<< white chocolate... Harvest ring ch... >>

カボチャのマドレーヌと。。。

e0134694_23482621.jpg



キッチンに提供させてもらったかぼちゃのマドレーヌ。
さっそくミーさんが作ってくださりブログで紹介しているのを見て焦ってアップです。(笑)

使ったカボチャがペチョ系だった為かあまりホクホク感はでませんでしたが、かなりしっとりしたマドレーヌになりました。
カボチャを楽しむというより、かぼちゃの甘みを生かした焼き菓子といった感じ。
もっとかぼちゃを増やしてもよいかもしれません。


e0134694_23404555.jpg



オーブンの中。
焼き菓子を焼きながら、ぷくぷく膨れてくるのをジーーーッと見るのが好きです。
いけっ!って小さく応援しながら。(笑)

オーブンの癖があるからかいつも右手前2番目だけはおへそが出ないんですよ。。
まあ、いいです。隠して自分で食べますから。 あはは!


e0134694_23414556.jpg



いつもニコニコ人気者のミツバチエリツィンが遊びにきました。

左: おいしいおいしいのポーズ♪
中央: 食べてもいいですか?
右: もうお菓子はいいから遊んでください。

この後、マドレーヌはボールと化しました。 (笑)

e0134694_0164184.jpg



今日の正式なタイトルは『かぼちゃのマドレーヌとボツ作品』;;

ラズベリーが大安売りしていたのでまとめて購入。(1パック150円ぐらい)
ならばラズベリーたっぷりのタルトでも焼いてみようチーズプリンの生地を作り、フランジーパンヌと2層を試みましたが、一回目はプリン生地が少なくなんともマヌケなお姿。。
2度目が焼き上がったのは夜。
写真が撮れません、、>< 電気をつけないと真っ暗なんですもん。
それでもなんとかがんばってこれが精一杯。
ちなみに、シャッタースピードは3秒以上です。(一瞬カメラに拒否されたのかと思った、、)
でも、撮れるもんですね〜〜。 へぇ〜〜。


e0134694_23422491.jpg


粉砂糖をかけすぎてラズベリーが埋もれてます。。><

次の日は仕事だったので↓これは2日経ってからの断面図。(あっ、食べれましたよ!)
酸味が勝ってしまっていたので改良の余地ありですね。
今回ラズベリーを買ったのは作りたいタルトがあったから。
美味しいホワイトチョコを大人買いしたので使ってみたかったんです。 
次に紹介させてもらいます。

e0134694_23432465.jpg



珍しく私の更新が早いです。
そちらは雨が降ってませんか??
トロントは1日雨でした。。。 




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-10-15 00:39 | Cake | Comments(19)
Commented by yukonkn at 2010-10-15 02:38
遅ればせながら・・・特集掲載おめでとうございます~!
ブログから有名になる料理人が沢山いらっしゃる昨今、絶対mioさんも脚光を浴びる日が来ると密かに思ってました。

改めてmioさんの凄さを感じたのですが、
同時に私のようなド素人が個人レッスンをお願いしようとしていたなんて、お門違いにも程があると思いました・・。
穴があったら入りたい。

Commented by chiemom at 2010-10-15 08:58 x
どこかボツかわからないけど・・・ムチャ美味しそう~。
私もマドレーヌ作ろうとカボチャを用意しています!!
型が無いからちょっと今考えている最中なのですが・・・
早速作られた方がいるとの事で・・・私も今日作ろう~~~♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-15 13:47
晴れてまっせ~
これが本来のペースということじゃ?(笑)

ちっちゃめのマドレーヌ、かわゆい。
エリツイン嬢とセットでかわゆい。
私もミツバチになりたい。(あかん?)

