<< poached pear in... Tarte aux Pommes >>

苺がなくても・・

e0134694_22493673.jpg


ショートケーキ。

先週まで山積みされていた苺がどのお店からも姿を消してしまいました。
アメリカの天候不良が原因なようです。
多分ケーキ屋さんには優先して卸しているのでしょう。
店先のショーケースには苺が乗ったケーキが並んでますからね。

いつも『苺たっくさん』と念を押してくる友人にその旨を伝えると、

『桃缶でいいよ〜。 だって旦那のだから。』と。

あはは〜〜! 
聞き慣れたフレーズだわ。(笑)


ちょっと旦那様に同情した私は、スーパーで使えそうなフルーツを端からカゴにいれていったのでした。


e0134694_22495520.jpg


中にはご希望の(笑)桃缶、キウイ、マンゴー、バナナが入ってます。
そしてデコレーション。
大きなものから、マンゴー、キウイ、バナナの順に配置。 
 
んっ? これは・・・・ 
ここにパイナップルがあったらまるで中華街で見かけるケーキではないか!

焦った私は『盛り』にかかりました。
盛って盛ってギャルにまけないぐらい盛ります。
ふぅ〜〜。 なんとかOKでしょう。。


アジアンに仕上げたい方、規則正しくフルーツを並べて下さい。
フレンチ風、下のフルーツが隠れようが盛る、突き刺す!がポイントです(笑)

e0134694_22501312.jpg


あっ、林檎の扇がずれてる、、 
詰め甘し。

そして同じような写真ですみません、、
さすがに頼まれものはカット出来ないもので。。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-03 23:25 | Cake | Comments(20)
Commented by miko_rinn at 2010-11-04 01:22
初めまして。
とても素晴らしく綺麗なケーキに見とれて、勝手ながらリンクさせていただきました。
ずーっと下のほうの画像で奇妙な虫を見て、何十年も生きて来て一度も目にしたことがないので netで調べてみました。
「アミガサハゴロモ」の幼虫のようです。・・本当に珍しい!
Commented by lovejub-m at 2010-11-04 12:53
★miko_rinnさま

はじめまして。
そういってもらえるととても嬉しい♪ありがとうございます!
リンク勿論大歓迎です。 今度ゆっくり miko_rinnさんのところにも遊びいかせてもらいますね^^

あの虫なんだか憎めない顔をしてるでしょう。
それになんといっても綿のお尻が可愛くって。 
アミガサハゴロモ。 羽衣って名前も可愛いですね♪
でも実家に戻ったときに成虫になったものをみたんですが、フツ〜の蛾でした。 ちょっと残念、、 あはは!
Commented by hisae-18 at 2010-11-04 13:43
アメリカで、こんな素敵なスイーツが作れるなんて、
きっとlovejubさん、だけですね!
娘が昨年まで、トロントにおりましたが、甘すぎるお菓子ばかり
だったと、申しておりました。
クリームの絞り方も、素敵!
クリスマスには、真似して頑張りたいです。
Commented by chiemom at 2010-11-04 14:37 x
綺麗に並べるのが中華風なのね!!笑っちゃった。
でもさ、ただ盛るだけじゃこんなに綺麗にできませんよ・・・
Mioさんはきっと無意識に足し算引き算してちゃんとバランスよく盛れるのよね・・・。とても食べたくなるケーキです。
でも、きっと切る人はとっても悩むのでしょうね!!
Commented by freckles at 2010-11-04 15:41 x
こんにちは。↓レンズ情報を有難うございました^^
私も50mm使ってますが・・・全然違うなー(^^;
本当に綺麗ですねー。
こちらのケーキもまたまた美味しそうです。フルーツいっぱい☆
イチゴがなくても・・・豪華!(笑)
ほんと、切る方は悩んでしまいそうなくらい素敵なケーキですね♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-11-04 15:51
苺がなくても、宝石なんか飾らなくても、
mio、そのままの君がいちばんきれいだよ。

うちからの注文。
スポンジと生クリームだけ。だけでいいです。

だって、旦那のだから。

(おっさんはフルーツはほとんど食べまへん。生クリームのプールで泳ぎたいそうです。)
Commented by mellow-stuff at 2010-11-04 17:30
こんばんは♪
いちご、不作なのでしょうか?アメリカって今天候不良なんですね。どこも、今年はお天気が不安定ですね。

いちごがなくても、みおさんの手にかかれば素晴らしい~><
一度でいいから、おいしく、美しくお誕生日ケーキを作れたらいいのになぁ♪

Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-04 21:48
お友達のだんなさまお誕生日おめでとう
こんな素敵なケーキでお祝いうらやましい~~

イチゴがなくて、豪華だしかわいいし全然大丈夫

私はデコレーションが超苦手なので・・・
こんなケーキをみるとうっとりします。
Commented by yukonkn at 2010-11-05 06:41
チャイナタウンのケーキとは雲泥の差ですよ~!!!
(チャイナタウンで買って食べたことないですが・・)

