<< 最後の涼 夏休み >>

豆かん♪

e0134694_0212174.jpg



日本から買ってきた赤えんどう豆を煮て、さっそくおやつを作りました^^
 
まずはフルーツみつまめ。 
寒天は水が命なのでちょっとばかり高価な(笑)軟水Volvicを使用。
フルーツは今が旬の路地物、白桃、苺、無花果、見えないけど黄桃とプラム、そして杏の甘煮です。
たら〜りの黒蜜はこちらの黒砂糖と白砂糖を適当に合わせて作りました。


日本にいた頃は甘味屋のデザートに入ってるお豆ちゃんが邪魔で邪魔で仕方なかったけど、久しぶりに食べてみると美味しいものですね〜。 ちなみに黒蜜もあまり好んでは食べませんでしたが、どちらも『日本のもの』『貴重』と思うととても美味しく頂けます。(笑)


e0134694_022237.jpg


↑杏のあんみつ、お豆入りです。 

↓そしてお豆と言えばやっぱり豆かん。

試食者の希望により白玉入り、あんこなし。
あっ、あんこを入れたらあんみつか!(笑)


e0134694_0214346.jpg



日本は台風で大変なことになってますね。 みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?! 
去った後はまた暑い日がぶり返すと聞きました。

↓実家の裏なんですけど、これ見てすこしでも涼しくなっていただければと。。


e0134694_0235532.jpg
e0134694_0242536.jpg

夕日の瀧。この瀧を観光スポットにしたかったらしいが実現せず。 
道がないから川を横断。もちろん誰も来ません、知りません。でも看板はあります。
この看板、裏に「2005年夏 筑紫哲也書」と記されています。 マジで。笑

写真の鮎はすべて『うるか(鮎の塩から)』に代わり、瓶に詰められ海を渡り、
ただ今うちと友人の冷蔵庫の中で眠ってます。
e0134694_0261753.jpg

この日のターゲットは赤い一両編成の電車。
でも来たのは三両。 色も赤じゃない、、 電話したら鉄子と間違われました。>< 


最後はうちのじいじとおばあちゃんを紹介します♪(笑)

Akiraさん、98歳。
趣味:ゲートボール、ディジュリドゥ(練習中)
最近の悩みは太ってお腹が出たこと。
よく食べ、よく走り、よく寝ます^^

e0134694_0245712.jpg
 
e0134694_0252099.jpg
しまちゃん、92歳。

今日も元気です♪



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-09 02:33 | 和菓子 | Comments(25)
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-09 14:43
蜜たら~っを写真におさめて
たらおさ。
今日も上質でおいしそう。

寒天なんかのシンプルなものは、いつにもまして試食人様の反応が怖そう。
それにしても、美しい故郷をお持ちで、写真も素敵。
おじいちゃん、おばあちゃん、いい写真ね。
おふたりとも、80くらいに見えるよ。
最初、赤いのを頭に巻いたのがおばあちゃんだと思ってたら、本物が下に出てきた(笑)

はっ!!赤いのはインドの??
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-09 14:46
はっ!!
いい忘れた。
うるか、食べられますか。
オトナぁ(十分オトナな歳か)
昔は家によくあったけど、あきまへん;;

連続登場ゴメンナサイ。
Commented by riesbread at 2010-09-09 15:13
素敵なところにご実家があるんですね~。
私は東京育ちだから、自然に囲まれた家に憧れました。
見てるだけで癒されます。
おじいさま、今でもちゃんと趣味を持っていて、新しいことに
チャレンジされてるなんて…これも長生きの秘訣なんでしょうね。すぐ諦めてしまう自分、反省させられました。

洋菓子だけでなく和菓子も作られるなんて、
どんな人なのかしらっ!!!一家にひとり欲しい(笑)
うちも常用水はvolvicです。ちょっと高いですよね…
Commented by chiemom at 2010-09-09 17:07 x
おじいちゃんとおばあちゃん?はご健在なんですね!!
すばらしい。
それにしてもバリエーションのあるアンミツ系おやつ。
やっぱり写真の構図が本当に素適です。
勉強になります!!
白玉食べたい・・・。
Commented by lovejub-m at 2010-09-10 06:41
★heavenちゃん

