<< 秋ぜんざい sweet pumpkin >>

Autumn leaves

e0134694_938898.jpg



最近日に日に寒くなってきています。
北の方では今日初雪が降ったみたいだし、冬はもうそこまで来てるみたい。

これは10日程前の近所の公園の様子です。
この時は紅葉の見ごろはもう少し後かな?とほんの数枚しか写さなかったのですが、今日同じ場所に行ってみると赤い葉ではなく殆どが黄色か茶色。 なんだかとっても寂しい雰囲気に変わってました。
季節の移ろいって早いものですね。


e0134694_9373567.jpg



ここ一カ所だけに光が当たっていて、まるでスポットライトのようですごく綺麗だったんです^^


e0134694_9384137.jpg



落ち葉の絨毯。 カナダ国旗がいっぱい?(笑)


e0134694_939634.jpg



おっ、ここにも国旗が!  くどいかぁ、、笑


e0134694_9394163.jpg



これは余り物で作ったサツマイモとスイートパンプキン入りのパウンドケーキです。
今回もメープルシュガーとシロップをたっぷり加えてますが、これだけではちょっと香りが弱いのでメープルエッセンスを使用。 これは必須だなぁ。。

粉の3分の1をアーモンドパウダーに置き換えたので、さっくりとした口当たりのケーキになりました。
最後は上からはシナモンシュガーを振りかけて出来上がり。 シナモンが加わると味が引き締まりますね^^



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-23 14:17 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)
Commented by riesbread at 2010-10-23 14:28
余りものでさささ~っと作れてしまう…さすがです。
お菓子の型、ノルディック型ですか?
北アメリカ大陸ではたっくさんのノルディック型があって、
なんだか楽しいですよね。
私は大きすぎで買いませんでしたが(^^;)
パリでは今のところ見たことがないなあ…
でもこうやって見ると素敵です!
メープルシロップもやっぱり安くてたくさん種類があるのですか?

とうとうやってきますね冬!
お体に気をつけてくださいね。でないとおいしいものが見れなく
なっちゃう(笑)
Commented by yuuridiary at 2010-10-23 17:32
すごくきれいな、焼き上がりですね~~
さつまいもと、パンプキンの組み合わせで
THE 秋 って感じですね~
ほっくりして、おいしそう~~
 mioさんの作るパウンドケーキは、とっても上品ですね^^
焼きっぱなしの私のとは違うわ~
パウンドケーキも、見た目かわいくできるんだ~って実感しました^^
Commented by chiemom at 2010-10-23 21:43 x
落ち葉の写真、とっても綺麗~。日差しが当たっていると逆にコントラストが激しすぎて見づらい事が多いのに暖かな光に写っていますね!
こちらも朝晩は涼しくなってきて半袖はちょっと寒くなりました。落ち葉はまだのようですが。
大好きなアーモンドパウダーが入っていて濃厚で軽い仕上がり。
それにサツマイモとカボチャなんて これは手でパクっと食べたい感じです(笑)
Commented by kimamacafe at 2010-10-23 21:47
こんばんは!
ブロガー特集みましたよ~♪
やっぱりmioさん素敵(笑)

それにこの落ち葉の写真に一目ぼれ~。
カメラの腕も見習いたいっ!

お菓子の腕もすごいし、大分に帰ってきたら、絶対~
教えてくださいね(笑)
ぜひmioさんのSWEETS、食べてみたいっ♪
これからもブログに更新楽しみにしてます~。
いつもいっぱいの刺激をありがとう!!
Commented at 2010-10-24 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-24 22:48
mioさん、こんばんは~♪
そちらの紅葉もいまいちってお話だったけど、グリーンな芝生の上に
カラフルなカナダ国旗がすごく映えてとっても素敵!
スポットライトを浴びているところにあったかさを感じます。
さつまいもとかぼちゃがコロコロと入っていて秋色が美味しそう^^
↓ もすごくかわいいわ~。形だけじゃなくてカットした時も
楽しくなるの間違いないですね!^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-10-25 10:38
★riesbreadさん

ほんとに混ぜるだけの簡単ケーキなんですよ、汗。。
はい、ノルディック型です。
殆どが大きいサイズばかりでずっと買うを躊躇していたのですが、ミニを見つけて即購入。16cmはちょうど良い大きさです。
アルザス地方のクグロフ型は、ちょっと違いますもんね。
でも素敵な型や種類がこっちより豊富そうで羨ましいです!

メープルはex-light~amber まで多分5、6種類あります。
やはり値段もex-lightが一番高く手に入るのは収穫が終わって数週間ぐらいなんです。 お菓子には味の濃いアンバーが向いてます^^
冬、、あああ、来ちゃいますね〜。
riesbreadさんも風邪には気をつけてください!!
Commented by Heaven at 2010-10-25 17:30 x
その向こうにはアコギを持った長髪のジョンレノンが
気にもたれて座ってますねっ
(乏しい想像力ですねっ)
憧れの景色ですねっ

焼き色薄めの生地に黄色が3にオレンジが1。

美しい。
色のお勉強になりますっ

あ、土曜日、日田の柚子山の番組を見たよ。
「あかーんっ!!」の宮川大輔がゆず胡椒の工場へ潜入するやつ。日田、ええとこ。
ワタクシはゆず胡椒の樽に埋まりたいと思います。
ゆず胡椒万歳!
Commented by mio at 2010-10-25 21:54 x
★yuuriさん

