<< Tarte aux Pommes 秋ぜんざい >>

地味〜に・・

e0134694_224666.jpg



世の中がハロウィンで盛り上がり、アイシングクッキー、パンプキンパイと色とりどりなスイーツを横目に見ながら私は一人地味〜に焼き芋。ですみません、、><
あっ、正確には焼き芋風スイートポテトです。 笑
それも全くヒネリのない典型的なお姿。 しっかりしろ私!と自身を叱咤しております;;


ただ、かなり笑いは取れました (´艸`)
今は焼き色をつけてしまったのでスイートポテト感が漂っていますが、焼く前はまさにミニチュアさつまいも。 横で隣のお方が笑い転げてらっしゃいましたから。 
カッコよさよりもウケ!という方は是非試して頂きたいです。 
形をすこし変えればレッドバナナにもなりますよ。(爆)


作り方は簡単です。
分量は普通のスイートポテトと同じですが、始めに練り上げて水分を飛ばしてあげると簡単に形が作れます。 皮の部分は3分の1量にココアとシナモンを加え色を整え、これだけは裏ごししてください。 皮がまだらになってしまいます。
それを少量とり2枚のラップで挟んでから薄く延ばし周りに巻いてあげると綺麗な薄皮の出来上がりです。
もう既に火が通ってますから、焼かなくても大丈夫^^


e0134694_22445836.jpg


もう一枚。 地味この上ないおやつ、ふかし芋風に。


週末にお誕生日ケーキを作るので今からベリー類を買いにいきます。
次はもう少し派手めのお菓子が載せれるといいなぁ。。 



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-29 00:09 | 和菓子 | Comments(22)
Commented by parismidori at 2010-10-29 03:49 x
こんにちは。きょうも繊細なお菓子の仕上げとカメラの腕前で魅せていらっしゃいますね~。その昔、お江戸人形町の黄金芋というお菓子が大好きで日本橋三越で売り切れだとわざわざお店にまで出向いて買いに行っていましたが、今はカナダまで走りたい気分です。
Commented by chiemom at 2010-10-29 10:22 x
おお~~この黄金芋はラップに包んで作るんですね~~~。
本当のお芋より綺麗で・・・とっても素適です。
Commented by etu at 2010-10-29 13:07 x
はじめまして~♪
はるひちゃんのお宅から伺わせていただきました(^0^)
過去記事からず~っと拝見させていただきました。
あまりの美しさに、しばし呆然としてしまいました。。。。
暫く息をしていない自分がいました~笑
又お邪魔させてください。。。。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-29 16:35
焼かなくても大丈夫、けど、ちょっとだけバーナーで炙ってますか?その切り口を。
今日もイケてるぅ。
今日はほうじ茶を持って
「奥さんええ匂いしてるけど、いてはる?」
したいねえ。
こんな感じのおいものお菓子、今の時期はあちこちの和菓子屋さんにあるけど、たぶん、ここのがいちばんおいしい。

後ろにぼかされてるお茶セットが、ぼかし方が好き。
Commented by marihi at 2010-10-29 16:40
はじめまして☆

シナモンのきいた"焼き芋風スイートポテト"を作ってみたかったので
とっても参考になりました!!
素敵な写真にうっとりしてしまいましたぁ(*^^*)
Commented by mellow-stuff at 2010-10-29 18:35
こんばんは^^
おいも~♪おいも~♪
かわいいですね★やっぱり、mioさんが作るとどんなお菓子も丁寧なお仕事がうかがえますよ~!

お芋のお菓子大好きなので、これを頂きにそちらへ飛行機で押し掛けたいくらい。^^

そちらもう随分寒い頃でしょうか?こちら、雨に台風に、寒さにひょえ~って感じな毎日です><
Commented by lovejub-m at 2010-10-30 09:03
★parismidoriさん

midoriさん、こんにちは。
お江戸人形町の黄金芋すぐにグーグルしてしまいました。(笑) この子達に比べると薄い色でとてもお上品。
オーブンにいれる前の姿はかなり似ていました。
midoriさんが通っていたと聞くと、本物が食べてみたくてたまりません!



Commented by lovejub-m at 2010-10-30 09:07
★chiemomさん

本物の黄金芋を知ってらっしゃるのですね!
私が作るととても地味なおやつに見えますが、あちらは品格がありました。 (笑)
そうなんです。 ラップを使いました。
柔らかい生地をかなり薄くのばさなければいけないので、ラップは必須です。
でもうちでは普通の焼き芋が一番人気なんですよね〜。
勝てない・・・><
Commented by lovejub-m at 2010-10-30 09:20
★ etuさん

こんにちは、etuさん。
はるひちゃんの所からいらしてくださったんですね! 
有り難うございます^^

そういってもらえてとても嬉しいです♪
でもあまり褒すぎると上に上に登ってしまいますよ。 あはは!
先ほどすこし覗かせてもらったのですか、素敵な器やお弁当箱、そしてそれに負けないお料理も美しさと言ったら!
今度ゆっくりと遊びにいかせてもらいます^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-30 09:25
★heavenちゃん