うーーん、、 とりあえず、

や、山田くーん!  (笑)

寒天はね、美味しいお水さえ使っとけば間違いないからいいよね。 今回のメインはエンドウ豆だったの。 豆煮るのが下手なんだけど、これは煮るというより湯がくに近いから私でもできた。 ほっ☆

そうそう、じいじの頭にあるのはインドのターバンよ^^
よく気づいてくださった! 下が甚平ってのがいかんけどね、、
80って18歳も若いじゃん! 私らで言えば20に見えるよって言われた感じじゃない?   じいじの話に出てくる『若い奴ら』って82とか85だから絶対喜ぶ。 伝えとくわ。 

うるか? 
あるって言っただけで美味しいとは書いてないわよ。笑
この好き嫌い女が食べれるはずないじゃーーーん。(塩辛だって洗って食べる私が。) これはオトナようだから。 
でも友人宅のちびっ子(3年生)、ご飯がすすむわ〜だって。
Commented by lovejub-m at 2010-09-10 06:55
★ riesbreadさん

昔はつまんないなぁ〜って思ってたけど、年々好きになっていってます。でも、問題は虫。これと仲良くなれなければ、田舎暮らしはキツイです、、勿論慣れるはずもなく、私は家族から弱虫の田舎者って呼ばれてます。。><

今回帰って、じいじの歳を聞いてかなり驚きました。
もうすぐ3桁って。。 すごい。
田舎の食べ物(粗食)、生活(野性的)がいいのかなって思ってましたが、チャレンジ精神、それもあるかもしれませんね〜。
諦めのいい私とは似てませんね。  あはは!

こっちではvolvicを売ってるお店探しから始めなきゃいけないんです。。><


Commented by lovejub-m at 2010-09-10 07:04
★chiemonさん

父方のじいじ、母方のおばあちゃんなんですけど、2人ともすごく元気なんです。 
ほんと、私もすばらしい!って思いましたもん。 2人には長生きしてほしいです^^

構図いいですかぁ?
わ〜い!!  セッティングができないからシンプルなんですけどね。笑  白玉私も大好きです^^
chiemomさんお勧めの出町ふたばの大福が美味しかったので、自分で作れないかなぁ〜って思ってえんどう豆買ってきたんです。
でも餅生地がよくわからないので、こんな冷菓にかわってしまいました。 あはは!!
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-10 15:33
mioさん、こんにちは~♪
シンプルなだけにごまかしもきかない寒天、いつもながらとっても美味しそう。
水の流れる音が聞こえてきそうな写真ですね^^
涼しげで気持ちいいわ~。鉄子と間違われたって笑えた~!
でもよくそこまで調べていたよね!3両編成の黄色い列車も
綺麗に写りこんでいて素敵よ~♪
それからおじいちゃま・おばあちゃま、とっても元気で笑顔が
いいですね^^若いなぁ。すごく生き生きとしてるし。
長生きしてもらわなくちゃね^^ ぽちぽち。
Commented by ryon at 2010-09-10 16:37 x
じいじもばあちゃんも、元気!すばらしい!!
私はうるかは子供のときから好きやったよ。
いいな!実家で作れるんや!
ウチにも持ってきてよぅ!
Commented by usaoshippo at 2010-09-10 22:37
mioちゃん~♪更新されてるっ♪
たらーりってどうやってやってるの?自分でやってるの?
和菓子も作れるmioちゃん。
美味しそうだな~♪
食材に凝るあなたがスキよ♪マニアックで。

グランパとグランマすごい長生きだね~♪ずっとずっと、一緒に居たんだね。すごいなぁ。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-10 22:44
mioさ~ん!
待ってましたよん♪

あ~、本当においしそう!
写真もとってもキレイだし、こういうお菓子を一つ一つ丁寧に作って、写真を撮って、とっても素敵ですっ!mioスイーツの大ファンなんです、私♪

