても余り甘くないの、、><

HBで出来るんだよね。
私の配合って手で練るなんて無理無理な固さだからHB使ったらぜったい壊れるわ。。
適当に切ったらほうとうっぽくって美味しそうだけど、、
刀削麺ってのはどう?? 私がやってみたいの!!! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 03:27
★chiemomさん

結構しつこい性格なんですよ! 笑
ボロネーゼはやっぱりフェトチーネが合うと思うのですが、市販のはちょっとフニャフニャで、、それでこのソースがある時だけハマって打ってます。 (あっ、↑は写真用なのでただのトマトソース。笑)
chiemomさんもパスタマシーンで打ってみません??
たのしいですよぉーー!(あっ、男衆が多いのかぁ、、、それは疲れる。買った方がいいですね。)
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 03:33
★takaさん

こんにちは〜〜!!
日本ですかぁー。 きゃーー美味しそう♪♪(←楽しそう。だろぉー!笑)
ザ、豚骨ーーーの大砲ラーメンですよね。
いいなーいいなー!
日本は至る所においしいラーメン屋さんがあっていいですよね。 思いっきり日本食を満喫してきて下さ〜い!!!
Commented by yukonkn at 2010-11-24 07:50
練りやすいとコシがなくなるというのを教えてもらって、うーむ
人生そうは上手くいかないのね。と何故か哲学チックにうなずいてしまいました。

そういえば、あのチェリートマトの缶詰の名前って何でしたっけ・・?これから寒くなってヒキコモリになっても、缶詰さえあればご飯が作れるので、そろそろ缶詰の買い溜めしようかな・・
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 08:07
★asanagi623さん

こんにちは〜^^
麺打ちって大好きなんですよ。
こちらでは美味しい麺が手に入りにくいので作り始めたのですが、なんだかハマっちゃって。
手作りって思うとそれだけで美味しく感じちゃうから不思議☆ 
パスタマシーンがあればダダダダーで出来ちゃうんですよ^^

苺はこの時期すごく固いんです。
シャキシャキって歯ごたえ。で、余り甘くないの、、><
日本の苺は冬でも甘いですよね〜〜。 羨ましい。。
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 08:13
★ riesbreadさん

手に入りにくいものは作る! (笑)
といっても麺は最近なんですけどね^^
始めはなんだかなぁ〜みたいなものが出来ていたのですが、なれてくると自分の好みの麺が作れるので結構ハマってます。
ムチッとした食感がたまらないです。 
いつかうどんをフランスの粉で打ってみたい!! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 08:19
★pikoさん

こんにちは〜^^
前も書いたのですが、pikoさんのお菓子はおとぎの国のイメージで大好きです!
私の方こそ、こうやってコメントをいただいたおかげでまた一つ素敵なサイトと巡り会えてとっても嬉しい☆
リンクも喜んで^^

このケーキはほんとに盛っただけなんです。
こちらは年中フルーツの種類が豊富だからちょっと誤摩化しがきくのかも。笑
でも味は・・・・だいたいがウリ科です。 あはは!!
Commented by mousseinmtl at 2010-11-24 08:23
美味しくいただきました~♪
本当にありがとうございました。友人たちも大喜びでしたよ。
久しぶりのおいしいショートケーキ・・・大食漢の彼が全部食べてしまいそうで恐ろしかった~・・・・また今度もお願いいたします。

私もリンクいただいてもいいですか?
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 08:28
★kokuwa_kokuwaさん

こんにちは^^
ここは移民している人が多いので、その国の素材(イタリアの粉とか)がお手頃価格で手に入るからなんでも作れちゃいます。
麺打ちはほんとに楽しいです^^
パスタマーンとカッターがあればほんとに簡単なの。
もしパスタマシーンを購入したら麺ヲタ(爆)の私がご指導しま〜す!! へへ

イギリスのものでしょ? まさにその苺です! 
あちらもここも旬の柔らかい苺が手に入るのはほんの数週間。
日本のものは季節外れでも美味しいのに。。
農家さんの努力の違い??? 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 08:37
★ yukonknさん

