<< ニッポンゴナ 豆かん♪ >>

最後の涼


e0134694_23213610.jpg


最近は朝晩冷え込んできて秋の気配を感じるようになりました。
ちらほら黄色になった葉っぱを見かけるし、なにより空気の匂いがすっかり秋。
さむ〜いさむ〜い冬がくるのもすぐなのかなぁ・・・ ふぅ〜。


先日作ったこしあんとえんどう豆があったので、今年最後の涼菓を楽しみました。
これは水ようかん。
初めて作ったのですが、寒天に餡をいれてぐるぐるやれば簡単にできちゃうんですね。
ムースみたく層にしたりと色んなアレンジもできそう^^  


e0134694_2322467.jpg



葛まんじゅう。
お豆を散りばめ、中にはこしあんが入ってます。
甘さが控えめなので黒蜜と一緒に頂きました^^

e0134694_23224080.jpg


冷やししるこ。
私好みにちょっと濃厚に仕上げてます。
決め手はやっぱり塩ですよね。  あんこ星人にとってこれはたまらない!!

冬でも作っちゃおうかなぁ〜。 

あっ、お汁粉にすればいいのか! (笑) 


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-14 00:07 | 和菓子 | Comments(24)
Commented by riesbread at 2010-09-14 00:27
うちのだんなさま、あんこ星人なんですよ~。
もうこんなおいしそうなものを見たら、興奮してしまいます!
歳をとるごとに、和菓子に心が傾くのはなぜでしょうか。
海外に住んでいると、その思いは強くなるのかもしれませんね。
Commented by chiemom at 2010-09-14 13:57 x
わかる、わかる。
あんこの味ってこだわりますよね!!
どこかの和菓子屋さんかと思うほど涼しげでいいですよ~~~。
今日も日本は暑いので涼みました。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-14 14:52
どうも。
生まれてこの方、「涼」です。(名前がね)

今日もおいしそうです。
油を摂取せず、作った後、食べた後の洗い物にも洗剤いらず、和はよろしいねえ♪

あんこには塩。絶対の法則。
ところで先生・・・・・・・・
冷やししるこの緑は何ですか?
その緑をご自分ではお召し上がりになられましたか?
Commented by usaoshippo at 2010-09-14 17:12
おっ なんか和続きね~♪
葛饅頭可愛い~♪つるっとしてるー♪

写真、すてきだなー スタイリングも小物もすてきだなー
爪のあかをエアメイルで送ってください・・。
Commented by mio at 2010-09-15 11:12 x
★riesbreadさん

そうなんですね!
パリは虎屋さんがあるからいつでも美味しい甘味が食べれて羨ましい、、 いいなぁ〜。
確かに!  前からあんこは好きでしたが、作ってみようなんて全く考えたことがなかったかも。。 
あの繊細な綺麗な姿の和菓子も作ってみたいんですよねー。
Commented by mio at 2010-09-15 11:16 x
★chiemomさん

あんこ、、どうしてこんなに美味しいのでしょう。
京都でも食べれるだけ食べてきたんですけど、まだまだ体があんこを欲してます。 
近くに和菓子屋がないから、(NY,LONDON PARISにはあるのに!!)仕方なくお家で甘味屋さんごっこ。
でもうちでは雰囲気がでないんです、、 笑 
Commented by mio at 2010-09-15 11:30 x
★heavenちゃん

あら? なんて涼しげな名前!

涼、、、ま?

そうそう、これ系は洗い物が楽でいいわぁ〜。 詰まりもないし。 昔教室やってたときはクリーム流しすぎで排水管がいつもやられてねー。。(家が古かったからか?)

緑?
緑と言えばクロレラでしょう〜^^  はははー!

あのぉー、ブログに飛べないんですけど、、
何か触った??  も、もしや、受信拒否??? (笑)
Commented by mio at 2010-09-15 11:34 x
★はるひちゃん

うんうん、手抜き続き。 笑
和系はすぐできるからさっ。 それに日本から入手してきた物が沢山あるの^^

なにをおっしゃる!
この『置いただけ』スタイリングが? 
アカでいいなら。 私ははるひちゃんを送ってほしいです!(切望)
Commented by tviala at 2010-09-17 13:10
あんこだぁー(T T)
いいなぁ。私もあんこ攻めにされたいです 笑
もう夏は去ってしまったけど、室温上げて冷たいお菓子を食べれば問題なーし♪(アリ?)
冬になると、コタツに入ってアイス食べたくなるんですよねぇ、私。
それと同じ感覚?あ、でも私だけ??

