<< 秋菓子 ニッポンゴナ >>

Gâteau aux châtaignes

e0134694_1335659.jpg



しばらくケーキ作りをサボってましたが、やっと再開しました。(笑)
秋と言えば、リンゴ、カボチャ、クリにおイモ etc...
美味しい食材がざくざくです!

その中でもやっぱり一番に食べたいのは栗。 モンブランでしょう〜♪
大好きなんです^^
土台はタルト、メレンゲ、といろいろ考えたけど、特宝笠様がいらっしゃるのでスポンジで決まりです。 
いつものようにショートケーキシェイプだとデコがかなりモッサくなる。。
ので、今回はドーム型にしてみました。
ちなみに、使用したのはドンブリです。 (^_^; 


e0134694_1352365.jpg



断面図。 (ちょっと上の重みでペシャゲてますが。。笑)

上から
マロンクリーム
ラム風味の生クリーム
スポンジ
栗カスタード
スポンジ 
栗クリームと栗のラムシロップ漬け
スポンジ

(枯れ葉はパート・フィロにバターを塗り粉砂糖をふって焼いたもの)


e0134694_1354874.jpg



栗ペーストは真空パックの栗を裏ごししてます。 
ちょっとツブツブが残ってますが、ここは薄目で・・ (笑)
特宝笠様使用のスポンジはきめが細かくてほんとに美味しい♪ やっぱり違うなぁ〜。
今回は栗に負けないように、バターとミルクを加えたしっとり系のビスキュイにしました。
カスタードはトロリ流れ出すよう粉を控えめに作ってあります。
シロップ漬けも柔らかくて美味しい。

いや〜、満足満足♪


e0134694_136777.jpg


と思ったら、

『ラムの風味が足りぬ。もう少し効かせた方が栗の味が引き立つし、こんこんこんこん・・・
  by シェフ・ド・キュイジーヌ



ばれたぁ。。 

スポンジで作る時は、栗を主役にしたいので白いクリーム以外にラム酒は使用しませんが、これは白い部分が少ない。 作りながら気になってはいたので、マロンクリームにちと加えたんですけどね〜。 やっぱり足りなかったかぁ。。。

でも、想定内です! ふふふ
余った材料でもう一個作ってあります。
栗のショートケーキです。 


e0134694_1363122.jpg



ラム効かせてますよ〜♪ 
エルメさんとこで食べたモンブランを真似て薔薇ベリーのジャムも挟みましたよ〜♪
(ラズベリーで即席ジャムを作り, rose jellyを加えただけ)


e0134694_1365380.jpg



合格点頂きました。 ふぅ〜。




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-30 03:05 | Cake | Comments(28)
Commented at 2010-09-30 03:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tummy ちゃん at 2010-09-30 06:26 x
ま~と、お口を大きくあけて見入ってしまった私^^。美しい!!!!
食べるのがもったいないケーキってコレ☆って感じ~。なんて美しく、ゴージャスなんでしょう。
オリジナル感があって素敵です~。早くレッスンしてくだちゃい。私はもう
首をなが~くして、英国へのお帰りをまっているのよん♪ あ、そうそう
リクエスト☆可能であれば、これからお友達の誕生会のためにかぼちゃを
メインでデザートを作りたいのですが、簡単で美味しいそして見た目に
綺麗な物、お勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。
Commented by chiemom at 2010-09-30 08:50 x
これ、合格点当たり前でしょ!!
本当に綺麗な層になっていて切った時のワクワク感がありいいですね!!
モンブラン、この季節になると無性に食べたくなります。
作るのは諦めて買いに走りますが・・・mioさんの作ったケーキを本当に食べてみたいと思っています。
ケーキって言うよりも作品ですね!!
Commented by ryon at 2010-09-30 11:04 x
前にも言ったけど、私もモンブランだいすき〜!!
もー、帰っておいで!!!
作って!!
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-30 12:07
mioさん、こんにちは~♪
美味しいものいっぱいの季節に本領発揮!って感じでmioさんの
美しいスイーツに目が釘付け!
しっとりと深まる秋の季節感がスイーツだけでなく全体の雰囲気に出てるね~。
色使いや構図をしっかり吟味されて丁寧に撮られてのがよくわかります^^
全部が芸術作品だわ~。ん~~食べたい!! ぽちぽち。
Commented by riesbread at 2010-09-30 13:46
指摘想定内で第2弾を準備されていたとは!!
それぞれいろいろな味が楽しめて、なんて贅沢なケーキなので
しょうか…
実はモンブランは苦手なのですが、これは食べてみたい!!!と
思ってしまいましたよ。
お菓子作りが好きな人は、一番楽しい季節ではないですか?
しかも日本からの調達材料も充実してるところですし(笑)
日本は材料にもこだわって、いろいろなものが手に入るから、
本当にすごい国だと思います。
次はなにが登場するんだろ~?楽しみ(^^*)
Commented by mellow-stuff at 2010-09-30 14:26
mioーーーーー!(←思わず呼び捨てにしちゃった。すみません)
あまりにも、おいしそうで、美しいので、叫びました。

