<< 静 pear & caramel ... >>

情熱的タルト

e0134694_8473727.jpg



赤いフルーツの季節がやってきました。
チェリーの売り場も日に日に広くなってきてるし、役者も揃ったところで
赤と黒の情熱的タルトを!(爆)


使用したフルーツは、
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、イチゴ、チェリー、ぶどう2種に赤プラムです。
大量に買い込んでもケーキに使用するのはほんの数粒。。
残りは毎朝、情熱的スムージーで消費しております。(笑)

ほとんどのフルーツはそうやってなくなっていきますが、ぶどうだけはどうも・・・
うちはぶどうが全く人気がないの。。。
お店で売ってるのは計り売りで、専用のデカ袋に3房ほど入ったものだけ。
でも私が使いたいのは3粒のみ。

それで、

試しに、3粒だけ、、、はちょっと勇気がなかったので
5粒だけもぎ取ってレジへ。(3粒も5粒もかわんないでしょう。。)


e0134694_8221355.jpg



買えたっ!
こんなんお客さんが始めてやわ〜〜と大爆笑されながらもね。
あっ、さすがにパックに入ってるものはやれません。。(笑)


e0134694_8225433.jpg



断面はこんな感じ。 構造は下から、

ココアのタルト生地
チョコスポンジ
イチゴとルバーブのジャム
ルバーブのコンポート
ラズベリーのガナッシュ
赤黒フルーツ各種です。

(冷凍してたタルト生地を使ったので、きちゃなくてすみませーーん>< 薄目で薄目で、、<(_ _)>)

e0134694_8231736.jpg



余った生地で適当ミニタルト。

実は洋酒を入れ忘れました、、、
いつもなにか一つ抜けてるのよね〜。。(- -;)


ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 



一度アップは終わったんですが・・・
隣のお方から、『情熱が足りない』とダメ出しがあり、急遽もう1枚。


e0134694_11582251.jpg


情熱、足りてますかぁ?(笑)
[PR]
by lovejub-m | 2010-06-08 10:02 | Cake | Comments(22)
Commented by Heaven at 2010-06-08 11:06 x
情熱のフラメンコを彷彿させるタルト。

本日もあなたは美しい。
君は薔薇より美しい、と布施明が言っております。

私の情熱はパッションを混ぜたから、のインチキなのに
ああ、あなたさまのは本物。

プラムの孔雀にクリッククリック♪
Commented by zo.chika at 2010-06-08 16:13
足りてます足りてます! >情熱
でもやっぱり情熱は、足りてるだけではなくて、ほとばしって溢れ出ていないと!
なのでしょうか。(意味不明)
情熱的タルトはもちろんですが、情熱的スムージーもすてきです♪

それにしても、ぶどう5粒には笑いました^^
以前、短期滞在先のWhole Foodsで、1回分の料理用にほしかったので
スパイス数種類を量り売りで小さじ1/2くらいずつ買ったのですが 汗
レジで秤に載せても重さすら表示されず、、、
レジのおにーちゃん笑いながら無料にしてくれました。はは
Commented by Lovepan1229 at 2010-06-08 22:50
mioさん、こんばんは~♪
大人っぽい情熱のタルトですね!
情熱、十分伝わりますよ!
フラメンコもそうだけど、スペイン牛も突進してきちゃいそう(笑)
ぶどう5粒をレジに…ってすごい!@@
笑って買わせてくれて良かったね^^
赤系の情熱的なフルーツも集めればこんなにいろいろとあるんだ~。
フルーツたっぷりだとカットするのも大変だけど、さすがmioさん!
綺麗にされててじーっと見つめちゃった^^
いつも手が込んでて素晴らしいよぉ! ぽちぽち。
Commented by atsuko at 2010-06-09 00:06 x
mioちゃん、おひさしぶり。
atsukoです。
いつも、ブログ見てるよ。素敵な美術館だなーって。
だけど、今日のは特別好き★☆★
コメントしたくて、書いてみました。
赤い果物たち、私だいすき。
それ、ぜひ食べてみたいな~。

私も、何か作ってみたくなりました。
昨日、新しいオーブンを買ったところ(シャープのヘルシオってやつ)
だし、プリンを久々に作ってみるかなあ。

Commented by chi_cor at 2010-06-09 04:10
見た瞬間から、真島昌利の「アンダルシアに憧れて」が頭の中から離れなくなってしまいました~!!
昨日スーパー寄ったら、甘いプラムやピーチの香りが売り場に漂ってました。
そうそう、洋ナシは夏の終わりごろでしたね~(汗)
ルーバーブのコンポートも隠れてるなんて、嬉しいサプライズのタルト♪

