<< Creme Brulee Tart 静 >>

栗きんとん

e0134694_0212740.jpg



ちょっと季節外れですが、大量に買い込んでいた調理済みの栗パック(cooked chestnut)があるので、栗きんとんを作ってみました。


栗きんとんと言われて、すぐに思い浮かぶのはおせちに入ってる黄色いヤツ。
栗も好き☆ さつまいもも好き☆
なのにこの2つが合わさると、うーーーーんな感じ。
多分、あの『あまねちゃ』が好きじゃないんだろうなぁ・・・

と言う話を友人(岐阜出身)にしたところ、 
栗きんとんは栗のみで、『ねちゃ』ではなく『しっとり』だとおっしゃられる。
ググって見ると、あったあった、これこれ!!な栗きんとんが沢山でてきました♪


では、さっそく。

イメージはこの和菓子の老舗の栗きんとん。
作り方はここ から。


e0134694_0122714.jpg



まず裏ごしし、シロップとお塩を足しながら好みの甘さ、食感に。
中にラムシロップ漬けの栗を入れて、さらしでキュッ!

簡単簡単♪

ラムはちょっと邪道ですが、岐阜ではなくフランス産の栗使用ってことで^^;
あっ、形も違う・・・ ←今気づいた 笑


e0134694_083523.jpg



やっぱりこういう、素材を活かした素朴なお菓子は美味しいですね〜。
ほとんど手を加えてない分、ウケも良かった!(笑)


e0134694_0132022.jpg



今回使用した栗がこれ。
まだまだ沢山あるんです。
これからちょくちょく季節外れのお菓子が登場するかも、、です。



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-06-16 01:48 | 和菓子 | Comments(24)
Commented by chiemom at 2010-06-16 09:59 x
mioさんの栗きんとんを見てすぐにそのお店を思いましたよ~。
色といい質感と良い似てました!!
栗きんとんはこれだよね~~~~。私も甘べちゃ・・・嫌いです。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-06-16 10:18
おはよーございます。
タイトルだけ見て、
なんでこの蒸し暑いときに、おせちの添え物やねん・・・

と開いてみたら、「ええ方のやつ」でした。
私もおせちバージョンはそんなに好きでもないけど、こっちは好き。
岐阜のん、おいしい。
フランス産のんもおいしそう。

海の向こうにいるのに、和菓子用のあの切るやつ、なんて名前?
それがある。
悔しい。(いい加減買えよとわれながら思う)

シンプルを愛でるのは、、、、、、と、年かもよっ

もうすぐ私も追いつくから、怒らないように(笑)
Commented by midasjenny at 2010-06-16 10:52 x
また来ました、、(笑)。またまた素晴らしく美しい写真の数々に見とれてしまいました、、。私も茶巾絞り栗きんとん大好きです♪

私、素人で何も分かりませんが、、、最後の写真、ピントの合い方が、本当に素敵♪
Commented by yuuridiary at 2010-06-16 14:39
おいしそう!!
確かに、『あまねちゃ』っていまいちですよね
ちょっと食べるのにはいいんですが、
たくさんは食べれない・・・
でも、この栗きんとんは
とってもおいしそう!!
しかも、見た目もばっちり(^^)
栗の季節に作りたーい!!
Commented by ちづる at 2010-06-16 17:39 x
ラム酒のきいた大人な栗きんとん、美味しそう~!!!
私はあの御節に入ってるまっ黄色の甘っねちゃっの栗きんとんも大好きですが(笑)
こういう調理済みの栗ってどこで買えるのですか??
秋頃、スーパーで売ってる生の栗は買ってきたことありますが、やっぱり皮をむくのが大変で・・
Commented by cox-orange at 2010-06-16 19:03
こんにちは。はじめまして。
zochkaさんのサイトからこちらを知り、時々読ませていただくようになりました。
栗きんとん、おいしそうですね。茶巾絞りの形がお上手です~。
ドイツに同じフランス産の真空パックがあるのになかなか手を出せずにいましたが、こちらで美味しそうな画像を拝見して「今年は作ってみようかな」という気になりました。ありがとうございます。

またの更新を楽しみにしていますね。

Commented by ミー at 2010-06-16 21:42 x
わぁ~なんてかわいらしいっ!
こんなにきれいにきゅっと絞れるの、流石ですね~。
おいしそう~!日本めちゃめちゃ蒸してるので、冷たいお茶と一緒に頂きたいですっ!

