<< おやつ poached pear in... >>

Tarte Tatin

e0134694_7312841.jpg



最近タルトタタンばかり作ってました。
20コ、、もっと使ったかなぁ。。 (笑)

実は、林檎菓子のトップ3には入るであろう、このとてもポピュラーなお菓子を私は一度も作った事がありませんでした。
だって、なんだかとてもめんどくさそうなんですもん。。オイッ、それが元ケーキ屋の言う事か!
でもこのまま一生作らないわけにはいかぬだろう、、と自分に言い聞かせ人生初のタタンに挑戦。


煮てひっくり返せばいいだけ。煮てひっくり返せばいいだけ。


e0134694_7303628.jpg



と高をくくっていたらとんでもない!
コイツなかなか奥が深かった。。。><


林檎の食感をどれぐらいまで残すか、表面はピカリと光り、飴のように固まる方がいいのか否か。
正解が分からない時は兎に角試す食すでしょう。 

焼き時間を変え、水分がでるので林檎を素焼きしたり、カラメルをダイレクトカラメルにして色を調整したり、バターを加えたり加えなかったり・・と思いつく事全てを繰り返してその度に試食人に献上。そして最後の味見の後、


『好みの問題でしょう』と。



その通りですね。 はい。


ちなみに、アップルパイの方が好き☆ らしいです。 
タタンが食べたいって言ったじゃん! ケーキ屋のくせに作れないの、つまんねーとも言ったじゃん!;;

e0134694_731917.jpg



でもまあ、練習が出来てよかった。 です。。 (笑)


e0134694_7314978.jpg


右、中央、左の順に変化していきました。

もっと違うバージョンもありますが、疲れて撮影せず。。

e0134694_73296.jpg


これは多分右のやつかな。(憶えてないし・・・ 笑)

中にはカスタードとフランベの残り汁を加えたキャラメル。これがいい仕事をしてました^^ 
カスタードはたっぷりめがオススメ。


私はアップルパイよりタタンが好きです! (意地? 笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-11 09:08 | Cake | Comments(34)
Commented by hisae-18 at 2010-11-11 10:10
素敵です。素敵ですーー!
私も小さなタルト型でしたいな・・・とおもいつつ
私しか消費する人がなく・・・ううう
早く娘帰ってきて欲しい・・・と待ちわびる日々です。
何事も訓練訓練・・・ですね。
Commented by chiemom at 2010-11-11 10:15 x
先日parismidoriさんのところでアップサイドダウンを見て、今日はこちらで・・・もう食べたい気持ちマックスになってきました。りんごの出汁の問題とか色々あるようですが・・・。
小さいタルトタタンがとっても可愛くて手でパクって食べちゃいたい。
でも、たどり着くのに大変だったのに手でなんて失礼ですね。
写真が相変わらず明るく綺麗~~~。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-11-11 12:33
タイトルだけ見て、どーんとでっかいのの画像が出てくると思っていたら、コンパクトサイズで意表をつかれた。
うしろのりんごのボカシも、りんごの小さくてきゅっとしまってそうな具合もいいなあ(生のりんご褒めてどうする)
じゃなくて、断面も完璧でおいしそう。
タタン作ったことないし。
何パターンも試す根性も胃もないので、出来たレシピで手取り足取り教えていただきたく候。
先生、東京レッスンはないんですか?
おんたりおは自転車で行くには遠いんですけど。
Commented by chi_cor at 2010-11-11 12:52
お疲れ様でした 笑
私、このひっくり返すのがなんだか怖くって、億劫で、作ったことありません。しかも、食べたこともなかった!!!
うちにもリンゴがゴロゴロしてるのですが、やっぱりとりあえず簡単にクリスプに変身しそうです♪
mioさん、写真もとっても素敵ですー!!
Commented by riesbread at 2010-11-11 15:58
わ~ずるいっ!
私がやりたかったことをmioさんややられてしまったのですね。
でも20個とは…さすが元パティシエ魂。
しかも初めてとは思えないほどの作品の数々…
カスタードを挟むなんて、そんな技を使ってしまうなんて、
ずるいです~。
でもmioさんのブログをみて、作った気になれたので、
今年は作らなくてもいいかな(笑)
私も帰国までにはタルトタタンをちょっとくらいマスターしたい
です。mioさんのパリ出張レッスンありませんか??
Commented by yuuridiary at 2010-11-11 20:00
タルトタタンって作ったことないんですよ~
mioさんの写真見てたら、とってもおいしそう
やっぱりりんごのお菓子はおいしいですよね^^
それと、いつも思ってたんですが、
途中の工程の写真も素敵ですよね~
途中でも完璧なスタイリング!!リンゴのカットの写真なんか、
すごいな~と思います!!
私も、チャレンジしたいな~♪
Commented by asanagi623 at 2010-11-11 20:56
こんばんは~。
うわぁーうわぁーおいしそう!!
私もおひとつ頂きたいです。。。くぅぅ><
キャラメル具合がちょうどいい感じで、
もう さすが!の一言です!
そして、写真もみんな素晴らしくて*
ため息が出てしまいます。。
見るだけでも幸せ*どうもありがとうございます~*^^*
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-11 21:48
こんばんは~~
わーぁちびっこくてかわいい
美味しいそう、わたしもおひとつおふたつ?頂きたい

