<< Gâteau aux chât... 最後の涼 >>

ニッポンゴナ

e0134694_5194525.jpg


ニッポンゴナ=日本の粉

最近は帰国した際に持ち帰った日本の粉で遊んでます。
まずは春よ恋使用のパン。(HBです、、笑)
有名ブロガーのzo.chikaさんとこで見たトマトパンが食べたくて食べたくて。

頂いたヒントは「いつもパン焼き機についてきたレシピを使っていて、これは牛乳の代わりにトマトピューレを入れて、スキムミルクを少し足した」です。

ちょうど自家製の美味しいトマトを頂いたので、皮ごとミキサーにかけ、濾して煮つめていきます。
その間かなり悩みました。 ピューレとソース、どっちにする?と(笑)
ソースでいきます。 
本物は自家製乾燥バジルが入ってますが、うちにはフレッシュしかないんで省きます。 
そして粉。あちらは自家製です。(そりゃ無理だー><) でもこちらは春よ恋。カナダ産よりは近いでしょう。

でき上がったのがこれ↓   

e0134694_5222744.jpg


おいしいです!! いや〜〜〜、感動〜!
トマトの風味がしっかりしていて、そのまま食べてもトーストしても勿論サンドイッチにしても最高でした。と言うことは、zo.chikaさんとこのパンはこれ以上。ああああ、食べてみたいものです。


そういえば今回帰ったときに父が、"小麦を育ててパンを作りたい"と言ってたなぁ。
(皆さん、うちの実家を見てるからちょっと納得しませんでした? 笑)

父よ、期待してるわよ! (皆に言っちゃったからね〜〜!!)


e0134694_5303513.jpg


次は特宝笠。 
カステラの為に買ってきました!

いい色してますね〜。 キメが細かいですね〜。
それもそのはず、これは↑松翁軒のやつ。 本物です。(笑)

私のはこれ↓

e0134694_5261366.jpg


何が違う? 色?
食用色素入れちゃおうかしら。。違いはそれだけではなかったのですが。(笑)
日本の粉使用のカステラは今までになくキメが細かくしっとりとしていて美味しかったです。
でも、細かすぎるような。。。BFTプロジェクトが始まって早1年。まだまだ完結しません、、(涙)

他にもいろいろと作ってはいますが、ケーキ類はことごとく見た目に撃沈してますので写真さえも撮ってないんです。 sorry..><


ここ10日ほどPCの調子が悪く、皆さんの所に行ってもコメントが残せなかったり(ブロックがかかる)ページ自体が開けないサイトがあったりと大変でしたが、先日やっと直りました。
正確には直していただきました。です。
解決策のメールまで下さった優しいブロガーさんもいらっしゃって、私とてもとても感動しました。
ほんとに有り難うございます!
すこしバタバタとしてますが、一段落したらもう少しペースをあげてアップしていきたいと思ってます。 皆様、これからもよろしくです^^



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加させて頂いてます。 <(_ _)>ペコリ
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-24 06:46 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(25)
Commented by chiemom at 2010-09-24 11:52 x
しばらく更新がなかったからもしかして密かにいっぱい作っているんじゃないかと思っていました。
カステラは色?かな、あとは写真の加減かもしれませんがモノホンはしっとり感があるような・・・。
春よ恋はパンでも良く使われる粉ですよね~。トマトのパンか~何だか見ているだけで口の中が・・・って感じですよ。
こちらはトマトが高くてソースやピューレにするにはもったいない状態・・・缶詰を煮詰めて私も作ってみようかな~。
我が家のホームベーカリーでできるかなって言うのが心配。
mioさんのようにしっとりかっちりしたパンが良いですよね!!
Commented by chiemom at 2010-09-24 11:54 x
またまたスミマセン・・・カステラの後ろのお茶は京都ですね!! 老舗のお茶の味は如何でしたか??
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 13:03
mioさん、お帰りなさい~!
PC直って良かった!

