<< 苺がなくても・・ 地味〜に・・ >>

Tarte aux Pommes

e0134694_034996.jpg


オンタリオ林檎が出回り始めました〜♪  わーいわーい!

今年はFuji appleのある農園を見つけたので随分前から行く気満々だったにも拘らず、
思い立った時すでに遅し。
Fujiだけは全てなくなっていました、、><
仕方ないのでスーパーで大人買い。(笑)

ほんとにたっくさんの種類の林檎が売られていますが、食べるならFuji、お菓子用はempireがお気に入りです。
このパイは勿論empireを使用。
シャキシャキした固めの食感、火を通しても崩れにくく酸味甘みともにバランスがとてもよい。
日本でいう国光林檎ですね。(多分。。 国光をあまり知らない、、笑)


e0134694_042022.jpg


フィリングにたっぷりの林檎を使ったアップルパイもいいけれど、私はこのピザ風の方が好き☆
作るのに手間はかからないし、気取らずクッキー感覚で手でパクつけるとこもいい。


生地はパート・ブリゼです。
このパイには折り込みよりこちらの方が合うように思えます。
その上にアーモンドクリームを乗せスライスした林檎、バター、お砂糖を散らして焼くだけ。
簡単でしょう^^
アップルパイってちょっとめんどくさいわ〜って方にお勧めです♪


e0134694_0444100.jpg



昨日は初雪が降りました。
北海道程の根性のある雪ではなく粉雪でしたが・・

本格的な冬の到来も間近。 
今のうちに残り少ない秋食を楽しまなくては!



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-11-02 00:51 | Cake | Comments(34)
Commented by riesbread at 2010-11-02 00:57
簡単タルトなのにmioさんの手にかかると、ものすごく手の込んだ高級なタルトに見えてしまいます!!
私のタルト、もう見せられない…(滝汗)
フランスでもfujiが出回るようになりました。
でもまだメジャーじゃないのかも?
私の分もたくさん作って、気分スッキリと長い冬を楽しんで
くださいねえっ!!
Commented by taka at 2010-11-02 05:20 x
ハロウィンは雪でしたね。
それにしても、毎回芸術的なデザート・・・芸術の秋と食欲の秋。両方が満たされますー。こんどempireを見かけたら買ってみます。
Commented by lovejub-m at 2010-11-02 05:26
★riesbreadさん

ほんと手抜きばかりで。。(笑)
でもこれは本当に簡単なんだけど、もっとフルーツを積んであげれば十分デザートとしても通用する1品になるんです。
やっぱり簡単が一番♪ 

おおお!フランスにもフジが出回り始めましたか!
メジャーじゃないとちょっとお高いのかなぁ。。
でも沢山種類がありますよね〜。
ヨーロッパの林檎も大好きです^^

はーーい! 冬が来る前にもう少し秋の食材を楽しみます♪
Commented by lovejub-m at 2010-11-02 05:34
★takaさん

雪でしたね〜。
これからあの冬がくると思うと憂鬱ですね、、

takaさんが行った次の週に行くつもりでしたが、もうフジだけはall goneといわれてしまいまして、、
やっぱり人気なんですね。。 他のファームでもフジを育てればいいのになぁ。

empireはお菓子にとても向いてると思います!
私はあの大袋に入ったものをすでに4〜5袋も買っちゃいました。笑
あっ、あさのスムージ−に使うのですよ^^
Commented by non_bk at 2010-11-02 09:29
初雪降りましたか。 トロントはいよいよ本格的な冬到来ですね。
リンゴのお菓子大好き♪ empireって初めて聞きました。 トロントに越したばかりの頃、タルトにどのリンゴが良いのか分らなくて、お料理上手そうなおば様をスーパーで捕まえて聞いたのが懐かしいです。
朝ごはん食べたばかりなのにお腹がなりました、困りましたね・・・。良い香りがこちらまで漂ってきそうです。^^  
Commented at 2010-11-02 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etu at 2010-11-02 10:39 x
mioさん
こんにちわ~♪今朝は御訪問有難うございました(^0^)
物凄く嬉しくって、なんだか一日幸せ~に過ごせそうです!!
本日のスイーツも又素晴らしいですね~~
簡単??何ですね、、、、私にはノ~簡単に見えますが、、、
芸術品みたいです。PCと15センチの距離で拝見させていただいてます(笑)
お寒いようですね~素敵な一日を♪
Commented by Heaven at 2010-11-02 13:04 x
簡単バージョンでも高級。
素敵でございます。

