人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗きんとん pear & caramel ... >>

静_e0134694_5565176.jpg



前回の『情熱』とは真逆の『静』なスイーツ。
ルバーブ寒天です。

いつも余ったコンポートシロップは、ぎりぎりのゼラチンで固めてジュレを作り
旬のフルーツにかけていただきますが、今回はゼラチンではなく寒天で固めてみました。
あの独特な食感、口の中でプチッと弾けて溶けてしまう、が好きなんです^^



静_e0134694_624874.jpg



添えてあるのは、ルバーブのコンポート、ラズベリーの砂糖和え、苺のソースに苺のジャム(レモンなし)
お好みで好きな食べ方を♪




静_e0134694_5583829.jpg




そうそう,寒天って独特の香りがありますよね〜。
ルバーブシロップにはこのテングサの香りが少しきつく感じましたが、苺シロップをたっぷりかけてあげると香りも気にならなくなりなかなかいい感じでした。



静_e0134694_5591059.jpg




寒天 2g
水 200g
シロップ 250g
砂糖 50g

いつもは寒天2gに対し、550gの液体を加えますが、今回のルバーブは酸味の強いフルーツのなのでちょっと少なめにしてみました。
500でも大丈夫みたい。


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
by lovejub-m | 2010-06-11 07:32 | Cake | Comments(20)
Commented by usaoshippo at 2010-06-11 09:14
mioちゃんおはよう~!
情熱と冷静。どっちもmioちゃんのイメージだなぁ♪
冷静と情熱の間だね^^

ほんっとに美しい。褒め言葉が見つからない~~~~。
こんな完璧な人がなぜパンが焼けない?(爆)絶対私より上手に焼くと思うわ~~~。あとは粉のせいかな?^m^

ルバーブってこっちだとあんまり手に入らないのよね。
あぁ、mioスイーツで癒されたいわ~~~。
Commented by Heaven at 2010-06-11 11:43 x
美しい。
ソースたら~の写真撮れてるし。
なんのふざけたコメントもございません。

プルプルはおっちゃん、お召し上がりになるのね。

日本の「静」は大臣を辞めました。
亀井静香。
アイドルじゃないよん
Commented by kmym1012 at 2010-06-11 11:43
ああ~~~・・・(^-^)☆☆

本当に、本当にすご~~い
芸術作品ですねえ♪

もーーーー、ほんと「完璧」☆
人間業とは思えません(^^)

素敵なブログに応援ポチポチ☆☆です♪

Commented by zo.chika at 2010-06-11 14:20
あぁ本当に美しいです~。
今、ルバーブ食べまくりキャンペーン中(?)なのですが
寒天(orゼリー)は考えてませんでした。
手に入るルバーブがきれいな赤いものでないので残念なのですが、
先日、いちごと一緒にコンポートにしたらきれいな赤いシロップができて
しかもそれがおいしかったので、
今度はもっと大量にコーディアルでも作ろうと思っていたところなのです。
そうしたら寒天も真似させていただきますね。

↓ メッセージどうもありがとうございます! >りんご
いえ、ゼイタクにWhole Foodsにしたのは、当時ハワイの田舎に住んでいて、
地元にWFがなかったのです。
なので本土の小都会(?)を訪れるときは必ず行っていたのですよ。
なつかしいー。
Commented by Tummyちゃん at 2010-06-11 15:39 x
Love-jubさん、おはようございます♪ こりゃまた綺麗で、とっても涼しげな
デザートですね♪♪ ルバーブをつかってしまうところがすご~い。色々な
食感や、香りと味が楽しめそうで見ていてとってもワクワク☆ ピンクだから、
ちょっと女の子☆っていうところも、可愛さを感じま~す。
ポチ☆☆
Commented by mellow-stuff at 2010-06-11 20:24
こんばんは~!
な~んんてきれいな色の冷たいお菓子でしょう!
寒天って数回しか使った事がないのだけど、体にも良さそうだし、食感もいいから使ってみたいです★