一枚目の写真、すごーくカッコイイ~❤
私も先日初めてトマト・パンってものを買って食べてみたんです。香りが違うし、なんか噛んでいる時のコクがすごいですよね。もう、食べてばかり・・・(笑)
いつになったらアメリカ生活で肥えた体重を戻せるのかな~(笑)

カステラ、全然違うように見えないんだけど、相変わらずすごい美しい出来~。私もカステラ作った事あるけど、いつもパサパサになっちゃうんです。水蒸気オーブンだったら少しはいいのかな??
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-24 23:44
mioさん、こんばんは~♪
PC直ってほんと良かったよね!私もそうなったとき慌てたよ~。
しかもほかにもあれこれ入れなくて(>_<)
このトマトパンの色、すごく綺麗で美しいね!
色のついたパンって心躍るわ~^^
夏にトマトのパンとか作ることあったけど、そういえば今年は作ってなかった~。
このサンドもイタリアンな感じで写真も綺麗だからますます美味しそうよん。
カステラもどっちがどっちって言われなければ全くわからない感じなんだけどなぁ。
ハードル高いmioさんの成功を祈っているワン! ぽちぽち。
Commented by tani at 2010-09-25 01:26 x
ち~~っす!
日本行ってたの?いい粉ありました?米粉は?
お帰りです。笑
Commented by tummygoat at 2010-09-25 03:17
きゃ~トマトパン!素敵。色も形もいい・良い♪ 結構パン作りに凝っている
私は興味津々でした~。やっぱり食パン型をお使いになったんですよね?
日本に帰国した際に、買ってくるものリストNO2です。NO1は正方形の
ロールケーキ作る時の型。今使っているものが小さくってどうも、巻きが
難しいのです~(涙)。ケーキは奥が深い・・・とほほ・・・
Commented by lovejub-m at 2010-09-25 11:25
★chiemomさん

こういう時にこそ作りだめなきゃいけないのに、なんだかバタついちゃって全然、、><
最近ちょっとお菓子から(石鹸も)離れてるので、そろそろ再開しなければと思ってます。
その通りです。 しっとり感が違ったんです。
でも私のより2、3割強は確実に甘くて、砂糖の量を増やそうとしたら皆に反対されました。笑 

今トマトも高いんですか? かなり値上がりしてるらしいですもんね。 トマト缶で十分だと思います! それに煮詰めなくてそのままで大丈夫ですよ。
私もかなりゆるめに仕上げましたから^^

はい、一保堂さんです^^
日本の美味しいお茶はちゃんと軟水で淹れてます! 
小さな贅沢です。笑
京都、また行きたいなぁ〜〜。。
Commented by lovejub-m at 2010-09-25 11:44
★ミーさん

ただいまです^^
相変わらず、詰めのあまい撮り方ですが、、笑

分かります。 日本は美味しいですからね〜。
私も日本にいたら食べてばっかり。 まあ、その為に帰ってるようなものだけど。 笑

カステラ、やっぱりプロは違いますね。笑
何かが違うんです。何かが・・・  でも勉強になりました!
今回五三焼きが買えなかったのは残念だったのですが。
パサつきます? 作り方かレシピか、、。
でも新しいオーブンだったら大丈夫かも^^
もしこのオーブンでパサパサになったらメールくださーい。 原因を探しましょうー! こういうの好きです。ふふ
Commented by usaoshippo at 2010-09-26 08:40
mioた~んこんにちわん♪
トマトぱんも、カステラもとーっても美味しそう!これ以上何を求めるの~~
ねぇねぇ。今日ね、mioちゃんとお会いした夢見ちゃった(^m^)
夢の中のmioちゃんはかっこよかったよ~。でもお菓子はくれなかった(笑)

