<< 里帰り♪ Birthday Cake >>

お誕生日ケーキ②

e0134694_2331483.jpg



友人のお誕生日ケーキです。
一時帰国前でばたばた忙しく、最近はお誕生日のケーキ以外作ってませーん、、><

前回と同じサイズですが、配達の必要がなかったのでまわりにウニュウニュが付いてます。
ダサ度は大して変わらないけれど、絞りがあるとちょっとだけ豪華に見えますね〜^^


e0134694_2332164.jpg



普通、ネームプレートはホワイトチョコ使用してますが、お馬鹿な私は落っことしました ><
チョコの飾りもコッパミジンコです。
夜中で買いに行く事も出来ず、仕方なくブラックで代用しましたが、ホワイトチョコで字を書くって結構難しい。。 気がする
温度間違ったかなぁ、、、
さすがに名前用はテキトウなテンパリングしかやらないからね〜。


e0134694_23324330.jpg



全体図。

チョコの傾き度も微妙にずれててバランスがイマイチですが、とても喜んで下さったので良しとします!(笑)
あと、プレートには仲良しご夫妻2人の名前がバッチリ入ってるのでガシガシ消しました。
あっ! たけしのは消すのを忘れてた、、 <(→.←)


e0134694_23331340.jpg



これは春に作ったイースト発酵のスコーンです。
時間が経ち過ぎて何味だったか定かではありませんが、多分『アールグレイと小豆』と『キャラメルナッツ』だったと思います。
単独で主役を張るには地味過ぎ、、 機会を待ってたら今になってしまいました。(笑)

イースト使用のものはBPと違ってちょっと固めな焼き上がりですが、BP特有のちょっとした苦みがなくて結構好きです^^

 
e0134694_23534994.jpg



おまけ

こちらふわふわ君です♪

さっき実家から、『こいつ、飛ぶから!』のメーセージと共に送られてきた画像。
おもろい! 足がなきゃ金魚みたーい。 
多分蛾かなんかの幼虫でしょうね。

アップで!


e0134694_23541951.jpg



アッカンベーって!
完璧になめられてるよ〜〜〜!! 爆


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-07-20 01:03 | Cake | Comments(28)
Commented at 2010-07-20 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tviala at 2010-07-20 07:46
誕生日ケーキを見ると、「あー私の誕生日まだかしらー?」と思います。
近づいたら「歳とるのやだー」って思うくせに 笑

スコーン作ったことないんですが、私もあのBPの苦味が好きじゃありません。イースト使って作ったりもできるんですね~
アールグレイと小豆のが特に食べてみたいです~(^^)

そしてこのふわふわ君!!!
最初、たんぽぽの綿毛が飛んでるのかと思った!!
しかもこの綿毛で飛べるだなんてー!!
ほぇ~世界はまだまだ知らないことだらけですねぇ。。。
Commented by usaoshippo at 2010-07-20 08:58
mioちゃん?どこがご不満なの?私の作ったケーキはどうなるの?笑
私はね、12月だから♪♪ふふ~

スコーンも久しく作ってないわー。全然主役だよ~。美味しそうだよー。
ふわふわくん・・最近流行りの合成写真かと思った。
飛べるの~~?カナダの山奥とかに居るのかしら・・。

帰国、気をつけてね。
mio先生の講習受けたいわ~。
Commented by yuuridiary at 2010-07-20 12:33
こんにちは★★yuuri です
ぜんぜん完璧なケーキですよ~~
まねしたい・・・けど、こんなきれいにデコ私はできませんっっ
やっぱり、お誕生日のケーキは
生クリームたっぷりがいいですね(^^)
ちなみに、断面はどうなっているんでしょうか??
ちょっと気になります~~★
Commented by heavenskitchen720 at 2010-07-20 15:10
今日のはプレートの名前で遊べない・・・ちっ
(そこかいな・・・)
たけしさんは、えらい教授さんですかぁ。
でも、大学のとき、教授さん呼び捨てでしたわ

いつもすごーい、きれーい、mioさんほんとにきれーい♪
しか出てきませんで、本来の作品とは別のところで遊んでしまひます。
あの、ほおずき色の、断面はブルーベリーみたいなのは何でしょうか?
それと、私も断面が見たいわ。

背中から花火が吹き出てる、放送禁止の虫、バッタかなあ。
ねむの木の花を背中につけてるみたい。
これは珍しいわっ
Commented by chiemom at 2010-07-20 17:31 x
何??あのフワフワ・・・恐くて直視できなかった~~~~。ムシ?
ケーキ絞りがあると豪華ですね!そうそう、前回はタケシって書いてあったな~。
帰国前でバタバタとお忙しそうですが、帰国してからの日本の暑さにビックリしないように・・・。猛暑ですよ。
Commented by lovejub-m at 2010-07-21 00:29
★鍵コメ様

はじめまして^^
えっと、ケーキは友人以外にも頼まれれば作ってます。
ただ、私が来週から4週間ほどここにいないんです、、
メルアドを書いておきますのでもし興味があればご連絡ください♪

mioincanada☆yahoo.co.jp  mio といいます^^
Commented by lovejub-m at 2010-07-21 00:40
★tvialaさん

