人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カボチャのマドレーヌと。。。 秋菓子 >>

Harvest ring chouxとお知らせ

Harvest ring chouxとお知らせ_e0134694_0115568.jpg



秋も日に日に深まってきてますね。 窓から見える緑も屋内の観葉植物も本格的に紅葉を始めました。 
毎日毎日床に落ちた葉っぱ拾いが大変ですぅ、、(笑)

この時期に作りたいのはやはり実りの秋を感じさせるお菓子です。
ということでパリブレスト作りました^^
プラリネペーストを作ろうと、ナッツをカラメリゼして粉砕。。まではよかったんですが、ペースト化出来ずに断念、、><
こんなこともあろうかと、nutellaを買っといてよかった。(笑)

カスタードにnutellaとバターを混ぜれば、簡単にチョコプラリネクリームの出来上がりです。
みんな大好き万能スプレッドですから間違いなしにおいしい♪ ふふ

中には栗のラムシロップ漬けがたっぷり入ってます。
そして、今回大活躍してくれたのが上に乗ってるナッツ類!
香ばしくカリカリの食感がいい仕事をしてくれました^^ 


Harvest ring chouxとお知らせ_e0134694_0122793.jpg



ふとリース風にアレンジしてみたら可愛いかも!と思い立ったのですが、
上に飾るものが何もなかったーー><
プラリネを作ったときに余ったナッツや飴を乗っけてみたものの隙間を埋めれず・・

撃沈。。。

準備万端にしてクリスマスにリベンジします。


Harvest ring chouxとお知らせ_e0134694_013443.jpg



↑だんだんクリームが柔くなってきました。。
↓そのまま切ったので、ペっちゃんこです。。;;


Harvest ring chouxとお知らせ_e0134694_0135939.jpg



実はこの度「パン・スイーツブロガー特集Vol.24」にて、このブログを紹介していただきました。

よろしければ覗いてみてください。<(_ _)> 




この機会に少し私のことを書いてみようと思います。 
かなり省略してますが、それでも大変長いのですすすっと飛ばしてくださって構いませんから!



今回質問に答えながら、自分自身について、ケーキに対しての思い等を書き綴るうちにいろんなことを思い出しました。

私が本格的にお菓子を始めたのは27歳の時ですからケーキに携わっていたのはたったの5年。 他のパティシエさんと比べるとこの年数はきっと短いものでしょう。 
なので今でも自分のことを元パティシエと呼ぶのは正直とても抵抗があります。。
ただ、この5年間は本当に無我夢中でした。
フレンチレストランにいた頃は17時間労働、イタリアンに移りケーキ教室や宅配を両立させていたときは4時間程度の睡眠がやっとな毎日。体もガリッガリ。食べることが消費に追いつかなかったようです。

そんなある日、夢の中でフランベを作る自分がいました。 翌日のケーキ教室のことが頭にあったからだと思います。
そして、起きてみるとテーブルの上にはリンゴのフランベが・・・
ほんとにまったく覚えてないんです。
こんなことがあり、このままではお前は壊れる、とパートナーから半ば強制的にカナダに連れてこられ、ここに移り住むことになったわけです。 せいぜい1、2年のつもりだったのですが。。(笑)


カナダに来てからはほとんどお菓子は作っていませんでした。 ネットでお菓子のサイトを覗くことも皆無。
ちょうどその頃、この年でアトピーになってしまい、調べていくうちに手作りの石鹸が効果があることが分かったんです。
それから石鹸サイトを調べ、石鹸を作り始め、石鹸ブログを立ち上げ・・・とやっているときに本文中でもお話ししたミーさんの石鹸、ブログに出会ったんです。
ずっと遠くから眺めてるだけでしたが、ある日共通の話題のことに触れていたので思い切ってコメントを残してみました。 それがミーさんとの始まりです。
mixiにも石鹸コミュを見るために参加していましたが、たまたま、ほんとにたまたま、ちょっとお菓子のサイトでも覗いてみようかと思い、そこで見たのがvivianさんの作品。 衝撃的でした。
何度も何度も覗きにいって・・ 何かがはじけたんです、私の中で。
あとはブログを始めたきっかけに書いてある通りです。