>素敵なメッセージありがとう!!
Commented by chi_cor at 2010-09-26 12:28
「春よ恋」懐かしい響き。日本だと粉のチョイスが沢山カンタンに出来たのを思い出しました~。
しかしお父さん、素晴らしい!!私も期待してます(笑)
カステラ、あのステキな黄色加減が食欲そそります~
母が今度来る時の「持ってきてもらうものリスト」にしっかり入ってます♪
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-27 12:20
金曜日に確かに見た。
で、コメントし忘れて帰ったらしい。
どうも。ノースリーブから綿入れに飛んだ日本から愛をこめて(いらん?)
トマトのパン、おいしそう。
カステラのこと、思い出した。
プロジェクトはまだ続いてたのでしたか。
えらい。
売ってるのって、砂糖の量がすごいのねえ。
カステラと牛乳、食べたくなったあああ。
近くには文明堂しかない。悪くはないけどザラメが入ってない。悲しい。
Commented by maneki-basics at 2010-09-27 14:33
トマトパン、きれいな色だねー。
そして、カステラむっちゃウケる。なんかわからんけど、カステラ修行ツボに入ってます。
私もカステラには牛乳派!
Commented by chiemom at 2010-09-27 16:34 x
あれからトマトパンが気になって、作る前にトマトフランスを作っている美味しいパン屋さんに行ってトマトフランスを買って食べてみました。中には黒と緑のオリーブがゴロゴロ入っていて
そのオリーブの塩かげんとトマトのパンが絶妙に美味しかったです。オリーブを入れるのもありかもしれませんね!!
トマト缶ならあるから作ってみます!!そのままで良いんだ~~~。
Commented by lovejub-m at 2010-09-27 22:36
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
ほんとよかった! 今はもとのPC生活おくれてま〜す!

トマトのパンて美味しいね〜。
最近はHB様々な生活。 これがないと週末が不安になるくらい。
ちゃんと成形も自分でやりたいんだけどなかなか。。
3年計画ぐらいで、めざすぞLoveパン! 笑
カステラはほんとにハードルが高い。。
これこそ、5カ年ケイカクかな。 あはは

Commented by lovejub-m at 2010-09-27 22:40
★taniさん

そうそう、行ってたんですよ!
歯が悪くなって急遽。
いや〜〜、日本は楽しいね〜。 暑かったけどむちゃくちゃ満喫してきました^^

もっちろん米粉買ってきたヨン♪
パン用と製菓用。 パン用はもうなくなっちゃった、、
やっぱキロにすればよかった。。><
HBと日本の粉、最高です! あははーー!
あっ、、、クロワッサンの粉忘れた、、、(確信犯? 笑)
Commented by lovejub-m at 2010-09-27 22:46
★ tummygoatさん

こんにちは〜^^
私も最近はパンばかり仕込んでます。 
言葉通り、仕込むだけ。 後はHBががんばってますの。 あはは!
実は食パン型もとうの昔に友人に頼んで送ってもらったのに、いまだ未使用、、。 ヤバい。。。
日本の粉が手に入ったら!って思ってたのに、HBで十分満足しちゃって。 笑

ローツケーキ型?? えーーーーー、型があるんですが?
早速ググります!

スコットランドに行ってらしたんですね。
ブラックプティング、懐かしいよーーー。
ゆっくり遊びにいきます♪
Commented by lovejub-m at 2010-09-27 22:50
★はるひちゃん

もう、求めるものばかりよーー><
カステラね〜〜、奥が深すぎ。 
やっぱオーブンではないか?とモノのせいにし始めた今日この頃。笑

えっ、私、夢で会いにいった?
はるひちゃんのこと思いすぎかしら?? ふふふ
実は手ぶらで行くとこがまた私らしい。 爆!!
本当に会えるときはちゃんとお菓子に石鹸もって行くわ^^

>いえいえ、陰のはるら〜番長ですから。 あはっ☆
Commented by lovejub-m at 2010-09-27 22:53
★chi_corさん

春よ恋って春よ来いかと思ってました。 爆
そうそう、すっごい種類の多さにかなりビックリ。
日本のパン好きさんはあれを使い分けてるんですよね。。 主婦すごし!

父様にさりげにプレッシャーです。
前はあったんですよ。 小中高は臼で挽いた自家製粉でおかし作ってたんです。 ただね、すぐ虫がついちゃって。。
日清かってくれーーって言ってたのが懐かしーー。
Commented by lovejub-m at 2010-09-27 23:00
★heavenちゃん

愛もらっとくわ♪ 
ただなものは何でももらう! ふふっ☆

HBはめちゃすごいやつやね。
手が血まみれや〜〜〜って錯覚も起こさずに、朝起きたらトマトパン。 すばらしやーすばらしやー。
カステラも、正直忘れとった、、 正確には頭にすみに押しのけてた、、が、やっぱ粉があるからには作らなかんなと。
粉のせいにしかけてたけど、粉ではないことが判明。。
またふりだしやー−ん。 ><

