<< 豆かん♪ 残暑お見舞い申し上げます。 >>

夏休み

e0134694_9345486.jpg


皆様ご無沙汰しております。<(_ _)>
こちらに戻り10日が過ぎました。 
やっと時差ぼけもとれて、もとの生活のリズムもつかめてきたところです。


それにしても、久しぶりの日本はむちゃくちゃ暑かったけど楽しかったぁ〜♪
懐かしい顔ぶれに囲まれ、美味しいものをたくさん食べて、ほぼ毎日温泉にも入り、まさに食う寝る遊ぶ生活を満喫。(笑)
就寝前のフェイシャルマッサージで(妹ちゃんはその道のプロなのです)お肌もツ〜ルツルになり心身ともにリフレッシュ完了です。 \(^-^)/あっ、歯医者も無事終了!


さてさて、トップ写真ですが、これは『たらおさ』と言って、うちの町ではお盆に欠かせない料理。
調理する前の姿はかなりグロいです。 はっきり言って食べ物には見えません。。(爆)
だけどもこれがやみつきになる美味しさなのです!!

2日程水に戻してから、干しタケノコと一緒に甘く味付けしていきます。
えらの部分はコリコリ、はらわたは柔らかいモツのよう。かめばかむほど素材の味が染み出てくる。そんな一品です。 
これを煮るために、地元の醤油を担いで帰って来ましたからね。(笑)


この不思議な物体を食べる人たちはこんな所に住んでます! (↓)
 

e0134694_2325094.jpg
e0134694_015129.jpg
e0134694_232616100.jpg
e0134694_23265223.jpg
e0134694_23271556.jpg


日本の夏、金鳥の夏(↑これを見るとつい口が勝手に動く、、、)

一時期涼しくなったかと思えたトロントもまた暑さがぶり返してきました。
30度超えが続いてます。 そして昨日の新聞の見出しは、

『Weird and wacky, but wonderful summer!』

どうも嬉しいらしい。。 (笑)
[PR]
by lovejub-m | 2010-09-02 01:43 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(35)
Commented by chiemom at 2010-09-02 10:16 x
久し振りの更新ですね!!
日本の夏を満喫したようで・・・写真の町並み綺麗ですね~。
タラオサ・・・たらの胃なんだ~~~。どんな味なのか食べてみたい。イメージとしたらコリコリした感じ?
そちらトロントでは猛暑でも嬉しいのね!!こちらは百何年ぶりの猛暑で異常気象なんですって。気象庁が発表しました。
そしてその暑さもまだまだ続くそうです・・・うんざり。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-02 11:17
たらおささま、コメントを見逃しておりまして、大変失礼ぶっこきました。ただいま承認いしたました。

ちゅーことで、戻ってましたんかいなっ
まだ九州やと思ってたら、時差ぼけとか言うから、あれ、戻ったんかあ、と。
この写真のたらおさは、是非食べたい。
ネットで調べたときは「えっらいもん食べるなあ」と思ったけど。

それから、素敵な日本の夏の写真。
竹と水路と金鳥と・・・ええなあ、最高。
金鳥の夏には小柳ルミ子。

トロントの新聞の見出しを訳します。

「ワッキーはキモイけど素敵な夏だねっ」

どうもうれしいらしい。
Commented by ゆうき at 2010-09-02 12:54 x
帰って10日になるのか~。
日本は相変わらず暑い! 9月なのに(泣)

あたしゃ来週から仕事復帰。

そのうち東京にも遊びに来てね♪
Commented by riesbread at 2010-09-02 13:16
いやあ、日本は暑かったですね~。
でも1か月も滞在すると、結構慣れてしまうのかも。
その分楽しいですもんね!
私は初めてパリが恋しく感じましたよ!

トロント暑いんですね~。
パリもすっかり朝晩は涼しくなりました。
お互いいよいよなが~い季節が始まりますね。
体調を壊しませんように・・・気をつけてくださいね。
Commented by soul_bossa at 2010-09-03 00:51 x
mioさ~ん♪
無事トロントへ帰られたんですね!
日本では、なかなか時間が合わず、会えなかったのが本当に残念でした(泣)
次回は是非~♪

「たらおさ」知らなかった~。この辺りでは、売ってないです~。
一度、食してみたい!