どんぶりを使ったの~?すごい!mioさんの手にかかると専用の道具や型がなくっても本物になっちゃうだ~こんなモンブラン、食べてみたいなぁ。

秋だから本当にお菓子にしたい食材いっぱいですよね。
我が家にはサツマイモが今あるんだけど、どうしようか悩み中。やっぱり、難しいのはできないからスイートポテトにしようかな★

しかし、隊長も味が分かる人だからすごいなぁ^^
ウチの小鳥さんは、結構いつもおいし~、うまい~って言ってくれるけど、どんなのでもそう言ってくれちゃってるのかな?と思う事あるもん(笑)

mioさんの極上スイーツを食べられる隊長になりたいよぉ^^
Commented by atsuko at 2010-10-01 00:48 x
mioちゃん、お久しぶり。
元気なのかな?

なんて、素敵なモンブランなの?感動しました。
秋の展覧会を見ているよう。。。
合格点をいただいたモンブラン、食べてみたいです。。。

Commented by maneki-basics at 2010-10-01 13:57
この、ギザギザの口金そういえば買ってあるのに!
まだ使ってなーい。しかもこの時期、マロン系のケーキでまさにこういうデザインのが作りたくて買ってるのに。
買ったことすら忘れてるなんて終わってるー。
どんぶりもあるし、作りたい(笑)!
ぽっちんだよ~☆☆
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-01 16:57
シックな美人っ!
うまそー。

モンブランの下がメレンゲなのはあんまり好きじゃないから、特宝笠様のこれ、めっちゃ好き。

シェフ・ド・キュイジーヌ様、相変わらずハードルがお高い。
両手に鎮痛剤が入ったテープを貼ってなお、栗を剥きながら見てます。やめとこと思ったけど、ちょうどもらったの。
Commented by non_bk at 2010-10-01 17:32
はぁ・・・・・・・、美味しそう。
トロントからバンコクに越して以来、秋という言葉に飢え気味のこの頃、目に毒な物を見てしまったというか、なんというか。 本気でフォークをスクリーンにさしたい衝動にかられました。 笑
 ↓ のカステラもきめ細やかでとっても美味しそう。 松翁軒のカステラ、店先で厚切りのカステラを試食させて貰っていたのが懐かしいです。
Commented by lovejub-m at 2010-10-01 22:10
★鍵コメ様

こんにちは!
お返事が遅れてすみません、、><
え、え、え! あの怖い物体を知ってらっしゃるんですか?!
それはかなりビックリ@@
持って帰る時、カスタムで聞かれたらなんて答えよう・・ってすっごいドキドキで入ってきたんですよ。 笑

花かご弁当も!!
嬉しいわぁ〜〜。 私もあの日本的な雰囲気が好きで実家に帰るといつも連れてってもらいます。
今回あそこのオーナーさんに会ったのですが、めちゃかっこいい写真家さんの顔を持ってらして。
もしよかったらHP覗いてみてください♪
こちらこそよろしくお願いします!!
Commented by lovejub-m at 2010-10-01 22:21
★tummyちゃん

お返事が遅れてしまいましたーー><
ちょっとここ2日PCから遠ざかってました、、。
うううっ、そういわれると帰りたくなります、、;;
戻ったら一緒にケーキつくって遊びましょうね〜♪
楽しみ楽しみ。

