<< いちご 栗きんとん >>

Creme Brulee Tart

e0134694_0303933.jpg



クリームブリュレのタルトです。
中には苺とルバーブのコンポートを敷き詰めてあります。


これ、久々のヒットかも♪
味の足し算引き算がピタッと決まってくれた感じでうれし〜。 о(´▽`)о〃 わーい

初めはルバーブのコンポートのみにするつもりでしたが、ちょっと酸味が強過ぎるのではないかと苺をプラス。
この2つを合わせて、少し水分を飛ばしたあとアーモンドプードルを投入して冷やします。これで香り+コンポートの水分を吸ってくれるはず。
焼き上がったタルトに卵黄を塗って防水加工(笑)もばっちし。 念のため、薄ーーくスライスしたビスキュイも入れちゃいましたけど。へへ
ブリュレはカラメリゼすると甘さが増すのでお砂糖はかなり控えめにし、その代わりにバニラビーンズをたっぷり入れて風味をアップ。 ギリギリ固まるぐらいの配合で焼き上げました。


e0134694_0313340.jpg


パカッと割ってみると、トロリと濃厚なブリュレがでてきます。
パリパリのカラメル、クリーミーなブリュレ、甘酸っぱいコンポート、これにバターの風味豊かなサクサク食感が加わって、なんとも美味しい。

これ、いろんなバージョンが楽しめそう♪

e0134694_058948.jpg


ルバーブです。 
初めに見た時は赤いセロリかと思っちゃった。 へんちくりんな野菜が多いから、赤いセロリがあっても不思議じゃないなと・・(笑)
これがおいしい食べ物だと気づいたのはかなり後になってから。それでもなかなか手が出せなかったのですが、今年になってや〜っと重い腰が上がりました。(20年って重すぎるよ・・・)

調理してみると想像以上に簡単。 下処理もほとんどないし、数分で火が通ります。
このさわやかで甘酸っぱい風味をもつ不思議な野菜。 これからは躊躇なく使えそう^^  


e0134694_0583611.jpg


あっ、これは苺とルバーブのタルトだった。と急遽衣替えさせました。(笑)




ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-06-23 02:18 | Cake | Comments(40)
Commented by kmym1012 at 2010-06-23 07:57
はあ~~~❤

ほんと、もう、溜息が・・・・。

フツーにルバーブが入ってるだけじゃなくって
もう、最高に美味しくいただけるようにすんごく
手が込んでいるところが、「さすが!」ですね~~☆

ああ、大好きなルバーブ、こんな風にいただきたい♪
素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by tviala at 2010-06-23 11:13
ブリュレー!!!!!
大好物なんですー!!!

確かに、「ちょっと甘すぎるかなー」って感じるブリュレも多いかも。。。
フルーツ入りでさっぱりだなんて素敵ですね~♪
あー表面をカンカンしたい!笑

ルバーブ、話には聞くもののまだ挑戦したことないんですよね。。。
私も挑戦してみようかな。。。いやでもな。。。
と思ってるうちに来年になりそうです。
Commented by Chico at 2010-06-23 13:26 x
ルバーブ、私も苺と合わせるのですが、Crisp止まりです。(笑)
ブリュレとの相性も良さそうですよねぇ♪
それも手が込んでるし、そのままでも美味しそう。
ほんとmioさんのテクニックは凄い!お勉強させていただいてますよ~。
そして真似してみたくなる私です。(笑)
Commented by Heaven at 2010-06-23 14:11 x
足し算、引き算・・・・・

今朝作のおいなりさんで計算が撃沈。
あげの味と酢飯の味の足し算引き算・・・

は、いいとして、ブリュレに酸っぱいの、サクサク、って
ただ今ヨダレがじゅわじゅわ。
ギリギリ固まる濃度・・・・・
いや~ん、興奮させないでぇーー
うまそぉ♪

ルバーブといえば、ばあちゃんが毎年誰かにもらってきて
ジャムにしてるけど、赤くないやつなんで私はあんまり手を出してません。赤いのが欲すぃ。
Commented by chiemom at 2010-06-23 21:33 x
mioさん、写真もお菓子もパーフェクトですよ~~~。
本当に凛とした表情のお菓子。やられました~。
全て計算ずくめで出来上がったクレームブリュレのタルト。
これを食べる方がうらやますぃ~~~♪
Commented by vasenoir at 2010-06-24 00:52
本当だ!!