ケーキを再開出来たこと、カメラに興味を持ち始めたこと、そしてなによりブログを始めて沢山の素敵な方達と出会ったこと。
皆様のお陰で今はとても充実した毎日を送っています。
どんなお菓子を作ればレベルの高い皆さんが満足してくれるだろうかと考えるのはほんとうに楽しいです。 

要領が悪いせいか全てがとてもスローな私。更新もとても遅いブログですがこれからも仲良くして下さい。
そしてこんなブログにいつも遊びに来てくださる方に心より感謝をしています。

最後にいつも支えてくれているシェフ・ド・キュイジーヌ様(笑)、消費部隊のルパンママ、いつもありがとうです♪ 


mio
by lovejub-m | 2010-10-13 01:22 | Cake | Comments(28)
Commented at 2010-10-13 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaoshippo at 2010-10-13 07:58
mioちゃん~~~~~~~~~~~~!!!
おめでとうっ!!なんか文章読んでたら泣けてきたよ~(TT)
mioちゃんの努力のたまものなんだよね。
ほんとに、頑張ってるね~(><)そして、またお菓子の道へ進むべきだよね!嬉しいよ~。
絶対買いに行くから、日本にして(笑)

今日のシューも可愛い^^ 美味しそう^^
もう、わたしこそmioちゃんのファンなんだからっ
わたしは隠れないで堂々と行くわよっ!!(笑)

きゃ~ん本当にピックアップおめでとう♪嬉しいわ~。
Commented by chiemom at 2010-10-13 09:43 x
Mioさんがそうやって影響を受けた方達がいるように私も貴女にとても影響を受けました。お菓子にしても石鹸にしても細部にまでこだわる・・・食べれればいい、使えればいい・・・と言う事もね!!
未だにtoo Much に乗せたり、引き算しすぎてつまらないものになったり、その駆け引きの上手さはピカイチですよ~貴女は♪
そしてとことん突き詰めるそのしつこさ!(失礼)
これこそ 本当のパティシエだと思います。

そうそう、カスタードクリームにヌテラを入れたらいいのね~~。我が家にヌテラが転がっていますっ!
本当に上品なシューですよ。
紹介してくださったページのお写真もとっても素適でした。
愛用の道具の写真も らしく!!綺麗に撮ってありますね!
写真の腕前といい、センスといい、お菓子といい、石鹸といい
本当に憎いくらい素適ですよ!!
これからも応援しますね♪
Commented by taka at 2010-10-13 10:52 x
いままでkitchenで紹介されなかったのが不思議なくらい、素敵で美味しそうなブログですよね。ブロガー特集拝見しましたよー!今週末に娘のBDにケーキを作る予定です。プロにお見せするようなものはできないけど、がんばりまーす。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-13 11:41
ログインしてからコメントを残してくれると言うことは、更新されているということなのだ。
「今日は何かな?」といそいそと訪れてみたら、ビッグニュースではないですかっ!!

どうも、ここに訪れる沢山の素敵な方です。こんにちはっ
(ウソですよん)
勝手に得意の妄想をしながらkitchenの文章を読んで涙ぐんでみたりしました。

いつもひそかに思っておりますが、文章を上品にきっちりまとめるのもお上手ですよ。

パリブレスト、素敵っ
美智子さん、今日もきれいっ
(お祝いなので「智」はホンモノで)

これからも遊んでね。せんせっ


Commented by Lovepan1229 at 2010-10-13 13:23
mioさん、こんにちは~♪
キッチンのブロガー特集掲載おめでとう!
やっぱり!って感じよん^^
いつも次かな?次かな?って思っていたんだよぉ~!
mioさんが作られるものはどんなジャンルにしてもハイレベルで
芸術的だし、写真を通して伝えることも上手だよね。
掲載ページの道具とかの写真も白を基調に清潔感あふれてすごく綺麗!
まるで雑誌に載っているみたいでした^^
いつもそうではあるけれど、特集ページからもmioさんらしいこだわりもしっかり文章で伝わってきました。
カナダを離れてケーキのお仕事に携わる予定なんだね!
どこに行かれるんだろう?お近くなら行きた~い!!
レシピブックも…いいなぁ。
今日のパリブレストも素晴らしい出来にうっとりよん。
チョコの葉っぱも雰囲気UP!^^ 
これからも目標に向けて頑張ってね!いつも応援しています♪
ぽちぽち。
Commented by riesbread at 2010-10-13 14:53
特集おめでとうございます!!
絶対にこのブログは何かしら表にでると思っていました。
私の目に狂いはなかったわっ!
ほんとにほんとにセンスが良くて、これはもう生まれもったもの
なのだと悟りました。
私も少しでも近づけるようにがんばらねば~。