カボチャのお菓子に華やかさが加わるのは難しいですね〜。
それにお誕生日と言えばホール。
どうしても焼き菓子系になってし、Individualなものが沢山ってイメージがあるんです。。。
かなり前ですが、タルトにカボチャプリンをドンと乗せたんです。 あれだとそこそこ見た目が派手になるかも。。大きいし。
あと、カボチャで↑のようなモンブランを作るのはいかがでしょう。型の大きさで人数によってサイズを変えれるし。
あと、今回カボチャはプリンシューにしようと思ってます。
あっ、大きなリングシューで秋のリースとか!
言いながら、これ作ってみようかしらって思ってしまった。笑

お役に立ててなかったらすみません、、><
Commented by lovejub-m at 2010-10-01 22:25
★chiemomさん

最近、彼の発言が読めるようになったので先回りが可能です。 ふふ
多分同じような味覚になってきたのか、それに合わせて作るようになったからでしょうね。笑
私もモンブランが大好き☆
でも悲しいことに買えないんですよ、、
元々甘いペーストを使うのが苦手で・・・・ あれだとちょうどいい甘さまで抑えてると、栗の香りが消えて。。
作品って言ってもらえるとすごく嬉しいです♪
私もケーキは作品って思ってがんばってまーす!!
Commented by lovejub-m at 2010-10-01 22:28
★ryonへ

ううううう、、、 ryonはyoroちゃん様の味を知ってるって分かったからなぁ〜〜〜。
でもそうなるとそういう貴方に食べてもらいたくなるわ! 笑
今回帰って里心がついたから、近いうちに・・・(ほんとかぁ)
その日の為に、ちゃんとうちの栗の木は手入れしてもらうように頼んでるから!!! 天瀬産の栗でモンブラン。
あああああ、これ絶対おいしいわ。
Commented by lovejub-m at 2010-10-02 02:09
★Lovepanさん

こんにちは^^
今までレンズ一本で行ってたんだけど、最近になってもう一本も使い始めたの。 レンズが変わるとちょっと雰囲気も変わるね〜。
でもテーブルセッティングのダサさがちょっと悲しい・・・><
今回は秋をイメージしてたので、ちょっと黄色強めに撮ってみました。 雰囲気でてる??
うれいしなぁ〜〜♪

秋って美味しい食材が沢山あってワクワクするね。それにこれからは紅葉の季節!
Lovepanさんの写真が楽しみ〜〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-10-02 02:14
★ riesbreadさん

ここ10年、試食してくれる人が同じなのでだんだん好みも分かってきます! それに合わせてつくってるからかなぁ。(笑)
riesbreadさんはモンブランが苦手??
栗がだめってことなのかしら?
私はめったにお菓子は食べないけれど、これだけは共食いと言われようとも食べます。笑
そうですね〜〜。今の季節は美味しいものがたくさんで。でも秋は短いからもうちょっと早送りで作らないと! あはは!!
そうそう、日本からの調達材料がなくなる前に^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-02 02:22
★ ミーさん

は〜〜〜い♡
美味しそうですかぁ〜。 やったぁ〜♪

そうそう、ドンブリ!
わたし結構何でも使います。 こんな丸ってなかなか使わないから型買うのが勿体なくって、、(笑)
四角い大きな型の必要なケーキなんかは、クッキーの空き缶とか使っちゃうし。 貧乏症〜〜〜! 

日本のサツマイモはおいしいだろうなぁ。
ミーさん久しぶりなんじゃない?
水分が少なくててほくほくしてて、そして甘くて!
もう、そのまま食べたいっておもっちゃうんじゃ? ふふ

隊長怖いでしょう。
まあ、長いことケーキ屋の彼氏だとこうなるのかしら?
ケーキの専門用語、がんがん使って指摘するし。。 笑
今まで商売だったから、これぐらい正直に言ってもらう方がいいです。 あはは。
Commented by lovejub-m at 2010-10-02 02:29
★あっちゃん

久しぶり〜〜♪  元気??
私は相変わらずでしょう。 家でこんなことばっかりやってる。(笑)

ありがとう!!
そうやって褒めてもらえるとほんとに嬉しい;;
うちじゃー結構厳しい意見しかもらわないから、、
今回の名脇役のスポンジ、やっぱり日本の粉だと美味しいね〜〜。 すっごい感動だわ。
こんな材料が手に入るって羨ましー^^
Commented by lovejub-m at 2010-10-02 02:33
★まねきさん

そうそう、モンブランか、ブッシュドノエル以外にあまり使われないあの絞り口よ!笑
うちも何年眠ってたか。。。
またすぐに長い冬眠に入るのかも。 ぎゃはは!

