<< Pasta Fatta In ... おやつ >>

パンプキンタルト

e0134694_744771.jpg



先日友人宅へお邪魔したときに持参した菓子。

彼女、以前はお肉命こってり大好き人間だったのに出産後はかなりのヘルシー志向に移行。
ローフードにはまり、自宅には『ディハイドレーター(食品乾燥機)』なるものまで。
おやつは大体この乾燥機で作っているらしいのです。
一例をあげれば、フルーツをミキサーにかけ、乾燥機に広げて待つこと1日。 
次の日にはフルーツのシートが出来上がり、それに低脂肪チーズ+偽物っぽい砂糖を混ぜあわせたラップ風デザートがお気に入りらしい。

残念ながらヘルシーなお菓子レシピは持ち合わせていないので、"なんとなく体に良さげっぽい菓子"で誤摩化してみました。(笑) 

上から、
かぼちゃのクリーム
クレーム ディプロマット
オレンジコンフィチュール
小麦粉なしのチョコスポンジ
ココアのタルト生地


ヘルシーなのかとても微妙でしょう。
でも大変喜んでくれたのでよかったよかった。万歳高脂肪!! ハイカロリーはうまい!笑


e0134694_75364.jpg



ナッツ用の飴が余ったので、研ぎ棒に巻き付けてクルクルも作ってみました。
うちのシャープナーは飴細工以外では使用してもらえません。 (笑)


e0134694_763932.jpg



へんちくりんな豆飴が可愛かったのでちょっと模様替え。
チョコの刺し方が『ゲッツ』な角度ですみません、、><




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-19 08:40 | Cake | Comments(22)
Commented by asanagi623 at 2010-11-19 11:10
こんにちは**
うわぁーすてき!
またまた芸術的な作品を見てしまったからには
コメントせずにはいられませんでした><w
かぼちゃの黄色とタルトのブラウンの感じがすごくいい感じですね*
そして、飴の飾りも繊細で、素敵~**
持ち運ぶのにどきどきしそうですが、もらった方は嬉しいこと間違いなしですね♪
かぼちゃ、大好きなのでめちゃめちゃ食べたいです*
ステキな作品が見れてよかった~*ありがとうございます^^♪
Commented by yuuridiary at 2010-11-19 11:26
おいしそうです~~♪
かぼちゃのクリーム、大好き==^^
黄金色に輝いてますねっっ
しぼりもきれい~~♪自分でメニューを考えれるのが
さすがです^^
個人的には、小麦粉なしのスポンジ?が気になりました(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2010-11-19 13:50
上質です。
素敵です。

黒柳徹子なナッツ飴も、昭和のストローなクルクル飴も
(もっとええ褒め方出来んのか;;)
ダークなタルト生地もかぼちゃの色も良くて、カッコいいブランドのショップを思い起こさせてくれるわあ。さすがっ♪

ディプロマットって、あれでしょ、ねーさん。
きゃあ、高カロリーぃ~ うきゃきゃきゃきゃ
でも、お菓子って変にバターを減らしたり乳製品を減らしたり砂糖を減らしたりしたらおいしくないよね。

チョコはゲッツでもあるけど、左手の法則(フレミング?)。遥か昔の理科の授業で習ったやつです。
それが何の話だったかは憶えてはおりまへん。
Commented by chiemom at 2010-11-19 15:21 x
パンプキンのとぐろがとっても生生しくて美味しそう~~~(変な表現!?)きっと口に入れたらとろける柔らかさなんだろうな~~~って想像しちゃいました。パンプキン好きなので今日は私の記事もハーゲンダッツのパンプキンなのですが、期待はずれ・・・パンプキンの味が薄くて無駄に高脂肪摂ってしまいました!
Commented by lovejub-m at 2010-11-20 09:38
★asanagi623さま

有り難うございます!
そうなんです。 黒と黄色がとてもいい感じにマッチしてくれました。(冷凍してたタルト生地がたまたま黒だった、、なんですけど。笑)
かぼちゃだけでは寂しいかなと思って飴を作ってみたんですがこれがあると何となく豪華に見えますよね。 
困った時にはよく登場します。 笑
タルトは崩れずに持っていけたのですが、クルクルは突き刺してるの以外は粉々、、>< まあ、仕方ないですね。。

かぼちゃのお菓子は美味しいですよね〜。 私も大好きです。
でもだんだんと美味しそうなかぼちゃが減ってきてます。残念。。
Commented by lovejub-m at 2010-11-20 09:41
★ yuuriさん