今まで辛いこと、たくさん体験されたと思いますが、
パティシエをがんばってこれたのは、その仕事、作ることが「好き」だったからですよね。
このブログのお菓子たちも、愛情がこもっていて、心が伝わって
きますもん。
自分の「好き」は大切にしないとですよねっ!!
嫌なこと、興味がないことは、無理しない。これ大切です。
これからもmioさんの「好き」の気持ち、たくさん表現して、
たくさん見せてくださいね!!
Commented by yuuridiary at 2010-10-13 16:07
こんにちは(^^)
ブロガー特集拝見しました~!!
mioさんの人柄がでていて、読みながら、なるほど~と
プロ意識を感じさせられました★
mioさんの作るお菓子はいつも芸術品で、とても繊細!!
やっぱり、プロの作るものは違うな~といつも感心させられます^^
私は、まだお菓子を作り出して間がなく、初心者ですが
いつか、mioさんのような、素敵なお菓子が作れるように
なりたいな~といつも思っています(^^)
これからも、たのしみにしています♪♪
Commented by mellow-stuff at 2010-10-13 17:07
mioさん、改めておめでとうございます^^
そして、私の事を素敵に書いてくださって、本当に感謝です。
申し訳ないくらいだよ。私の方こそ、いっつもmioさんにはケーキの事とか、石鹸とかずっと刺激を受けさせてもらってたし、憧れています❤

色々な事mioさんもあったんだね。
フィールドは違うけど、私もレコード会社に居た時は、記憶がないくらい家に帰ってきてもずっとPCで仕事してて、気づいたら半身が麻痺しちゃった事があるんです><

好きを仕事にするって、時にはとっても大変ですよね。
私は、スキを大切にするためにも、ちょっと離れた時期があったんだけど、同じような事mioさんにもあったんだって思うと、すごく親近感を更に湧かせてもらっています。

長くなっちゃってごめんなさい!
これからも、mioさんらしいお菓子をずっと楽しみにしています!お互い、無理し過ぎには気を付けましょう^^
Commented by tummygoat at 2010-10-13 18:29
きゃ~♪ 季節感たっぷりのスイーツ。 演出も素敵です☆
プラリネ美味しいですよね~。シャリシャリというかカリカリというか、口当たりが
たまらない。香りももちろん!ポイントですよね~。シューにたぷりと
クリームが入ってて、そして大人の味。ご馳走様でした。
Commented by non_bk at 2010-10-13 20:34
mioさん、こんにちは♪
特集掲載おめでとうございまーす♪
いつも素敵でそして美味しそうだと、ため息交じりで、そして目に毒だと思いつつ拝見しています。^^ 
友達の友達という事で、あんなにやすやすと呼び出して(?)お会いいする事に成功した私ですが、今頃になり改めてmioさんの偉大さに気付いた次第・・・。 遅い!
トロントにいた頃に本当にケーキつくりを教えて頂きたかったです。 残念。 
今日のパリブレストはまた素敵ー! 食べるのが勿体ないようですね。でも食べたんですよね?  これからも美味しくて美しいお菓子の数々、益々楽しみにしています。 
Commented by ルパンママ at 2010-10-13 21:58 x
お礼なんてーー、こっちが言わなきゃ。
いつもおいしいお菓子をごちそうになって、目も舌も身体も肥えました。あ、身体はもともとか!ぷっ。

レシピ本私も欲しい、日本語なら尚良いけど英語でも我慢する(笑)だって見てるだけでもきっと楽しいはずだもの。
そしていつか日本語版も出るに違いない、そっちも待ってるよー。

大人になってからこんなに素敵な出会いがあるとは思ってもみなかったなぁ、しかもカナダで。

いつもありがとう、これからもよろしく!
Commented at 2010-10-13 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-14 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 05:15
★鍵コメ様

いえいえ、いつも元気を頂いてるのはこっちの方です^^

私はこれを職業にしてたとはいえ、まだまだ修行が足りなくってこんな出来のものしか作れいのがほんとにお恥ずかしい。。 
1に修行2に修行でがんばります!

