人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Autumn leaves white chocolate... >>

sweet pumpkin

sweet pumpkin_e0134694_056184.jpg



ハロウィンも近づいて来てるし、ずっと気になっていたスイートパンプキンを作ってみました。

サツマイモを見つけると必ず作るスイートポテト。 
そのカボチャ版なんて考えたことがなかったのですが、去年この記事を見て、
そうよね、カボチャでもできるよねって納得。
だったら水分の少ないかぼちゃのほうがきっと美味しいに違いない!

かなり気合を入れて選んだ甲斐あって、甘みは少ないけれど日本のような粉質でほくほくしたカボチャに当たりました^^ わ~い!
(全く根拠はないのですが、重くて固くて、皮の一部がオレンジが濃いものがいいような、、)


sweet pumpkin_e0134694_0581257.jpg



マッシュしたかぼちゃを裏ごしして、白砂糖、メイプルシュガー、メープルシロップ、クリーム、卵黄を加えてから練り上げます。 ぽってりとなってきたら最後にバターを加えれば出来上がり♪ バターの風味は必須ですね。
色が少し茶系なのはメープルを加えているから。
すでに火が通ってるのと、ジャックランタン風に仕上げたかったこともあって今回はオーブンで焼き色はつけませんでした。

そして中にはそぼろ状にしたスポンジとカスタードを丸めたものを入れています。
小さなぷつぷつはプラリネを砕いたものですが、オレンジゼストでも後味が爽やかになっていいかもしれませんね。 


sweet pumpkin_e0134694_103171.jpg



このかぼちゃ、びみょ~ではありません?
何かが違うんですよ、きっと。 ヘタの色もしくは大きさ? 

見れば見るほどかミカンに見えてくる・・・ (笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
by lovejub-m | 2010-10-21 06:27 | Cake | Comments(22)
Commented by hachimitsu823 at 2010-10-21 07:54
かっ可愛い~!!
もし私が作った場合…ただのスイートポテトのあの定番の形で、かぼちゃ味になってただけに違いない…
mioさんさすがです!とっても素敵☆こんなに可愛く作っちゃうなんて。

遅くなりましたが…ピックアップブロガーの記事も読ませていただきました。
憧れのmioさんのこと知れて嬉しかったです♪
またいつか、お菓子の仕事されたいとのこと…応援してます!!(≧▼≦)
Commented by chiemom at 2010-10-21 09:41 x
いえいえ、カボチャに見えますよ~。
カボチャだけを茶巾みたいにしたのかと思ったら さすがですね。中にスポンジとカスタード・・・やっぱりちょっと違いますね!!
これ、子供が見たら喜ぶよ~。
エリツィンちゃんだったら またボールと化するかな・・・。
Commented by mellow-stuff at 2010-10-21 17:36
こんばんは♪
わ~ん♪楽しみにしていたカボチャくんが♪
も~、も=すっごいかわいい。やっぱりmioさんが作ると、完成度も、味も絶対極上に仕上がるんですね~★さすがです!!

かぼちゃくんの口元が二種類もあって、かわいいなぁ。
中身もカボチャだけじゃないんですね。しっとりしたかぼちゃの感じが写真から伝わってくる~♪
Commented by maneki-basics at 2010-10-21 20:45
中に入ってるの、面白いね!飽きずに食べられそう^^。
かぼちゃの見立てもお見事(笑)!!
そうよね、かぼちゃって当たりはずれがある。

今日の写真も素敵だ。。。。
ぽっちんよ~☆
Commented by ひとみ at 2010-10-21 22:15 x
久しぶりにブログにお邪魔したら、、、
パンプキンが可愛過ぎます☆☆
スイートパンプキンに一目惚れしてしまいました(笑)
Commented by Kaori19850317 at 2010-10-21 23:19
こんばんわ♬
可愛いです♡中身まで入っているなんてさすがです^0^
タルトやパリブレストもとっても綺麗でおいしそう〜♡♡
癒されました・・・♥
Commented by lovejub-m at 2010-10-22 00:25
★はつみさん