そうなんですよー。
練りやすいとコシがないの、、
たしかにたしかに。 人生って・・・ですよね〜。

トマト缶はcirioです! それの、ちびトマトの缶詰め。
cirioの瓶に入ったバジリコ入りのトマトソースを大さじ2杯+お砂糖少々を加えると簡単にでき上がりますよ〜〜♪
バジリコはなくても大丈夫です。
町中だと、college x grace stにある小さなイタリアン食材店に売ってます^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-24 08:43
★mousseinmtlさん

こんにちは〜^^

あーーよかったぁ。。
ウリ科のような苺とマンゴーしか手の入らなくってほんとドキドキしてたんです。。
でもきっと、ケーキを電車で運ぶほうがドキドキですよね。(笑)
こちらの方こそ、これからも宜しくお願いします^^

リンク喜んで! 私もあとで頂きに伺います♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-11-24 10:38
水曜の午前10時31分、みおさまいかがお過ごしですか?

は、寝てはりますか・・・

写真も素敵で素敵。
そりゃあね、シェフキュー様もご満足でしょう。
(「ご」はいいの。)

初心者でも楽にできるうどん用中力粉ってのをちょっと前に見つけてね、裏に書いてあるとおりに水と塩を入れてやってるけど、袋の裏レシピが万全ってわけじゃないね。
温度やら湿度やらの状況次第よね。
HBで捏ねてボンに踏まして、まではいいけど伸ばすのが大変。パスタマシーンいいなあ。
Commented by Kaori19850317 at 2010-11-24 17:31
こんばんわ^^
パスタも麺から作るんですね!さすがです♡
生麺パスタはやっぱり美味しそうですね♪
ケーキもフルーツ盛りだくさんで贅沢〜*^^*
Commented by Chico at 2010-11-26 01:36 x
mioさ~ん、

ご無沙汰しております~。
旅行中、なかなかブログのチェックができなかった間にも、また美味しそうなものを作ってたんですねぇ。
パンプキンのタルトとか芸術品だし、目の保養をさせていただきました♪

手打ちのパスタも素敵だわ~♪
パスタもうどん同様、揉むのが大切なのですねぇ。(うちの母もうどん打ちが得意なので、昔、そう言ってました~。笑)

ほんと今の時期のこっちのイチゴは美味しくないですよね。
もちろんカリフォルニアのも甘くなく、しゃきしゃきです。(笑)
でもオーダーがイチゴショートだと、そんなイチゴでも使わなきゃならないから、作り手としてはちょっと複雑な心境です。
Commented by lovejub-m at 2010-11-26 07:18
★へぶんちゃん

きっとこのコメントを読むのは週明けね。
遅くなってごめんねー。
朝の10時半、こちらの夜中12時半ね。 そのころはちょうどちゃぶ台を端に寄せて押入れから布団を出し敷いている時間だわ。

初心者でもできるうどん粉ってあるの??
おもしろ~い!
麺は絶対パスタマシーンがいるよね。 私が作る麺ってあの力強い機械を通る時でも固すぎてローラーが止まりそうになるから、手では無理だなぁ。。 
でもうどん屋さんって打ってるよね。。ってことはある程度柔くてもいいのかぁ。。。

あっ、ぼんちゃんに踏ませて義母さまに切ってもらうってのはどう??
Commented by lovejub-m at 2010-11-26 07:27
★kaoriさん

こんにちは^^
麺打ちは大好きです!
専用のカッターがあると、売っているような麺が簡単に出来上がるんですよ。
万歳パスタマシーン! 笑

こちらは年中フルーツの種類が豊富なのでデコレーションには困らないです。 
でも味は、、、 ウリ科のフルーツ。 爆!!!
Commented by lovejub-m at 2010-11-26 07:40
★chicoさん