焼かなくても平気。
でもこれは焼いてます。 笑

それいいね〜。
絶対私の方が特じゃない? 
私は自家製栽培したお茶を持っていくわ。
あっ、茶もみは呼ぶから。 腱鞘炎でも呼ぶから。 爆

ぼかし。f3.5の女です。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2010-10-30 09:28
★marihiさん

こんにちは^^

marihiさんも地味なおやつをいってみますか! 笑
これはほんとに茶請けにはぴったりです。
シナモンよりもココアの方が断然多いです。ちょっとチョコ系の味も加わって美味しかったです。
参考になってよかった^^
写真も褒めてくださってありがとうございます。 嬉しいな♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-30 09:32
★ミーさん

こういうものにはかなり力が入ってしまいます。笑
お芋菓子は大体思いつくものを作ってしまったんです。。 でもまた昨日買ってきてしまったー。
キモ可愛いあの子も真似しちゃおうかしら? ふふふ

急に寒くなったみたいですね。
気温の変化が激しいから、ミーさんもお体に気をつけて!!
台風がくると、うちの稲が倒れるーってちょっと心配になるの。 笑
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-10-30 12:44
こんにちは
リンクさせてもらいまいました。

きゃ~~かわいい
地味じゃないですよ
わたしこういうの大好きです。。

これぜひ試してみたいです。。
Commented by usaoshippo at 2010-10-31 00:02
mioちゃーん♪
わん!かーわいーい♪mioちゃんのお菓子ってさ、遊びの部分があってすごくスキー♪
周りはシナモン味なんだね~ 食べてみたい!

↑あっetuさんが来てる~わたし、彼女のブログ大好きなんだ~♪
Commented by maneki-basics at 2010-11-01 16:56
たまらん美味しそうー!
写真はそのまんまちょっと高級な和菓子屋さんのポストカードになりそう。
そして箸置きがとても可愛いね^^。
あー、最近作りなれたものしか作る余裕がなくって、私もそろそろ冒険レシピ(ただし私の場合は失敗8割ぐらいになっちゃうよー)に挑戦したいです。
ぽっちん☆よー。
Commented by juno_y-table at 2010-11-01 18:29
こんにちは。

芋、栗、南京、目にもお腹にも毒です(笑)
本当に器用ですね~♪
私の住む街にも、この様なお芋を作っている和菓子屋さんが有りますが、それよりもリアルです~。

渋い、緑茶かほうじ茶で頂きたいですね。
Commented by Lovepan1229 at 2010-11-01 21:56
mioさん、こんばんは~♪
丁寧にリアルな焼き芋風のスイートポテト完成ですね!
うん、うん、大きさだけの違いで本物の焼き芋みたい。
焼き芋の香りまで漂ってきそうです^m^
スタイリングもぴったり合っていてお茶と一緒にいただきたいわ~。
カナダにいながらにして和を存分に楽しんでいるmioさん、
とっても素敵~!
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-11-02 03:50
★kokuwa_kokuwaさん

こんにちは^^

スイートっていうよりおやつでしょう。(笑)
でも地味系はとっても人気があるんですよね〜。
こちらに売ってるお芋でも十分美味しかったので、日本のホクホクしたものならもっと美味しいに違いないです。
あ〜、試してみたいなぁ〜。。
普通のスイートポテトの形を買えるだけなので是非是非お試しください^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-02 04:08
★はるひちゃん

忙しいのに来てくれたのね!
ありがとう!!

このお菓子、遊び心というか、、、年代?

ぎゃ〜〜〜>< 笑

周りはちょっとのシナモンといっぱいのココア。
ちょっとチョコの味がして美味しかったよぉ〜^^
etuさんのブログ、ほんとに素敵だよね! 同感同感☆
Commented by lovejub-m at 2010-11-02 05:08
★まねきさん

地味でもおいしけりゃーいいよね〜。
それにヒネリも何もないけれど、ウケたからいいのです。 ふふ

夏に帰ったときに箸置き探したんだけど、けっこう気に入るものってないね。 なので実家の引き出しの奥ーにあるやつ持ってきた。 ほんとは銀杏にしようと思ったけどデカ過ぎで存在感ありすぎ。笑

まねきさんも失敗する?
妥協しなさそうだもの。 (ほめてるほめてる! 笑)
レシピ作るのって結構たいへんだよね。。。

ポチありがとう!!
Commented by lovejub-m at 2010-11-02 05:15
★juno_y-tableさん

あはは!
確かにお腹には毒だわ!!
でもまあ、洋菓子よりはちょっとましかな。。(あっ、バターも生クリームはいってる、、笑)
juno_y-tableさんの街にはありそうですね。
それもすご〜く美味しそうなものが!
羨ましい。。

はい、洋風ですが緑茶とよく合いました^^
Commented by lovejub-m at 2010-11-02 05:21
★Lovepanさん

こんにちは^^

切る前はかなりリアルだったので、これも写真に・・って思ったのだけど撮ってみるとワンチャンのぷ〜〜ぅみたいだったの>< (笑) 
でもこういう工作的なものって楽しいね☆

こっちに来る前は全く和系は作った事がなかったのだけど、カナダって結構材料が揃うの。
アジア人が多いからね〜〜。
居る間にもっと楽しむわ♪ ふふ
<< Tarte aux Pommes 秋ぜんざい >>