こんにちは〜^^
私もお友達の写真を見たときはこんな手があったか!と目から鱗。 来年は作るぞぉ〜とこの時期を待ってたんです。
焼くタイプではないから形作りもとても簡単でした^^

見てくださってんですね。
ありがとうございます!
まだまだな私ですが、これからも仲良くしてください♪

あっ、かじゅちゃん大きくなりましたねーー!
産休に入ったって事はもうすぐかじゅちゃんに子分(笑)ができるのね!! いや〜ん、たのしみ〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-22 00:31
★chiemomさん

見えますか??
上から撮った写真っていうのが、まさにみかんだったものでちょっと凹んでました、、笑
いまだ自分でも何が違うのか分からず・・・
来年はもっとかぼちゃのお化けに近づけてみせます! あはは!!

これ、エリツィンたべたっけ、、???
大体のお菓子はエリツィンの口に入ってるけどこれは食べてないのかぁー。 反応が気になるなぁ、、
それよりももっとココアをきかせてクレアさんとカナンちゃんの反応をみてみたいです。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-10-22 00:38
★ミーさん

ほんとに素敵なアイディアをありがとうございます!
焼いた方がよかったのですが、私のオーブンでは美味しそうな焼き色がつかないから始めに火を通してしまいました。
それにミーさんのはどこから見てもパンプキン、私は人面みかん、、 か、かなしい、、>< 

ひとつふたつ捻らないと隊長が興味を示さないもので、、汗、、
このカスタードとスポンジのアイディアは隊長が10年以上も前に考えたやつだったから絶対食べると思ったの! 大成功でした^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-22 00:43
★まねきさん

中に入ってると食べる楽しさも増すかなって^^
ほんとはあんこ系を入れたかったんだけど、それじゃー和菓子じゃん!って強く反発されて・・
今回あんこ星人が折れました。笑

こっちのかぼちゃは8割ホクホクじゃないから大変、、
最近のはダメなのよね〜。 

写真、色がかなり納得出来てないが・・・
白がなかなか白に写らんのだ! 勿論質問して回答をもらったんだけど難しいよ、、><
Commented by lovejub-m at 2010-10-22 00:48
★ひとみさん

こんにちは〜^^
このかぼちゃ、石鹸でもいけるなぁ〜、この色だったら出せる!なんて考えてたんですよ。 かなり使いにくそうだけど・・笑

ひとみさんの新作のコンフィの石鹸、とっても可愛い!!!
上から見ても横から見てもすごくキュートでした!
Commented by lovejub-m at 2010-10-22 00:55
★Kaoriさん

有り難うございます^^
サプライズで中に何かが入ってるとちょっと楽しくなるかなって思って。
中身次第で和菓子にも洋菓子にも変身出来るとこもいいかも^^

あれからカレーうどんがとても食べたくなって昨日材料を買ってきたんです。 ふふ

お誕生日はkaoriさん? 旦那様?
チーズケーキのBCとっても美味しそうでした♪♪
チーズケーキには目がないんです。 ふふ
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-22 13:45
かわゆい♪
目がハートになるわあ。

外のかぼちゃ部分の厚さが均等なのに感動いたします。
プロです。ど素人の敵は「均一」「平坦」ですので。

で、エリツィンちゃんて、ニックネームなの?
本名のミドルネームとか?
あのかわゆいレディーにソ連の名前・・・
Commented by asanagi623 at 2010-10-22 21:46
はじめまして、あさと申します*
exciteのブロガーさん特集で拝見して
一目散に遊びに来てしまいました><

さすが、元パティシエさんだけあって、
すごく完成度の高いスイーツですね**
ついつい見とれてしまいました。。。

おまけに、写真もすんごくキレイ!
また目の保養に来させていただければと思います*^^*
…勝手ながらリンクさせていただきました><
どうぞよろしくお願いします*
Commented by lovejub-m at 2010-10-23 00:59
★heavenちゃん

