<< パンプキンタルト Tarte Tatin >>

おやつ

e0134694_0524848.jpg



タタンの次にはまってるのはコレ。
ただのプリンです。(笑)

大量に買い置きしておいた生クリームの賞味期限が迫ってきているのにゆっくりお菓子を作る時間がとれない、、><
こんな時はコレしかないと夜中にプリンばかり焼く日々が続いてます。
フレーバーを足してちょっと目先を変えながらもう30個以上は焼いたかしら、、

万人が愛するこのおやつは、皆が快く引き受けてくださるので難民菓子になることなく右から左へと捌けてゆくのが救い。残り500cc。 あと何個作れば終わるのかしら。。  ふぅ〜


今回は珍しくレシピを書き留めました。

ココット4個分

卵黄2個 36g
卵白1個 30g
生クリーム 80g
牛乳 220g
ラム酒 10cc
砂糖 35g
バニラビーンズ 2cm (笑)


いつもは卵黄3個に卵白1個分ぐらいの割合で作りますが、冷蔵庫に卵白が入りきれなくなってきたので白身をちょっと増やしてみた。 それでも十分トロトロ。ちなみに私はx4です。


e0134694_053285.jpg



生クリーム消費の為に作っていたのに、『開けたての新鮮なクリームのプリンがいい』
とワガママをおっしゃる方がおりまして買い足して開封。
仕方ないのでロールケーキも焼いてみました。
リ・ファリーヌ グランクリュー。
こんなかっこいい名前を持つ粉使用ですが、見た目はただのロールケーキ。;;
でもって私は巻きがヘタ。。  でも美味しい! (笑)

そんな事より、残り500cc+300cc。 

増えた!

もうバケツプリンしかないかなぁ〜。 
いやそんなものを焼く時間があるなら何か作れ! ですね、、 はい。


e0134694_221685.jpg



で、作ったのがこれ。
肉まん、韮まん、おいものあんまん。

以上3点が我が家の週末のおやつでした。 

今回はどれもこれも冴えない写真ばかり。。 凹凹


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-16 02:11 | Cake | Comments(26)
Commented by mikla at 2010-11-16 02:58 x
初めまして♪ 
リンク先からリンク先へと流れてこちらのブログを発見!
スタイリッシュで素敵なケーキばかり!!まるで本をみているようです。
是非リンクさせて頂きたいのですが(私のブログに貼らせて頂きたい
のです)ご迷惑ではないですか?

また遊びに来ます^^
Commented by riesbread at 2010-11-16 04:12
今度はプリンですか!!!
うちも牛乳と生クリームを買うと、プリンに流れる運命なんです。でもさすがに30個は作れないなあ。脱帽です。
是非空輸して送ってほしいです!!!
卵白を余分に入れるんですね。こんなレシピは初めてです。
今度作ってみますね。メモメモ…
そばにこんなにおいしそうなものをパパッと作ってくれる人が
いるんだもの、わがまま言いたくなりますよ~。
Commented by etu at 2010-11-16 10:48 x
こんにちわ~♪
どれもこれもとってもすてきですよ~
冴えないなんて、、、、写真集のようにきれいで、そしてとっても美味しそうです♪
プリン、、、というかスイーツほとんど作った事(作れないとも言います 笑)無いですが、
娘がプリン大好物だと18年一緒にいて、最近知ったので
こちらのレシピで頑張って作ってみようと思います!
まずこの、とっても可愛い瓶を探さねば、、、よっしゃ!
こんな素敵なおやつをいただける方方が本当に羨ましいです。。。
目の保養有難うございました。。。
Commented by chiemom at 2010-11-16 11:06 x
お次はプリンですか!!でも、生クリームが入ってトロトロ感ありそうですね~~~。我が家も卵白いっぱい冷凍庫にあります。
一度シフォンでも作ろうかと思いながら・・・・今は気持ち的にお菓子がつくれません~~。そんな事考えている暇があったら石鹸作れって???
mioさんはクリスマスの石鹸、作っていますか??
クリスマスが近くなってからまたサプライズあるんだろうな~~。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-11-16 16:29
こりゃまたプリンですか!!

卵と牛乳+生クリームの比率が私のとおんなじくらい。
でも、ちょっとせんせいの方が卵黄が多いから、おセレブなお味のハズ。
カッコええ米粉のロールケーキのしっとりシュワふわ感が素敵。うまそぉ。
まん×3も大好物ぅ♪
皮の真ん中においも、おいもの真ん中にあんこがちゃんと入ってる。感動する。
Commented by zo.chika at 2010-11-16 17:54
あぁ、、↑も↓もどこを見てもおいしそうです&美しい~
わたしは生クリームは手抜きアイスになることが多いです。
賞味期限がやばいときはスコーンとかの焼き菓子に。
要は激しく簡単なものばかりです、、汗

バケツプリン抱え食いしたい!!
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-16 21:46
こんばんは
こんな素敵な写真なのに??
私なら大満足です

どれもこれもおいしいそう~~
お近くなら遠慮せず頂くのに(笑)
今度レシピを参考にして作りたいです

このプリンは焼きプリンですか??