一番最後の写真、カッコよすぎです!!
Commented by こじか at 2010-06-09 05:16 x
す、素敵です!すごく!!
わたしもフラメンコやタンゴが思い浮かびました。
私フラメンコに憧れていたことがありますが、今はひょんなきっかけでベリーダンスを習っています。(どうでもいい情報ですね。汗)
ひとつのケーキで色んなレッドフルーツを楽しめるのもすごく魅力ですね。情熱的スムージーも美味しそうです。
綺麗なタルト生地に見えてしまうのは素人目だからでしょうか…?

ウクライナも青果は量り売りで、バナナを1本ならトライしたことがあります。この国の店員はどこのスーパーでも全員が無愛想で不躾なので、いっぱい買っても少なくても不機嫌な顔されます。でも葡萄5粒は相当な勇気が要りそうですね。
Commented by lovejub-m at 2010-06-09 08:05
★heavenちゃん

今度は布施明か〜〜〜!
ねえちゃんはほんとに幅広いね〜^^

情熱パッション、見た見た!
優しい色合いでプチ情熱的だったわよぉ。
今回は、孔雀さんをちょっと厚め、少なめにしてみたの。
毎回毎回、求愛し過ぎだったし、、(笑)

あっ、このぶどうチリ産。
私もアライグマ以上にゴシゴシやったわ。

クリックありがとう♪


Commented by ひとみ at 2010-06-09 19:34 x
美味しそう!!
ベリーに目がない私には夢のタルトです♪
赤&黒で大人の情熱タルトですね。

プラムは最初、赤ワインに漬けたリンゴかな?と思いました。
カットしにくいプラムをあんなにキレイにスライス出来る
なんてスゴイ~。

mioさんのケーキは夢いっぱいです★
Commented by lovejub-m at 2010-06-09 22:33
★chikaさん

こんにちは~^^
足りてますかー! わーーい^^
それにしても、ほとばしって溢れ出る情熱をイメージしたタルトとは難題だわ。
鮮血ほとばしるタルトならなんとかイケルかも・・・(笑)

chikaさんも少量買いもすごい!
確かにスパイスってあんなに沢山いりませんもんね〜。
小さじ2分の1って2gぐらい?  それもWhole Foods!(私は庶民的スーパー。 笑)
そういえばうちの近所のWhole Foods、スパイスの計り売りやめてました。 もしかして、少量購買族って結構いるのかも、、あはは〜!!!

りんごちゃん、皆さんの愛情で美味しく、すくすく育つといいですね〜♪ (天候が崩れなせんように、、)
Commented by lovejub-m at 2010-06-09 22:42
★Lovepanさん

情熱、伝わったぁ? 笑
たしかにたしかに。 スペインの闘牛には見せれない。。突進されちゃうわー>< (家に闘牛がいなくてよかった。。 爆!)

さすがに5粒だけ入った袋を見にしたレジの方、始めはなんだかわからなかったみたい。 
狙ったのは笑って計ってくれそうなアジア系のおばさん。
読み通りでした。ふふ

フルーツが多いタルトって外してまた乗せるのがめんどうだよねー。 断面写真から、あーーめんど!って雰囲気漂ってない?  よかったぁ〜^^
ポチありがとう♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-09 22:51
★あっちゃん

お久しぶり〜〜^^
元気だったぁ? 
私は相変わらず。 最近も↓↑こんなことばっかやってる!(笑)
今は赤いフルーツやべリー類はこっち安いからいいよー。
まあ、一年中あるんだけどね、、 はは!
ヘルシオ、見た見た!
水で焼く機能ってすごいよね〜。 日本のオーブン、、ああああ、ほしい!!