八角(アニス?)もいちじくも味はキライなのに、
デコするとカッコいい~♪

で、ねーさん、八角大丈夫?
疑惑・・・・
Commented by chiemom at 2010-11-02 17:37 x
私も最近はりんごの場合はこんな感じで焼くようにしました。
このほうが手でパクって食べれるし、食感が軽くて良いですよね。中のクレームダマンドが薄くてもうちょっと欲しい~~~~って思うくらいがまた良いのよ~。
Commented by hisae-18 at 2010-11-02 18:53
はじめまして。
とってもアートな林檎のタルトですね!
これからも楽しみに伺います。
Commented by mellow-stuff at 2010-11-02 19:45
こんばんは^^
このうす~い感じがとってもおしゃれですね♪
アーモンドクリーム、大好きなので食べてみたいなぁ★

八角が秋を感じさせてくれますね!
そちら雪が降ったのですね。こちらは、やっとやっと雨が上がって本当に久しぶりに日光をみました^^
Commented by freckles at 2010-11-02 20:01 x
初めまして。
mellow-stuffさんの所で度々お名前を拝見していました。
何回か伺った事がありますが、初コメです・・。
とっても綺麗なアップルパイ!ではなくて・・ピザ風アップルタルト?
美味しそうで、そしてとっても綺麗なお写真ですね。
以前も拝見させてもらって、とにかくお写真の美しさに感動しています。どれも本当にアート!
レンズはどんなものをお使いなのでしょうか?
宜しければ教えていただけますか?
初コメで図々しく・・すみません!(>_<)
また寄らせて頂きます。
Commented by asanagi623 at 2010-11-02 22:38
こんばんは*
うわぁ・・・キレイ~
そして、おいしそう!!
まさに 芸術の秋と食欲の秋の融合って感じがします*
こういう気取らないお菓子もデコレーションで全然違いますね。
私も近々挑戦してみようかな~*^^*
カナダにも、色~んな種類のりんごがあるのですね。
“紅玉”って品種は日本だけなのでしょうか??
今が旬の食べ物、お互いいっぱい楽しみましょうね~*^^*
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 08:45
★ non_bkさん

はい、ついにです。
これからあの寒い寒い冬がやってきます、、。 ふぅ〜〜。。

こっちの人がお菓子に使うものってマッキントッシュとかが多くないですか? 兎に角よくとけるやつが好みのようで。(笑)
煮てる間に林檎のジュースでパイがぐちゃぐちゃになりそうですがそれが当たり前と言ってたんですよね。。
所変われば、、ですね。

そちらの林檎はとても美味しそうな気がするのですが・・
でも暖かいからフレッシュが一番ですよね。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 09:37
★鍵コメさん

はじめまして^^
来てくださった事があるのですね。 有り難うございます。
そうなんです。 恥ずかしながら前は職業にしてました。
でもまだまだ勉強不足で色んな方の作品を見ては参考にさせてもらっているんです。 ほんとに日本人のレベルは高いですから。
写真も褒めてくださってありがとうございます。 すごく嬉しい。
こちらの方こそ今後ともどうぞよろしくお願いします^^

フジはこちらでも買えますが殆どがアメリカ産です。
置いている農園も少ないのでなかなか美味しいフジには当たらなくって。。 残念。。
そうですよね、確かデリシャスではありませんでしたか?
うーーん、気になるので後でグーグルしなきゃ。笑

ありがとうございます。
期待に応えるよう頑張ります♪ (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 09:43
★etuさん

こんにちは〜^^
どれもほんとに美味しそうでお腹がすいてる時は etuさんのところに行かないようにしなきゃ。(笑)