ロールさんも美味しそうだし、蒸し3種も美味しいそう

Commented by lovejub-m at 2010-11-16 23:51
★ miklaさん

はじめまして^^
褒めて下さって有り難うございます♪ 
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
リンクは全く構いませんよぉ〜。
もし miklaさんのブログも教えて頂ければ遊びにいかせてもらいます^^
コメント有り難うございました。
Commented by lovejub-m at 2010-11-16 23:55
★ riesbreadさん

あっ、ばれたかなっ?! 
2回連続でかぶってるのは、2回とも真似たから。(爆)
riesbreadさんとこのとろとろプリンを見て、これこれって思ったんですよ。 あれからプリンばかり。

あっ、卵白はいつもよりは入れますが、やっぱりかなりの量が余ります。でも卵白だけのプリンも美味しいですよぉ〜〜♪
プリンはクリームが余ったときに作るものなのに、よけい増えてしまって大変困ってます、、 今はいないし。。笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-17 00:05
★etuさん

こんにちは〜^^
気合いが入ってないお菓子だと撮影もぱっぱって感じでなんですよ。撮れてればいっか!みたいな。(笑)
etuさん、プリンは作らないのですか?
茶碗蒸しと同じですよ!
これは湯煎焼きでやっていますが、ずっと鍋にお湯を張って蒸し焼きにしてました。 勿論蒸してもいいと思います。
低い温度でやれば失敗も少ないですし。
etuさんだったらちょいちょいですよ〜〜♪

18年って言葉にかなり驚いています。
えっ、12歳の時のお子さま?!?!って。
はるひちゃんのところに訪問している皆さんは若いからてっきり小学生のお子さんかと思っていました。
私と近いのかも。 なんだか嬉しい! 爆爆爆!
Commented by lovejub-m at 2010-11-17 00:10
★chiemomさん

卵白多めと言ってもやっぱりあまりが出て、生クリームの消費にはなるけれど、卵白は貯まる一方です、、><

分かります分かります!
去年まではクリスマス石鹸を作っていたので、気持ち的にお菓子を作る余裕がなかった。。
今年はご覧の通り。 クリスマスの石鹸もサプライズもなし。もう去年の在庫の山でクリスマス石鹸は終わりになりました。
日本に帰ることがあればそのとき再開します! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-17 00:15
★へぶんちゃん

↑ごめん、変換するのが面倒でした、、、 笑
プリンって余った材料を適当に混ぜても、(あっ、普通の人の適当レベル。 ぷっ!)でき上がるでしょ。
生クリームも増やしたり減らしたり。。 でもヘブンちゃんのとこのレシピと同じなら安心ね。

ロールケーキを作るたびに日本の粉の偉大さをひしひしと感じてます。 友達からは天才!って言われたわよ。
ほんとうに天才的なロールケーキができ上がるニッポンゴナ万歳よねぇ〜。 

だっていつも冷凍するからちゃんと真ん中に入るの。 へへ
Commented by lovejub-m at 2010-11-17 00:19
★chikaさん

こんにちは^^
アイスですか!
マシーンがないと作れないって思っていたので、アイスは思いつかなかった。 簡単アイスは玉子なしのものかしら?!
卵白にしても、卵黄にしても生クリームでも、これだけを消費って難しいです。。 
スコーンもいいですね〜。 ミルクの代わりに入れてみます!

やっぱりバケツプリンって気になりますよね〜。
私も一度作って抱えて食べてみたいんです。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-11-17 00:25
★kokuwa_kokuwaさん

ありがとうございます!
だんだん手抜き度が増してきました。
ここらで気合いを入れないと、、と思ってはいるのですが。笑

このプリンは湯煎焼きです。
150℃ぐらいで30分程焼きました。
プリンを作る時はその時々で(いつもレシピが違うので、、><)焼き時間が違うので毎回瓶を突いてみて、その揺れぐらいで判断してます。

ロールケーキはさすが日本の粉! フワフワ感がこっちのとは全く違います!!  
Commented by chi_cor at 2010-11-17 13:30
そういえばプリンが嫌いな人なんて聞いたことないですね。mioさんの作ったお菓子なら、断る人なんていないと思いますが。