職に戻るのはこの国を出るときですからきっとまだまだですが、今のうちから準備して万全の体制にして職場復帰に臨みます!
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 05:24
★はるひちゃん

ありがとう!!!
昔昔、まだ私が若い頃は努力もしたけど今は・・・・やばいわねー。(笑)
はるひちゃんのとこに行くといつも刺激を貰うの。
毎日色んな食材を見ては頭の中で作ってみたり食べてみたりやってるでしょう。 きっと才能も十分あって、その上に努力も人一倍だと思うのよね〜。尊敬!

私は陰はるらー(しつこい? 笑)だから、これからもはるひちゃんの活躍を応援してる! サイン会するぐらい有名になっても仲良くしてね〜〜♪(無視されたらスカイプでイタ電しよっと! 爆)
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 05:41
★chiemomさん

そういってもらえると嬉しくてウルウルしてしまう。。
私の作るものはまだまだなものが多いのですが、そう言ってもらったらにはもっと修行をして精進しなければ!!
でも、chiemomさんの石鹸はほんとにすばらしいです。
ため息が出るぐらい美しい上に、その石鹸の効能までちゃんと考えてらっしゃる。見習うことが沢山あります。

実際はあんなに優雅そうには作ってなく、デコレーションの段階になったらキッチンは泥棒が荒らした後のような状態です、、(笑)

ヌテラ、めっちゃ優れものです!
あれはすばらしい。 
この間トリュフの中身をヌテラにしたら、すっごく受けました。あはは!
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 05:44
★takaさん

こんにちは^^
見てくださって有り難うございます。
自分のことが書いてあるものを見るのは恥ずかしくて恥ずかしくて。。笑

お誕生日ケーキを作るのですね!
お母さんの作るケーキに勝るものはありません!
あの可愛い娘ちゃん、(ほんとに可愛かった〜♪)きっと大喜びですよ^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 05:52
★one of 素敵な方のheavenさん

まあ、よくわかってらっしゃる!
そうそう、なかなかログインしないからねー。
いつもブログをアップするときは時間的に余裕がある、だからそのまま皆の所を回る、が習慣化してるのよ。

密かにおもってくれた事、私が一番不得意とするとこなので嬉しい! いつもシェフド・・・様に話下手!と呆れられてるの。。
筆談主婦になろうかしら。。

これからも美智子を宜しく♪ 美『智』子よ。
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 05:59
★Lovepanさん

Lovepanさんにそういってもらえると嬉しいよぉ〜♪
実は何回もLovepanさんの記事が出てるとこに行って、お手本にさせてもらったの。
そうかぁ、Lovepanさんはまだお菓子やパンを作り出してそんなに経ってないんだよね。
それであの腕! 私はその才能がほしい!!!
パンにお菓子に写真に石鹸。 どれをとってももう既にプロ級だよね。 これからも沢山学ばさせていただきます!(見て盗まなきゃ。笑)

仕事はイギリスに戻ったら始める予定なの。
でもいつになるかなぁ。。。
レシピ本はね、こっちで仲良しちゃんがお店を開く予定でいて。
私は手伝ってあげれないから、レシピだけ置いていこうかなって。それでレシピ本なの^^

Commented by lovejub-m at 2010-10-14 06:10
★riesbreadさん

そんなに褒めると私めっちゃ高くまで登りますよ!(笑)
でもすっごくうれしいです;; 有り難うございます♪

センス。。。そこが私に欠けているとこだと自分では思ってるんです。 なので今はまだ色んなサイト、本を見ては真似ばかりしてます。 そうやって作っているうちに自然に磨かれていければいいなって思いながら。。

riesbreadさんの言葉、胸にジーンと来ました。
そうですね。 好きって気持ちは大切にしないと。
ちょうどriesbreadさんのところでもその話をしましたね。
無理をすると余裕がなくなって出来る事までが出来なくなるし、色んなものが負のオーラにつつみこまれてしまいますもんね。