何年か前に私も作りましたが・・・
めっちゃ疲れたキオクが
それ以来作ってません
美味しかったけど、疲れたキオクです

でも見ると作りたくなるなぁ~~
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 08:19
★hisaeさん

こんにちは!
紅玉のタルトタタンのようのきれいにできませんでしたーー。
あの色艶が私の子たちには足りない気がします。。
奥深しですね。

私のタタンは上と下を別々に焼いて、りんごのほうは一度凍らせてから取り出してます。 ですから食べる人がいる時にその分だけを解凍するので無駄はなかったです。

訓練の続きは来年頑張ります!(皆が飽きちゃって、、笑)
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 08:30
★chiemomさん

midoriさんのところのアップサイドダウンは美しかったですよね~。
今年はパーツパーツを作ることで精一杯でした。(上と下は別に焼いてます。)
そうなんです、りんごから水分が出るときれいなあめ色を出すまでの時間が延びるんです。 時間が延びると食感がなくなってしまう。。
でもこういうことを考えるのは大好きなのですけど。 ふふ

最後のほうは誰も食べれくれなくなって朝晩一人で処理をしてました。
求ヘルプ!です。 笑
Commented by yukonkn at 2010-11-12 08:32
昨日はありがとうございました~!!!
楽しくてあっという間でした。ぺーもいて、お片づけもできずスミマセン。頂いたパスタはじめ、どれも美味しくて至福の時間でした~。あぁmioさん家の子になりたい 笑
持ち帰りのパスタはカルボナーラになりました。夫も(麺を)絶賛してましたよ。

改めてweb上でmioさんの写真達をみて、うっとりです。
このキレイな写真達はああやって撮られているのね・・、と
裏舞台を見せてもらえた私はラッキーです^^

Commented by lovejub-m at 2010-11-12 08:41
★heavenskitchen720ちゃん

↑初めてフルネームで。 笑

どーんと大きなものを作る勇気はなかった。。
一回の失敗で何個のりんごが・・・
だれがそれを食べる・・・ なんて考えると個別にミニサイズがいいかなっと。
タタンってこの時期は色んなサイトで見かけるからなんとなく作ったことがある気にならない?  笑
レシピもせっかくだから作ろうと頑張ってたんだけど、途中でどんどん足していくから自分のメモが意味不明。
お願い横に来てヘルプして!
竹こぷたー3つプラスヘブンちゃんの頭に1つ。
これで大丈夫さ!!
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 08:50
★chi_corさん

私も食べるのはじめてかも。 (笑)


ひっくり返すのが怖いの、よくわかります。
なので凍らせました。 笑
あっ、食感も変わらず全く問題なしです。
食すのももちろん冷やしてから。 なかなかいけますよぉ~。

クリスプも美味しそうですよね!
今度試してみま~す♪♪ ←作ったことがない。。 笑
Commented by mellow-stuff at 2010-11-12 11:43
わわあ~すごいかわいい形!!
こういう風に小さく作れば、たくさん作れますね!
ウチ、いつもホールで色んなお菓子を焼くのですが、大きすぎていつも2人で食べきれない事もあったりで><

今、お菓子作りたい病、うずうずですよぉ~なんか、珍しく忙しくててんてこまいです^^

Commented by vasenoir at 2010-11-12 14:07 x
こんにちは
とても見事で美しいタルトタタンですね
ブリゼのところが好きで。。。残しておいて最後に大事に食べます


そう!!↓のパリブレストも大好物です~~

我が郷はりんごがとても美味しい所ですが
そちらのりんごは如何でしょうか

お菓子に使うとなると
やはりそれに合う品種があるのでしょうかね~~

Commented by dvolike at 2010-11-12 18:00
こんばんは。
タルトタタン、いつも気になりながら、アップルパイがあまり好きではないので、
食べる機会がないままです。
こちらのお写真とおーっても美味しそうですねぇ。
一度食べてみなくちゃと思うけれど、最初に買うお店が問題ですよね。
どなたか大阪、神戸方面でタタンはここぞというお店、ご存知ないかしら?
教えて戴きたいものですわ。