かぼちゃは美味しいですよね〜〜!
黄金色なのはちょっとメープルシロップを足したからだと思います。でもこれを入れるとコクが出て美味しいの^^

小麦粉なしのスポンジは、チョコレートとアーモンドプードルで作ってるんです。 グルテンが入ってないのですぐに切れてしまうのが難点、、 でもタルトとはとてもよく合いましたよぉ〜^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-20 10:48
★へぶんちゃん

黒柳徹子かムーミンのミーか、的な豆も褒めて下さってありがとう。
黒と金、この2色が揃えば確かに高級に見える。 お高いチョコレート屋さんの包みは大体この色よね〜。 
おんぼろアジアンスーパーマーケットにいた南京さんもきっと喜んでいると思います。笑

そうそう。コレステロールと高脂肪をあわせたアレね。
ほんとにヘルシーなおやつもいいけれど、やっぱりカロリーが高いものはうまいよ。 うん。
あーあーあー、それって手でなんかやるんだよね。 
電流がどうとかでしょう。
ゲッツとフレミング、貴女の勝ちよ!笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-20 10:58
★chiemomさん

まさにとぐろって表現がぴったり!! 
実はさりげにくるくるパイピングの練習してます。笑
もう少し柔ければ完璧に出来たのに・・・ 残念。。

えっ、パンプキンアイス?! 
私も目にしたら絶対手に取ります!
って、すごく期待してたものがいまいちだとガッカリしますよねー。。 
でもかぼちゃアイス食べたい! 
アイスクリーマーがあったなら。。チッ! 笑
Commented by chi_cor at 2010-11-20 17:19
パンプキンの黄金色がまぶしぃ~!秋っぽさバツグンですね。
食欲そそられまくりですー♪
ディハイドレーターって高いんですよね。以前どこかで目にして気になってたのですがまったく手が届きませんでした!
Commented by piko at 2010-11-20 19:54 x
はじめまして・・・

いつも楽しみに読んでいます♥
勇気をもってコメントしちゃいましたぁ・・・

ホントにステキなお菓子たちですね✽
ワタシもいつかこんなステキなスイーツが作れるよう頑張らなきゃっっ

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます・・・
Commented by ミー at 2010-11-21 16:04 x
こんにちは^^
うわ~、すっごいキレイ!カボチャのクリームのぐるぐるの絞りがほんっと美しいですね!私もこの前生クリームでやったけどなかなかキレイにできず。コツって何かあるのでしょうか?

くるくる飴細工にくるくるクリーム、相性バッチリですね!
Commented by くわちゃん at 2010-11-21 17:34 x
はじめまして。
いつも更新を楽しみにしています。

お作りになるお菓子のどれもがとても美しくてタメイキが出ます。
こんなお菓子が家庭の台所で作られているなんて…信じられません!!

今回のかぼちゃのタルトも、素朴の代表のようなこのお菓子をここまでスタイリッシュにできるなんて……凄い!!!

ひとつ質問させてください。
このように、とっても高さのある飾りを施した場合は、どうやって先様のお宅まで運ぶのでしょう?
デコレーションケーキ用の箱で収まるのかしら…?
とても気になってしまいました。
Commented by maneki-basics at 2010-11-21 19:05
乾燥フルーツシートも気になるー。
けどこのタルト!!ほんっとにため息もの。。。。
オレンジコンフィチュールを忍ばせているあたり、小粋だねー^^。
飾り部門も、本で観て作り方は知ってても私には難しすぎてチャレンジする気にもなれないようなものだ^^;
こういうのを完璧に作れる人に憧れます。
☆☆!!
Commented by Lovepan1229 at 2010-11-22 21:03
mioさん、こんばんは~♪
かぼちゃのクリームの輪からして綺麗な年輪描いててブラボー。
かぼちゃの色ってココアの色がすごく合うな~って
このスイーツを見て改めて思いました^^
ツン!としたのとくるくる巻き巻きした飴細工も素敵だわ~。
お友達のフルーツシートとなるものもどんなものかすごく
興味を持っちゃった^^
すごい人にはすごい友がいるものよね!
どこかからジーってのぞき見しちゃいたい(笑)
ぽちぽち。
Commented by mio at 2010-11-22 22:55 x
★ chi_corさん