あっちゃんにあげたプリンのレシピってどんなんだったけぇーってよく考えてる。笑
毎回プリンは適当だから、前々憶えてないかも、、、
でも気に入ってくれてほんと嬉しいよ〜♪
今日はコメント残してくれてありがとう^^ うれしかったぁー!
Commented by lovejub-m at 2010-06-09 22:56
★chi_corさん

やっぱり,情熱といえばスペインなんだー。
これ、スペイン人にウケるかなぁ〜? そういえば、こっちに来てスペイン人に会ってない・・(←どうでもいい話。笑)

最近(おいしそうな)フルーツ増えたよね〜。
赤いフルーツの中で一番好きなのはすいかなんだけど、さすがにこれは乗せれなかった、、、
ルバーブもいいお仕事してくれてましたよ〜^^

一番下のやつの生地、際立ってきちゃない、、 本物の方がまだましだったような、、 言い訳言い訳、、
でも褒めてもらえて嬉しいです♪
 
Commented by lovejub-m at 2010-06-09 23:14
★こじかさん

こんにちは〜^^
こじかさんって茶道をやったり素敵な和菓子を作ったりと、とても日本的なのにベリーダンスってギャップが面白い〜!

ちょうどココアのタルト生地の冷凍があったので、黒とくれば赤しかない!とお店に売ってる赤黒のフルーツを全てバスケットに入れてたんですが、途中でこんなにいっぱい、、それもちっちゃなタルトにと、ケチケチ(節約ともいう。笑)が出てきてしまった! まあ,買っても食べないし。。
これは持ちまえの図々しさで臨んだ結果です。 あはは〜!
Commented by lovejub-m at 2010-06-09 23:48
★ひとみさん

こんにちは〜、ひとみさん。
べリーが沢山並ぶと,すっごくワクワクしますよね! 
飾ってるときも楽しいですもん^^ へへ

このプラムって結構実も固かったのでとても切りやすかったです。 始めから飾り用を探してたので、一番しっかりとしたものを選んだんですが、、笑
でも赤ワインに漬けたリンゴって美味しそうですね!
チョコに赤ワイン、大人だわ〜〜。 
お酒がダメなので、コンポートにもほんの少ししか加えませんが,飲み助の友人も多いのでリンゴの季節になったら挑戦してみたいです♪ (あっ,アルコールは飛ぶのか、、 あはは。)
なんだか楽しみ〜^^
Commented by midasjenny at 2010-06-10 03:11 x
初めまして♪ 最近パスタマシーンを入手し「手打ちうどん、パスタマシーン、カナダ」でググっていて、こんなお宝ブログに辿り着きました♪ 素晴らしい写真、お料理、ケーキの数々(目がクラクラ、、)。手打ちうどんだけでなく、韓国冷麺まで!! 早速、mioさんが薦めていらした本を注文した所です(笑)。

まだ一度しか使った事のないパスタマシーンですが、そしてパスタを干す(?)台の存在も全く知らず、団子状態になったパスタで終った初回です、、、(汗)常々、カナダで売られている小麦粉と日本の小麦粉との違いが分からず知りたいと思っていました。ブレッドフラワーと呼ばれる物が強力粉なのでしょうか?中力粉は存在するのでしょうか? カナダではどのブランドのどんな種類の小麦粉を使うと良いか、教えて頂ければ幸いです(因にバンクーバー郊外に住んでいます)。 初めてのコメで質問攻め、、すみません、、。ご教示頂ければ大変助かります。
Commented by mio at 2010-06-10 05:25 x
★midasjennyさん

はじめまして^^ 
midasjennyさんもカナダにお住まいなんですね!
私も始めは粉の用途がわからず困っていたのでmidasjenny さんの気持ちわかります。

まず粉の違いですが、薄力粉=pastry flour, 中力粉=all-purpose flour, 強力粉=bread flourです。
作るものによって(ケーキ、麺、パン等)日本とは違ってくるので作りたいものがあればその都度聞いて下さればお答え出来ると思います^^
一番よく使うのはall-purpose flour。five rosesが一番味があって好きです。 もしなければロビンフッドでも構いません。
うどんも中華麺も全てall-purpose flourで打ってます。
パスタはイタリア街で00とセモリナを手に入れ、この2つを混ぜて使ってます。( ファリーナ ゼロゼロと言って頂ければお店の人が教えてくれると思います)

本を注文されたんだぁ♪ 
だったらいろいろつくれますね〜!
ただ中華麺だけは本に間違いがあるので要注意です。
また質問があったら気軽に声を掛けて下さい♪
Commented by midasjenny at 2010-06-10 09:21 x
わ、mioさん、早速お返事下さって大変有り難うございました。感激♪ オールパーパスって中力粉だったんですね〜。こちらほとんど全てオールパーパスで済ませてしまいますよね。先日バゲットの本を買って初めてブレッドフラワーを買ったのですが、ペーストリーフラワーはこちらではあまり馴染みがないですよね。