美味しそうなスイーツと素敵な写真に毎回溜息ばかりです。
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 22:05
★riesbreadさん

本文を読むまで(右横の最新のコメントの欄に見えてる文だけ見て)
わ~ずるいっ! 私の真似したーー!
だと思ってました。 (笑)

だってその通りなんですもん。 あはは!!
タタン、、作らねば、、という気持ちにさせてもらいました。
そして勿論私もラデュレの製法で^^
焼いた林檎さん達を型ごと冷凍すると綺麗に外れます!
型にバターを塗っておくと尚よし、取り出しやすい。ってことも分かりました。
まだまだ私も完成してません。。
情報交換して、タタンの女王と呼ばれるようになりましょう!! 爆!
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 22:11
★yuuriさん

yuuriさんならちょいちょいで作れますよーー!
まだ完璧ではありませんが思ったよりも形になってくれてよかったです。笑

工程の写真、結構適当に撮ってますがこんなのでも大丈夫?!
載せてよかった〜〜。 (爆) 
焼き上がりと違って、林檎の色が変わっちゃうーーとかオーブンが空焼き状態!なんて心配が多いからあまり時間がかけれないので載せるか迷ってたんです。
有り難うございま〜す♪
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 22:33
★asanagi623さん

こんにちは〜^^
あまりの数に誰も興味を示さなくなったタタンさん達。
一つと言わず全部差し上げたい! 笑

キャラメルとカスタード、この黄金コンビには助けられました。
そうそう、キャラメルって固さが難しいですよね〜。
固すぎたり柔すぎたりといつも出来がバラバラなので、そろそろちゃんとしたレシピを考えなければって思っていたところなんです。
これは珍しく(笑)固さがちょうど良かった!
気づいてもらえて嬉しいです♪♪
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 22:39
★kokuwa_kokuwaさん

そうそう、タタンってめんどくさそう=疲れるものなイメージですよね〜。
大きい型だと汁を捨てたり、形を整えたりと大変そうなのですが小さいのは楽ですよ! おすすめ☆

問題は多々あるものの(笑)、林檎をフランベ、バターを敷いた型にキャラメル、上からフランベをのせて焼くだけでした。
ねっ! 大きいものよりいいでしょ^^ 
ラクチン万歳!人間なのです。 あはは!
Commented by usaoshippo at 2010-11-12 22:41
mioちんこんばんわ~^^
かわいーーー♪
ちっこいのね。タルトもリンゴも。
美味しそうだよ~~~。
アップルパイよりこっちのがいいなぁ♪

工程写真も可愛いんだぁ~♪
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 22:42
★yukonknさん

こんにちは〜^^
いえいえこちらこそです。
美味しい紅茶はまだ勿体なくて飾っています。
でもさっそく馬油使わせてもらいました。 この乾燥地帯(笑)には嬉しいプレゼント有り難うございます!

これでどれぐらい更新が遅いかばれてしまいましたね、、
ほんとトロちゃんなんですよーー><
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 22:50
★ミーさん

お忙しいときに来てくださってありがとうございます!
そしてこの場を借りて、小鳥さんお誕生日おめでとう!!(笑)
ケーキ美味しそうでしたね〜。 あの渋皮煮も乗せてあって豪華! 嬉しそうな小鳥さんの顔が目に浮かびます^^

実はこのタルト、忙しいときにぴったりなんですよ。
下の生地は焼く前冷凍出来るし、林檎の部分も焼いてから冷凍。 好きなときに取り出して合体させればいいの!

これから年末にかけてきっと忙しさも増してきますよね。
あまり根を詰めないように!
適当に息抜きしてくださ〜〜い♪
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 23:01
★vasenoirさん

こんにちは。
今パリにいらっしゃるんですよね!
vasenoirさんの記事をみて一人笑ってました。
というのも、私もサンジェルマンデュプレのホテルに滞在し、朝のセーヌ川に散歩に行くものの、風に吹き飛ばされそうになりすぐに撤退。 鳥は怖いので、パンは持っていってはいけないのですね。 了解!笑