こんにちは~!! お久しぶりです!
最近更新がないからとても忙しいのだろうって思っていました。
旅行に行ってらしたのですね。
タイと日本、すんごく楽しそう!!!
天気もいいし、食べ物はおいしそうだし、うらやましいなぁ~~。

chicoさんのお母様もやっぱり揉みが大切って言ってました?
そうですよね~~。 揉むとすごく弾力が出るように思いますもん。

やはりシャキシャキなんですね。
ほとんどCAから来るので、出荷が早くて熟れきれなかったのかなって思ってました。地元でもそうだったら仕方ないです。。
Commented by etu at 2010-11-26 12:36 x
mioさん
こんにちわ~
こちらの記事をアップされてから、実は何度も伺ってます。
そして作れもしないのに、パスタマシーンをぽちしたくてうずうずしてます。
mioさんのパスタがあまりにも美味しそうなので、我が家でも出来るのでは??なんて勘違いしちゃってます。。汗

ケーキ!凄い素敵です~
勿体無くていただけませんね。。先日娘の誕生日でケーキ買いましたが
こちらの何分の一くらいのショボさに感じます。。。。

突然ですが、mioさんリンクいただけませんでしょうか?
何度も何度も拝見させていただきたいので。。。。ストーカーかっ?
素敵な週末を~~~
Commented by tummygoat at 2010-11-27 01:15
Mioさん。お久しぶりです☆ MIOさんパスタ食べたい~♪
色も形もばっちりちゃんじゃないですか~。いつもそばでスイーツに
セーバリーと、MioさんがガンバルDishをほおばれるどなたかが羨ましいです☆ケーキも切るのがもったいないぞよ・・・
Commented by lovejub-m at 2010-11-29 22:36
★etuさん

お返事が遅くなってすみません、、><
ここ数日PCに触ってませんでした、、。。

パスタマシーン、すっごく楽しいですよ!!
それに思ってるよりすごく簡単。
生地の硬さで食感も自由自在だし、中にいろいろと練り込むとカラフルな麺まで出来ちゃう!
私は電動のものを使ってますが、購入するなら手動より絶対こちらの方が楽です^^
ダダダダダーで出来上がりますから。
etuさんの麺、楽しみだわ〜〜♪

ケーキ褒めてもらえて嬉しい!
フルーツに種類があると豪華にみえます? ふふ

リンク喜んで!!
私ももらいにあがります!!
Commented by lovejub-m at 2010-11-29 22:38
★tummyさん

こんにちは〜〜!!

おへんじが遅れてすみません、、>< なんやらバタバタとしてました。。

パスタ楽しいですよ〜〜♪
とくにうどんが食べたい! ラーメンが食べたいって時にすごく便利。 なかなかこれらの麺は手に入りにくいですからね。。
生のまま冷凍も出来ちゃうんです。
きっとtummyさんもパスタマシーン、ハマると思うなぁ〜〜。笑

このケーキ、切るのがかなり困難なの。。 あはは!!
Commented by まゆゆ at 2010-12-13 08:19 x
とうとうパスタマシンgetできました〜〜しかしfarina00が見つからず苦戦しております。普通の粉ではだめですよね。近くで手に入る所があれば教えていただけますか?
Commented by mio at 2010-12-14 08:13 x
★まゆゆさん

こんにちは〜!!
おおおっ、ついに麺類の仲間入りですね! 笑
普通の粉でも出来るとは思いますが、やったことがないんです、、 イタリアの00はこちらでいうAPですが、キメがかなり細かいのが特徴です。
セモリナもfarina00が売っているお店には必ず置いています。
こちらの市販のセモリナよりも細かく挽いていてパウダーのよう
です。

近くにイタリアンの食材店はありますか?
私はいつもセントクレアウエストのcorso italy エリアで買っています。 この辺りには数件の食材店(有名どころでダイアナとか)があり大体どこも置いています。

college x grace streetにも数件ありますが、買ったことがないので売ってるかどうか・・・

もしどうしても手に入らないようでしたら、APでも大丈夫だと思います。
Commented by ありがとうございます〜 at 2010-12-14 13:25 x
mioさん〜アドバイスありがとうございます♪
早速行ってみますね〜。もしちゃんと作れたらUPしたいです
Commented by lovejub-m at 2010-12-15 10:05
いえいえ^^

見つけられるといいな♪
<< 林檎と檸檬のシブースト パンプキンタルト >>