写真、日田の町並みが、すごく伝わってきます♪
豆田ですね!私は、この通りが大好きなんです。お醤油&白だしも、いつも豆田で買うんですよ。
本当にいい町ですよね!

こっちも、今だに、36度と、とんでもない数字が続いています(汗)
残暑って、こんなに暑かったっけ?

ではでは、またトロントからの更新を楽しみにしています♪






Commented by usaoshippo at 2010-09-03 10:00
mioちゃんおはよ~♪
おかえりっ♪♪

たらおさって初めて聞いたよ~。mioちゃんのご実家はとっても素敵な所なんだね~。写真で癒された~。

>人参焼酎?!そんなのあるのね~。大丈夫!煮込んじゃえば分からない(爆)芋焼酎もわたし飲めないんだけど、角煮にしちゃえば分からないし!
Commented by lovejub-m at 2010-09-03 10:08
★chiemomsann

こんにちは^^
ずっとこの辺りに住んでいたんですが、私が高校生ぐらいから町おこしが始まって、今ではすっかりミニ京都化してます。(笑)
お盆に食べるこのタラオサがたらおさって名前だったこと、ケンミンshowで知ったんですよ。あはは!! 味は多分想像したまんまです。骨はコリコリ、内蔵は"切れるモツ"って感じ。

私が帰った次の日がこの夏一番の熱帯夜だったらしい。。
脱出成功! それにしても、この暑さ。尋常じゃないですよね。。
Commented by lovejub-m at 2010-09-03 10:19
★heavenちゃん

いえいえ。
送ったと思ったのに、実は送ってなかったのか・・日本の暑さで脳みそが少し壊れた? などなど考えてましたが、承認忘れってことを聞いてホッっと胸を撫で下ろしております。
(年とると色々遅れてくるじゃないですかぁ、、)

小柳ルミ子さん、、、でてました?
(やっぱり記憶が飛んでる、、、)

上手な訳ですね〜^^
私と同レベルです♪♪ (笑)
(実は皆にワッキーの意味教えてあげたの。 ふふ)
Commented by lovejub-m at 2010-09-03 10:24
★ゆうきちゃん

そーかそーか、もう復帰するのかぁ。
虎も大きくなってるんだろうね。(えっ? もう保育園いくの? あっ、託児所ってやつね、きっと)

虎に汗もができないように石けんでごしごし洗ってあげてねん♪
いつか東京いけたらいいなぁ。。。(説得してくれぇー!)
 
Commented by lovejub-m at 2010-09-03 10:40
★ riesbreadさん

ほんと暑かったですねー。
何もしないのに汗がじわぁ〜っと溢れ出すなんて何年ぶりの感覚かしら? 長期休暇に入ってた汗腺もかなり慌ててました。(笑)
もうヨーロッパは涼しいんですね。
こちらは暑いと言っても湿度がかなり低いから、あまり不快感がないんです。 
そうそう、そろそろきますね! あのどんよりとした長〜い季節が。(笑) お互い冬眠に備えますか! ははは!!
Commented by lovejub-m at 2010-09-03 10:57
★soul_bossa さん

こんにちはーー!!
せっかく近くにいたのに会えなくてほんとに残念、、><
次は必ず。ですね^^

そうです、そうです、豆田です。
小中高ってこの辺りに住んでたんですよ。(おひな様を飾ってる草野家の裏! 笑)
いつもはマルハラでお醤油は買いますが、今回は豆田のお店でも買ってきました。 九州のお醤油は辛くなくってほんとに美味しいですよね〜♪
たらおさはちょっとしたスーパーに行けば100%置いてます!
ちなみに買うときは色の薄いもの。 らしいです。
飴色のものは古いから、煮ても柔らかくなりにくいって教えてもらいました。 是非お試しあれ〜〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-09-03 11:04
★はるひちゃん

やっと復活です!!
たらおさってこの町の人しか食べないから。(笑)
人口7万人ぐらい?ってことは7万/127,767,994人。ははは! 日本にいたら送りつけるのに、、残念だわ〜。。(ちなみに臭いよ。 ふふ)

私も知らなかったんだけど、家にあったの。
大根のお漬け物にしようかって思ったんだけど、なんか違うかなぁ〜って。 そしたらはるひちゃんとこで角煮を見てこれだ!って思った訳です。  
冬になったら試してみるね。(日本で圧力鍋練習してきたから。 へへ)
Commented by ミー at 2010-09-03 13:13 x
mioさーん!お帰りなさい!
時差ボケもなおったようで良かった!

