<< pear & caramel ... 酒粕カトルカール >>

ゆるゆるけぇき

e0134694_2249514.jpg



洋梨。

なんとなく目について買ってみたんですが、ちょっとイマイチ。。
時期じゃないですからね〜。
でもいい感じの固さだったのでコトコト煮てコンポートにしてみました。
しっかりした食感でなかなかおいしいじゃない♪
せっかくだから何かに変身させる?

そういえば、中途半端に余ってるクリームチーズと生クリームがある。
足りない分は水切りヨーグルトでかさましかさまし。
洋梨って味がぼやけてるから、苺とルバーブのジャムをアクセントにして、デコは・・・
ライムゼストでいっか!


こんな感じで出来上がったゆるゆるなケーキ。
洋梨の入れ方もテキトーなら写真もテキトー。 まあ、ゆるゆるですから。(笑)


e0134694_22493055.jpg



結構沢山出来上がったので他のケーキも作りましたが、

ムースってさぁ、あんまり好きじゃないんだよねー

の一言で冷凍庫送り。 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (まあ,わかっちゃいたが、、)
救助隊が現れ次第、アップいたします。(笑)


e0134694_22501420.jpg



昨日、月曜日はVictoria Dayで、カナダ全土の祝日でした。
わたしらは金曜日からお休みを取って4連休。 
といっても家でぐた〜〜〜〜ぁとしてただけ。 
うちはアウトドア王国にいる少数民族、インドア族ですから。 

ゴロゴロしててもお腹は減る。 
最近真夏のように暑いし、こんなときは麺だぁ!
と、またまたガガガガガーやりました。
今回はプレーン4玉に玉子麺6玉。
玉子麺(全蛋麺)といっても玉子は水分の半量しか使ってないのでこれは『半蛋麺』。
(注:そんな名前の麺は存在しません、、笑)
熱湯を加えて、かん水に化学変化させた重曹も入ってます。


しっかり熟成させて、ラーメン、冷やし中華、広島冷麺に変身。
美味しかったぁ〜^^ って画像がなくてスミマセン、、

やっぱり人類・・  ですね〜。(^^;
 

e0134694_234052100.jpg



ファイブ ブログランキング
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ 
[PR]
by lovejub-m | 2010-05-25 23:42 | Cake | Comments(19)
Commented by chi_cor at 2010-05-26 01:57
トロントはもう暑いんですね~。こちらはもうすぐ6月と言うのに風が冷たくて、日中に太陽が出ていたら暖かいけれど、まだジャケットなしでは外に出れないくらいです。
洋ナシのチーズケーキ、ヒンヤリ冷たくて美味しそう~
ルーバーブ&イチゴのジャムってこういう風にも使えるんですね~!
広島冷麺ってどんなのですか??
Commented by Heaven at 2010-05-26 13:04 x
ライムゼスト
ライムゼスト
ライムゼスト・・・・

カッコええ。
なんてカッコええ響き。

で、お宅の麺もいつも惚れ惚れするんですけど、
その麺の名前の真ん中の字が、ちょっとアレですな。
ノミって字じゃあ?
それとも、「春、ボンが検査する検査セットに書かれてる字」じゃあ?
・・・・・・・・・・

手書きパッドで書いて読み方を調べたわ。
「タン・ダン・たまご」
たまご麺の、たまごね。
よかったわ。

すいません;;
ケーキはいつものごとく、褒めちぎるばかりです。
Commented by chiemom at 2010-05-26 17:09 x
味がイマイチの洋梨はコンポートが美味しいですよね。
適当なんて言っていても私たちのレベルの適当ではないのはわかっています、はい。
中華麺まで作っちゃうの????
すごいす・・・・・・。
食べてみたい。

いやいや、ムースもお近くなら一瞬で無くなるのに・・・。
Commented by usaoshippo at 2010-05-26 21:51
mioちゃんこんばんわん^^ちょこっとお久しぶり♪
そっか、上のはライムゼストなのね~
アクセントになって美味しそう~。
天地が逆になっても私はこういうケーキを作れないから本当尊敬するよ~ mioちゃんのがバゲ作りとか向いてるんじゃないのかなぁ。。

中華めんも美味しそう~。私もこの前初めてうどんを作ってみたよ。
美しさが違うけどね(笑)でもやっぱり手作りはいいね~♪
Commented by lovejub-m at 2010-05-27 10:15
★chi_corさん