ラズベリーのタルト、酸味が強い方が好き。
Commented by tummy ちゃん at 2010-10-15 18:08 x
こんにちは。昨日インタビュー拝見しました♪ お人柄がコメント1つ1つに
出ていて、こうやってブログを通してですがお近ずきができたことを、嬉しく思います。
さてさて、私は今日かぼちゃを買ってきてかぼちゃクリーム作りをしてみようかなと
思っています。プリンはちょっと難しそうなので、スイートポテトではないけど
スイートパンプキンにかぼちゃクリームで挑戦してみようかなと・・・
Mioさんのようには無理だけど、頑張ってみます。このマドレーヌもいいですね~
色も綺麗で、食欲をそそる感じです。みつばちちゃんもかわゆいの~♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-15 18:27
mioさん、焦らせちゃった?ごめんなさい~!
おいしそうだったので、早速作っちゃいました^^;

とってもおいしかった~!
みつばちお嬢ちゃま、なんてかわいいの~♪

タルト、とってもおいしそうですよ~!!
mioさんのボツを、私たち夫婦で極上スイーツとして頂きたい~><
Commented by lovejub-m at 2010-10-15 22:39
★yukoさん

有り難うございます!
私なんかがあんな所で紹介してもらうのはまだまだ・・・なのですが、こんな素敵な機会を頂いたのでこれからも修行がんばります!
何をおっしゃいますか!
↓にも書いてますが、まだまだ半人前にもなれない似非プロです。いつでも声をかけてください。
寒くなってきたので昨日もうどんとラーメンの麺を作りました。
作りながらyukoさんの事考えてたんですよ。
今度一緒に作りましょう♪ もう少しすればペー部長も食べれますよね^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-15 22:43
★chiemomさん

ボツ理由は思ったより美味しくなかった事、、
ラズベリーの種がぶちぶちしてて食感が悪かったんです。 あとチーズプリン種の甘さが足りなかった、、
味がいまいちだと自信を持って紹介出来ないんです、、

使ってる材料、とくに粉が日本のものとは違うのでこのレシピでよいのか少し不安、、><
もし作ってくださったら、正直に感想を書いてください。
それを参考にまたレシピを書き換えたいと思いますので。
宜しくお願いします^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-15 22:57
★heavenちゃん

えっ、晴れてる??
そんなに影響力のない私だから、珍しい事をしてもあまり関係ないのね、きっと。 笑

これ、凄いミニだから子供の手にもぴったり^^
投げるのにもぴったり^^
heaven蜂、シェフド・・様に叩かれないといいけれど・・ ぷっ。

これはほんとに酸っぱかった!
引き算大失敗ですわぁ。><
友人にはWチョコソースをつけて渡しました。。  
Commented by lovejub-m at 2010-10-15 23:01
★tummyちゃん

見てくださって有り難うございます、、
ほんとにお恥ずかしい限りで・・ パティシエと書いてる所はケーキ屋と置き換えて読んでいただきたい。(笑)

スイートパンプキンいいですね〜♪
私も今週末作ろうと思ってたとこなんです。
かぼちゃクリームとの組み合わせ、とっても楽しみにしてます^^
マドレーヌはほんとに混ぜるだけなので、片手までも出来るとこが好きです☆ これだけでは絵にならなかったけど可愛いミツバチちゃんのお陰で美味しそうに見えませんか? (爆)
Commented by lovejub-m at 2010-10-15 23:08
★ミーさん

いえいえ、作ってくださった事自体が嬉しくって!
改良点があったらどんどん言って下さい。 オーブンも違う、材料も異なるなので無難なレシピにまとめてしまいましたが、意見を言っていただけるとこれからの参考になります!
(ミーさんは優しいから、、、)

ミツバチちゃん可愛いですよね〜!
ハロウィンの衣装なんですが、私も子供になりたい!!っておもっちゃいました。 羽と触覚、ぷくっとしたお尻がとってもキュートなのです^^

あのラズベリータルト、、
ああああ、残念、、>< (でもやっぱりミーさん夫妻は優しいからきっと無理してでも食べてくれるんでしょうね〜〜。 その点うちの隊長は・・・ 笑)
Commented by usaoshippo at 2010-10-16 08:30
mioちゃん♪おはよ~
マドレーヌ、南瓜味、新しい~!食べてみたいっ(作ってみたい、ではないらしい笑)
タルトも美しいと思うのに~ 今はきっとmioちゃんの研究期間なのね。
頑張れ~~~!