私、アメリカで高いのに買った栗ちゃん、2瓶もだめにしちゃったんですよね。いつかいつかって思ってたら、すっかりパントリーに仕舞い込んでて・・・これからは、使う時に買うようにしようかなっと、でも、絶対ため込むなっとw
Commented by lovejub-m at 2010-06-16 22:36
★ chiemomさん

やっぱり知ってましたか!
ということは、やっぱり試食された事も?
うわぁー、うらやましい!!
このお店は素材にとてもこだわっておられるとどこかのサイトで読みました。 最高の栗を使った、本物の職人の作る栗きんとん。 一度でいいから食べてみたいです!

やっぱり chiemomさんもコチラ派? 
そうなんです、あの栗きんとんもつい手が伸びるんですが、なかなかふた口めが・・・・ 保存用に甘く甘く味付けされてて、せっかくのおいしい素材の味がしないのが残念なんです、、
Commented by lovejub-m at 2010-06-17 00:53
★heavenちゃん

季節後取り派だから、きんとんでも一瞬納得したでしょう。(笑)
『岐阜のん』食べた事あるんだぁ。
やっぱり有名なんだね。  
フランスのんもいいけど、やっぱり和菓子は和栗で作ったほうが美味しいだろうなぁ。 そっちは栗でもこだわりがありそうだし、、

この和菓子フォークの名前? 
名前あるの? (笑)
引き出しの入ってたの、勝手使わせてもらってます。
このブログで使ってる、おっ?とおもった小物は大体隣のお方の持ちモンです、、(笑)

そろそろ、さんきゅうデーが近づいてきてるんじゃないかと思ってたの。
あと少しで、この美味しさがわかるようになるのね〜〜。
たのしみ? (笑)
Commented by lovejub-m at 2010-06-17 01:26
★midasjennyさん

こんにちは^^
来て下さって嬉しいです♪

栗きんとんってほんとに美味しいですよね〜。
今回はパックに入ったものを使用しましたが、秋になったらスーパーに売ってる生の栗で試してみたいなって思ってます。
ほくほく感が違うと思うんですよね。

カメラってボケ加減を調整できるのすごく楽しいです!
けっこうボケた写真好きなんですよ。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2010-06-17 01:32
★yuuridiaryさん

こんにちは^^
おせちの中に入ってたら、なんとなくウキウキして手を伸ばしちゃうんですが、一口で満たされちゃうの。
それぐらいお砂糖が多いのね〜。

栗ってあまり手をかけない方が美味しいのかしら?
茹でた美味しい栗ってそれだけで最高のお菓子になりますもん。
裏ごしだけであとは簡単だから、栗の季節になったら美味しい栗を使って作りたいですね〜♪
とくに和栗、、 ぜったいおいしいですよ!
Commented by lovejub-m at 2010-06-17 01:55
★ちづるさん

栗ってラム酒と合いますよねー。
お酒は飲めないけど、こういうものにはたっぷり入れちゃうの。笑

この栗はイギリスで買ってきたんです、、
前はロブローにも似たような真空パックが売ってたんですが、固くてあまり美味しくない、、
煮ても焼いてもダメだったんです。
それで、昔使ってたものをイギリスに行った時に大量購入してきました。
あっ、でも J-Townのお菓子やさんは缶に入った栗を使ってました。 卸しでしか買えないので、ホテルの方に聞いてみたらしってるかもです!
Commented by lovejub-m at 2010-06-17 02:00
★cox-orangeさん

はじめまして!
chikaさんのところから来てくれたんですね。
嬉しい♪

茶巾は適当にキュってやったにも拘らず、結構いい形になってくれました^^ さらしがいいのかしら?(友人に分けてもらったんです。 笑)

cox-orangeさんはドイツであんなに素敵な和菓子を作られてるんですね!
私も和菓子は大好きなんですが、なんとなく敷居が高くてなかなか手が出せない、、
あやめ、すごいかっこ良かったぁ〜。
私もあんな本格的な和菓子を作ってみたいです!!