日本、暑かったでしょ~?
ちなみに、9月も3日とゆーのに今36℃・・・・結構しんどい><

日本を満喫できたようで何よりです^^
それと、素敵な写真がいっぱい!普段、離れているからこそ祖国のワンシーン、ワンシーンがとても鮮明に感じられてこんなに美しい写真が撮れるんだぁ。素敵だなぁ。

あまりにも暑いからPCも熱もっててアッチチですよ~(笑)
お体大切にこれからの更新も楽しみにしてます!
Commented by sweetsnote at 2010-09-03 15:19
こんにちは~^^
日本での休暇、バッチリ満喫されたのですね~^^
それにしてもmioさんのお写真はほんとうに美しいです!
風情ある町並みの雰囲気がとても素敵~><

たらおさ、知りませんでした~食べてみたい…
臓物関係、わたし大好きだったりします(笑)
でも、見た目が悪いものほど美味しかったりしますよね~。
そしてお醤油って本当に味を左右しますよね。
ウチも、今使っているものにたどり着くまでにいろんなお醤油を試しましたがなかなか合うものがなくて苦労しました。
mioさんのご実家の町では良いお醤油が作られているのですねー。

トロントではこの暑さも素晴らしいものとして受け入れられているんですね…カナダの方は前向きで羨ましいです~。
わたしは…もう勘弁して欲しいです><

またカナダでの素敵な記事やお菓子を楽しみに伺いますー^^
Commented by lovejub-m at 2010-09-04 06:01
★ミーさん

ただいまですぅ^^
今年は前回に比べて時差ぼけがひどくなかったので一安心。
毎日暑さで朦朧としてからかしら?(笑)

この写真に写ってるとこって学生の頃は毎日通ってたとこなんです。 でも久々にみると、"結構フォトジェニックな町じゃない!!"って大興奮。 カメラ抱えてると、昔は気にも止めたかった小さな事も発見できてすごく新鮮でした♪

ミーさんも無理しないでね!!
Commented by lovejub-m at 2010-09-04 06:17
★あつこさん

こんにちは〜^^
実は私、暑いの結構大丈夫なんです。 
寒いほうが苦手・・・ すぐ泣きます。(爆)

たらおさって本当にこの辺りでしか食べないそうです。 北海道の卸し会社の方々もどうやって食べるのか知らないって、、(笑)それぐらいマイナーです。 
それからお醤油ってほんと違いますよねー。すっかり塩っぱいキッコーマンに慣れてしまってたので、母が調理するのを見ながら"入れ過ぎ入れ過ぎ!"って騒いじゃいましたもん。
一度機会があれば九州醤油試してみてください。
濃い甘で美味しいですよ♪

6,7,8月平均気温が22℃ですから、めちゃ喜んでます! 
もう少しですからね。 お体大切に!!!
Commented by あみこ at 2010-09-04 13:43 x
たらおさ~~~!!っていうんですね! 食べてました食べてました。思い出したら匂いもついてきましたよ♪ うちの母は家で下駄の塗装の仕事をしてました。懐かしいです。
写真を見たら涙が出てきました。
いつもありがとうございます。
Commented by あみこ at 2010-09-04 13:47 x
醤油の話題で盛り上がってるので、仲間入りさせてもらって。。。日田に住んでたとき、刺身用の醤油はトロトロの醤油でしたよね!東京に出てきて人が刺身を食べる時にサラサラの醤油で食べてるのを見て軽く衝撃を受けました。 ちなみに衝撃といえば、天ぷらはソースだったのに、東京では天つゆ。コレはうちの家庭だけ?? mioさんちはどうでした?
Commented by ・・ぽんだ at 2010-09-05 08:24 x
「人がぞんぞん」の訳もお願いします(笑)
いや、マジで。
Commented by unohiro at 2010-09-05 19:26 x
たらおさ、作ったんだー凄いね。もう一つ忘れちゃならないのが、鶏の足
だよね!!!こちらの友達がTV見て、びっくり仰天してたんだよ。
是非、作って欲しいぞ!
Commented by tviala at 2010-09-06 03:43
おかえりなさーい(^^)
日本の夏をエンジョイできたみたいでなにより♪

mioさんの実家、いいところ~!!!
風情があって「これぞ日本」て感じだわ~うらやましい!
仙台もこういうとこあればなぁ。。。ないな(T T)

たらおさ、すごいビジュアルですね。。。怖
でも見かけがすごいものっておいしいのが多いって聞いた気もするし。
モツみたいだなんてちょっと食べてみたい。。。かも!