あははは〜!
私は誕生日が近づいても気づかぬふりです。(笑)

スコーンってどうしてもBPの味がしますよねー。
日本の、イーストを使って作るスコーンの本からレシピを真似させてもらってます。
かなりの少量イーストなのでほとんど膨らまないんですが、これはこれでザクザクとした食感がかなり気に入ってます。
アールグレイシフォンにクリームと小豆の組み合わせが好きなのでスコーンにもとおもって^^
アールグレイはあまり濃く煮出さない方がいいみたい。

私もビックリ!
こんな面白い画像は皆でシェアしないとおもって。爆
飛ぶとこも見たいですよね〜!
Commented by lovejub-m at 2010-07-21 00:44
★はるひちゃん

小さいケーキでも文句タレタレで、大きいケーキだともっと文句ばっか! じゃあ納得するものを作れって話だけど、それは難しいのだーー><
まあ、ネが文句たれなんだね。(笑)

ちがうちがう、これって大分の僻地にいたのよ!
れっきとした日本在住虫。(笑)
で、飛ぶの。 みたいよねーーー。
お庭にいない??? 

日本、溶けたらどうしよう。。。
Commented by lovejub-m at 2010-07-21 00:51
★yuuriさん

こんにちは^^
ありがとうございます!!
そうですよね〜、絞りのウニウニがあるとお誕生ケーキって雰囲気が出ますよね〜^^
お誕生日と言えば生クリームとイチゴのショート。 定番ですね♪
断面はほんとに普通のショートですよん。
スポンジ+クリームとイチゴ+スポンジをサンドしてるだけです^^
Commented by lovejub-m at 2010-07-21 01:01
★heavenちゃん

まあ、こっちは教授であろうとばあちゃんでもじいちゃんでも、とにかく呼び捨てだからいいんじゃん。
ってか、日本の大学で教授呼び捨て? 
彼氏だったの? (爆!)

mioさんほんとにきれーい♪ ←この響き好き☆ 笑
黄色いヤツはほうずきさ!でも酸っぱくって美味しい。
Physalisでググれば出てくるよ^^

ふわふわ君、heaven家に行けばかなり弄られるんだろうなぁ〜。
どうもガの幼虫らしいが、これと同じ種の写真は見つけられなかったー。
ダーウィンが来たのカメラマンなら飛んでる写真とか綺麗に撮るんだろうなぁ〜。


Commented by lovejub-m at 2010-07-21 01:08
★chiemomさん

多分、なんかの幼虫です。
似た幼虫の写真を見つけましたが、もっと本体が蛾の模様だったので、はっきりとはわかんなくって、、

前回はお会いした事がない方+かなり高齢の方だったのでネットは弄らないかな、、っておもって。
それでも消すつもりが忘れてましたー><

毎朝、NHKニュース見てちょっとため息です。(笑)
その中でも特に暑い(いつもトップ5には入ってる)ウチの町(盆地)に帰るかと思うと気が滅入る、、
お盆頃に京都に行く予定ですが、ここも盆地かぁ。
巨大サウナに行くと思えばいいかなぁ。。(笑)
Commented by ryon at 2010-07-21 14:56 x
何この虫〜!!ぜったい、世の中に知られてない新種の虫とか、一杯いるよ〜。
暑いしね、私も帰るのやだよー。
Commented by mellow-stuff at 2010-07-21 16:07
ダサ度なんて、とんでもない~!!!いつも本当に素敵なケーキ!チョコレートが水玉なのもかわいい。これは、シートでやるやつですか??いつかやってみたいのだけれど、勇気がなくって(笑)

ほわほわくん、かわいい~!すごいキレイな写真~♪
一時帰国前で忙しいと思いますが、体に気を付けて準備頑張ってくださいね!こちらは、びっくりな暑さなので、裸で来るのがいいかも(笑)なんて・・・。
Commented by parismidori at 2010-07-22 02:52 x
角っとした仕上がりが粋ですね、バースデーケーキ。中には何が挟んであるのでしょう、苺かしら?発酵スコーンは、mioさんはいよいよお醤油のおせんべいもはじめられたか、と思いました。ふわふわくん、不思議ね、でも可愛い。こちら田舎は、毎日、蝿との戦いです。Bon voyage.
Commented by mio at 2010-07-22 06:26 x
★ryonちゃん

こいつ、おもろいよねー!
友達がfacebookに載せたら大反響!!
さすが、秘境だわ、(笑)

最近、やたらとNHKニュースで豆田を見るんですけど・・・
怖いよ、、、 
21までいるからもし帰ったら連絡ちょーだい^^
Commented by mio at 2010-07-22 06:30 x
★みーさん

ありがとうございます♪
そうそう、これが転写シートです。
日本にはテンパリングの粉というものがあるらしいので、それを使えばチョイチョイですよん♪(た、たぶん、、笑)
チョコと粉を買えばきっと勇気が湧き出てきます!! あはは!

