<< 地味〜に・・ Autumn leaves >>

秋ぜんざい

e0134694_2214682.jpg



日本からのお土産で冷やしぜんざいを頂きました。
甘さ控えめのゆで小豆に中に大粒の栗がごろん。

すっごく美味しそう♪  小豆星人の目がキラリです☆ (笑)

だけど外はすっかり秋景色でしょう。 冷たいのもね・・・
冬は暖かいぜんざい、夏は冷やし。 
だったら秋のぜんざいもありかな?っとちょっと手を加えてアレンジしてみました。


e0134694_618684.jpg



冷やしぜんざいはさらさらしていて薄味なので、冷凍してあった粒あんと塩少々を加え
常温にぴったりの甘さに調整。

上新粉にお水とお砂糖を加えて捏ね、蒸してお団子を作ります。
その中にサツマイモとかぼちゃのあんこを入れて上にポンとおけば出来上がり。
芋栗南京の入ったこの季節ならではぜんざいです。
ちょっと遅いお月見って感じですね。
美味しくってすぐに売り切れてしまいました^^


私信:ウーちゃん、ありがとうです♪♪




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-26 06:59 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by mellow-stuff at 2010-10-26 12:48
こんにちは^^
このお団子、3層になってる!さすが、mioさん~手が込んでいますね♪色がほんのり秋を感じさせてくれて、食べてまた秋を感じて・・・そんな一品ですね★

下の記事、紅葉がほんと美しい~!
なんかね、私が住んでいた所の紅葉も光の感じとか、葉っぱの種類とか色とか、すご~く似てて、懐かしさすら感じます。あ~キレイ!

こちらは、猛暑の後は長雨で、今年の紅葉はあんまりキレイじゃないらしいです。毎日ずっと雨で、奄美大島の方は大洪水になってしまって災害になっているくらい。
たかがお天気、されどお天気、安定したお天気ってこないのかな~なんて思っています。><
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-26 12:56
華道の世界みたいやねえ。

目玉おやじも美しく。

褒めてんねんでえ。
せんせー、美しすぎてもう褒め言葉も見つからんからねえ。

茶道の茶碗もシェフ・ド・キュイジーヌ閣下のですか?
引き出しに入ってるんですか?
うらやましい。
Commented by usaoshippo at 2010-10-26 13:10
mioちゃん~~~
きゃーいくつもアップされてるじゃないの~遅くなってごめんね。
チェックすると更新されてないのに、しばらく来てないと更新されている(笑)
ぜんざいも美しい♪紅葉も素敵♪ジャックくん、めちゃ可愛い~~~~♪

パウンドケーキの写真、ポストカードで売れるねぇ~^^

>おめでとうメッセージありがとう(><)もう~自信なくてなくて、へこみそう・・ mio先生に写真見られたくないから、見ないで(笑)ウソウソ~ 批評して(笑)
Commented by chiemom at 2010-10-26 15:51 x
とっても素適な秋のおぜんざい。常温で食べる為にちゃんと手を加えて・・・オマケにお月様のように綺麗なお団子・・・。
本当に綺麗ですね!!
ここでお月見させていただいた気分♪
Commented by juno_y-table at 2010-10-27 06:13
おはようございます。

秋を通り越し、いきなり冬が来たような~今日。
温かいぜんざいを”ふ~ふ~”言いながら、頂きたくなりました。皆さんが仰る通り、お写真素敵なので、ポストカードにして和菓子屋さんに売込みしましょうか?
Commented by lovejub-m at 2010-10-27 06:19
★ミーさん

ぜんざいに栗が入ってたから、だったら芋と南京だぁ〜!って。
ほんとは余り物なんですけどね。 へへ

こっちの紅葉を思い出してくれました?
そうそう、私も去年見てて似てるなって思ってたんです。
家の前の小道もよく似てたし^^

こっちも今年の紅葉は例年と違うってききました。 
どこも異常気象だからでしょうね。。
奄美大島のニュースは見ました。 あんな災害が日本で起きるだなんてすごくビックリです。
ほんとに早く普通の天候に戻ってほしいですね。。