ほんとに簡単ですよ。
並べて焼くだけ! 笑
それに生地もフープロで作るのでものの1分で出来上がりです。

そちらも寒くなってきてるんですよね。
風邪に気をつけてくださ〜い!
Commented by non_bk at 2010-11-03 11:54
そうそう、マッキントッシュって言われたのーーーー!!! そしてフィリングを作っていたらドロドロに・・・汗 そっか、ドロドロが好きなのねー。すごく納得。  以降無難なグラニースミスで作っておりました。
なぞが解けて思わずもう一度コメントしてしまいました。 忙しいのにゴメンなさい。 ペコリ  
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 12:38
★non_bkさん

やっぱりそうですかぁ。
カナダの人はみんなそう思ってるんですね。

私もこっちに来る前はずっとグラニースミスを使ってました。
あの林檎も煮崩れしないし酸味もあっていいですよね。

謎が解けてよかったよかった。 いったい何の林檎を勧められたんだろうって気になってたので私もすっきりです☆ 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 12:45
★Heavenちゃん

大丈夫とは??
あ〜〜、あの星形の物体のことかしら?

あれはケーキのオーナメントでしょ?  ぷっぷ。

ほんとはフレッシュな無花果さんを飾りたかったがなかったのよね〜。 私は生は食べれないけれどドライなら大丈夫。
でも、、食べたくなって買うってことはないな。
最近私の好みがよくおわかりで。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 12:52
★chiemom さん

そうそう、ピザ感覚で食べれるとこがいいですよね。
早く焼けるし、手間もかからないし。 それに薄くてもちゃんと林檎が主張してるからアップルパイをたべたなって気になりますしね^^

確かに。 クレームダマンドは薄い。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 13:00
★ hisae-18さん

有り難うございます^^

簡単なのに見栄えのいいお菓子、大好きです。 笑
先ほどちょっと hisae-18さんのところにお邪魔しましたが、季節感のある素敵なお菓子が沢山でした。
こんどゆっくり遊びにいかせてもらいます^^
よかったらまた遊びにきてくださ〜い♪
Commented by yuuridiary at 2010-11-03 14:39
こんにちは~~
mioさんのタルトオポンムは、芸術品だな~
私も去年、タルトオポンムを作ってとてもお気に入り
の1品です~^^♪
でも、私のは、クレームダマンドをのせず、あんまり甘くない
ものを作りました^^
また、作りたくなってきたな~
でも、mioさんみたいにちゃんとデコれたら
もっとかわいいスイーツになれるのにな~^^
Commented by anmitsu at 2010-11-03 18:21 x
はじめまして。
ミーさんのところでご紹介されていたので実はちょくちょくおじゃましておりました。
いつも手の込んだかわいらしいしかも美味しそうなお菓子を載せてらっしゃるのでわくわくしながら見せていただいております。
今回のりんごさん、あまりにおいしそうだったのでコメントしてしまいました♪
ちょこっとのせてるちいさなフルーツたちがまたよいですね〜。
わたしも作るのは好きなのですが焼きっぱなし、固めっぱなしばっかりです。

Commented by tummygoat at 2010-11-03 20:04
Mioさん、こんにちは。お久しぶりです。なんだかサクサク更新なさってる~♪
そして!なんと。初雪だって?!きゃ~、カナダは寒いのね^^:大変だ。
アップルパイもこうするととてもお洒落ですね。私もどちらかというと、
フィリングがいっぱいx2詰まってるのより、サクッと食べれるMioさん
スタイルがすきです。挑戦してみようかな~。
あ、そうそう先日Mioさんのスイートパンプキンレシピを使用させていただいて、
ミルクレープみたいに、してみました。好評でした。見かけは・・・勉強しますです(苦笑)
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 22:19
★ミーさん

薄いタルト、大好きなんです^^
フィリングが沢山だと、アイスクリームを添えるイメージが強いのでいつもこの形。 笑
これはとっても簡単だからほんとにお勧めです^^

台風が去っていった後は北風ですね〜〜。
そちらの冬は骨に沁みる寒さ。。 こちらの方が気温は低くても寒く感じるんですよね〜。
お仕事大変そうですが無理しないでくださ〜い^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 22:24
★frecklesさん

はじめまして^^
ミーさんの所からいらしくてくださったんですね♪

毎回お菓子を作るより撮る方に神経を使うので(笑)写褒めて頂けてすごく嬉しいです!
レンズ全然構いませんよ。
上の写真は単焦点の50mm、一番下は100mmマクロです。
50mmでお菓子を撮り始めたのは最近で、それまではずっと100mmでした。
参考になりましたでしょうか?!