↓林檎のタルトの飾りに使ってあるのは、中華材料の六角ですか?
mioさんにかかると、どんな材料も素敵に変身しますね~!!
うっとり。
Commented at 2010-11-05 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-11-06 01:24
hisae-18さま

お返事が遅れてすみません、、
娘さんもトロントにいらしたのですか?!
狭い街なのでどこかですれ違っているかも知れませんね。 (笑)
最近はちょっとおしゃれなケーキ屋さんも増えてきたようです。
それよりも美味しいパンやバケットを作る店が少ないのが残念、、
早くトロントも日本レベルに達して欲しいわぁ~。

そういえばもうクリスマスはそこまで来てますね。
月日の経つのは早い!
Commented by lovejub-m at 2010-11-06 02:07
★chiemomさん

中華街に行く度に思ってたんです。
このデコレーションだと均等にフルーツが切れて喧嘩することが無いなって。(笑)

このデコはいつも大きいものから置いていってます。
小さなベリー類はフルーツを立てるときの盾、もしくは上にひっくり返して使用。
小さい丸だとサクサクいくのですが、今回は25cmぐらいのケーキだったのでちょっと手が止まり気味で。。。何とかまとまってくれてよかったです。 ほっ☆

盛りケーキはすごく切り難いです。。 笑
Commented by mio at 2010-11-06 02:46 x
★frecklesさん

いえいえどういたしまして^^。
まだ50mmを使い慣れてなかったのでそう言ってもらえるとすごく嬉しいです。 ありがとうございます!

苺がないと寂しくなりがちなので、盛って盛って盛ってみました。
あっ、でもラズベリーの赤にも助けられてますね。 笑
ほんと、これは切る人泣かせのケーキ。
でもこちらの人からのオーダーなんです。だから絶対気にせずズバッ!といってますよ。 あはは!!  
Commented by mio at 2010-11-06 02:55 x
★heavenちゃん

これ歌詞になるね~。  
ショートケーキ 作詞:へぶん 歌:ぼん コーラス:ばあちゃん
ってどう? (笑)


世のママ様は子供達のケーキのことはかな~り真剣に強く強く念を押してくるけれど、旦那様のになると大体笑いながら『適当で!』と。
だって旦那のだから!って。
ほんとにこの台詞はよく聞くのよ。 ははは!

そっかぁ、フルーツいらないのかぁ。

めっちゃ安上がりじゃない?? (笑)
Commented by mio at 2010-11-06 03:06 x
★ミーさん

こんにちは^^

こんなこと初めてです。
苺と言えばやっぱりCAの方からですよね。
最近はどこも天気がおかしいからでしょうか。。。

イチゴはなしでもとても喜んでいただけました!
フルーツが沢山乗ってるとワクワクしますものね。
ミーさんならセンスがいいからきっとステキに盛り付けちゃうんだろうなぁ~。 ミー'sフレンチスタイルモリモリ、見てみたい♪ 
Commented by mio at 2010-11-06 03:28 x
★kokuwa_kokuwaさん

こんにちは^^
友人達は皆、ケーキが大きいこと、フルーツが山盛りなことにはかなり反応してくれましたが、デコレーションについては何も言ってくれませんでした、、>< 笑
なのでそういっていただけると嬉しいです!!

でもデコレーションはいつもいつも悩みます、、
バチッとすぐに決まるときもあるし、最後まで悩んで、結果悲しい出来の時とか。。 そういうときは写真には撮りません。 爆!
Commented by mio at 2010-11-06 03:36 x
★yukonknさん

私もさすがにないです、、でもかなり平等に切り分けれますよね。 (笑)

↓そうですそうです。 中華のスパイスです。
クリスマスが近くなるととりあえず仕入れておきます。
料理に使うことはほとんどないんですけど、、 
だって臭いんですもん。。爆!
 
Commented by lovejub-m at 2010-11-06 04:02
★鍵コメ様

あちらの方からいらしたのですね!
だったら、ここのケーキに物足りなさを感じてらっしゃるのがよくわかります。 前に訪れたとき、店先のケーキやパンの華やかさに目を奪われましたもん。

↑の件、メール致します。
コメントを残してくださってありがとうございます!!
Commented by chi_cor at 2010-11-06 11:46
今日スーパーに行ったら本当、イチゴがなかったです!!!
代わりに袋詰めのレタスが並べられていました。

私も久しぶりにイチゴタップリのショートケーキが食べたくなってきました~
↓のアップルタルト、懐かしい♪もうあれから1年経ちましたね~
Commented by lovejub-m at 2010-11-07 03:53
★ chi_corさん

そうでしょう〜〜!
でもレタスって・・・ (笑)
近くのスーパーはその場所でベリー類が大安売りしてました。 
苺がなくてごめんなさいセールかなぁ〜って。。

そうそう、このタルトを作りながらもう1年経ったんだぁ〜って思っていました。 早いような、、でも意外と長かったような、、 またお会い出来る日を楽しみにしてます♪
<< poached pear in... Tarte aux Pommes >>