ヒットはいつもですから
ホームランかも!!
凄く美味しい想像がガンガン沸く。。。し
写真も素敵です
ロゴも完璧です。

言う事なし!!
Commented by chi_cor at 2010-06-24 03:39
赤いセロリ!!私はウドかと思いましたよ~(笑)
すごくしっかりした茎なのに、火を通すとあっという間にトロトロになっちゃうんですよね。
私も大好きな味です。
これがブルーレの下に隠れてるだなんて、嬉しい&ビックリ♪
タルト生地もサクサクそうで美味しそうです!!
Commented by parismidori at 2010-06-24 06:40 x
(あ、cさん↑、vさん↑、先生方お揃いで。) イデミかエルメかラヴジャブか・・・・、お菓子のコンポジションもお写真も完璧ですね。厳重な湿り気防止対策、あれやこれやと衣替えしてはもう一枚と、もう、作品を愛おしむmioさんのお菓子馬鹿(注・私の仲間うちではこれは褒め言葉なんです、あしからず)道、哲学にはいつも惚れ惚れします。
Commented by mellow-stuff at 2010-06-24 08:23
mioさん、おはよう~♪
おいしそうなブリュレのタルト~!!
ブリュレはカラメリゼすると甘さが増す>>そうなんですねえ。なるほど!

日本、最近ほんと蒸し暑過ぎて最近火を使うお菓子が全然作れそうもないの(泣)冷たい系で頑張ってみようかな^^

ルバーブのピンクって、ほんと控えめなくすんだ色ですっごい好みです★
Commented at 2010-06-24 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 05:48
★かこさん

こんにちは^^
かこさんにそう言ってもらえると嬉しい♪

ちょっとだけ手間を加えてあげたり、材料を調整するだけですごく美味しく変身してくれますよね~。
やっぱりお料理は科学だわ♪ 笑

日本にいるときはルバーブなんて全く知らなかったけれど、最近は売ってるんですねー。
この、おもしろい野菜をかこさんがどう調理するのか興味深々! ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 05:59
★ tvialaさん

ブリュレって美味しいですよね~♪
みんな大好きだから、ちょっと多めに作ってブリュレだけってのも作ったんです。 
やっぱり一気に売れちゃった^^

ルバーブってほんとに簡単なんです!
カットしてシロップの中で数分煮ればもう完成。
めんどくさそうなイメージがあるんですが、ぜーんぜんですよ~。
tvialaさんも是非機会があれば試してみてください^^
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 06:07
★ Chico さん

苺とルバーブって合いますよねーー。 
って、今年初めて試したわけですが、、(笑)

これ、ほんとに美味しいです!万人に受ける味ですね。
機会があったら是非是非試してください。 
絶対だんな様も気に入ってくれると思いますよぉ~。
それから、ルバーブの扱いは簡単だってわかったので、Crispも作ってみますね^^ 
もちろんアイスも添えて。 ふふふ
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 06:32
★Heavenちゃん

お稲荷さんの足し算引き算は難しいよぉ。
揚げはめちゃ甘く、ご飯はしょっぱい。 別々だと激マズでも合わすとびっくり!ってやつでしょ。
それは算数ではなく数学だね。(笑)

赤いのと緑のって味が違うのかなぁ、、
煮てしまえば一緒かと思った。(笑)
こっちのも結構緑の部分が多いよ。 (↑は買った中でも赤いやつを選択)
てか、毎年ルバーブのジャムを作ってるばあちゃんってかっこいい!! うちのばあちゃんなら、醤油で煮るかも・・・
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 06:45
★ chiemom さん

なんて嬉しいお言葉!
ありがとうございま~~す!

これは久々にヒットでした。
もらってくれたみんなも喜んでくれたので嬉しい~。
(珍しく相方ちゃんも食べてくれたし。 笑)
やっぱりトロトロ食感って万人にウケますねー^^

Commented by lovejub-m at 2010-06-25 07:09
★vasenoirさん

最近打球が伸びなくて、、、 (笑)

そんなに手は込んでないけれど、これは美味しかったです^^
(シンプルだから美味しいのかしら? 笑)
トロ~リ食感は黄金ですね! 
これがあるだけですごく採点が甘くなっちゃう。  ふふ

写真もそういっていただけると作りなおした甲斐がありました。 
というのも、一度目は写真のことなんてすっかり忘れてパクパクいってしまったんです。
ブロガーなのに・・・・・ 爆!!
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 12:18
★chi_corさん

ウド!! 爆!
そういえば韓国スーパーでウドを見かけたんですよ。
お隣の国でも食べるんですね〜。(話がずれてる? 笑)

ほんとにすぐにとろとろになりますよね。
今日ジャムを作ったんですが、すぐ溶けちゃって下が焦げるかと思ったー><
まだまだルバーブ初心者なのでこれから色々と挑戦しなきゃ!!