ルバーブ、こっちでは手に入りづらいだろうなぁ。
Commented by chiemom at 2010-06-11 21:30 x
ルバーブ・・・翠さんの所でもこのルバーブが登場していて
食べてみたくて仕方が無かったの。
で、ここではまた違ったルバーブが。
綺麗なピンクと周りの白・・・爽やかな味がするんでしょうね。
食べてみたいな。
Commented by lovejub-m at 2010-06-12 07:44
★はるひちゃん

冷静と情熱の間、うまいなぁ〜!
じゃあ次は間のケーキ作らなきゃ!!(笑)

なんでパンは全く上手くならないんだろう、、、
お菓子パンなら10年位前から作ってるのにー><
私、一回も手が透けて見えるって状態になった事がないの、、 それが原因かも。(腕だ,腕のせいだ、、)
パン焼き機が来たらそんな心配もなくなるでしょ!! 何もしなくても焼いてくれるし。
楽しみだぁ〜〜〜♪ (笑)

ルバーブ、、じつは始めて触った! あはは!!

Commented by lovejub-m at 2010-06-12 07:51
★heavenちゃん

たら〜〜の手の位置が高すぎて、細細の線だけどね。
手がお見せ出来ない状態だから(荒れがすごくてねー)写らないように、、ってやったらめっちゃ高かった。
狙い外しそうだったもん。(笑)

プルプルは食べる。 でもゼラチンにしてくれって言われたぁー。
まあ,気持ちはわかるわ。(笑)

静香さん、辞めたね〜。 
郵政民営化、いいと思うんだけど、、
でもこの人ほど,名前と見た目にギャップがある人もいないよね〜〜。
Commented by lovejub-m at 2010-06-12 07:57
★かこさん

こんにちは〜^^

ただの寒天なんですけどね。(爆!)
でもコンポートのピンク色がすごく綺麗だったので、これはフォトジェニックな奴に生まれ変われるかもしれないって思ったの。

いつもかこさんの透明感溢れる写真に憧れてたから、ちょっと真似っこしちゃったよ〜。 へへ
でも白い色って難しいですね〜><
もっと精進してがんばりまーーす!!
ポチありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-12 08:19
★chikaさん

うわっ、おんなじだわ〜^^ 
この時期だけの期間限定のですもんね。(あっ、冷凍があるか、笑)
私の買ってくるルバーブも緑の部分がとても多いんです。
もっと赤々して欲しかったなぁ〜
なので、実は私も今仕込んでるお菓子は苺と混ぜて赤赤させてます^^
あっ、寒天ですが、正直ゼラチンの方が美味しいです。(言っちゃった! 笑)
ただ、あの切り口はゼラチンではなかなか出せないので、つい寒天に走ってしまった、、というのが正直なところなんです。
↑にも書いてますが、シロップをたっぷりかければOKかなっと。

WHに惹かれるのってわかりますー!
すごく近所にスーパーはあるのに,町中に行ったら(WHは都会にあるものなのかしら、、)私も必ず寄ります。
売ってるものが全て美味しそうに見えちゃうんですよ。(笑)
それにしても、ハワイの田舎って本当に綺麗ですね〜。
なんどかお邪魔してため息まじりに眺めてましたもん。
あっ、今までリンクをPCのお気に入りに入れさせてもらってたんですがエキサイトに移させてもらいました。
事後申告ですみません。。

Commented by lovejub-m at 2010-06-12 08:51
★Tummyさん

こんにちは〜^^
最近暖かい、、というより暑いのでこんなひんやりデザートはするする喉を通っていきます!
このピンク色もとっても女子してますよね〜。ふふ

コーヒーの記事読ませて頂きました!(こちらからすみません、、><)
コーヒーにうるさいのはイタリア人とフランス人かと思ってたぁ〜。 あちらの方ってコーヒー好きなんですね。
イメージでは紅茶なのに・・・(笑)
あのコーヒー、泡も細かくって、エスプレッソもちゃんと苦そうだし(笑)見るからに美味しそう〜♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-12 08:54
★ミーさん

寒天って,ちょっと面倒くさそうなイメージがあるから、私もあまり手を出した事なかったんだけど、粉末はめちゃめちゃ簡単よ〜!
常温でもすぐに固まり始めてくれるし、失敗も少ないし。
機会があったらためしてみてくださ〜い♪

日本だときっと冷凍が多いんだろうなぁ。
そして高そ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2010-06-12 09:04
★chiemomさん

まだコンポートしか試した事がないので、素材の味がイマイチよく掴めてないんです,,(笑)
今度ルバーブとお砂糖だけをグリルで焼いて食べてみます!
そういえばダノンヨーグルトにルバーブ味って出てませんか?
私が始めて食べたのもヨーグルトなんです。
もし見つけたらためしてみてくださ〜い!!