私も昔は、豆が邪魔だわ~と思ってた口なんですが、25を過ぎたら途端、この豆がないと物足りない~になりました。

そして、おじいちゃま、おばあちゃまの素敵な事!
だって、とっても輝いていらっしゃる。これからも、いっぱい色んな事を謳歌して長生きして欲しいですね^^
Commented by chi_cor at 2010-09-12 01:55
mioさん、すごいとこに住んでるんですね!!いい意味でね!!!
家の裏がこんな情緒ある光景だと、毎日癒され効果200%では?!
おじいさん&おばあさんが元気で長生きな理由が分かります。

ターゲットはずれの黄色い三両列車ですが、水面にも綺麗に反射され、森の緑と綺麗なコントラストでステキですよ、鉄子さん!(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-09-12 07:55
★Lovepanさん

こんにちは^^
寒天って簡単なのに美味しいし、フォトジェニックだから大好き。(笑) 今は粉があるから思い立ったらすぐ作れるしね!

水を撮るなら絶対スロースピードで!って思って挑戦したんだけど、滝で50mmはつらいー。 初めて広角ほしいな〜って思いました。
鉄道もいつも1両しか見ないからそれしかないと思ったのに、朝の通勤用のみ3両なんだって。 ちぇっ!です、、笑

じいじもおばあちゃんもほんと元気なの^^
次に会うときはきっと3桁でしょ。 私の2倍以上の人生の思い出を抱えてるってすごいな〜って変なとこに感心してます。 笑
Commented by lovejub-m at 2010-09-12 07:58
★リョン

まじで? これ食べる???

でもわかるわかる。 酒飲みさんのうるかだもんね。笑
この時期って裏で鮎が捕れるから簡単に作れるみたいよ。
手作りって店で売ってるのより塩辛くなくて美味しいみたい。

・・・本人は興味がないから『みたい』が多いね。 笑
もらいにいきなよ、電話しとくから!  
Commented by yukonkn at 2010-09-12 10:29
先日はどうも、お騒がせしました~、お忙しいのにお返事頂いてありがとうございました!

鉄子mioさん、列車の写真を撮る為に、どれくらいの時間スタンバってたのかしら~?!蚊に刺されなかった?

おじいちゃまもおばあちゃまも元気~!
数年後、NHKの「100歳バンザイ!」に是非出演されてください!
Commented by tummygoat at 2010-09-12 18:07
お帰りなさいまし~。お久しぶりです。お元気ですか?イギリスはもうすっかり秋です。
さぶい・・・(汗)Mioさんの写真って本当に温かいですね~。心が和らぐというか、何と言うか。
好き☆です。おじいちゃま、おばあちゃまも健康そのもの!きっと毎日
新鮮な空気と、お友達そして美味しいご飯に囲まれて生活されていらっしゃるからなんだろうな~。
本当に素敵です♪ 
Commented by yuuridiary at 2010-09-13 17:17
 お帰りなさい~~♪
そして、さっそく、和スイーツですねっっ
この前、「美の壺」であんみつ、みつまめを
特集してました~~
いろんな鑑賞の壺があって、あらためて、
和菓子って、奥が深いな~なんて
思ってたんですよ(^^)
Commented by lovejub-m at 2010-09-13 20:59
★はるひちゃん

まだ手の込んだ物は作れないけれど(遊びぼけで。笑)簡単な物ならちょこちょこ作り始めたよ〜^^
日本から買ってきた粉があるから、今のマイブームはパン! あっ、ホームベーカリーでね。 笑

たら〜は連写にしておいて、三脚にリモートスイッチでカシャカシャカシャ!よ^^
この2つがあればシャッターを押す手が自由に使えるからお勧めです♪

じいじとばあば、可愛いでしょ。笑
大好きなの^^  
Commented by lovejub-m at 2010-09-13 21:17
★ミーさん

こんにちは^^
今回ずっと気になってた赤えんどう豆をお店で見つけたんですよ!(本わらび粉を探してたんですけどね、、笑)
で、早速煮てみたら想像以上に美味しかったの。 
塩っぱさがいい感じに甘味と合うんですね〜。 満足満足です^^