Commented by lovejub-m at 2010-10-27 06:29
★heavenちゃん

何かに似てると思ってたの!!げげげかぁ! 
目玉おやじの入浴って題名にすればよかったなぁ。 
もうちょっと早く気づけば。。 ちっ! 笑

これ茶道の茶碗になる??
ちなみにこっちの日本のうつわ屋で800円の4割引、プラス税金で購入。 昭和平成の時代の物は引き出しに入れてもらえません、、。笑
Commented by lovejub-m at 2010-10-27 06:32
★はるひちゃん

そうそう、いっぱいアップしてる!
なれない事するから日本は大雨でしょう。 ごめんごめん、、>< 笑

パウンドケーキのやつはアップにするにはあまりにも手抜きでくっつけてしまったの。 あはは!!

なにいってるの〜〜。 はるひちゃんの写真の腕はメキメキ上達してるじゃない! 
今から本が手元に来るのが楽しみ^^
サインもらいにいくからね!! 笑
Commented by lovejub-m at 2010-10-27 06:36
★chiemomさん

お月見のときに作ればよかったです。
あっ、その時はまだ頂いてなかったか! 笑

秋はやっぱり常温かなっと。
好きな物はかなり力が入ります! といってもお団子を作っただけですが、、 笑
これ、石鹸でもいけるな〜って考えてたんですよ。
使いにくいですね! あはは。
Commented by lovejub-m at 2010-10-27 06:39
★ juno_y-tableさん

おはようございます!
今日は寒いんですね。。 
こちらも朝晩はかなり冷え込んでますが、日中は例年になく暖かい。 この時期に20℃近くあるのはこちらに来てから始めてです。
もうすこしすると冬のぜんざいの季節ですね〜。
今から楽しみ^^

ポストカード!! あはは〜〜!
そういってもらえると嬉しいです♪♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-27 16:29
mioさん、こんにちは~♪
トップの写真見て、PCの前で思わず正座したくなるというか
しなくちゃ!な気分になっちゃった(笑)
きちっと計算された配置、色使いもとても綺麗!
まんまる姿が美しいと思ったら、割るとほんとお月見みたいな
秋のぜんざい!
こういうのってすごく感激しちゃいますよん。
ぽちぽち。
Commented at 2010-10-27 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-10-28 09:25
★Lovepanさん

こんにちは〜^^

あははぁ〜、分かるような気がする!
赤い座布団に正座してる不思議な物体だよね。(爆)

手間は全くかかってないけどこれは美味しかったわぁ〜(ぜんざいは頂き物だしね^^)
実は。。ヒントはLovepanさんの作ってた大きなみたらし団子なのよ! あれがずっと頭にあって、ぜんざいを見たときに今だーー!って思ったの。
今度はこれを餡団子にしようかしら。 あはは!!
素敵なアイディアをありがとね〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-28 09:36
★鍵コメ様

はじめまして^^
そして嬉しいお言葉有り難うございます!

栗粉はちょっと匂いがあり、なかなか手に取る事が少ない材料ですから作ってくださる方がいるとは思わなかったので正直ビックリしました。(笑) でも気に入っていただけたようでとても嬉しい♪ (あ〜〜よかったぁ、、ほっ。)
リンクも有り難うございます!
先ほどすこし覗かせていただきましたが、すごく美味しそうなパンが沢山で目が@@になってます。 
私はパンが全くダメなもので。。
あとでゆっくり遊びにいかせてもらいますね。
今日はコメント有り難うございました。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2010-10-28 21:40
こんばんは
キッチンのブロガー特集で拝見し感動しました
きれいなケーキ、美味しいそうな写真

うっとりです。。
これからもお邪魔したいのでリンクしてもいいですか??
よろしくお願いします
Commented by lovejub-m at 2010-10-29 00:18
★ kokuwa_kokuwaさま

こんにちは^^
訪問頂き有り難うございます。
せっかく掲載されているのに最近はこんなお菓子ばかりで申し訳ないです。。
もっと楽しんで頂けるよう日々精進していきたいと思ってますので、こちらこそどうぞ宜しくお願いします!
リンク喜んで^^
後ほどゆっくり kokuwa_kokuwaさんの所にも遊びにいかせて頂きますね。
<< 地味〜に・・ Autumn leaves >>