ほわほわくん、かなりツボにハマりました!
だってあっかんべーーですもん。 プププッ。
そんなに暑いのかぁ、、
水着で行って、少しずつ洋服を買い足して行こうかしら?! (笑)
Commented by mio at 2010-07-22 06:43 x
★midoriさん

大きめの丸は、四角以上にデコレーションが難しいので有無を言わせずカクカクにしました。(笑)
中にはイチゴ。 ほんとに普通の皆様が想像してるまんまの断面です^^

煎餅!!! 確かに見えます!
一度は作ってみたいんですよね〜。 ふふふ
でも買った方が美味しそう。(笑)

そして、このふわふわ君。 こっちの人も興味津々で私のまわりではにわかにふわふわブームが起ってます。
蝿、、ほんと邪魔ですよね。 うんうん。
もしかしてあの豪華なピクニックにも蝿が??? フランスの蝿はグルメそう。。(笑)

ではでは、行ってきまーーす!!
Commented by *Rurika* at 2010-07-22 21:51 x
こんにちは♪

すごく素敵なケ-キ!!
私も一度でいいからこんな素敵なケ-キで
お誕生日をお祝いしてもらいたい・・・♡

ふわふわ君・・・?
私の家の藤の木にもいます↓
本当にすごい跳躍を見せてくれます(^-^;
「消えたっ!?」と思うとあっちに・・・
双子の姉が興奮していました 笑
Commented by chiemom at 2010-07-23 16:27 x
ああ、京都に行かれるのですか??
間に合うかな~~~。今出川のふたばの大福是非食べてきてくださいな。ムチャ美味しいよ。私はあそこが日本一だと思っています!!
Commented by kmym1012 at 2010-07-23 21:15
はああ~~❤

エレガントでほんとうつくしーですねーーー!
いつ見ても溜息ものの素晴らしさにああ、うっとり・・・❤

ふわふわ君、はじめて見ました!!
ほ、ほんとにこんな虫がこの世にいるんですかっ!

びっくりしながら応援ポチ☆です(^-^)♪
Commented by lovejub-m at 2010-07-24 08:24
★*Rurika*さん

こんにちは^^ & お返事が遅れてすみませーん><
ケーキ褒めてもらえてすごく嬉しい!
Rurikaさんは高校生なんですね。
今からあんなに素敵なお菓子を作るなんてスゴすぎる〜〜!!
あの頃はせいぜいクッキー止まりだったもんな〜、、(遠い目 笑)

ふわふわクンがいるんですね!
すごい跳躍? うわぁー、見てみたいです!!
私も本物を見たらかなり興奮しそう。(笑)

コメント有り難うございました^^
Commented by lovejub-m at 2010-07-24 08:28
★chiemomさん

京都はお盆開けに母達と行く予定なんです!
ふたばの大福、絶対食べます!!!!
他にも沢山美味しそうなものがありますよねー。
友人から京都の本を借りたので、今から食べるものチェックしてるんですけど、迷ったらchiemomさんのとこに聞きに行くかも。
そのときは宜しくお願いします♪
ワクワク^^
Commented by lovejub-m at 2010-07-24 08:31
★かこさん

エレガントだなんて、勿体ないお言葉。。(笑)
でも嬉しいなぁ〜〜♪

ふわふわ君、かなり面白いですよねー。
初め見た時は驚きで口がぽかんって開いちゃいましたもん。
まだまだ知らない虫って沢山いるんですねー。
ガにならずずっとこのままでいて欲しい。。(笑)
Commented by chiemom at 2010-07-24 10:39 x
中京区だから嵐山の方面だと全く場所が逆なんですよね。
下鴨神社などに行かれるなら途中いけると思います。
もし無理ならば 確か高島屋の地下にもできたと聞きました。
でも、その2軒だけなんですよ、ゲットできるのは。是非!!
Commented by mio at 2010-07-25 05:04 x
★chiemomさん

中京区か高島屋ですね!
大福って和菓子の中でも一番の好物なんです。 なのでこの2件を中心に予定を組みます!!!
意見が合わなそうなら別行動だわ。(笑)
ふたばの大福・・・ 夢に出てきそうです^^
Commented by soul_bossa at 2010-07-26 21:37 x
お久しぶりです~♪

なぬなぬ~?!
一時帰国!!するの?
もう、帰って来たかな~。

mioさんが帰国の際は、是非々会いたい!と思ってたんだけど、
忙しいでしょうね~。

もし、お時間があったら、メールでも下さいな。
日田!まで飛んで行きますぞよ~(笑)
tokito80@hotmail.comです。

ふわふわ君にも、会えるかな~。






Commented by mio at 2010-07-28 06:42 x
★soul_bossaさん

こんにちは^^
ついに上陸しましたー!
めちゃくちゃな暑さ想像してたら、けっこう涼しくて拍子抜け。
夜だったし、家は田舎だからでしょうね~。 

お盆前には福岡にお買い物に行く予定なんです♪
メールしま~す!!
<< 里帰り♪ Birthday Cake >>