ヘブンの目がハート。 
♡.♡ ←こんなんが頭に浮かんでます。(笑)

ちょっと下が分厚いですがこれはあり?
くるくるやってたらどっちが上か下か分かんなくなってきちゃって、、><  覚えてたらもっと綺麗に出来たかもね〜。 (後からなら何でも言える!笑)

そうそう、あのソ連の名前。
ってかソ連って!
不毛地帯を思い出したわ、、 
Commented by lovejub-m at 2010-10-23 01:07
★asanagi623さん

はじめまして^^
特集を見てくださったんですね。 有り難うございます♪

いえいえ、、パティシエといってもほんとにまだまだな腕しかなくて申し訳ないぐらい。。
名前負けしないようがんばらなくては! 笑
写真も褒めていただけてとても嬉しいです^^
こちらの方もまだ思うように撮れなくて四苦八苦してますが、兎に角撮りまくって練習します!
といつもこんな感じで愚痴ばっかり書いてるブログですが、こちらの方こそ宜しくです♪
あとでゆっくり遊びにいかせてもらいますね!
Commented by chi_cor at 2010-10-23 11:22
みかんには見えないですよ~(笑)とってもカワイイ!!
さすがはmioさん、中にもちゃんと具が入ってるとは~
芋・芋・芋・・・と思ってたけれど、ありですね!スィートパンプキン♪
内緒で餡子入りも、試してみたいかも・・
Commented by mio at 2010-10-24 01:47 x
★chi_corさん

やさしいなぁ〜〜。
上から撮った写真、やっぱりアップしなくてよかった! 笑
そうそう、かぼちゃもありなんです。
想像したまんまのお味ですよ。 あはは!!
和風洋風と気分で簡単に変えれるとこがいいですね〜。
次は和でいきたいです♪

Commented by tummygoat at 2010-10-24 05:51
わ~可愛い!!!なんで・・・出来るの・・・凄い☆凄い☆☆
私は目下かぼちゃを研究中。あまり甘い物が得意ではないからかな~
しゃれっ気に欠けてしまう私。見習わなくっちゃと、いつもMIOさんの
ブログ拝見しては思う今日この頃・・・とほほ~。あとどのくらいでもどって
いらっしゃるのかしら?!待ちきれませ~ん!!!(笑)
Commented by mio at 2010-10-26 06:14 x
★tummyさん

こんにちは^^
くるくる丸めただけですよぉ〜。
最初にちょっと火を入れたのでベチョ感もなく簡単に出来ました。
家用のスナックで作ったのですがなにかサプライズを入れないとあまり売れないの、、><
でもかぼちゃって結構使えますよねー。
また今日買ってきちゃったんだけど、思いつくものは全部作ったかも。煮物かな。。 笑
そちらにいるtummyさんが羨ましい。
早く戻りたいなぁ〜〜。。 ふぅ〜〜。。
Commented by non_bk at 2010-10-26 19:54
黒いスレートに載ったスィート・パンプキン、ハロウィンの雰囲気とっても出ていますよー。 
でも美味しいに決まっていると思っているので、怖がるよりはむしろ食べたい・・・。 笑 いや、すごく食べたい。 ^^

メープルリーフ綺麗ですね~。 mioさんのお家の辺りはまた並木も多そうですものね。 そろそろ初雪がチラつく頃でしょうか?    
Commented by lovejub-m at 2010-10-27 06:09
★ non_bkさん

ハロウィンの雰囲気が出てるってことは、お化けみかんには見えませんか? (笑)
黒いやつに乗ったやつだけ字体をちょっとハロウィンっぽくしてみました^^ 

一昨年の今頃ってたしか雪が降っててめっちゃ寒かったのを覚えてます。 トロントの北の方ではもう初雪がおりたらしいです。
そろそろかな・・って思ってたら昨日はすごく暖かかったんです。 20℃ぐらいあったんじゃないかなぁ。。
なんだか異常気象ですね〜〜。
でも寒くないのは嬉しいです♪
<< Autumn leaves white chocolate... >>