私は来月里帰りでーす♪楽しみ!!
Commented by Lovepan1229 at 2010-09-07 15:02
mioさん、こんにちは~♪
読み逃げさせてもらってたけど、やっと時間がとれるようになったよ^^
今年の夏は異常に暑いしまだまだ残暑が厳しいけれど、久々の
日本を楽しまれたようで良かった良かった^^
mioさんの生まれ故郷はまるで鎌倉とか京都とかの日本らしい
風情が色濃く残る街と同じだね!素敵~♪

たらおさっていうのは初めて見たよん。
お魚なの?海藻のようにも見えたけどちょっと怖いかも(^^;

ぽちぽち。
Commented by non_bk at 2010-09-07 17:54
トロントへお帰りなさい。
日田といえば下駄!でしたよね?!  ↓ の景色、懐かしいです。
そしてカービング凄いですね、流石バンコク仕込。 
毎日マッサージ&温泉とは羨ましい限りです。 海外に暮して何が恋しいってやはり日本の温泉でしょうか。 水着に塩素入りではやはり雰囲気出ませんよね。
メールの件、分りましたので返信無用です。 ありがとうございました。
Commented by lovejub-m at 2010-09-08 00:52
★あみこさん

こんにちは^^

実は私も名前は知らなかったの。 ケンミンshowで見て、確かそんな名前だったと。(笑)
あの不気味な物体が食べたい!!と皆が言うもんで買ってきましたよ〜。
カスタムのとこで止められたらなんて言おう、、って違法なものではないのにドキドキ☆ 
この写真でちょっとまた日田を思い出してもらってうれしい!!
そうですか、塗装のお仕事を。
ああいう、伝統を守るお仕事ってかっこいいなぁって今回改めて感じました。

そうそう、お醤油ってかなり違いますよね。
私はたまたまキッコーマンだけが塩っぱくさらさらなのかとずーーと思ってたんですが、九州は甘くてねっとり系のお醤油をよく使うんですね。
刺身醤油、買ってきましたよ〜〜!!
これで、こっちのお魚もちょっとは美味しくなるかも^^

天ぷら、、なんでたべてたっけなぁー?
多分醤油か、、でも言われてみればソースだったような。
絶対天つゆじゃないのは確か。うん。
うちの衣は厚くて甘かったから付けてなかったのかも。
でもソースは合いそう。 鳥天があったら私ソースかけます!
Commented by lovejub-m at 2010-09-08 00:57
★ポンダちゃん

多分、ぞんぞんってぞんぞんよ。(笑)
なんかうまく言えないけれど、何となく雰囲気で。
でも私が思ってる訳は人より車が主語の気がする。。
ちょっととうちゃんに聞いてから電話するわ。
(やつはネイティブスピーカーだから!)
Commented by lovejub-m at 2010-09-08 01:01
★unohiroちゃん

そうそう! そのテレビを見て皆が『たらおさ』食べたいっていいだしたの。
昔からたらおさの説明をいろんな人にしたけど全然わかってもらなくって、、 私の説明が下手だと思ってたけど違ったみたい。(笑)
鳥足もこっちで飲茶に行って普通に食べれるからいつもびっくりされる。 近いうちに煮てみるつもりよ!
でもね、あまりにもグロイので写真はやめとくわ。笑
あの手のひらのプニュッとしたとこ美味しいのにね〜〜〜^^
Commented by mio at 2010-09-08 05:41 x
★tvialaさん

お久しぶりです♪
ここに住んでた頃はあまり気にもかけなかった場所でも久しぶり見るとすごく新鮮ですよ〜。
仙台いいなぁ〜。 すっごい行ってみたいんですよ!
盛岡冷麺でしょ、牛タンでしょ、ずんだ餅でしょ、、、って食べ物ばっかり!(笑)
美味しい町はいいですよねー。
もう涼しくなってるだろうし、楽しみですね〜♪♪(その頃こっちはもう冬かも! ははは!!)