それにしても翠さんのところのルバーブのお菓子は美味しそうでしたね〜。
きっとこの辺りで売ってるヘナチョコとは違うはず!
素材が美味しい国、、うらやましいです。
Commented by vasenoir at 2010-06-13 00:59
こんばんは。

仄かなピンクがとても美しくてエレガントですね!!
爽やか!!

ボルドーではコンフィチュールから私の大好きな゛くらんぼぉ”まで
ルバーブを堪能して来ましたよ~~(自慢^^)

そう言えば
この色のジュースも一口。。。
Commented by Lovepan1229 at 2010-06-14 13:06
mioさん、こんにちは~♪
とってもさわやかで涼を感じますね!
寒天の色もやさしくって^^
ルバーブはジャムとかで見かけるけれど、実際手にしてみたことはまだないの。
緑色が多めでひょろ~って感じのは見たことがあるんだけど、
まだ未知の世界って感じで(^^;
きっちり綺麗にカットした寒天といい、計算づくされた美しさがありますね!
たら~り写真もばっちり!! ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2010-06-15 05:40
★vasenoirさん

ボンジュ〜〜〜ル^^ (笑)

ルバーブのシロップは色がとっても綺麗なので、こんな簡単なお菓子でもなんだか特別なスイートに見えてしまうとこがすごいです!(笑)

ルバーブのくらんぼぉ〜、みました! あのお菓子も召し上がられたんですが?
黄桃のタルトとガトー・オペラだけでなく?
ウキィーーー><!!!
midoriさんのところで指をぺろんってやってる vasenoirを見ましたよ。美味しいお菓子を頂いたときは、ついやっちゃいますよね〜。 あああ,羨ましい!

フランスはどこに行っても絵になる場所ばかりで筆が進む事でしょう。
だって、あれから数日しか経ってないのに、もうあんなに沢山の絵を描かれてる!
ドルドーニュ渓谷の絵もとても楽しみにしてます♪  
vasenoirさんの描く水の絵、とても好きなんです^^
Commented by lovejub-m at 2010-06-15 05:50
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
涼しげな雰囲気、でてる? わ〜い^^
ルバーブシロップのおかげだわ!

そうだよね〜。 日本ではあまり見かけないよね。
冷凍だと、グリーンの部分が多いから,この色は出せなさそうだし、、
他の果物に比べて,とっても簡単に調理出来るのでこれからの定番になりそうです♪
私は不得意だけど、Lovepanさんならとってもおいしいジャムを作るんだろうなぁー。(想像で楽しんでる^^)

寒天はサクッと切れてくれるから、とてもフォトジェニック!
だからゼラチンを使わず寒天にしちゃったんだけど・・ (笑)
ポチ有り難う!!  
Commented by hiroko at 2010-06-16 04:57 x
こんにちは。初めてコメントします。お菓子のレベルの高いことにも驚きですが (ホームメイドと思えない!!)、写真の技術の高いことにもまた驚きです。美しい。
Commented by lovejub-m at 2010-06-16 22:26
★hirokoさん

はじめまして♪
お菓子、写真と、褒めて頂けてとても嬉しいです^^

まだまだ下手の横好き感がありありと出ていて、思うように表現できないことが悔しくもありますが、日々の努力!とせっせとお菓子を作って撮りまくってる、、って感じです。(笑)
hirokoさんはフランスで映画を撮ってらっしゃるんですんね!
美術学校の日本人学生と音楽院のフランス人学生の恋だなんてとても素敵〜。
撮影は6月ということなのでもう始まってるのかしら?
がんばって下さい!!
お忙しい中の訪問、ありがとうございます^^
<< 栗きんとん pear & caramel ... >>