なんだかすっかり日が暮れるのも早くなったし、もうすぐ冬が。。。キャー!!
冷え性としては天敵の季節がやってきます。。。凹む。。。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-17 16:53
mioさーん♪
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

そちらも秋の気配なんですね。
こちらは数日大雨じゃんじゃんで、すご~く寒くなったんです。
でも、今日からまた暑くなりました。

も~!!!mioさん、和菓子職人!?ほんと完璧!
水ようかんの質感、素晴らしいですね~さすがだぁ。

mioさんの和風のスタイリング、すごく大ファンなの。
だって、めちゃくちゃ恰好よいのだもの。
隊長は幸せだな~^^
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-17 17:29
ガラガラガラ~
奥さん、いてはる?
あんこ炊いたにおいするからいてはるよねえ

設定なんか何にも触ってないし、拒否なんか誰がするもんですかあ。(あの訪問者が少ない場所によ)
今、やってみたらちゃんと飛んでるけどなあ。

あ、やっぱりいてはれへんから、ここにあるもん全部味見していこ。
こっちは夕方やからおなかすいてんねん。

あー、おいしかった。
全部食べたった。
ごちそうさんま。

ガラガラ
Commented by Kaori19850317 at 2010-09-18 19:45
はじまして♪

とっても美味しそうなものがたくさんの素敵なブログですねー!
スタイリングもとってもタイプです♡

葛まんじゅうが今すぐ食べたいです。。。

リンクさせてもらいました♪よろしくおねがいします^^
Commented by mio at 2010-09-20 04:38 x
★tvialaさん

カナダの真冬の屋外以外なら、私もどこだって冷たいもの食べれま〜す^^ 外はやっぱりね、自分も凍りそうだし。 爆!

最近めちゃくちゃ寒くなってきましたよー><
朝布団から出るのは辛いし、気温は一桁台になっちゃうし。
雪が降り始めるのもすぐだろうなぁ、、
あっ! tvialaさんもうちょっとでホリデーじゃないですかぁ。
ぽかぽかの秋、いいなぁ〜〜。
そのかわり帰ってたらきっと真冬ですよ。 くくくっ!!
Commented by mio at 2010-09-20 04:46 x
★ミーさん

いえいえ、私の方こそばたばたしててなかなかコメント残せずにすみませ〜ん。
それに、PCの調子が悪いのか、エキサイトの中にログインも出来ないんです。 へんなコメントは消せないし、アップも出来ないし。 早く原因究明しなきゃ!

私が作る和菓子はめちゃ簡単なものばかりです。
ミーさんとこで見た、あんなかっこいいのも作ってみたいけれど白あんが手に入らなくって、、
でもスタイリング褒めてもらえると嬉しいなぁ〜^^
今回実家にあったお盆を使ったんです。 向こうにいたら、ださっ!って思って使わないお盆でもこっちに持って帰ってきたら和な感じで可愛く思えちゃう。 へへ
Commented by mio at 2010-09-20 04:52 x
★heavenちゃん

ぎゃっ、ない!

とおもったらお姉さんですかぁ。
それ、ちょっと前のやったけどお腹大丈夫??

なんかね、エキサイトにログインできないの。 で、とりあえず皆のとこにも行けるんだけど、奥さんとこだけは無理、、
チューリップのテンプレートまでは出てくるんだけど、日記があるべきところが空白。 30分ぐらいほってると、ページが開きませんに変わるし。 なんかおかしい。。。 ウイルスかなって思って調べたけど大丈夫そうだし。
直ったらすぐに、そちらに報告に行くわ。 その前に、↑↓のへんなコメント消さなきゃ! 笑
Commented by mio at 2010-09-20 05:00 x
★kaoriさん

初めまして、kaoriさん^^
テーブルセッティングが得意ではないので、いつもポーンっておいて撮っちゃうんです、、 でも美味しそうに見えてるならよかったぁ〜♪ わーい!

私もリンクを頂きたいんですが、いまちょっとPCの調子が悪くてログインできないんです、、
コンピューターに全然詳しくないからどうしたらいいのか。。
直ったらすぐに遊びにいきますね♪

コメント有り難うございま〜す^^
Commented by chi_cor at 2010-09-20 10:36
ツルンと綺麗な葛饅頭、とっても美味しそう~!!!
こちらも少しずつ寒くなってきて、雨の日が多くなってきました。。
あ~、ぜんざいが食べたくなってきました!!
Commented by mio at 2010-09-21 06:23 x
★chi_corさん