これからもっともっと作るものに愛情を込めてあげます^^
riesbreadさん、ありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 06:25
★yuuriさん

有り難うございます!!
そういってもらえると本当に嬉しいです。
すでに元はケーキ屋だったと言ってしまっているので、皆さんががっかりしないようなお菓子を作らなければ、、といつも必死なんです。 でもそれがとてもいい刺激になって私にやる気を与えてくれてます^^

yuuriさんもお菓子やカメラを始めたのは最近なんですよね〜。
その両方が遊びに行くたびに腕があがってていつも凄いなぁって眺めてるんです。
きっと才能だわ! それに物作りがきっと大好きなんですね^^
最近バタバタしてて、旦那様が入院したときも退院したときもまったくコメントを残せなくってすみません。 
早く全快するといいですね!!!
きっと自宅で美味しいもの食べれるから早いですよ。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 06:35
★ミーさん

記事にも書いた通り、ミーさんにはとても感謝してるの。
ほんとにミーさんと出会えてよかった^^
あの時勇気を出してコメントしてよかったよぉ〜。

ミーさんにもそんな事が!
また共通点発見? (笑)
そうなの、注意してないと好きな事だとついついやりすぎてしまうのよね。
私も教室は自宅でやってたから、仕事と私生活の区別が全くつかない状態で。。 だからミーさんが1日オフを作ってリース作ったりお菓子作ってるのを見るとなんだか安心しちゃうの。笑
お互い無理せず、マイペースでいきましょ^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 06:38
★ tummyさん

これね、この間tummyさんにリース風は?ってお話ししたじゃない。 そしたらすっごく作りたくなってきて。笑
カボチャにしようかとも思ったんだけど、横でプラリネプラリネって呪文をかける人がいたからこうなっちゃいました^^
きっとカボチャでも美味しいと思います♪
カボチャの種とかいいかも〜〜!!!
秋は短いから(笑)沢山楽しまなければ!! ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 06:44
★non_bkさん

有り難うございます!!!!
目の毒になりたい奴らですから(笑)それは最高の褒め言葉です!

いえいえこちらこそ。
忙しい中わざわざこちらの方まで来ていただいて申し訳なかったです。 それにあんなにたくさんの材料!!
嬉しくって嬉しくって飛び上がりそうでしたもん。 えへへ。
そうですよね〜、もう少しはやくお知り合いになれてれば沢山作って遊べたのに。。 ほんとに残念です。

たべました。 冷やしておいたら結構いい感じに固まってくれてたので手でばくばくと!
こういう食べ方が一番美味しい。。と言い訳しながら。 笑 

Commented by lovejub-m at 2010-10-14 06:49
★ルパンママ

ほんと感謝感謝よ^^
でなきゃうちのシェフド・・様が大変な事になってしまう!(おいっ! 爆)

いや、、私が日本語でテキストをいれれば日本版になります。。
がぁーーーーーー、誰か作るの? (爆)
日本語も英語もかわんないじゃん!!! あはは

確かに確かに。
長電話なんてもう一生しないかと思ってたもん。
電話嫌いなはずなんだけどなぁ、、おかしいなぁ、、、 笑
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 06:52
★鍵コメさん

ありがとうです!!
元プロって割にはまだまだなんだよね〜。
もっと納得が行けるのもが頻繁に作れるようになったら私も一人前になった気がする。
努力するわ!! 出来るだけね。笑

コメントありがとね!
Commented by lovejub-m at 2010-10-14 07:19
★深夜の鍵コメさん (笑)

鍵ちゃんにそういってもらえるとほんとに嬉しいわぁ〜〜!
でも、褒め過ぎ! 笑
私、先に元プロだよって自分でハードルあげちゃったくせにまだまだな作品が多いからさっ。
もっと努力せにゃいかんなって思ってるわけよぉ。
謙虚って言うより、自分をよく知ってるの。笑

私も写真でほんとに悩んでるのーー!
出来れば誰か撮ってくれ、みたいな。 雑誌でかっこいい写真とか見るととりあえずその本を隣において真似っことかして練習してるんだけど似非。 奥深いよね。。
光と仲良くなりたーーい!!!
<< カボチャのマドレーヌと。。。 秋菓子 >>