今日はコメント残して下さってありがとうございます♪
Commented by parismidori at 2010-06-17 03:27 x
フランス産だというこのような栗のパックや瓶詰め、当然のことながらいたるところで手に入りますが、こういう使い方は思いつきませんでした・・・・。さすが、mioさん!いつも本当に写真が綺麗で・・・、というのはお菓子の出来がやはり抜群に美しいのだと思います。お菓子だけでなく、麺類なんてもう芸術、そのmio亭レシピであのお饂飩を私もきょうさせていただきました。あまり丁寧にできませんでしたけれども、私のブログでmioさんのお饂飩の記事をご紹介したいのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by mio at 2010-06-17 06:47 x
★ミーさん

これは、ただキュッってやっただけでこんなに可愛くなるの^^
栗というより、柿っぽいけど、、、(笑)
暑くても、こんなお菓子だとすすすっと喉を通りますよね〜。
そろそろ梅雨入りですか?
湿気はいやだけど、紫陽花がキレイだからミーさんは嬉しかったりして^^

私もよく溜め込むのでわかります!
最近は使う寸前に買うようにはしてるんだけど・・・・
でも、やっぱり買っちゃう!(笑)

Commented by mio at 2010-06-17 07:05 x
★midoriさん

こんにちは^^
やっぱりフランスには沢山あるんですね。
こちらではなかなか手に入らない上、あったとしてもとっても固いんです。勿論美味しくない。(笑)
そちらに行ったときに大量に買いだめです^^

この栗の真空パックは色々試した結果、そのまま食べるのが一番柔らかくて美味しいと思ったんです。
なのでFPで砕いてからシロップを加え、裏ごししてみました。
おうどん、私のレシピで大丈夫でしたか?
平均の水の量は45%。 私のは40%なので固かったのではないかとちょっと心配、、 固い方がコシが出るんですが。。
リンク、勿論です!
midoriさんのところでリンクを貼ってもらえるなんて嬉しい限り! midoriさんのおうどん、楽しみにしてます♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-06-18 14:58
mioさん、こんにちは~♪
知ってる知ってる!有名ですよね~!
物産展で来たときに食べてみたいなぁ~と思ったんだけど
チラシ見て高くて手が出なかった(^^;
でも一度はやっぱり食べてみたいから今度来たら絶対だわ~。
お花のつぼみのように綺麗に形作られてて、これまた美しいね!
お味ももちろん抜群なんだろうなぁ~と、想像してごっくんです。
ぽちぽち。
Commented by tummygoat at 2010-06-20 18:55
うわ~。これなら、私もお手軽!って感じで出来そうかも。と、思ってしまいました(笑)。
ちょうどね、栗きんとんの話(私のはもちろん、お節のことだけど・・・)していたので
なんだか偶然を感じてしまいました♪ 来週から時間が少し出来そうなので、
挑戦!しま~す。頑張るぞ!!
Commented by tviala at 2010-06-21 10:59
こんにちはー!
すごい!栗きんとんだ!!!
私、おせちの黄色い栗きんとんしか知らんかったです。
控えめな甘さの和菓子。。。食べたいですー(T T)

ちょっと気になったんですが、笹の葉って手に入るんですか?
あと、リンク頂きたいのでよろしくお願いします♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-22 06:19
★Lovepanさん

こんにちは^^
これって有名なのね!
ググったら一番に出てきたのがこれだったの。(笑)
で、やっぱり高いんだぁ。 そうだよね〜〜〜〜
でもlovepan さんは栗の渋皮煮とか作るから、その時にいっしょに作っちゃえばもっと美味しいと思うよ!
簡単だし。 

忙しい時に来てくれて有り難う♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-22 06:44
★Tummyさん

こんにちは〜^^
これはほんとにお手軽ですよん。
栗はハロッズで買ったんですが多分スーパーにもあるんじゃないかなぁ〜。
そういえばwaitroseには冷凍栗もありましたよね、、
あれを使えばもっと美味しいかも♪
ちょうどそのお話をしてたのであれば、作らなきゃ!ですね^^
Commented by lovejub-m at 2010-06-22 06:47
★ tvialaさん

こんにちは^^
昔、栗の時期になるとおババがこういうお菓子を作ってたんですが、それが栗きんとんっていうとは、私も知らなかった〜。
栗きんとん=きいろいやつですもんね。(笑)
栗さえあれば簡単に出来ちゃうのでこれ、オススメです^^

この笹の葉は日本からなんです。
ただ、こっちの日系のお店に売ってるって聞いた事が・・・
バンクーバー辺りなら手に入りそうな気が。(絶対トロントより品数が多そうだし、、)

リンク喜んで^^
私も頂きにいきま〜す♪
Commented at 2010-06-22 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-06-23 00:28
★鍵さま

すごく嬉しいです!!  わ〜〜い!
ちょうど日本からのものが切れたとこなんです。
いつでもどこへでも取りにいかせて頂きます^^
<< Creme Brulee Tart 静 >>