パスタを作る際、本にイタリアの小麦粉00とあったのですが、イタリアングローサリーでも見かけず普通のオールパーパスで作りました。ファリーナゼロゼロですね!! また違うイタリアングローサーに行って買ってきます。本当に貴重な情報有り難うございました。毎日お邪魔する楽しみが増えました♪
Commented by mellow-stuff at 2010-06-10 13:52
わお~~~~!
mioさん、カッコイイ!シックでカッコイイお菓子!!
赤いプラムの羽根飾りが炎の鳥みたいですー。

隊長から、情熱が足りないとお言葉が入ったのですね、うふ、隊長おもしろい~。我が家もおっきな小鳥さん、私の写真みてやっぱり色々言ってますヨ。どこも、同じですね~。

ウチもあんまりブドウ人気ないかも~。
Commented by sweetsnote at 2010-06-10 23:38
はじめまして!
先日、mixiのコミュにUPされていたケーキがあまりにも美しくてこちらに伺って以来拝見させていただいています。
ほんとうにすべてのケーキが洗練されたデザインで完璧に美しくて見とれてしまいます~><
この情熱のタルトも、赤と黒のコントラストが素晴らしいですね!
下のキャラメルポワールも、カットが美しい~><

わたしも趣味でお菓子づくりをしているのですが、こんな風にはぜんぜんできません…腕はもとより生まれ持ったセンスの違いでしょうか…
いつかこんな風にぴしっと決まった作品が作ってみたいものです~~

また目の保養にお邪魔させてくださいね^^
突然のコメント失礼しました><
Commented by lovejub-m at 2010-06-11 00:26
★ midasjennyさん

いえいえ^^ お役に立ててたら嬉しいです♪
私も大体のものにオールパーパスを使ってます。 パンもこちらのブレットフラワーだと、日本の強力粉より強いような気がするのでオールパーパスと混ぜて使う事が多いです。

00もオールパーパスも同じなんですが(中力粉)、00の方がキメが細かく出来上がりに弾力もあります。
00の中にもお菓子用(グルテンが少ない)、ピザ用、パスタやパン用というのがあるので、パスタを作るにはどれがいいか聞いてみた方がいいと思います。 (普通は小麦かパンの絵がかいてます^^)
パスタの記事読ませて頂きました。
生地は固めの方が麺に弾力がでますよ♪ 乾燥は最低2、3時間やった方がいいです。私はいつも4.5時間は乾燥させます。
パスタ干しがなかったら、洗濯干しがいいかも。(笑)
最後に私は塩を入れる事をオススメします。グルテンを引き締めて粘弾性を出す効果があるので。(その他にもいろいろ、、)
 
今度ゆっくり遊びにいきまーす^^
Commented by lovejub-m at 2010-06-11 00:34
★ミーさん

こんにちは〜^^
火の鳥だなんてかっこいいーー!
普段はあまり食べないプラムも(農薬がすごそうで、、)タルトになると大活躍するんですよね〜♪(笑)

小鳥さんは写真が上手だからいいなぁ〜。
隊長は自分じゃ撮らないの、、
でも知識で責めてくるからたまにキィーーー><ってなっちゃう。(爆)
でも何も言ってもらえないよりいっか! へへ

ぶどう、、 日本のは好きなんだけどなぁ〜〜〜。
皮を剥きたいけど剥けないからかも・・・  
Commented by lovejub-m at 2010-06-11 00:43
★ sweetsnoteさん

はじめまして^^
といっても、、実は数ヶ月前からちょこちょこ寄らせて頂いてます^^ 
たまたま何かを検索しててそちらのブログに辿り着いたんですよ。
sweetsnoteさんのチョコ細工がかっこ良くって、チョコのレースを真似した事もあるんです。 結果は、、、 撃沈><
固まり具合を見極めてから貼付けないとダメなんですね〜。。
腕やセンスがないなんてとんでもない!!
私はいつも目をクルクルさせながら見させて頂いてますもん。
 
そんな事もあって,今日コメント頂いてほんとにビックリしました! でもお話出来て嬉し〜♪
こちらの方こそ、これからも目の保養にいかせて頂きます! 
<< 静 pear & caramel ... >>