そんなに大切に食べてもらえるタタンは幸せ!
私の周りは早食いぐらいの高スピードです。
パリブレスト。 nutella味でも大丈夫ですか? はは。

やはり味だけでいえば日本の林檎の方がおいしいです。
農園の方の手の掛け方が全く違いますからね〜。
それに種類は選ばないと、火にかけた途端溶けてしまう品種もあります。 こちらの方はそういう林檎を好んでパイにするようです。
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 23:07
★ dvolikeさん

こんにちは^^

あっ、分かります。
私もアップルパイは買った事がないです。 
林檎がぎっしりというのが苦手なのでピザのように変形させて作ってるんですが。。
タタンは何となく気になっていたものの、外で食べた事がない。それが問題でした。
本物の味がわからないのです!! 笑

大阪神戸あたりはたっくさんありそうですよね〜。
ありすぎてお店を選ぶのが大変って感じ。
1つずつ買って食べ比べをしたいです!! 
Commented by lovejub-m at 2010-11-12 23:11
★はるひちゃん

来てくれてありがとう!
よくお邪魔はしてるの。。 でもなんだか忙しいのかなって思って押し逃げしてたわ。
10日で増刊も快挙だよね!
そんなハルヒちゃんに訪問してもらえて嬉しい^^

工程を撮るのってムズいよねーー。
まだケーキは簡単だけど、撮りながらはるひちゃんの大変さがよ〜く分かった。
炒め物なんて無理だわーーー><
だって火にかけた林檎のフランベ写真は使い物にならなかったもの。。 尊敬!

Commented by kmym1012 at 2010-11-13 10:06
わ~~(^-^)❤❤❤

夢見るように素敵な写真ばかりですね♪
もーーー、なんか童話の世界に迷い込んだみたい☆

こんなにスタイリッシュなタタン、はじめて
みました☆ん~~~、食べたいですーー(^-^)♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪♪
Commented by hisae-18 at 2010-11-15 15:41
今日もまたまたタタン日和でした。
やっと娘が帰ってきます。
明日は喜ぶ顔が楽しみです!
Commented at 2010-11-15 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-11-15 21:59
★かこさん

こんにちは^^
今回は写真があまりよく撮れなかったので数で誤摩化した感が漂ってますが(笑)そういって頂けるとほんとに嬉しいです♪
まだまだなタタンですが、来年はもう少し進歩が見えるようがんばります。 

私はかこさんちの食卓の方が夢に出てきそうですよ!!
季節を取り入れた食材、それがかこさんの手にかかって持ち味を100%も200%も生かされてる。
最後は素敵な器に盛られ、ほんとにすばらしい一品に変身。
いつもいつも勉強させてもらってます^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-15 22:05
★ hisaeさん

ほんとに美味しそうなタルト達でした〜。
すてき〜〜〜ってぼーっと見つめちゃいましたもん。
最高の食材、お母様の腕と愛情。
もうこれ以上のデザートはありませんね!!

娘さんとタルトを囲んでの楽しそうな会話がここまで聞こえてきそうです^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-15 22:13
★まねきさん

写真に写ってないところは戦場・・・いや泥棒が出て行った後のような状態だけどね。(爆)
黒い型、すごい使えるよ〜〜。
くっつかないし火の通りもいいし。
絶対そっちにもあるよ! だってこっちより断然種類が多いもん。
シブースト、絶対よいよい。
私もこれを使って、うえにシブーストを乗っける計画があったの。でもね〜、シブーストってめんどくさそうじゃん。。せめて焼きごてがあればいいのだけど、バーナーで上を焼く自信がないわ。。(笑)

ありがとう!
最近また多忙にてアップ頻度が激減、、
急降下しないようがんばらなきゃ。 でも私はまねきさんのお尻ろ見てるのが似合ってるかも!(背中だろ〜〜! ぎゃはは〜〜!!)
Commented by Lovepan1229 at 2010-11-15 22:48
mioさん、こんばんは~♪
タルトタタン、実は食べたことがないの。
薄くスライスしたのを並べて焼くのはするんだけどね~。
りんごを食べると風邪引かないって言うしいいよね!
ゴロゴロいっぱい使われたリンゴ、中までしっかり柔らかくて
味もしっかりでとっても美味しそう。
今回もこだわりのmioさんがすごいわ~^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-11-16 23:38
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
あっ、Lovepanさんも? 私もよーー。
だから正解が分からなくって苦労したわ〜。 笑
毎年そちらで綺麗に並べた林檎ケーキを見てて、いつか作るぞって思ってたの。 でき上がったらタタンだったけど。 はは!!

風邪引かないって言うねー。
まだギリギリ旬だから、毎朝ジュースにして飲んでます。
今は無敵だわ^^  (笑)
<< おやつ poached pear in... >>