こんにちは^^
こっちはめちゃくちゃ暑いですよー。
今日明日は30℃ぐらいあるんです。 
クーラークーラーって感じ。 まだ5月なのにこんなに暑いなんて夏になったら・・・寒くなるかもー! (笑)

ルーバーブ&イチゴジャム、かなり気に入ってます^^
苺だけより好きかも☆

広島冷麺って(本物は食べた事ないけど、、笑)辛〜いつけ麺です。
使ってるのは、鶏スープ、醤油、酢、砂糖、レモン、豆板醤、ラー油、チリパウダーかな。 濃くて辛い冷やし中華っぽい。
付け合わせに茹でキャベツを添えるんです。
暑い日にピッタリの麺ですよ^^ 
Commented by lovejub-m at 2010-05-27 10:28
★heavenちゃん

ライムゼスト、、そこかい!(笑)
これを日本語だと『ライムの皮をむき、細かく粉砕した果皮』。

ながっ! (笑)

蛋、、
この字をみた時,ピータン(皮蛋)しか思い浮かばなかったけど、蚤ね。 にてるにてる!!
全蚤麺は段ボール肉まんより怖い・・・  

ケーキ、、 今回はheaven風になんでもあるものを合わせてみた。 ゼラチンもえらい適当。
適当菓子がアタリだと嬉しいって気持ちがよーくわかったわ♪
Commented by lovejub-m at 2010-05-27 10:36
★chiemomさん

この季節、キンキンに冷やしたコンポートってほんとに美味しいですよね! 余ったシロップはジュレにして食べちゃいました。
結構気に入ってしまって、美味しくないってわかってても買ってしまうかも。 ふふ
あっ、これはほんとに適当! 砂糖も食べながら加えていったし、、 柔くても固くても甘くなくてもレアチーズに失敗はないですから!(笑)

パスタマシーンがあると麺は簡単ですよ!
こっちはラーメンの麺がなかなか手に入らないから仕方作り始めたらハマってしまってる。。
5kgの粉買っちゃったから、がんばって消費しなきゃ!です^^

ムースって冷凍出来るからよかった〜。
もう1つのムースも貰い手が見つかったので今日解凍しました!
当分作れません、、><
chiemomさん、旦那様カナダに駐在はなさそうですか?(笑)
Commented by lovejub-m at 2010-05-27 10:43
★はるひちゃん

お久しぶり〜♪ (笑)
ちょうど連休だったから4日半PC触ってなかったの。
つけて速攻まとめ読みにいったから。 ふふ

ゼストを振りかけると香りがいいね〜。
爽やか〜って感じ^^ それに手間もかからない。 あはは
これぐらいはるひちゃんならチョイチョイよ! 混ぜるだけだもん。
バゲは、、、 私どうもパンと相性が悪い気がする。。
イーストってさぁー、生きてるからさぁー、やっぱ好き嫌いがあるんじゃん? 絶対嫌われてるよ,私。。。
(って思いっきり言い訳じゃん。 笑)
パン捏ね機が来たら山食がんばるわぁ〜〜!! 
Commented by kmym1012 at 2010-05-28 09:59
す、凄いです・・・☆

洋梨のなんとも美味しそう~~~なデザートから
本格的な中華めんまで、ホント、
すんごいですねえ(^-^)♪♪

いつ拝見しても見ごたえたっぷりで
ほんと愉しみです(^-^)♪ポチ☆
Commented by Tummyちゃん at 2010-05-28 18:26 x
Love-Jubさん、こんにちは~♪ ゆるゆるケーキというネーミングが好き☆
洋なしは、結構味がデリケートだから難しいのですかね~。キャラメライズとか
したら、インパクトがあるのかな~と、ちょっと思ってみました。(笑)
イギリスも、先週は真夏でした。毎日そうめん・冷麺・中華麺食べまくりました(汗)
ゴマ風味のサラダやスイートチリ?!とごま油・醤油にお酢の中華風も
結構いけましたよん♪
麺から作るLove-Jubさんに ポチ ☆☆ です。凄いな~
Commented by Lovepan1229 at 2010-05-29 10:19
mioさん、こんにちは~♪
そちらは暑いんだね!
こっちは暑くなったり寒くなったり寒暖の差が激しくて
今年の夏は冷夏にでもなるのかな?と思っちゃうくらいだよ~。
涼しげな洋なしのチーズケーキはいちごとルバーブのジャムの
ところが色も味もアクセントになって、ライムゼストが爽やかさを
さらにアップさせているんだね^^
麺もそれだけで絵になる上手なできがさすが~。
卵が入っている色もわかりました!
ところで広島冷麺ってどういうのだろ?
と思ったら↑書いてありましたね(^^; 
言葉だけで暑い夏にぴったりなのがわかりましたよ~。
でも食べてみたいな^^ ぽちぽち。
Commented at 2010-05-29 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-29 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2010-06-01 07:16
★かこさん