こんにちは〜^^
秋菓子秋菓子、な〜んて言ってたらもう冬ですよね〜。
次はクリスマスかぁ、、
早い早い!!
ディハイドって高いみたいですね。
友人も始めずっと悩んでたんですよ。でも買ったみたい。
なんだか不思議なシートが山のように積んでありました。 
スナックとしてパリパリ食べるにはぴったり☆ でも時間がかかるわ〜〜。 笑

バンクーバーはもう積雪??
こっちはまだまだです。。 今日は雨。 雨なら雪の方がいいのにーー!! 
Commented by mio at 2010-11-22 22:59 x
★pikoさん

お返事が遅くなってすみません、、><

始めまして^^
見てくれてただなんてすごく嬉しいです♪
先ほどすこし覗かせてもらったのですが、pikoさんもお菓子の腕もすごい!
あとでゆっくりと遊びに行かせて頂きますね。
コメントを残して下さってありがとうございます。
これからもぜひぜひいらして下さい♪♪
Commented by mio at 2010-11-23 01:15 x
★ミーさん

こんにちは〜^^
お忙しいとこを来て下さってありがとうございます!!
嬉しいな☆

今回のクルクルはちょっと曲がってしまいました。。 原因は分かってるので、次回はまたちょっとうまくなってるはず!(笑)
私もまだまだな絞りしか出来ないのですが、コツは躊躇しない事。 とりあえず一気に!です。 
あとこういうクルクル(中心から外に円を描く場合)はだんだん絞り口とケーキの距離を離していく事かなぁ。
中心は寄り気味で。円の外側になるにつれて手が上に上がっていきます。(分かるかしら、、?!)
何度かやっていればすぐにコツをつかみますよ^^
Commented by mio at 2010-11-23 02:12 x
★くわちゃんさま

はじめまして^^
楽しみにしてくれてるってすごい嬉しいです!(テレテレ、、笑)
有り難うございます♪ 

いつも余り手の込んだものは作らないのですが、どうにか見た目だけでも、、と必死で盛りつけてるんですよ。 あはは!

いつもタッパーにポンって入れて持ち運んでます。(笑)
飾りがついたものでも下が固定されていれば大丈夫なので、このタルトは下にキッチンペーパーを敷いてその上に乗せて運びました。 案外紙は、ずれないですよ。
あとは出来るだけ垂直になるように入れていれば、揺れるぐらいだったら飾りはとれません。
本当は専用の箱なんかがあればいいんですけどね・・・
Commented by mio at 2010-11-23 02:16 x
★まねきさん

気になるよね〜〜。笑
ちょっとねちゃってした甘いシート。 
でも作るのに1日って、私なら忘れてしまいそう! ・・・そしたらパリパリになるかも。 笑

飾りは出来る出来る! まねきさんなら問題なし。
飴につけてぶら下げとけばいいだけだから。
今回は砂糖のみ。 水も水飴も加えずに飴にして、固まる寸前につけてあげればいいの。 一度やってみて。で、ヒルズの上にのせてーーーー!(溶けるか?! 笑)
Commented by mio at 2010-11-23 02:23 x
★Lovepanさん

余り物を寄せ集めたのだけど、いい感じの色合いに出来ちゃった!笑 絞りも今回はちょっと失敗してるけど、なんとなくコツがつかめてきたよ〜。 ふふ

乾燥機って気になるでしょう。 
ドライトマトみたいになんでも乾燥出来ちゃうの。でもフリーズドライみたくパリパリにはならない。。(フリーズドライの機械は欲しい!) 
フルーツシートも面白かったよ。 色んなシードを入れたクラッカーみたいなのも沢山あったし。
兎に角何でもからからにしてしまうから便利かも。 
日本でもやってる人はいるみたいね。 これから流行るのかしら?!
Commented by tummygoat at 2010-11-27 01:16
きゃ~。色も形も綺麗。食欲をそそるケーキってこれ!!って思っちゃいました。
いつもスキルフルで本当に圧倒されますです。早く一緒に遊びたいな。
Commented by lovejub-m at 2010-11-29 22:40
★tummyさん

そういってもらえると嬉しいわ〜〜♪
実は余り物をかき集めて形にしただけなのだけど、偶然がなかなかよい色合いを産んでくれました。 笑
きっと近い将来、ケーキを作りながらお話し出来る時が来ますよね。 今から楽しみ〜〜♪ ふふ
<< Pasta Fatta In ... おやつ >>