フワフワしっとりのスポンジが恋しいです~!!
立派なのの字ロールになってますよ♪

お芋のアンマンもそそられる!
Commented by maneki-basics at 2010-11-17 14:54
この瓶むっちゃ可愛い!!
日本では見ない気がするーーー。
うちも生クリームが余ってて、昨日今日と焼き菓子に無理やりトッピングして食べてます^^;
が、そろそろ大量消費、パンナコッタでも作ろうかな。
写真、どれも素敵だけどなぁ♪
ロールケーキもしばらく作ってない!というかレシピ提出伴って来週作る予定があるんだけどレシピ書いてないやー。
ははは・・・・なにもかも遅れ気味で、悲惨です。
私がというよりは、周りが。迷惑かけまくりー。
よっし、このプリン目から食べてやる気出すどーーー。
ぽっちんよー☆
Commented by usaoshippo at 2010-11-17 22:36
シショーさま♪
ぷりん可愛い~♪ロールもとーっても美しいのですが、どこのどの辺が冴えないのでしょうか・・?
mioちゃんの写真が冴えなかったらわたしの写真なんて全ボツよ~~(TT) 
そっちの生クリームとかって量多そうだもんねぇ。ほら、日本は200ccじゃない?最近は100ccのチビパックも出たのよ~

>あの夜写真、mioちゃんに見られてめちゃ恥ずかしいよ~涙
もうね、中途半端なものをアップするのはやめようと思って・・いや、十分中途半端なのですが・・
辛口ご意見お待ちしております・・
Commented by mio at 2010-11-18 04:25 x
★chi_corさん

そうそう、みんな大好き☆
手の込んだお菓子よりも絶対プリンの方が人気があるんだよね~。はは!

日本の粉はすばらしいです!
今米粉と普通の薄力粉とありますが、どちらも全く別物ができます。
探せばカナダにもこんな薄力粉があるのかしら?
chi_corさんも機会があったらぜひ試してみてください^^

にくまんあんまん大好きです!
Commented by mio at 2010-11-18 06:08 x
★まねきさん

色んなサイトで牛乳瓶に入ったプリンを見てたからずっと探してたの。多分プリン用ではないが(笑)焼けたから嬉しいの。 えへへ。
まねきさんとこのケーキ、美味しそうだったね~。
あの組み合わせに生クリームは絶対合うよ!
お菓子のサイドにつける為にはまずは菓子を焼かねば、、だったらプリンで!って感じなの。 あはは!

そのレシピはきっと私には見れないところのよね~。
日本の粉があるから色々試せるのにーー! 岡山県人になりたい!(笑)
頑張れまねきさん^^
Commented by mio at 2010-11-18 06:29 x
★はるひちゃん

キョロキョロ、、 シショー?? (笑)

こっちにも250ccはあるのだけど500と値段が変わらないの!
200ってことは1つのショートケーキに2個は必要なのかぁ、、それにいいお値段しそうだね。そっちにいたらセコ買いしそう。  (笑)

あの写真、全然夜ってわかんなかった。
でも絶対お昼間の方が上手く撮れるに決まってるから(とプロの方が書いてたから)、はるひちゃんが昼間に撮ってたらめちゃきれいなのねー。 きっとレシピ本にはそんな写真が沢山なんだろうな。
早くみたい! 
Commented at 2010-11-18 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikla at 2010-11-18 20:23 x
承認ありがとうございます♪ さっそくリンクさせて頂きますね☆
プリンも近いうち挑戦したいです!
少し早いですが良い週末をお過ごし下さい^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-19 01:07
★鍵コメさま

はじめまして。
あのお店にいらしたのですね! でしたらきっと共通の知り合いもいるかも^^
嬉しいoffer有り難うございます。 でもこちらではお菓子は趣味でしかやっていないのですよ。。
でも今度メールさせて頂きます!

それでは^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-19 01:09
★miklaさん

こんにちは。
いえいえこちらこそ宜しくお願いいたします^^
今度ゆっくりと遊びに行かせてもらいま〜す♪♪
Commented by tummygoat at 2010-11-27 01:18
いまね、Mioさん。私ロールケーキに凄くはまってるんですけど、私のバットの大きさが
あまりよくないみたい。1つは中が少なめ。1つは生地薄め。分量を変えればいいのだろうけど、
それが至難の業。上手く行きませぬ~。やっぱり正方形が良いのかしらん?!教えてくださいまし。
Commented by lovejub-m at 2010-11-29 22:47
★tummyさん

ロールケーキって持ってる型に合わせて分量を変えるのって面倒ですよね。。
私は長方形と正方形の両方を持っていますが、卵の量で鉄板に敷くnon-stickペーパーの形を変えてます。
なので長方形の鉄板の上に正方形に折った紙を置いたりするの。
生地が薄めなら小さく切った紙を置けば解決よん!
端はフォークで止めてもいいけど、私はそのままで焼いちゃう。
巻きの時は短い辺のほうから巻いていけばクルクルも太くなるし。(分かるかしら、、)
やはり巻きの時は一辺が28cmぐらいはあった方がいいかも。。
短かったら堂島ロールみたいな形にすれば問題なしです!!
<< パンプキンタルト Tarte Tatin >>