>生姜、便利よん^^♪
Commented by chi_cor at 2010-10-16 13:26
mioさん、おめでとうございます!!!
こんな凄い人と面識があるんだ と思ったらスンゴイ嬉しかったです♪サインもらっとけばよかったかも(笑)
それと、いつかカナダから離れちゃうんですか??復帰される際には是非遊びに行かせていただきますね!!!
久しぶりのエリツィン、おネーさんになりましたね~。ミツバチの衣裳がまた可愛い♪
Commented by ET at 2010-10-17 11:25 x
mioさん,久しぶりにお邪魔しました.オーヴンの中の写真があまりに素敵...なので自分のPCにもちょこっと保存させていただきました(ごめんなさい!) なんとなーく寂しい気持ちになったときに,デスクトップ写真にして和ませていただく予定です!! エリツインちゃん,大きくなられましたね~ ほんとにミツバチちゃんがよくお似合いです~! & これから大急ぎで特集記事を読みに行きます!楽しみです!!
Commented by なおすけ at 2010-10-18 02:41 x
おねたん、しばらくご無沙汰してた間になんだかすごいことになってる!
おめでと〜!すごい〜元にわか弟子もうれしいです!
なおも、毎日たのしくがんばってます♪
年始には台湾で結婚式するんだー♪えへ♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-18 08:09
★はるひちゃん

おはよう!!
マドレーヌってぐるぐる混ぜるだけだからほんとに簡単でいいわ〜^^ 
タルトは、思ったより酸っぱくなってしまったの、、
もうちょっとチ−ズのなかにお砂糖入れたらよかったとか、ラズベリーにお砂糖をいっぱいまぶして焼けばよかったとか、残念がいっぱいあって、、
でも次は失敗しないわ−!

ショウガ作ったよ^^
いいレシピをありがとう!!!
Commented by lovejub-m at 2010-10-18 08:14
★chi_corさん

こんにちは〜!
何をおっしゃいますかーー!まだまだ半人前な私がああいう所に紹介してもらって。。 ほんとに恐縮です、、

毎年毎年はなれるって言ってますが、未だにいるんですよねー。(笑) でも予定では2012年です。 
仕事を再開したら是非coryさんと観光がてら遊びにきてください!! 
エリツィン、女の子になったでしょう。
ほんとに成長が早くてびっくりです!
Commented by lovejub-m at 2010-10-18 08:20
★ETさん

こんにちは〜、 お久しぶりです^^
この絵で元気がでるのであればどうぞどうぞ持っていってください! もう少し綺麗に撮れたらよかったんですが、私の腕ではこれが精一杯でした。。><

そうなんですよ。
エリツィン、すっかり女の子になっちゃって。もう少ししたらおしゃべりし始めるだろうし、もう今から楽しみで楽しみで^^
親友(おやとも)バカです、私。 (笑)

読んでくださって有り難うございました!(恥ずかしい〜><)
Commented by lovejub-m at 2010-10-18 08:24
★なおすけちゃん

ありがとうね!!
あの頃はなおすけにもいっぱいお世話になったね〜。
子供だったナオスケももう主婦。 ・・・・んっ? 笑
台湾で結婚式やるの?
ひゃ〜〜、楽しそう!!!!
私も出席したいよーーー!(無理だなぁ、、;;)
またいっぱい写真送ってね♪
ゆっくりメールするわ!!   
Commented at 2010-10-19 06:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< white chocolate... Harvest ring ch... >>