<< sweet pumpkin カボチャのマドレーヌと。。。 >>

white chocolate & rasberry tart

e0134694_9351958.jpg



ホワイトチョコレートとラズベリーのタルトです。

前回のタルトでラズベリーの種はとても存在感があるというのがよくわかったので、今回はジャムを作り裏ごしをしてから使用。
ラズベリーはブラックでもホワイトでもどんなチョコとでもよく合いますね。
間違いのない組み合わせでした^^


e0134694_936289.jpg



なにかの雑誌でこのくるくるデコを見かけて以来ずっと作ってみたいと思っていたんです。
ぱっと見は簡単そうに見えたのですが、きっちり幅をそろえて絞り出すのって結構難しいですね〜。どれも微妙に隙間が開いてしまいました。
なので粉砂糖でゴマカシゴマカシ。(笑)


e0134694_937173.jpg



白鳥っぽい?? (笑)


e0134694_938548.jpg



実はホワイトチョコを5キロも買ったんです。。
賞味期限内に使い切れるだろうか・・・




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-18 12:47 | Cake | Comments(14)
Commented by mellow-stuff at 2010-10-18 15:17
わ~い♪一番のり♪
オトナな感じのお菓子ですね!!
このぐるぐるすっごく素敵!絞るの難しいのですね。力加減が難しいのでしょうか?クルンの飾りも優雅だな~今回もうっとり♪

今これを書いている最中に、人生初の栗の渋皮煮に挑戦中。
お水がみるみる真っ黒になって、びっくり!

ホワイトチョコ5キロ!プロっぽくてやっぱりカッコイイ!><
Commented by Heaven at 2010-10-18 16:58 x
美しい。
近所ではめったにお目にかからないラズベリーの形のよいもの。冷凍だと水分出るしね。
さすが、シロクマとベリーを取り合いする国。(え?)
ラズベリーの形もきれいです。
2番目の写真のいちばん手前のが白鳥みたいでしなやかで美しいなあ。
5キロは・・・業務用ですねぃ。
彫刻にでも使いましょう・・・・?
Commented by Lovepan1229 at 2010-10-18 23:10
mioさん、こんばんは~♪
断面のホワイトチョコの丸い切り口が並んだ姿もばっちり決まって素敵だわ~。
白と赤の組み合わせってかわいいし大好き!
ホワイトチョコを5キロなんてすごい量ですね!@@
チョコ細工で大きなものが作れそう^^ 
ぽちぽち。
Commented by yoko-soraaruki at 2010-10-18 23:33
美味しそう!
味も重要ですけど、見た目も大切なんですね。見てるだけで美味しさが伝わってきます。
Commented by tummy ちゃん at 2010-10-19 06:40 x
可愛い。可愛い~☆ サクッとぱっくりいけちゃいそうな甘酸っぱい
ケーキかな?!いつもセンスが良いMioさんを見習ってケーキ作り
したいのだけど、私のはどうも・・・庶民的。食べると美味しいのに、何故・・・
今日はね~抹茶ブラウニーを作りました。クルミ入り。大人の味でした☆
季節柄お体大切に~。私はホワイトチョコをブラウニーにいれたよん♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-19 09:22
★ミーさん

こんにちは〜^^
オトナな感じですか? わーい!(笑)
くるくるを絞ることはとても簡単なのですが、少し太さを調整してしぼらないと(もしくは中心をずらして)隙間が空くってことがよくわかりました。
次、があれば(笑)もう少しうまく絞れると思うんだけど。。 

えっ、渋皮煮!
あれは時間はかかるけど最高に美味しいですよね〜。
好きなものリストの上位に入るぐらい好き☆
っていいながらまだ一度も作った事がないのだけれど。(笑)

チョコレートは卸屋さんで買ったので選択がなかったんです><
Commented by chiemom at 2010-10-19 09:23 x
最初に見たときに輪を絞って綺麗になっているのにビックリしましたよ!!さすがですね!!
美味しそうで・・・ホワイトチョコそんなに買って・・・そばなら毎日食べに行くのにな~~~。
相変わらず食べるのがもったいなくなるくらい綺麗です。
Commented by lovejub-m at 2010-10-19 09:29
★heavenちゃん

ラズベリーの形が気に入ったみたいね^^
でも結構選ばないとへんなのが多いのよ。 ↑に出演できてるのは4パック買った中の数個。
彼らは高い競争率を勝ち抜いてきたエリート集団なのだ。 (笑)

買ったチョコは残念ながらブロックではなく。コインタイプよぉ〜。
これに彫刻したら・・・ 
髪の毛に字を彫るおじさんと同じカテゴリーで勝負って感じ?
Commented by lovejub-m at 2010-10-20 01:13
★Lovepanさん

こんばんわ〜^^
うんうん、白と赤って可愛いよね〜♪
ただ写真が難しいーー><
まだキレイに白い色が写せないから四苦八苦よ;;

チョコレートどうしようかなぁ、、
とりあえず、友人に半分ぐらいは押し付けようって思ってます。(笑) あっ、でもトリュフを作ればすぐ消えちゃうね^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-20 01:16
★ yoko-soraarukiさん

こんにちは^^
見た目ってけっこう大切ですよね。
特にここに載せるものは皆さんに味見してもらえないから、かっこ良く作りたいなって思ってるんです。笑
そういってもらえると嬉しい♪
今日はコメントありがとうございました^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-20 01:22
★tummy ちゃん

こんにちは〜^^
そうなの、サクッとぱっくりいけちゃいます^^
酸味も前回よりは全然マシ。 (ちゃんと学びましたので 笑)
それに黄金コンビだし。 ふふ

毎回毎回デコレーションに頭を抱えてます。。 作りたいものはあってもデコが決まらないと始めないし、、
いいアイデアがパッと浮かんでこないかなぁ〜。。
抹茶のブラウニー!!! うわぁ〜、めっちゃ高級!(笑)
クルミ入りはおいしそうだぁ。
それにWチョコも? 合いそうですね〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-20 01:27
★chiemomさん

有り難うございます^^
力加減が・・・って書いてますが、空気も結構大敵でした!
たまにポコって穴が開いちゃって、後からそれを爪楊枝で補正したのでちょっと凸凹してるとこもあります。
薄目でお願いします。(遅いですね〜 笑)

そうなんです。
このWチョコをどうしようか思案中。
やっぱり大量に使いたいならトリュフですよね!

ご近所だったらほんとに危険ですよ。(笑)
あっ、カナン、クレア組がいましたね!!
Commented by yuuridiary at 2010-10-20 22:54
すごい!!すごい!!
ホワイトチョコのケーキってとってもきれいですねっ
ホワイトに、真っ赤なラズベリーが芸術品!!
おいしそう~~★
ホワイトチョコのケーキっておいしいのに、
あまり売ってないんですよね。
mioさんのケーキ、販売して欲しいです~~^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-21 06:47
★yuuriさん

ありがとうございます^^
赤と白の組み合わせって可愛いですよね~。 
それにラズベリーはいつもいい仕事をしてくれるのでほんと感謝感謝です。 ふふ

そうなんです!
ホワイトチョコってなかなかないの。
こちらでは板チョコ(ホワイト)もあまり売っていないので仕方なしに卸で買ってしまったぁ。
これでも一番小さいサイズなの。。笑
<< sweet pumpkin カボチャのマドレーヌと。。。 >>