こんにちは〜^^
最近寒くなってきましたよねー。 
朝、布団から出るのが辛いですもん、、笑
バンクーバーは雨が多いって聞いてましたけど、やっぱりそうなんだぁ。 
ぜんざいもいいですね〜。 今年からはお餅が簡単に作れるので(ホームベーカリーをゲットです^^) いつでも楽しめる〜♪
さらば、さとうの切り餅! あはは。
Commented by こじか at 2010-09-22 01:56 x
ご無沙汰しております。
実は1ヶ月前に日本に帰国しました。mioさんも一時帰国されていたようですね。
(水道水が飲めることに改めて感動!天国のような便利さですね)
現在わたしは実家で厄介(ニート)になっているのですが、狭い台所とオーブン無しの生活なのでお菓子作りはお休みです。帰国前も引越しのためお菓子道具も送ってしまっていたので、もう3ヶ月もお菓子を作っていません。
(つるさんは帰国早々、また海外に行く!と言ってただいま就職活動中です)
いつもながら美しく繊細で美味しそうな、mioさんのお菓子たちを見てウズウズしちゃいます。
豆かんも水羊羹も涼しげでツヤツヤちゅるっとしてて美味しそうです!!葛饅頭もたまらないですね~!
そちらのお水はやはり硬水が多いですか?
和菓子作りやお抹茶には軟水がかかせないので、わたしもウクライナでは軟水を探すのに何十種類飲み比べたことか・・・
わたしのお気に入りは「SPA」という軟水で口当たりが特に良いです。
帰国後は餡子ものを買ってきて食べてますが、スーパーやコンビニのお菓子ではおいしい餡には出会えません。手間はかかるけど自家製が一番ですね。
Commented by tummygoat at 2010-09-22 06:18
Mioさん、こんばんは♪ ご無沙汰しております。何時見ても美しいそして
美味しい写真に食いつきそうになる私^^。お元気ですか?水羊羹って簡単に
出来るんですね~。こちらもすっかり秋。寒くなってきました♪でも一番この時期が好きかも。
紅葉も少しずつですが、始まってきています。私もあんこ系のデザートでも
挑戦してみようかな☆
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-22 22:24
mioさん、こんばんは~♪
洋菓子もいいけど和菓子もいいですよね~。
うちにもあんこ星人なるものいるし、喜びますよぉ^^
葛饅頭のつるんとしたこの表面もそそられるぅ。
PC調子が悪いの?私も全然詳しくないから何かあったら大変よ。
今はマウスの動きが悪くて(主人いわくマウスが悪いんじゃないと
思うって言うんだけど、じゃどこが悪いの?となるとわからない(^^;)
思うようにぱぱっとできないからいらっとしちゃうくらいよ。
mioさんとこも早く直るといいね!
在庫ネタたっぷり楽しみにしているワン♪^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-09-24 08:20
★こじかさん

お久しぶりです!!
帰国されたんですね。 ウクライナの皆さん、美味しいお菓子やお料理が食べれなくなってて残念がってるでしょ。
つるさん、就職活動中?? だったらトロントってのは??
あまり日本食レストラン事情には詳しくないんですが、あんな腕を持つ方だったら引く手あまただと思うんです。
もしもしそれが現実になったら私通うのにーー。 本気です!
日本はお水が美味しいですね〜。 それも柔らかくて美味しい軟水。 水道からミネラルウォ−ターってほんとに贅沢。
こっちは硬水なんですよ。
ヨーロッパ程硬くないと思うのですが、、。
そうですよね、お抹茶はぜったい軟水でしょう。 SPAって見たことありますが軟水だったんですね。 いいこと聞いちゃった!明日早速買ってきて飲んでみようと思います。

当分は日本の生活を楽しんでください。 ニート最高!笑
こじかさんのお菓子が見れる日を楽しみにしてますから^^
Commented by lovejub-m at 2010-09-24 08:27
★tummyさん

お久しぶりです!!
元気ですよーー^^ 休暇が終わってからかなりの月日が経つのにあまりお菓子も作らず、バタバタしてるのですが、、笑
tummyさんもお忙しいでしょう。きっとこれからもっとでしょうね。
私もこの時期のロンドンは大好きです。
肌寒い雰囲気がぴったり来る所ですもん。 あはは!
こちらも寒くなってきました。暗い冬、そこまで来てますね。 
暖かいあんこ系のデザートでも食べて暖まりましょう〜〜♪ (笑) 
Commented by lovejub-m at 2010-09-24 08:32
★Lovepanさん

こんにちは!
色々心配かけてしまいましたが、お陰さまでこうやってログイン出来てお返事も書けてまーす!
ほんとにありがとねーー♪
Lovepanさんちにもあんこ星人がいるのね。
日本人はやっぱりあんこだぁ〜〜。 爆

ここ10日間、私の機能も止まってました。笑
秋口はいそがしー><
なので在庫が全くないから、来週からがんばる!!!!
こうやって練習しないから写真も上達しないのよね、、自分で納得。 
<< ニッポンゴナ 豆かん♪ >>