このタルト、当りでしたよぉ〜♪ 
次はバナナかなぁ、、、
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 12:30
★midoriさん

ケーキ馬鹿道! 私にとっても最高の褒め言葉ですよ〜^^
midoriさんからそんなに褒めてもらえると、私登ったまま降りて来ないかも・・ (笑)
これは友人に食べてもらおうと作ったものなので、湿り気防止は念には念を入れてとかなり厳重に。 (前日に焼いたもので。。)
1cmのスポンジを3枚おろし、がんばりました!(笑)
お陰でサクサクがちゃんと残ってたみたいで安心^^
これ位他の事にも真剣に取り組めればいいんですが・・・ 
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 12:36
★ミーさん

ブリュレ生地だけをちょっと味見してみたら、すごい間の抜けた(?)甘さだったけど、ぐっと堪えたお陰で味がぴったり決まって嬉しかったんです♪
(いつも料理は最後の一振りで失敗してるもんで・・ 笑)

暑いとオーブンは使いたくないですよね〜。
特に日本の暑さはぐったりなるし。
そんなときはやっぱり固めものが一番♪

私も仄かなこのピンク色が大好きなんです^^
Commented by kyroko at 2010-06-25 13:32
mioさん、おひさしぶりです~!
いつも素敵なお写真参考にさせて頂いてます♪

クレームブリュレのタルトですかー(丿 ̄ο ̄)丿いいですねぇ。
今度試してみよう。私の住んでいる長野もルバーブがたくさん売られているのですが、なかなか手がでないのは私も同じ…。あの酸っぱさがちょっとね(^_^;)
でも甘めのアパレイユなら、酸味と程良く合っていいかもしれませんね。さすが!mioさん。いつか私も重~い腰を上げてみたいです(苦笑)
Commented by lovejub-m at 2010-06-25 20:37
★ 鍵コメさま

はじめまして^^
こんな不真面目な(笑)ブログを楽しみにしていて下さるなんて、すっごく光栄です♪ 

カメラを弄るようになってから数回そちらには行きましたが、ほんとにフォトジェニックな街ですよね〜。 
家でケーキなんて作らずに毎日毎日出歩るきたい、、  羨ましいです!

リンク、喜んで!! 
更新の遅いブログですが、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by riesbread at 2010-06-26 02:34
今こちらのマルシェにはたっくさんルバーブが売られているので、おすそわけしたいです~!
そのお礼にタルト特別講習なぞ受けてみたいものです!!!
今の季節の果物を使って、マジックのように素敵なケーキを
作ってしまわれそう…

例の件(?)、気になさらないでくださいね~!!!
Commented by tani at 2010-06-26 11:10 x
おーうまそう!食べたい。
タルト美味しそうなんですけどーーーー食べたい。
パンマシーンはいつ到着???笑 «--(¯`v´¯)--«
タルトの写真コピーしてもいいですか!
Commented by creamtea43 at 2010-06-26 22:07
こんにちは ご無沙汰してます
クレームブリュレ大好き☆ 切ってみたところもいい感じですね
ルバーブってクランブルにするくらいしか知らなかったです
予断ですがルバーブは大黄の仲間なのでお通じにいいらしいです
Commented by ぶうちゃん0917 at 2010-06-26 22:58 x
お久しぶりです。
タルトにブリュレ、なんてステキな組み合わせ♪
とっても美味しそうです。
最近、日本でもルバーブがよく販売されていますね。
でも、私は見かけたことないんですが…。
今度見かけたら、買ってみようと思いました。
Commented at 2010-06-27 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tummygoat at 2010-06-27 18:27
ブリュレって、色々な味をレストランで見たりするけど、イチゴちゃんやルバーブは
初耳かも。ちなみに、今まで私の中での勝手なヒットは、プルーンだったよん。
それにしてもタルトとは、考えましたね~♪ さすが! サクサク感と繰りーミー感を
両方楽しめるデザートなんですね。きゃ~☆ 食べたいな。
Commented by mio at 2010-06-28 23:03 x
★kyrokoさん

こんにちは〜〜!!
お久しぶりです♪

長野ってルバーブが採れるんすよね。
かなりこの見た目セロリ系お野菜に手を出すのに時間がかかってしまいましたが、試して見るとびっくりする位簡単で、かなり拍子抜けしてしまいました。
頭の中に蕗の下処理のイメージがあったんです。(笑)

このタルト是非是非試してみて下さい!
大人から子供までみんなに人気がありました。
ブリュレは甘さ控えめ控えめで^^
Commented by mio at 2010-06-28 23:09 x
★ riesbreadさん

あ〜〜よかった!
いつもこんなヘマばっかりやるんで、またか!と一人でプチパニックになってました。(笑)

マルシェのお野菜と果物。 
その響きだけで美味しそう感が伝わってきます! 笑
素材が美味しい国は料理もお菓子も美味しいですからね。
フランスの素材でケーキ、、
私の夢です♪ 
Commented by mio at 2010-06-28 23:13 x
★taniさん

これは美味しかったよ〜〜!!(笑)
見た目より簡単だから、 tani さんならチョイチョイだわさ。
作ったら試食してあげても宜しくてよ。(爆!!!)