たらおさ怖いでしょう。
私もあまり直視できない、、><
でね、これって高いんですよ。 捨てるとこなのにーーー!!(キィー!)
Commented by mio at 2010-09-08 05:47 x
★Lovepanさん

お久しぶりです!!
いつ行ってもコメント欄がしまってから、きっと忙しいんだろうな〜って思ってました。
学校も始まったしね!
日本はすごく暑かったけど、でも楽しかったぁ〜^^
実は暑さには結構強いやつなの。 ふふ
やっぱり日本は美味しいね。 移り住んでもいいな〜って真剣に考えちゃった。 

タラオサ怖いでしょ。
しっかり顔の輪郭とか残ってるし、、、
うちの町って結構気持ち悪いもの食べるの。 鶏の足(指が5本ついてるやつ)もタラオサと並んで有名なの。 笑
Commented by mio at 2010-09-08 05:56 x
★non_bkさん

そうなんです。下駄です。
履き心地いいし、こっちでも大活躍ですよ〜^^
この町に行けばやはり豆田は外せないから、暑い中カメラ抱えて行ってきました。笑

そちらでブログ始められたんですね!
いや〜ん、楽しみ〜!!
カービングってたのしそうですよ。 私も機会があったらやってみたいって思ってるんです。 あとそちらのデザートにも興味津々。 行ってみたいなぁ〜。

その節は色々教えていただきありがとうございます。
今は自宅で療養しているという嬉しいメールもいただきました^^ 本当によかったですよね。 

近いうちにゆっくりそちらにも遊びにいきます!!
Commented by kimamacafe at 2010-09-08 19:21
えーーー??
日田に帰っていたのですねぇ~????
ご連絡していただければ、会いに伺ったのに!!

日田の町並みもmioさんの写真の腕ですごくよく見えます!!
日田の風情は私も2年半住んでましたが、とっても好きです。
4月まで住んでたので、なんだか懐かしいです♪

また帰国する際にはご連絡お待ちしていますネ♪
Commented by lovejub-m at 2010-09-09 00:19
★kimamacafeさん

こんにちは〜!!
帰ってたんですよぉ。  でもkimamacafeさんは大分に引っ越してたので連絡は我慢してたんです。。
(大分って実は遠いですよね〜  同じ大分なのに・・笑)
日田にいらっしゃったらパンやお菓子買おうと思ってたんですよ!!

写真に写ってるあたりって学生のころは毎日通ってたのですごい懐かしかったです。
やっぱりいい町ですね。(昔の繁華街はシャッター街化してましたけど・・笑)

次に帰るときは絶対連絡させていただきます♪♪
Commented by ryon at 2010-09-10 16:31 x
ああ、ちょっとしか会えなかったねー。
なんか、こんないい写真だと、いいところに見えるねー。

私は仕事も生活も、なんとか慣れていってるよ。
Commented by lovejub-m at 2010-09-12 07:47
★ryonへ

4週間もあるしって思ってたのに結局1度しか会えなかったねー。
車がないのがいたいわ、、
いや車じゃなくて免許か! どうにかせねば。。

そうだね。 写真に撮るとなかなかな街に見える。(笑)
もうちょっとご飯やが増えたらいいな。 あっ、飲み屋? ふふ

そーかそーか。
なんか今回帰ってそこもいいなって思った。 こんな風に感じたのは何十年かぶり。 もう若くないからかなぁ。。  
Commented by tummygoat at 2010-09-12 18:12
いや~ん。金鳥の看板。懐かしい♪ 私も思わず口ずさんでしまいました^^。
風通しの良さそうな、趣があってそして居ると落ち着く空間っていうのが
こちらのお宅なんだろうな~と、思わず浸ってしまいました。

まだまだ日本のルーツというか、昔ながらの場所が存在することに
感激♪ ですね~。サンキュー!!
Commented by lovejub-m at 2010-09-14 00:22
★tummygoatさん

これを見ると口ずさんでしまいますよね〜!
昭和だわー^^

昔に比べるとちょっと観光化されたとこもあるけれど、それでもまだ田舎田舎してるとこが好きです☆
うちの周りは全くですけどね。 なので虫もいっぱい。 
そうそう、カブトムシが飛んできました! (すごっ!)
でも、よく暑さで日本一に輝く街。 結構恐怖ですよ。 はは!!
<< 豆かん♪ 残暑お見舞い申し上げます。 >>