こんにちは^^
ちょっと焼き色が薄かったのですが・・
それにほんとに余り物で申し訳ないぐらい。。
でも秋の食材は焼き系がよく合いますね! 飾り気はないけれど、ちょっとお茶しようって時にぴったりのおやつでした^^

可愛く見えるのはこの型のお陰かしら?
16cmなので大きさ的にとっても便利なの。ふふ
Commented by mio at 2010-10-25 21:59 x
★chiemomさん

ちょっと光が飛んでるじゃん!って突っ込まれた写真なんですが載せてしまいました、、 笑
落ち葉はまだなんですか?
今年はなんだか紅葉がおかしくて、10月の1週目にして北の方はもう葉が落ちてしまっていたそうです。 なんだか今年はおかしいって言っていたし。
紅葉の見ごろが一気に過ぎてしまったと感じていたので納得でした。

ほんとに余り物なのですが、お芋とかぼちゃ、間違いないコンピでした!
勿論エリツィンが平らげてくれましたよぉ〜^^
Commented by mio at 2010-10-25 22:03 x
★ kimamacafeさん

見てくださったんですね、有り難うございます!!
でも恥ずかしいわ〜〜、、><

カメラの腕はほんとまだまだで。 私はkimamacafeさんのあのほんわかした雰囲気の写真が大好きなんです。
がんばらなければ!

私も沢山kimamacafeさんの作品で食べたいものがあります!
次に帰る時は必ず連絡させていただきます。
今から楽しみ〜〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-25 22:08
★鍵ちゃん

ハロ〜♪

えっ、マジ?って今見に行っちゃった!(笑)
なにせ不真面目だからねー。 これを機にがんばりたいとこだが、今はプチスランプです。。(失敗続きで写真も撮れない・・><)

↑の件了解よ!!! 喜んで任務に就きます! (爆)
それに全く図々しくなんてないからね♪
気にしないでよー。 ほんと気いつかいなんだから。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-10-25 22:12
★lovepanさん

きっとlovepanさんならもっともっと素敵に撮るんだろうなぁ〜っていつもこういう景色を撮る時は考えちゃう。笑
光で色が飛んじゃってるし、、 まだまだ練習不足だね〜。 ふぅー。

焼き菓子はたまにしか焼かないけれど、こういう懐かしい味もたまにはいいね〜。
気合いいれたものより喜ばれたりするし。。(笑)
お芋とかぼちゃ、黄金の組み合わせに万歳です♪ 
Commented by lovejub-m at 2010-10-25 22:20
★heavenちゃん

そうそう、ジョンが座っててさー!
焦ってカメラを向けたんだけれど、なんか幽霊みたいに写ってる・・・ 笑

焼き色、これが精一杯でした。。
ごっつい型だからこんなものなのかなぁ。。
実は真ん中に丸く入れたつもりだったんだけど、当たり前だけど芋に邪魔されて押しつぶされあんな感じ。
これで勉強になる? ほんとぉーーーー??? 笑

えっ、宮川(呼び捨て?)が来たの?
うわぁ〜、めっちゃスゴいやん、日田!!
胡椒ってさぁ、唐辛子の事なんだよね〜。 親から高菜の漬け物の作り方習ったとき、黒こしょう買ってきてさぁ、、
シェフド・・・様からつっ込まれたわ。。 あか〜〜ん!やろ。 (ダメ?笑)  
Commented by juno_y-table at 2010-10-26 00:31
mioさま

初めまして。
今頃、キッチンを拝見してお邪魔しています。
この度は、おめでとうございます。
コメントを残すのは、ご迷惑を掛けるかと思いましたが(ユウメイブロガーさん達ばかりがコメントを残されているので)、あまりに素敵で、美味しそうなお菓子をお作りされているので感激致しました事を、お伝えしたかったのです。
私も好きでお菓子を焼いておりますが、今一度自分を見つめ直さないとダメだな~と、mioさんのブログを拝見して思い直しました。これからも、お邪魔させて下さいませ。
宜しくお願い致します。
季節柄、どうぞお体ご自愛くださいませ。
Commented by lovejub-m at 2010-10-26 07:18
★ juno_y-tableさま

初めまして^^
お越し下さって有り難うございます。 いえいえ、迷惑だなんてとんでもない! コメントいただけて本当に嬉しく思ってます!

juno_y-tableさんはお教室を開かれているのですね。
先ほどすこしお邪魔したときに美味しそうなスイーツが沢山目に飛び込んできましたから!
後でゆっくり遊びにいかせていただきます^^
元は職業にしてたとはいえ、まだまだ修行不足でなかなか納得の出来るものが作れていませんが、すこしでも自信が持てるよう精進していきたいです。
今日は嬉しいお言葉有り難うございます♪

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。季節の変わり目は体を壊しやすいですから、 juno_y-tableさんもご自愛ください^^
Commented by hisae-18 at 2010-10-28 12:03
はじめまして。
素敵なケーキ型ですね。
秋の焼き菓子にぴったりです。
Commented by lovejub-m at 2010-10-29 00:13
★hisae-18さん

はじめまして^^
こういうケーキ型があると、普通のパウンドケーキでもちょっとおしゃれに変身できますよね。(笑)
余り物の野菜達も大活躍してくれました^^

今日は訪問くださってありがとうございます♪
<< 秋ぜんざい sweet pumpkin >>