お返事が遅れてすみません><

うちは凝ったお菓子だとあまり食べてもらえないので,最近はこんな固めて出来るものばかり作ってます。 簡単なものの方が喜んでもらえるって結構複雑な気分、、(笑)
麺もパスタマシーンがあれば楽々なんです^^
細目のカッターがあれば本物みたいな出来映えになるので楽しい〜♪
この季節つくってもつくってもすぐに消えていっちゃうんですよ、、 また明日も打たなきゃ! へへ

かこさんのそういってもらえるとほんとに嬉しいです♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-01 07:24
★tummyさん

こんにちは〜^^ お返事遅れてすみませーん><
洋梨はコンポートで食べると美味しいんですが、ムースなんかは味がぼやけてるので使い辛い、、
確かにキャラメライズすれば食感もいいし美味しいだろなぁ〜
と思うんですが実は苦手なんです、、(笑)
美味くゴールデンブラウンにならないのーー ;;

中華味にスイートチリって美味しそうです!!
気になってる食材なんですがまだ一度も試した事がないの。。
これを機会に今度スイートチリ買ってきて試してみます♪
新しい味に挑戦するのってワクワクする〜!
Commented by lovejub-m at 2010-06-01 07:31
★lovepanさん

こんにちは〜♪ お返事遅れてごめんねー、、

そうなの。 こっちはすっごく天気がいいの。 
毎日30℃ぐらいあるし。 去年なんて夏でも30℃っていかなかったんじゃないかなぁ〜。
万歳異常気象!!(笑)

洋梨はあまり主張しないから、食感を大事にして、あとは脇役にがんばってもらおうと思って。(笑)
わかってもらえて嬉しい♪

広島つけ麺ってゆでキャベツとほんとによく合うの。
私は麺よりキャベツの方がすきかも☆ ふふ
夏もこのままの暑さが続くか不安だから、今のうちにいっぱい冷たい麺をたのしみまーーす!(笑)
ポチありがとう!
Commented by lovejub-m at 2010-06-01 07:58
★鍵コメ様

そういう事だったんですね。
よくわかりました!

ピクチャースタイルはスタンダードに設定してました。(それもコントラストを強めに。) 今まで細かなニュアンスを写真で表現すると言うとても大事な事に気づいてなかったもので。。 
白いものや繊細なものはコントラストを強めにした方がはっきり写ると思い込み逆の事をやってたんですね。
これから、色々触って試し撮りしてみます。(と言っても真似させて頂くと思うんですが、、笑)
本当にいつもありがとうございます! 

記事数ですが,1ページ目で沢山見れるように設定を変えました。  いつもその時の失敗を書き綴ってるので、次回作る時、すぐに前回のものが見つけられるようにと・・(笑)
Commented by tviala at 2010-06-01 08:52
はじめまして!
はるひさんから「天才的に写真が上手なカナダのブロガーさんがいる!」と教えてもらって遊びに来ました♪

いやーほんっとにすごい!!!感動しました!
ものすごく写真もキレイで、どのスイーツもなんてキレイ!!!
そしてこの麺もおいしそう。。。
日本と違って、こっちじゃおいしい麺てないですもんね(T T)

また遊びに来たいので、よろしくお願いします♪
Commented by lovejub-m at 2010-06-02 01:17
★tvialaさん

はじめまして♪
はるひちゃんのところから来て下さったんですね。
ありがとうございま〜す!

でも、、天才的、、 うーーん、、? な写真ばかりなのですが褒めてもらえてすごく嬉しいです♪
期待に応えられるようにもっと精進しなければ。。(笑)

tvialaさんもカナダ在住なんですね。
そうなんです、、美味しい麺がなかなか手に入らなくって、ついに作ってしまいました。(笑)
こちらに来てから手作りするものが増えたような・・・。
アジア人が多い事もあって、大体の食材、材料が手に入るっていいですよね。

こちらの方こそ宜しくお願いします^^
これからも仲良くしてしてくださ〜い♪
<< pear & caramel ... 酒粕カトルカール >>