これねー、ヒルズの真似なの。 爆!←真似になってねーー!
でも自分で丸く作るのはかなりリスキーだったから、ドンブリさんにご協力願いました。
あのシェイプをドンブリなしってすごいわ!

ポチありがとう!!!
Commented by lovejub-m at 2010-10-02 02:40
★heavenちゃん

わたし? 
いやぁ〜〜〜〜、そ、そこまででも、、(テレテレ。。)

んっ。うまそう?

あっ、ケーキね。 あっそう。 (笑)

実はメレンゲのモンブランを食べたことがない。。
多分美味しいんだろうが、モンブランが普通に買える国にあまり居たことがないもので。。笑

シェフ・ド・キュイジーヌ様、あいかわらず岸朝子なみに辛口。(あっ、呼び捨て、、)
栗ね。 あれって鮮度が命だから、手が痛かろうが、頭痛だろうが剥かねばならぬ。。だね〜。
もうさすがに剥き終わってると思うが、がんばれ!!


Commented by lovejub-m at 2010-10-02 02:47
★ non_bkさん

そちらはまだ暑いですよねー。
やっぱりアジアだから秋の食材があるのかしら。。
きっと 美味しいもの好きのnon_bkさんだから、きっとBK秋の食材を楽しんでるに違いない!笑

松翁軒さん、店先で厚切り? 試食??
な、なんて太っ腹な!
カステラはなかなか前に進まず、、ちと後退気味ですが、地道にがんばります。 トロントでカステラ屋を開けるレベルまでは行きたい!! (ハードルが低いのか高いのか、、笑)
Commented by usaoshippo at 2010-10-04 23:42
う..うつくしすぎる~(><)
わたしがモンブラン好きなの知ってたね?
意地悪して作ったのね?
きゃーん。
断面図がなんだかカワイイよ。栗カスタードのとこが口に見えるのよ。
あのトイストーリーのグリーンメンみたいな・・^^

こんなお菓子、一生作れないので私は買います!
栗の渋皮煮作ったからさーmioちゃん変身させて送ってよー
ほんと、神奈川に住んで!!!店やって!!!
Commented by mio at 2010-10-06 06:20 x
★はるひちゃん

そうなの。 すんごい意地悪!(爆)
だって、はるひちゃんとこに行ったら美味しそうなものがたっくさんあるのに食べれないんだもーん><!
お腹がすいてる時なんて拷問よ! 笑
断面図顔に見えるよねー。
グリーンメン。 目が3つあるニコちゃん大王ね! 

渋皮煮、、いいなぁ〜〜。
これと交換してくれるんなら飛んでいくわよ!!  ふふ
Commented by Chico at 2010-10-06 14:45 x
mioさんの手にかかると、モンブランもこんな素敵に変身するのね~♪
私は、モップお化けが精一杯。(笑)
実は、近いうちにモンブランのレッスンをしようと思っていた矢先なのですよ~。
うちのモップお化け、また今年も健在かも。(笑)
栗のショートケーキも、素敵なアイデア!
エルメ氏は、栗とバラを合わせるのねぇ。凄いな~~~。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-10-07 15:46
美ち子さああああんっ(久々の)
「かぼちゃのプリンシュー」ってランキングには出てるのに、クリックしたら更新されてないよー
Commented by lovejub-m at 2010-10-08 06:11
★chicoさん

お返事が遅れました~><
いえいえ、私ウニウニが下手なんですよ。
何度も挑戦してるのに均一に絞れなくって・・・
なので今年は新しい。。が結構クラシックな絞りを使用してみました。
今年もお教室でモンブランを教えられるんですね♪
あのモンブランの絞りってみんな一度はやってみたいですもんねーー。 ふふふ

そうなんです。 エルメ氏のモンブランで、久々にびっくりしました!
ここで、ベリー系がくるか!って。(バラはほんの隠し味程度で、多分野いちごジャムではないかなぁ。)
ほんと天才の考える組み合わせはすごいです!!
Commented by lovejub-m at 2010-10-08 06:14
★heavenちゃん

ばれた??
書いてたら電話があって(帰ってるぞ、飯できてるかコール)焦って間違って『送信』押しちゃったのよ!

すぐに削除したけどあっちには出てたねーー。
同じ題名もなんだから、今回は秋菓子にしてみました^^ おほほ。
<< 秋菓子 ニッポンゴナ >>