ミーさんに写真ほめてもらえると嬉しい!
もともとセッティングが下手なので、最近ワンパターンな感じになってるけど、、 笑

じじとばばちゃまを見てると、ついつい笑みがこぼれてきます^^ もっともっと長生きしてほしいな☆  まずは目指せ3桁!!
Commented by lovejub-m at 2010-09-13 21:27
★chi_corさん

こんにちは〜〜^^
ほんとに絵に描いたような実家でしょ。
♪うさぎおいし かの山ぁ〜♪ ってバックミュージックが聞こえそうでしょ。 笑
窓を開けると山、川、どどどぉーんなんですが、よくスッポンが3匹甲羅干ししてますが、捕まえて食べよう!なんて考えたのは私ぐらいでした。 あはは!

3両は悔しかったー><
電話したら通勤時のみ3両なんです!!ってすごく自慢げに教えられて、、、 一日に一回の3両に当たったみたい。 笑  
Commented by lovejub-m at 2010-09-13 21:32
★yukoさん

こちらの方こそです! せっかくお声をかけてもらったのに残念、、

よくぞ聞いてくれました! 時刻表見てたのでスタンばったのは10分ぐらいなんですが、虫というよりトラックが・・・
田舎の国道、ガードレールを足で挟んで撮ったんですよ。 追突されるかとヒヤヒヤでした、、 笑

『100歳万歳』ってありましたね〜〜。
ターバン姿送ったら即採用! かなぁ?  ははは!!
Commented by lovejub-m at 2010-09-13 21:44
★ tummygoatさん

ただいまです〜!
そちらはヒーターがはいってるとか? 冬時間になると本格的な冬の到来ですね。
トロントも昼間はぎりぎり20度を超えてますが、朝晩は布団からでるのが辛い季節になってきました。

写真ほめてもらえると嬉しいです^^
田舎ってかなりフォトジェニック。 懐かしい懐かしいって思いながら楽しんでたのでそういう風に撮れたのかしら? 笑
 
田舎って家族にとっては昔から変わらぬ『普通』の生活なんでしょうが、久しぶりに帰るとその貴重さがよくわかります。
長生きに秘訣はきっとここにあるんでしょうね〜。 同感です。
Commented by lovejub-m at 2010-09-13 21:53
★yuuriさん

ただいま〜〜♪
今回京都で食べ損ねた物が沢山あったので、早速家でつくってみたんです。 
美の壺でやってたんですか?  見逃してしまったーーー!!
今、HPにいってみたんですが、いやぁ〜〜、目の保養になりました。 日本の伝統美ってほんとにため息が出るぐらい素敵ですよね。
あっ、まだこっちでは放送されてないものかも。 チェックチェック!! 素敵な情報有り難うございます!
Commented by Chico at 2010-09-19 16:32 x
mioさんの実家って、とっても素敵な所ですね♪
日本の情緒あふれる風景に、感動しちゃいましたよ~。
おじいさんもおばあさんも、とてもお元気そうで、お二人共とてもチャーミング♪
Commented by mio at 2010-09-21 05:54 x
★chicoさん

こんにちは〜^^
ほんとに絵に描いたような田舎でしょう〜!
こうやって写真で見ると、我が実家ながら"すんごいわ〜”って思っちゃいますもん。(笑)
じじもばばちゃまもめちゃ元気です。 私より食べる!!
やっぱり食って大事ですね〜。

そうそう、今日本の粉を使ってるんですよ。 パン用とお菓子用とうどん。 全然違います! 実は日本の粉を使うのって高校以来、、実家じゃ作らないもので。(笑)
もう感動しまくりです。 水分がたっぷり入ってて細かくて、、
きっと、chicoさんがいたら試食しながらぎゃーぎゃー言ってますよ、2人で! 笑
<< 最後の涼 夏休み >>