パンマシーン、、 
いつ来るのでしょう。。 
まだバンクーバー辺りで止まってるんじゃないかなぁ。。 
早く家でおいしいパンが食べたい! 

タルトの写真? こんなんでいいなら喜んで!だよーー^^
Commented by mio at 2010-06-28 23:18 x
★creamteaさん

こんにちは〜〜^^
じつは、、ルバーブ=クランブルって全く思いつかなかった私。笑
確かにこの時期になると至る所にありましたね〜。
次は是非是非試してみたいです!

やっぱり繊維が多いからそうなんですね。
と言われると、大量に買い込んで毎日食べてしましそう。(笑)
毎朝のヨーグルト用にルバーブのみのジャムをつくってみよっと!!即実行! ふふ
ありがとうございます^^
Commented by mio at 2010-06-28 23:22 x
★ぶうちゃんさん

こんにちは^^
タルトとブリュレ。 これがとてもよく合うんです!
ルバーブってまだまだそちらでは馴染みがないですよね。
苺だけやバナナキャラメルでもぜったい美味しいとおもうので機会があったら是非是非試してみて下さい。
それぞれの作り方(ジャムとか、ブリュレとか)を合体させただけなのでとても簡単ですよん^^
Commented by mio at 2010-06-28 23:28 x
★鍵コメ様

はじめまして!
石鹸の方も見て下さってたんですね。
ありがとうございます♪  うれしい^^

あの石鹸をつくるのに参考にした本というのはないんです、、
ただ、お問い合わせが多かったので、mixiのコミュ『Decoration Soap Laboratory』上級スイーツ石鹸の欄に作り方とレシピを載せてあります。(私はタチコマの名前で登録してます)
もしmixiのメンバーでないようでしたら、お手数ですがまたご連絡頂けますか?
メールの方で説明致します! 
Commented by mio at 2010-06-28 23:34 x
★ tummygoatさん

こっちのルバーブは見ての通り赤さが足りないんです、、
どうしても切り口を赤い色にしたかったので苺を混ぜたらこれがかなりヒット! 
よくこの組み合わせの市販品ジャムを買ってたんですが、早速自分でも作ってみたらやっぱり美味しい♪
甘酸っぱいフルーツと濃厚なブリュレって合うんですね〜。
そしてプルーンにも興味津々!!!
フレッシュなプルーンを見つけたら絶対試してみますね!
実はプルーンもまだ未知の果物。笑 
楽しみが出来ました〜♪

Commented at 2010-06-29 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-29 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2010-06-30 23:30
mioさん、こんばんは~♪
タルトにブリュレ合うんだね~。
プリンケーキを初めて知った時のような感じよん^^
タルトが湿気ない工夫も厳重に、頭で考えたものが形となって
味も納得できる自信作にできて良かったね~!
っていうか、いつも成功で美味しそうだもの。
カラメルのパリパリ具合も想像してごっくんものだわ!
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-07-01 01:41
★鍵コメさん

いえいえ、お役に立ててよかったです♪
わからない事があれば、いつでも質問に来て下さ〜い^^
Commented by lovejub-m at 2010-07-01 01:46
★鍵ちゃん

忙しいと言うか・・・ 
私、忙しいのかなぁ。 最近ケーキ作ってないからアップするものがないだけ? (笑)
市販のリュバーブジャムてあるんだぁ。(←食べた事ないヤツ 笑)
私が知ってるのは苺とルバーブのだけだけどやっぱ甘い!
美味しいと思ってたけど手作りと食べ比べるとよくわかるね〜。
長期保存しなきゃだから仕方ないのかなぁ。。 
やっぱ手作りが一番ってことね♪
Commented by lovejub-m at 2010-07-01 01:53
★lovepanさん

合うの合うの!
これは是非是非作って欲しい!
私、プリンケーキって一度も作った事がないの・・
一緒に焼いてほんとにスが出来ないのか?とか、液が浸透しないのか? って事が気になって気になって。
多分みんな同じ事考えてるんだろうなぁ。
でもスポンジとも絶対合うよねーー。 食べてみたーい♪

頭で考えてる通りに出来上がるとほんとに嬉しい!!
(よく外すから、、笑)
<< いちご 栗きんとん >>