文明堂。 粗目は蜂蜜でくっつけたらいいやん♪♪ ぷっ。

Commented by lovejub-m at 2010-09-27 23:05
★まねきさん

こんにちは〜^^
最近大好きな弁当がいっぱいアップされててかなりよだれもんです。 夕食用にあの弁当が買いたい!
ちょっと青いみかんが、あっ、運動会だーーって気分を盛り上げてくれるね〜。 笑

カステラ、どうにもこうにも近づけん、、><
本気で修行いきたーーい。
あっ、・・・・年齢制限。。。 
実家の近所のケーキ屋はどこも30歳まで。 ちょっと、オーバーかな、、(10年単位はちょっとじゃないか! 笑)
Commented by lovejub-m at 2010-09-27 23:11
★chiemomさん

トマトフランス! なんて美味しそうな響き。
そんなシャレたものはこの国にはないだろうなぁ。。

オリーブっていいですね〜〜♪
プチプチした食感がたまんないだろうなぁ。
中にチーズとか入れたら、そのままピザパンにもなるし!

私もソースにしたで普通のトマト缶ぐらいの薄さでした。
種だけ濾してあげとけば大丈夫ですよ♪
うちはいつもふくれ過ぎるので、トマトは170gに押さえたかも。
HB万歳!!
Commented by zo.chika at 2010-09-28 13:07
わーー、、なんて美しいサンドイッチ!!
パンももちろんおいしそうですが、トマトサンドの美しいこと!!
わたしの挟んだだけサンドとは大違いです ^-^;

トマトピューレの話(煮詰め具合とか)を書こうと思ったのですが、
さっき一杯書いたのに間違って消してしまい 涙
もうあきらめました。爆
ま、おいしければいいんですよね~。
(ちなみに、わたしにパンを焼いてくださった方は、結構煮詰めてました。
それでもさらっとしていたし、味はフレッシュだったのですよ。)

で、↑のコメント欄のお話も拝見しましたが、
以前は小麦も自家栽培・自家製粉されていたのですね!!!すばらしい~
ぜひ、お父様にがんばっていただいて、復活させましょう!


リンクどうもありがとうございました♪
Commented by Kaori19850317 at 2010-09-28 19:55
トマトパン、とってもおいしそうー!!!
わたしもホームベーカリーで作ってみようかな♬
無塩の100%トマトジュースでもできそうな気がする!と思ったり。。。
フレッシュなトマトとは味が全然違うでしょうが、、、ついつい手軽にしたくなっちゃっいます^^;笑

カステラも美味しそうです♬
写真で見る限り、違いはありません!!
どっちも美味しそう〜(´ε`*)ゝ

リンクありがとうございました♡
Commented by mio at 2010-09-29 09:46 x
★chikaさん

な、なにをおっしゃいますかぁー!
似非似非ってつぶやきながら作ってましたから。
私も思いっきり『挟んだだけ』です。笑

消えましたか、、。涙涙。。
でもまたいいヒントを頂きました。 
結構煮詰めているけれど、さらっとしていて味はフレッシュですね! 十分です♪♪

そうなんです。 学生の頃は自家製だったんですよ。
でもちゃんと精製しないとお菓子には向きませんね。。(日清万歳!でしたから はは!)
これから電話で話すたびにプレッシャーかけます! (爆)
Commented by mio at 2010-09-29 09:55 x
★Kaoriさん

こんにちは^^

トマトパン美味しかったですよぉ〜♪
なんにもしなくて焼き上がってくれてるのがまたいい! はは!
トマトジュースでもいいと思いますよぉ。
一瞬、塩?って思ったけど、今は無塩があるんですね。 
なんでもあるなぁ。さすがニッポン。

カステラってもう1年ぐらい研究してるんです。
・・・・かなりサボってはいますが。
目指せ福砂屋、追い越せ福砂屋でBeyond Fifty Three(五三焼を超えろ!)略してBFT計画。 いつか終わりがあるのかしら〜。。笑
<< Gâteau aux chât... 最後の涼 >>