またよければ遊びにきてください♪♪

Commented by lovejub-m at 2010-11-03 22:30
★asanagi623さん

国光ではなく紅玉かぁ〜!
変換で出てきた漢字を使ったんで間違っちゃったかも。あはは!

そういってもらえるとすごく嬉しいです。
ありがとうございます^^
うちは凝ったムースやスイーツはよりも、こういう焼きっぱなしの方が受けがよくって。。 苦笑
最近はこんな感じのものばかり作ってます。 へへ

そうですね。 紅玉は見かけないです。
ムツやデリシャスなどはあるんですけどね〜。
もう冬がきますからね。 今のうちに沢山作りましょう〜! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 22:34
★ yuuriさん

こんにちは^^
yuuriさんのところでアップルパイを見て、林檎が出始めたら一番に作るぞぉ〜って決めてたんです。 
折り込みは面倒なのでちょっと手を抜いてますが・・ 笑

そういえば前はダマンドではなくカスタードを塗って焼いてました。 好きなようにアレンジして自分好みのお菓子を作るのは楽しいですよね♪
これはデコと言うより、乗せただけ? あはは!!
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 22:41
★ anmitsuiさん

あっ、きのこの anmitsuさんですね!
はじめまして^^
私もミーさんの所で anmitsuさんの事を知ってよく伺ってたんです。 季節感があり優しさがあふれる独特な絵が大好きですぐにファンになってしまいました! 
あんな素敵に絵が描けると楽しいでしょね〜〜。
今日はコメントいただけてすごく嬉しいです♪

このタルトは焼きっぱなしが大好きな方にもってこいですよ〜。笑
私もまたゆっくりと遊びにいかせてもらいます^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-03 22:46
★tummygoatさん

珍しくサクサクやってます! 
トロい私からしたら、毎日100mダッシュな気分。 笑
せっかく紹介して頂いたのに週に1度では来てくださる方に申し訳ないというのが正直な所です。 

おお!
かぼちゃのミルクレープとは考えつかなかった!
ちゃんとレシピも乗せようとおもってメモはしているのですが、毎回かぼちゃの甘み食感が違うのでもうめちゃくちゃ。笑
tummyさんのミルクレープ、すごく美味しそう!!!
Commented by 774 at 2010-11-04 18:23 x
紅玉は日本のりんごではなく,アメリカのりんごJonathanを日本に導入したものなので,アジアン・マーケットよりも普通のカナダ人向けのお店に並んでいるのではないでしょうか?
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-11-04 21:49
すごい!!!
美味しいそう。。
簡単??そんな風に見えないけど・・・でも作ってみたい

見るからにサクサク音がするのが伝わってきます。
あぁ美味しそう、よだれが・・・
Commented by mio at 2010-11-05 01:12 x
★774さま

こんにちは^^

そうなのですね! 
Jonathan、名前を聞いたことがあります。
いつも地元のしか買ってなかったので全く気づきませんでした、、><
今度US産のりんごコーナーもよく見てみます。
もちろん見つけ次第買って試してみますね^^

国光と紅玉の違いもあまりわかってなくってお恥ずかしい。。。

774さんありがとうございます♪
Commented by mio at 2010-11-05 01:20 x
★kokuwa_kokuwaさん

こんにちは^^
これ、ほんとに簡単で美味しいですよ~。
フィリングを煮て詰めて、、って作業がどうもめんどくさく感じてて・・
でもこのタイプだと、丸四角と形も簡単に変えられるし、生地を折込パイ、アーモンドクリームはカスタードに、、などなどそのときにあるもので作れちゃうんです。

アップルパイが苦手な友人もパクパク食べてくれたんです。ふふ
<< 苺がなくても・・ 地味〜に・・ >>